『数年ぶりにメインカードへと昇格したのですが、使いにくい』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

JALカード 普通カード

JALカード 普通カード
  • JALカード 普通カード1
  • JALカード 普通カード2
  • JALカード 普通カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

フライトやショッピングで。JALマイルが貯まるJALのスタンダードカードです。

入会搭乗ボーナス1,000マイル、毎年初回搭乗ボーナスマイル1,000マイル、搭乗ごとのボーナスフライとマイル10%プラスや、ショッピング通常200円ごとに1マイルなど、JALを多く利用する方必見のカードです。機内販売や空港免税店、JALパックの割引など、様々な特典も用意されています。

年会費 2,200円(初年度無料) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント JALマイル 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > JALカード > JALカード 普通カード

『数年ぶりにメインカードへと昇格したのですが、使いにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「JALカード 普通カード」のクチコミ掲示板に
JALカード 普通カードを新規書き込みJALカード 普通カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > JALカード 普通カード

クチコミ投稿数:23件

ここ数年はメインカードは実質無料のセゾンアメックスゴールドをセゾンマイルクラブで使用してました。
JALカード(VISA)はサブカードとして月1回程度の使用。

しかし、実質無料カードではセゾンマイルクラブが使用できなくなったため、セゾンアメックスゴールドはサブカードに降格させ、
数年ぶりにショッピングマイルプレミアムに入って、JALカード(VISA)をメインカードに昇格。
しばらく使ってみての感想です。

・とにかくスマホで使いにくい
iPhoneだとQuicPayでしか使用できない。
iPhoneでのVISAのタッチ決済には対応してないため、マイル優待店では実カードを使うしかない。
Androidだと、そもそもスマホにカードを登録できないので全く何もできない。

・JMB WAONもスマホで使いにくい
iPhoneのWAONはJMB WAONに対応してないので、WAONカード携帯が必須。
AndroidはJMB WAON対応してるけど、おサイフケータイなので使用感は今一つ。

iPhoneだと、JALカードとJMB WAONの2枚の実カードを常に携帯する必要がある。
AndroidでもJALカードを携帯する必要がある。

いまどきこんな使いにくい状況とは思ってもなかったです。
もうマイルは捨てて三井住友(NL)ゴールドに宗旨替えしようか?と考えてる次第です。

書込番号:25511305

ナイスクチコミ!14


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9444件Goodアンサー獲得:368件

2023/11/19 09:08(1年以上前)

>ぞうり無視さん

JALカードはSuica版か東急版・小田急版にして、モバイルSuicaやモバイルPASMOにチャージして使うのが便利だと思います。

書込番号:25511484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:173件 JALカード 普通カードの満足度3

2023/11/19 11:00(1年以上前)

>ぞうり無視さん
VISAブランドをMaster又はJCBブランドに変更すれば、iPhoneのApple Payタッチ決済できます。
私はJCBに変更しました。
JMB WAONについては、Andorid機との2台持ち(私はこちらです)も有りかもしれませんが、カードケースをくっつけて使った方が良いかも知れませんね。
iPhoneのWAONステーションアプリが利用できます。
JMB WAONカードには50,000円上限までチャージしてしまっているので今確認はできませんが、クレジットカードチャージもできた様な・・・
何分うろ覚えなので間違っていたらご容赦願います。

書込番号:25511638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/11/19 11:12(1年以上前)

>mini*2 さん
関西住みのため、通勤定期を使う必要がありモバイルSuicaをiPhoneにエキスプレス設定して使用してます。
そのため、私の環境ではモバイルSuicaやモバイルPASMOでは使い物になりません。

>demio2016さん
なるほど、VISAを捨てればスマホのタッチ決済はなんとかなるわけですね。
ありがとうございます、検討してみます。
JMB WAONについてはiPhoneのWAONステーションアプリは私も常用してます。(ちゃんとチャージできますよ)
ただ、スマホとカードの両方持つのが嫌なもので。

書込番号:25511651

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:173件 JALカード 普通カードの満足度3

2023/11/19 11:56(1年以上前)

