『解約した後に使われたカード』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Yahoo! JAPANカード

Yahoo! JAPANカード
  • Yahoo! JAPANカード1
  • Yahoo! JAPANカード2
  • Yahoo! JAPANカード3
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB

年会費永年無料、Tポイントが貯まるYahoo! JAPANのカードです。

カードを利用すると100円につき1ポイントのTポイントが貯まり、Tカードとしても利用可能です。Yahoo! JAPANショッピングやLOHACOを利用すると、毎日Tポイントが3倍貯まります。新品・中古問わず利用できるショッピングガード保険や商品に関連するトラブルが起きた場合に補償金を支払ってくれるプラチナ補償も利用できます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Tポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『解約した後に使われたカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Yahoo!JAPANカード」のクチコミ掲示板に
Yahoo!JAPANカードを新規書き込みYahoo!JAPANカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

標準

解約した後に使われたカード

2019/02/13 13:15(5ヶ月以上前)


クレジットカード > Yahoo!JAPANカード

スレ主 ちび3号さん
クチコミ投稿数:25件

昨年7月に解約しました。
翌年(本年)2月に1月利用分の請求が発生し引き落としされるとの通知が来たので、不信に思い、問い合わせしたところ、やはり、間違いなく昨年7月に解約されているが今年1月に利用されてるので請求が発生してるとの事。
利用店舗がカードの有効性を確認する事なく決済をしたので、支払いが発生し、引き落としされるとの事。
年払いの教材の支払いカードを変更するのを失念していた事が原因との事ですが、解約後、半年以上過ぎて失効しているはずのカードが使われ、通知一つで簡単に引き落としされるという事実に驚愕しました。

書込番号:22463417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10278件Goodアンサー獲得:960件

2019/02/13 13:30(5ヶ月以上前)

>解約後、半年以上過ぎて失効しているはずのカードが使われ、通知一つで簡単に引き落としされるという事実に驚愕しました。

教材系だと自動継続で2月引き落としはよくあります。でも通知がきているのでしたらカード会社に落ち度はないと思いますよ。逆に未払いだと延滞金が発生してしまったかもしれません。

書込番号:22463434

ナイスクチコミ!6


スレ主 ちび3号さん
クチコミ投稿数:25件

2019/02/13 16:38(5ヶ月以上前)

申し訳ありませんが、
解約したカードが半年後に利用され普通に決済された事に
私には違和感しかありませんでした。

書込番号:22463709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miikekouさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/13 17:15(5ヶ月以上前)

>ちび3号さん

どうも。

年払いの会費などの定期的な支払をクレジットカードを登録が有った場合、クレジットカード自体を解約しても、他のカードに支払先を変更していないと料金を請求されます。

尚、ほとんどのクレジットカード会社の会員規約に記載されてますよ。

書込番号:22463764

ナイスクチコミ!11


スレ主 ちび3号さん
クチコミ投稿数:25件

2019/02/13 18:07(5ヶ月以上前)

そうなんですね。
以前ヤフーJCBカードを利用していて解約、ヤフーカードに変更した時にも同じ教材会社の引き落としカードの変更を失念してしまった時には登録カードが使えませんとの連絡があり慌ててカードの登録を変更した事があったので、そうゆうものだと思っていました。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:22463836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akb.comさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件 Yahoo!JAPANカードの満足度1

2019/02/13 20:28(5ヶ月以上前)

まぁ7月以前にカード決済を済ませ、引き落としは翌年2月以降だからカード解約してしまえば支払いは出来ないという事であれば、そういう詐欺を簡単にしてくる輩が出て来そうだから、本当に以前にカード決済したのであれば、その支払ったカードでの支払い義務があるのは当たり前な気はしますよね。

書込番号:22464157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:42件 Yahoo!JAPANカードの満足度3

2019/02/13 23:12(5ヶ月以上前)

Yahoo!JAPANカード会員規約

第23条(退会)
6.会員は、当社所定の退会手続を行った後も、そのカードに関して生じた一切のカード利用代金等について、当社から請求があった場合、その支払の責任を負うものとします。


三井住友カード会員規約

第24条(退会)
2.本会員は、退会する場合には、当社が請求したときには、一括して債務を支払うものとします。また、退会後においても、カードを利用しまたは会員番号を使用して生じたカード利用に係る全ての債務について支払いの責を負うものとします。


カードの解約前に利用した分であれば、解約後の請求であっても違和感を感じる人は多くないと思いますが、解約後の利用分の請求には違和感を感じる人が多いと思います。
何故このような事が起こるのかというと、加盟店の中には毎回オンライン認証をしなくても決済が出来てしまう店舗が含まれているからです。
クレジットカードの仕組み上、16桁の番号と有効期限が一致すれば決済は出来てしまうので、有効期限が過ぎるまでは、解約をしていたとしても決済が続く可能性があります。

しかし不正利用でない限り、決済サービスはユーザーや加盟店にとっても有意義なものといえ、売買契約が成立している以上、代金の最終的な支払い義務は逃れられませんので、規約云々とは関係なく代金の支払義務は発生している事になります。

ですから、加盟店側が悪意で不正請求をするといった場合でない限り、大きな問題には発展し辛いといえ、カード会社側は個人であるユーザーより企業である加盟店をより信用していますので、この仕組みが不適切なものであるという認識はあまり持っていないんじゃないかと思います。

書込番号:22464577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ちび3号さん
クチコミ投稿数:25件

2019/02/14 00:42(5ヶ月以上前)

>ダイバスターさん
確かにカード解約後の決済に違和感をかんじました。
それと、教材会社との契約は年度事にコース選択があるので継続契約ではないと勝手に思い込んでいた事、
継続的に契約をしている教材端末の補償金は決済できなくて、教材会社よりカードの変更依頼が届いていたにもかかわらず教材分だけが解約済みカードより支払いが発生していた事も混乱の一因だったのかと思います。

今後は気をつけたいと思います。
みなさま
ありがとうございました。

書込番号:22464774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)