『JCBプラチナと迷っています』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

アメリカン・エキスプレス(R)・ゴールド・カード

アメリカン・エキスプレス(R)・ゴールド・カード
  • AMEX(アメックス)

2024年2月20日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 31,900円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント メンバーシップ・リワード(R) 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル、スカイマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > アメリカン・エキスプレス・インターナショナル > アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

『JCBプラチナと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」のクチコミ掲示板に
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを新規書き込みアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 JCBプラチナと迷っています

2022/10/26 20:48(1年以上前)


クレジットカード > アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

クチコミ投稿数:1件

皆様、こんにちは。
現在新しくクレジットカードを作ろうと、アメックスゴールドかJCBプラチナかで迷っています。

使うシナリオとしては主に海外旅行がメインになると思います。友人によると、アメックスは海外だと凄くステータスが高く、店員やホテルマンの対応が良くなる!ということですが、JCBプラチナの海外保険内容が魅力的なため迷っています。

実際にアメックスとJCBを持っている方、どちらがオススメ等のアドバイス等ございましたらお伺いしたく存じます。

書込番号:24981958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2022/10/27 08:36(1年以上前)

>バラーンバラさん

海外だと、JCBは使えないケースがあるので、お勧めしません。
日本人がよく行く都市にあるJCBプラザラウンジは、平カードでも利用できるので、プラチナのご利益はありません。
https://www.kanzen-creditcard.com/knowledge/jcb-plaza-lounge.html

ディズニーやUSJが好きなら、アリですけど。

書込番号:24982499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/10/27 08:53(1年以上前)

>バラーンバラさん

>友人によると、アメックスは海外だと凄くステータスが高く、店員やホテルマンの対応が良くなる!
という人はそこそこいるのですが、これはどういうことを示しているのか、よく分からないです。というのも、クレカを出すのは最後の「お勘定」のところなので、そこで出されても対応がどうの、という事はあまり関係ない、と思うのですが(うん十年前に、私が家電量販店でアルバイトしていた時は、接客中に支払い方法の話になった時、当時はゴールドカードを持っている、という話をしたがる人が多かったので、それが分かれば、すごいですね、とおだてつつ必ず一ランク上のものを買わせる、というやり方で、大体、半分くらいはうまくいってました。)・・・

ホテルだと、(予約サイトで決済済みでも)そこそこのホテルだとクレカをチェックイン時に出すので、それでフラグを立てるとか、プラチナカード経由で予約すれば、元々フラグが立っているかも知れませんが、元々付いている特典以上に何かいいことがあるようには思えないです。

いろんなところで書いているのですが、私の知り合いの国際線のCAに全てアメックス・ゴールドで決済している人がいて、その理由が、どこでも必ず決済できるから、ということなのですが・・・・が、彼女の消費行動を全て把握している訳ではないので、どんなお店で使っているか分からないのですが、アメックスにしろ、JCBにしろ海外で使うには???です。やはりVISAが必須、と思っていて、私の経験だと、カリブ海のセント・マーチン島の小さなCD屋、ボツワナのハボローネの小さなレストラン、ドバイのイラン料理ビュッフェレストラン、(VISAしか使えず)すべてセゾンカードVISAで決済してきました。経済制裁前ですが、平壌でも三ヶ所でVISAのマークを見かけました。・・・ということで、無料のカードでいいのでVISAのカードは一枚は必要です。(ヨーロッパだけ、とかであればマスターカードでもいいのですが、やはりVISAより弱い印象です。理想を言うなら、年会費無料のVISA、マスターカードを一枚ずつ予備に持っておく、というところでしょうか。)

また、JCBはそもそも海外には弱くて、アジアとかロシア・東欧とか特定のところではそこそこ使えますが、世界全体ではアメックスに劣ります。
https://www.global.jcb/ja/about-us/what-we-do/index.html
とは言いますが・・・

海外保険については、これまた私の持論ですが、まず死亡保険一億円というのは意味がない・・・というのは、全ての人が自分が死んだらどうなるか、を想定の上、既に生命保険に入っているはずなので(家族や配偶者のいる人、自営業の人は高額の保険に入ってたり、逆に20代の独身であればたくさんは入ってない、等)「外国で死んだらから」という理由であらたな死亡保険は一銭も要らないはずです。なので、治療保険と救援者費用(不幸にも海外で亡くなって、荼毘に付したり、遺骨を誰かに持ち帰ってもらう費用も含めて)だけあればいいはずです。

治療保険については疾病・傷害ともに1000万なので、これはかなり大きいと思いますが、海外で一番気を付ける(気を付けても仕方ないところもありますが)「事故」と思っていて、手足が半分ちぎれてつなぐかどうかの瀬戸際(?)とか、大やけどを負って、生きるか死ぬの瀬戸際とかになった場合、どこまで足りるか、ですね。・・・先日、アジア三泊四日、5000万円の傷害・疾病治療・救援者費用で1000円かかりませんでした。仮に毎月一回海外に行っても12,000円・・・手間暇がかかる、と言っても、ネットで3分くらいです。英語のポリシーも送ってもらえますし・・・・ということで、保険はあまり考慮に入れなくてもいいのでは?

で、結論としては、バラーンバラさんが挙げている使い方だけで考えると、アメックスの方がいい、と思います。けど、出かけるときは忘れずに(このコピーも最近はないですが)VISAも持っていた方がいいです。

書込番号:24982522

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2022/10/27 17:04(1年以上前)

>バラーンバラさん

アメックスは海外だと店員やホテルマンの対応が良くなる!というのは下記サイトのような話ですね。
私は持っていないので、体験したことはありませんが。
https://aucfan.com/card-life/card022-9645

アメックスゴールド、無料ポーターサービスが付いているのはいいですね。
なお、アメックスグリーンは手荷物無料宅配が中止になります。
https://matsunosuke.jp/amex-porter-service/
https://humidity50.com/archives/amex-green-change-2022-09html

書込番号:24983000

ナイスクチコミ!4


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2022/10/30 17:34(1年以上前)

>バラーンバラさん

他の方の書込みも有りますように、JCBもアメックスも海外では支払い的に弱いですが、海外で万が一のトラブルを考えるとアメックスをお守りで持ってる価値は有るかと思います。

私は運が良く海外で急病とかなった事が無いですが、友人が急病でアメックスの「オーバーシーズ・アシスト」で助かったと直接聞いた事が有り、進められたので、アメックスゴールドでは有りませんがビジネスのグリーンをお守りとして持ってます。
(グリーンは下位サービスの「グローバル・ホットライン(他はカード会社の対応はこのレベル?)」しか付いてませんが、グリーンのビジネスは「オーバーシーズ・アシスト」が付いていて年会費も安いです 汗)

ちなみに余談ですが、海外のクレジットカード会社で海外でトラブルに有った場合の、契約する窓口と保険会社は下記になります。

窓口も保険会社も地区によって強い弱いが有るかと思いますので、それに合わせてカードを作る際の判断基準になるかと個人的には思ってます。(4種類のカード持ってれば最強です 笑)

【参考までに たしかレベルで間違っていたらすいません】
・アメックス 日本エマージェンシーアシスタンス
・JCB/MUDG/セゾン/エポス等はJTBグローバル
・三井住友はアクサが
・三井住友トラストはHIS


書込番号:24987236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アメリカン・エキスプレス・インターナショナル > アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)