>ぞうり無視さん
JMB WAONを使うなら、スマホとカードの両方持つのは致し方ない事と思います。
私もセゾンマイルクラブでせっせとJALマイルを貯めていたのですが、それも来年3月までの儚い先行きなので、同様に検討しています。
今のところこのJCBブランドカードはサブ使用なので、スマリボ登録で年会費を節約している状況ですね。
ショッピングマイルに加入するかどうかも併せて検討中です。
JMB WAONはミニストップでの納税がお得になりますね。
私のところは、ミニストップが少々遠方にありますので、ついでの時にくらいしか利用できないのが残念なところです。
また、Vポイントについても、Peach、ソラシドエアカード利用活用を試行中です。
Tポイントとの合流で、みずほルート、nimocaルートでのANAマイルが×0.7、JALマイルが×0.6交換も。
手を広げ過ぎなので、何れ収束させますが・・・来年中には整理していきたいものです(笑)。

書込番号:25511720

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9444件Goodアンサー獲得:368件

2023/11/19 15:41(1年以上前)

>ぞうり無視さん
>関西住みのため、通勤定期を使う必要がありモバイルSuicaをiPhoneにエキスプレス設定して使用してます。
>そのため、私の環境ではモバイルSuicaやモバイルPASMOでは使い物になりません。

関西でしたら、定期はモバイルICOCAでしょうか。
関西でも、モバイルICOCAとモバイルSuicaを両方入れられると思います。
ですので、買物のときにいったんエキスプレス設定をSuicaに変えれば、使えると思います。

そんな面倒な、と思われるかもしれませんが、クレカを持ち歩くよりは便利でしょう。
それに、iPhoneでQuicPayを使うためには決済毎に認証が必要で、FaceIDの機種だとレジのタッチ位置によってはやりづらく、エキスプレス設定を変える操作の方が楽だったりします。

なお、JALカードSuicaにチャージして貯まるのはJREポイントですが、これはアプリ上で、1ポイント単位でモバイルSuicaにチャージできますので、Suica圏内に行く必要はありません。

書込番号:25511940

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9444件Goodアンサー獲得:368件

2023/11/19 16:02(1年以上前)

>ぞうり無視さん

普通のJALカードは、SMART ICOCAご利用分やモバイルICOCAクレジットチャージご利用分はショッピングマイルの積算対象とならないようです。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/function/exception.html

ですので、JALカードSuicaに変えるのがいいと思います。
JCBブランドなので、demio2016さんがおっしゃるように、、iPhoneのApple Payタッチ決済に登録できそうですし。

書込番号:25511960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/11/19 17:26(1年以上前)

>mini*2さん
>demio2016さん
お二人とも、色々とありがとうございます。

まず以下の件、申し訳なかったです。
>関西住みのため、通勤定期を使う必要がありモバイルSuicaをiPhoneにエキスプレス設定して使用してます。
関西で通勤定期のため、上記はモバイル「ICOCA」の誤りです。
ちなみにモバイルICOCAのチャージにはポイントの付くセゾンゴールドアメックスを使用してます。

また、私がはっきり条件を書かなかったのが良くなかったのですが、妻が家族カードにてJMB WAONをよく使用しているため
JMB WAONはわが家にとっては必須の機能となります。(1.5%還元でもありますし)
そのため、WAONにチャージしてもマイルの貯まらない JALカードSuica はやはり候補にないです。

調べてみると、 JALカードTOKYU POINT ClubQ がPASMOチャージ、WAONチャージを両方行えるようですが
PASMOチャージの還元率が低すぎて、メインの支払いにPASMOは使えないです。

結局は JALカード(VISA) から JALカード(JCBまたはMASTER)にカードを変更し、
iPhoneでは カードのタッチ決済、またはQuicPayを使用 し、JMB WAONは実カードを使用
Androidではカードのタッチ決済 および モバイルJMB WAONで行く
というのが一番よさそうです。

誤りがある、またはもっと良い決済方法がある場合は教えてください。

書込番号:25512079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/11/19 18:16(1年以上前)

>結局は JALカード(VISA) から JALカード(JCBまたはMASTER)にカードを変更し、
>iPhoneでは カードのタッチ決済、またはQuicPayを使用 し、JMB WAONは実カードを使用
>Androidではカードのタッチ決済 および モバイルJMB WAONで行く

