プレミアム会員向け特典が刷新、利用額に応じて還元率が上がるゴールドカードです。
年間50万円利用ごとに翌月ボーナスポイントが付与され、利用金額に応じてポイント還元率が上がります。さらに、松井証券およびSBI証券でクレカ積立ができ、月5万円以上のショッピング利用で最大1.0%のポイントが還元されます。プレミアム会員限定のサービスとしてミシュランガイド掲載店や予約困難店などの名店を優待価格で楽しめるほか、「JCBゴールド ザ・プレミア」への招待が受けられます。また、枚数限定の特別デザインカードへの申込みが可能です。※2026年1月13日よりポイントプログラムが「J-POINT」へリニューアルされます。
| 年会費 | 11,000円(初年度無料) | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜10.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | J-POINT | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル、スカイマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
クレジットカードでよく言う「ステータス」とは何ですか?
ある程度の意味は分かります。
けれどそれがどんな役に立つのですか?
僕は海外旅行にも行きません。
だからラウンジが使えるとか必要ないです。
ただ、今現在このカードを持っていてもうすぐランクが上がるようです。
ポイント還元率からいけば無料カードの方が上の物もありますよね。
なぜわざわざ高い年会費を払ってまでステータスの高いカードを持ちたいと思うのでしょうか?
カードを見せて「ハハァ」と言われるのが嬉しいから?
こんな僕にもメリットを分かりやすく教えてくれませんか。
ちなみにこのカードを持っているのは昔姉からJCBが良いと言われて何となくこれを使っていました。
(ゴールドになったのは勝手に嫁が知識もなく契約していました)
このカードがそんなにステータスが高いとは思っていませんが、カード全般でいうステータスのメリットを教えて下さい。
書込番号:20944176 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
特に日本人なら単純に”見栄”だけ。
何故かここの掲示板で、これ見よがしに「ロレックス」買いました、みたいな毛むくじゃらな腕にロレックスをした画像を貼ってくる人って多いですよね。これと一緒。
水戸の御老公の出す「葵の御紋」的な意味合いもありますね (笑い) 。
日本国内だけなら普通ので十分。但し、カードによってはポイントの付与、追加家族カードの年会費や各種サービスでの付加価値が通常の年会費以上のメリットがあるとご自身で判断できれば別に何色でも構わないのでは。
ま、カード会社的には年会費で増収的な意味合いも大きいでしょうね。
書込番号:20944273
![]()
9点
自己満足ですね。
JCBのプレミアもザクラスも他社プラチナも所持していましたけど、クレジットカードを出してもほとんど気付かれません。
ゴールドカードの方が認知されるのですけどね分、コストパフォーマンスは良いです。
クレジットカードに年会費を払うこと自体に抵抗を感じる人が多数ですから、一部の人に気付かれるだけですね。
サービスなどもありますけど、生活習慣に合っていないとほとんど利用できません。
私の場合は持ちたいから持ってるというだけですね。特典などはほぼ利用していません。
プラチナカードを持っていてもステータスを感じる場面場面ほとんどないというのが私の実感です。
書込番号:20944533
![]()
7点
簡単にいうとお金持ちが持っているアイテムのことです。
つまり、ベンツやロレックスなんかと一緒です。
ステータスカードは平カードよりも、与信枠が多くカードデスクもフリーダイヤルですから便利ですよね。
でも、年会費がかかるくらいなら、そんなサービスは要らないと考える人もいます。
同様に、お金持ちでも高級車や高級時計なんて要らないという人もいますが、一般論としてこういったものを所有していると購買力のアピールにつながります。
商売人は、購買力のある人に積極的に売り込んだ方が効率が良い事を知っているので、こういったアイテムを所有していると、様々なサービスの提案を受けやすくなります。
そういった提案を積極的に受けたいという人はこれらのアイテムを活用することで、サービスを受ける機会が広がります。
逆に、こういった提案を煩わしく感じる人は、持たないことで穏やかに過ごせます。
お金を使うことに注力する場合はステータスカード、貯める事に注力する場合は高率還元カードを選択すれば良いだけのことだと思います。
書込番号:20944887 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
皆さんありがとうございました!
書込番号:20948441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ジェーシービー > JCBゴールド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/12/25 20:46:03 | |
| 2 | 2025/09/18 17:19:13 | |
| 0 | 2023/07/04 15:43:35 | |
| 7 | 2023/07/01 23:50:06 | |
| 4 | 2022/11/10 11:38:07 | |
| 12 | 2022/11/02 22:23:31 | |
| 8 | 2022/10/12 12:16:39 | |
| 9 | 2022/07/30 8:56:26 | |
| 2 | 2022/04/01 11:22:54 | |
| 1 | 2023/12/18 13:28:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)




