『MasterCardのせい?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

SBIゴールドカード

SBIゴールドカード
  • Mastercard

2018年1月31日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 2,750円 条件付無料 ※年間100万円以上利用で翌年度無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.6%〜0.8% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント サークルプラスポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット -
クチコミ掲示板 > クレジットカード > SBIカード > SBIゴールドカード

『MasterCardのせい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SBIゴールドカード」のクチコミ掲示板に
SBIゴールドカードを新規書き込みSBIゴールドカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

MasterCardのせい?

2016/06/04 23:11(1年以上前)


クレジットカード > SBIゴールドカード

このカード、使えない店舗があります。
MasterCardの看板があっても、磁気の読み取りが対応してないのか、使えずに困ることがありました。

ネットサーフィンをしたところ、マイナーMasterCardの問題と書いてる意見も多い。

一方で、SBIカードの問題という説もあります。
SBIカードの場合、国際規格にしか対応していない。
これはSBIカードの発行するVISAブランドもMasterCardブランドも同じため、どちらのブランドでも日本国内で使えないことがあるということです。

どとらにしろ、カードが使えないのじゃ困る。

複数所持必須のカードです。

書込番号:19929952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/06/05 09:52(1年以上前)

Masterカードという企業体が代金出納業務を加盟店と契約をしていれば良いのですが、各カード会社(SBI以外の三菱UFJニコス、JCB、三井住友…)と加盟していていても、SBIカードという会社と店舗が提携していないために使えないという話しです。本来であればJCBなどに出納代行をしてもらえば良いのでしょうが手数料を払いたくないので放置しているのでしょう。。AMEXなどはJCBと提携して一部のJCB加盟店と使えたりしますから、SBIカードの発行運営体制にも問題がありますね

ただ逆の現象として、AMEXが使えませんという店舗でもセゾンなどの提携型AMEXでは利用可能という場合もあります。

書込番号:19930696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件 SBIゴールドカードの満足度5

2016/06/05 10:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。

三井住友はVISAのみ所持なのですが、三井住友のMasterCardも持っていれば真偽を確認できるところでしょうけど(^^;;

MasterCardは国内規格と国際規格があるそうで 最初に日本で普及を試みた3社が互いに利用できるよう設けた国内規格のみに対応したカードリーダーを使用している加盟店の問題らしいですよ。

MasterCard対応と言っても、外国で発行されたMasterCardや3社以外の発行したMasterCardは使えないということらしいです。

ガソリンスタンドだと外人さんが給油するメリット確保より、少ない顧客に迷惑かけて機器改修する費用負担のデメリット放棄が優先するんでしょうね。

書込番号:19930818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 SBIゴールドカードの満足度4

2016/06/05 10:48(1年以上前)

JIS2に対応してないので端末が海外カード扱いしてしまうケースがあるようです 。ICカード対応すれば解決されそう。

書込番号:19930833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/06/05 15:09(1年以上前)

逆の立場で考えれば、日本国内で海外発行のクレカが使えないところがあります。
これはMasterーブランドに限らずVISAでも同様です。
よってマイナーMaster(Masterだけが問題あり?)という考え方は必ずしも適切でないでしょう。
ただ、SBIは国際ブランドをMaster限定でのカードがあるので厄介なんですよね。

書込番号:19931452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SBIカード > SBIゴールドカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デスクにはつながりやすい 0 2016/11/21 22:28:27
引き落とし当日が使いづらい 6 2016/11/18 19:06:13
年会費が安い! 0 2016/06/08 11:39:15
メンテナンスっておい(^^;; 0 2016/06/07 20:13:52
webサービスについて 2 2016/06/05 20:03:18
xm.comで入金できないのはなぜ? 3 2016/06/10 1:17:22
MasterCardのせい? 4 2016/06/05 15:09:32

「SBIカード > SBIゴールドカード」のクチコミを見る(全 22件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)