こう書きましたが調べてみると間違いがありそうです。
JALカード(JCB)とJALカード(MASTERCARD)はAndroidでのタッチ決済(コンタクトレス支払い)に対応してないようです。

Webを検索しても ApplePay と GoogleWallet と おサイフケータイ、
そして QuickPay と クレジットカードのタッチ決済 の関係・違いを理解しないまま
適当に記事を書いている人ばかりで役に立たないです。
JAL公式ページですら、クレジットカードのタッチ決済についての記載はあいまいです。
もう少し調べてみるしかなさそうです。

書込番号:25512167

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:173件 JALカード 普通カードの満足度3

2023/11/19 19:43(1年以上前)

>ぞうり無視さん
>JALカード(VISA) から JALカード(JCBまたはMASTER)にカードを変更し、
ここは物理カードがタッチ決済、コンタクトレス決済に対応していなくても、iPhoneのApple Payに限ってタッチ決済可能という事になります。
Android機ではおサイフケータイ機能の利用なので、物理カードがタッチ決済可能でもそうでなくても、QUICPayにしか対応できていません。

書込番号:25512329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/11/20 23:18(1年以上前)

>demio2016さん

有益な情報ありがとうございます。
JCB または MASTERカード への変更を検討します…

と考えていたのですが、調べてみるとJALカードは提携ブランド変更には
新ブランドカード新規契約 → 旧ブランドカード解約
を行う必要があり、今使用している 旧ブランドカードの解約を行っても
年会費やショッピングマイルプレミアム会費の返金などはないことが判明しました。

まだ10か月以上残っているため、来年の夏ごろに提携ブランド変更を検討したいと思います。
それまでゆっくりと情報集めてみます。

書込番号:25513914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/11/02 17:21(1年以上前)

あれから1年近く経ちました。
無事VISAブランドからMastercardブランドへと乗り換えました。
Mastercardを新規契約し、VISAも無事解約しました。
その節には皆さんいろいろとありがとうございました。

おかげで、店頭にてiPhone/AppleWatchでのJALカードでのコンタクトレス決済(クレカのタッチ決済)が行えるようになり、
物理カードを取り出すことがなくなったので、非常に楽になりました。

1年経つと状況も少し変わり、調べてみると以下のようなものでした。 (2024/10現在)
VISA iPhoneでのQuicPay払いしかできない。Androidでは使えない。
MasterCard iPhoneではQuicPay,コンタクトレス払いの両方が可能。Androidでは使えない。
JCBではPhone/AndroidともにQuicPay,コンタクトレス払いの両方が可能。
JCBが一番良いのですが、海外に行ったときにJCBだと心許ないため、結局Mastercardになりました。

ApplePayにカードを登録する際にカード会社に電話を掛ける必要があるのですが、
その際に、「これで今後はQuicPayでご使用になれます」としか言われないです。
こちらが「Mastercardのコンタクトレス払いもできますよね?」と聞いても、「コンタクトレス?」という始末なので
カード会社のオペレーターのレベルもそんなものでしょう。

JALカード自体に旧態依然とした仕組みが多く、電話や紙での手続きを強制させられることが多く、
こういう姿勢がタッチ決済への取り組みの遅さにつながってると思ってます。

書込番号:25947127

ナイスクチコミ!6


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:173件 JALカード 普通カードの満足度3

2024/11/02 18:54(1年以上前)

>ぞうり無視さん
私はJCBに変更していたのですが、Google Pay登録は、コンタクトレス決済とQUICPay各々申込まなければなりませんので、各々登録後、認証は2つ纏めて依頼しました。
JCBキャンペーン時利用が主になり、最近はJAL Payがメイン利用になりつつあります。

なお、
>「これで今後はQuicPayでご使用になれます」としか言われないです。
こちらが「Mastercardのコンタクトレス払いもできますよね?」と聞いても、「コンタクトレス?」という始末なので

Apple PayでのMastercardブランドのコンタクトレス決済は、Apple Payの仕様であり、カード会社の方には関係が無いと思います。

書込番号:25947252

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)