『当事者ではありませんが、今回の騒動について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • AMEX(アメックス)

プライオリティ・パスが付いたアメックスのゴールドカードです。

プライオリティ・パス、手荷物無料宅配、空港送迎等、より快適な旅をサポート。国内外約200のレストランにて所定のコースを2名様以上で予約すると1名様分が無料となる「ゴールド・ダイニング by招待日和」の利用などゴールドならではの特典を利用することができます。

年会費 31,900円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント メンバーシップ・リワード 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、スカイマイル スマホ決済 Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > アメリカン・エキスプレス・インターナショナル > アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

『当事者ではありませんが、今回の騒動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」のクチコミ掲示板に
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを新規書き込みアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信9

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

銀メダル クチコミ投稿数:420件

今回のアメックスは「景品表示法」に2重の意味で違反していると思われます。
上限を超えた景品の提供で、消費者の射幸心を煽ったという事と、約束していた景品を過去に遡って提供しないという優良誤認の問題です。

今後、アメックスがどの様な対応をしてくるか分かりませんが、今回のキャンペーンで常識外の高額ポイントをゲットした人は、安全の為、暫くの間使用は控えた方が宜しいかと思います。
システムの不備をついた、詐欺行為として不当利得の変換を求められる可能性があるからです。
その時に使ってしまっていると、大変な事になりますので、確定するまで取っておいた方が良いです。

アメックスから変換を求められたら、法的にも高確率で応じなければならなくなると予想できます。

一方で、付与を遡って反故にされた方は、請求すれば遡った分については勝てる可能性が高いと思います。
これに応じなければ、勝っても負けてもアメックスは信用を失ってしまうでしょうね。
アメックスは正念場だと思いますよ。

書込番号:20212040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


返信する
wansan113さん
クチコミ投稿数:44件 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの満足度1

2016/09/18 18:21(1年以上前)

アメックスのポイント規約を読まずに、ポイント相当額の返還請求云々と書かれるのはいかがなものでしょうか?
https://www.americanexpress.com/japan/include/maincontent/term/prop_mr_terms.pdf

アメックス社は自社が策定した規約の中で
「対象カードのポイントは金銭的な価値を有するものではない」と明言しています。

第12条 (ポイントに係る紛議等)
2. 対象カードのポイントは金銭的な価値を有するものではなく、この規約に従って特典・便益と交換するために
使用されるほか、如何なる場合も、当社はこれを買い取ったり、またはこれを見返りに支払いをすることはありません。

書込番号:20213202

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:420件

2016/09/18 19:00(1年以上前)

アメックスの規約は、ポイント分を金銭で補填する事を求められても応じないという意味で使われていますが、有効期限等のポイント特有の性質を理由としたものでない限り、実際に損害が発生しポイントで補填ができない場合は、この規約をもって金銭における損害賠償を免責することは無理だと思います。

一般論として、金銭と交換価値のあるポイントは有価証券と同様に扱われ、返還の対象となりますし、航空券等の金銭以外のものに交換していた場合でも、金銭価値に相当した返還の義務は免れないと思いますよ。

書込番号:20213319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


wansan113さん
クチコミ投稿数:44件 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの満足度1

2016/09/18 19:27(1年以上前)

自社キャンペーンを過去にさかのぼり一方的に打ち切るときは、自社で設定した規約に基づいて実行して自社正義を主張し
付与したポイントの返還請求を行うときは、自社規約を適用せずに一般論を適用し自社正義を主張するのですか。

今回のアメックスさんの対応はひどいですが、これ以上、世間に笑われるようなことはしないと思います。

世間の目をまったく気にしない方が運営されている会社であれば。都合のいいときは自社規約、都合の悪いときは一般論で主張されるやもしれませんが、そんなことを裁判所で主張したら、傍聴席で笑われますよ。

そういうのを日本では「恥の上塗り」といいます。

もしかしたらアメリカ企業にはこんな言葉はないのかもしれませんね。

書込番号:20213411

ナイスクチコミ!23


銀メダル クチコミ投稿数:420件

2016/09/18 21:02(1年以上前)

アメックスが今後どの様な対応をするのか分かりませんが、過去に遡った規約の適用には最初から正当性はありませんので、その時点で憤慨ものでしょう。

金銭との交換はしないという規約は一般的であって珍しいものではありません。
そもそも規約は金銭との交換の話であって、損害賠償の話ではありませんから、元々その規約を盾にとって返還を拒めるというものではありません。
傍聴席で笑われるのは返還を拒む側ではないでしょうか。

書込番号:20213740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの満足度1

2016/09/20 02:22(1年以上前)

今回の騒動は全て「上限を設定せずに3ヶ月放置したアメックスの責任」です。
現在においてさえ訂正も謝罪も公式に行わず怪しいメールを送りつけて打ち切り、
システムトラブルの発表無し、公式な発表も無く未だにポイントがもらえるとの記載で
募集を続けているurlも有ります。
大量ポイントの取得者への僻なのか大量ポイントの取得が違法と言う嘘がまかり
通ってますが如何なる量のポイントを取得したとしても全ての日本の法律に照らし合わせて
一切の違法性は有りません(道義的云々は別として)。
野球の盗塁がルール違反ではないのと同じ事です。
大量のポイントをを取得した知り合いには内緒の話があったそうです(詳細は教えて貰えず)。
発表は行わず曖昧な状態で個別対応で収束させる魂胆でしょうか?
元ホルダーとして言えるのはこのアメックスより悪い企業は考えらないという事です。
このカードしか作れないと言うような特別な事情が無い限り他社をお勧めします!
例えば、誰の目でも分かりやすい内容として、、、
アメックスと言う会社は8年前に売却した銀行業を今でも続けているかの様に誤解させる内容を
公式ホームページに記載し続ける信用出来ない企業です(銀行系カードと主張したいのでしょうか?)。
http://www.americanexpress.com/japan/pa/group_company.shtml
American Express Bank アメリカン・エキスプレス銀行 ※2002年2月現在
https://www.sc.com/jp/_documents/jp/press/j_press_20081201.pdf

書込番号:20218546

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2016/09/20 02:58(1年以上前)

システムの不備を突いた詐欺行為とはなんでしょうか?
よくわかりませんね

詐欺行為に当たるのなら、問答無用で利用停止・強制退会になっていると思いますよ

書込番号:20218574

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:420件

2016/09/20 07:16(1年以上前)

今回の様に、例えば「50円の動画を購入しただけで2,000円相当のポイントが貰え、しかも無制限に繰り返せる」といった事態は景品の範囲を明らかに超えていて、普通の人なら何らかの間違いではないかと気付くはずです。

こういったことに気付きながら、申告せずに利用することも欺罔行為に含まれ、消極的に他人を騙している事になります。
(私が見たブログでは、やぶ蛇になるといけないから、アメックス側には問い合わせない方が良いと判断していました)
今回の件は元を正せば、人為的なミスという事になると思いますので、個人的には詐欺という事になると思いますが、機械やシステムは錯誤に陥りませんので、窃盗という解釈もあり得ます。

何にしても、暫くポイントに手を付けずそのままにしておけば、アメックス側で容易に回収が可能であり、システム上拒む術もありませんから大きな問題にはならないと思いますが、回収されない様に、他の景品等に交換するなどして引き出し、返還に応じないということをしてしまうと、大きなリスクが生じる恐れがありますので、その点は承知しておいた方がよろしいかと思います。

アメックスの対応しだいですが、リスクのある行動は控えた方が良いですよ。

書込番号:20218764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの満足度1

2016/09/20 10:18(1年以上前)

その点も皆さんオペレーターに確認をとっており、アメックス自身が認めてきた物です。
9/8までずっとそうでしたよ。
上限はありません。安心してお使い下さいと。
キャンペーンの突然の変更や中止も無いと言っていました。
それを一夜にして反故にするのは誰でも納得いかないでしょう。

書込番号:20219121

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:420件

2016/09/20 17:24(1年以上前)

上限が有るか無いかをを確認するだけでは不十分です。
当然のことながら、通常の利用の範囲と思われるものについては、こういった心配はありません。

キャンペーンを楽しみにしていた一般ユーザーは、何の落ち度もないのに不利益を受けたわけですから、納得できなくて当然です。

書込番号:20220257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)