三菱UFJカード
対象店舗の利用分が最大20%ポイント還元、年会費永年無料のカードです。
年会費永年無料。全国のセブン‐イレブンをはじめ、松屋やスシローなどの飲食店や、オーケーや三和などのスーパーで7.0%ポイント還元され、参加条件達成のうえ対象のサービスを使用すると最大20%ポイント還元となります。※1ポイント5円相当の商品に交換した場合。※最大20%ポイント還元には利用金額の上限など各種条件あり。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | グローバルポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2026年5月2日 19:35 | |
| 3 | 1 | 2026年4月3日 17:05 | |
| 0 | 3 | 2026年3月3日 09:58 | |
| 10 | 8 | 2025年12月31日 09:08 | |
| 5 | 3 | 2025年12月29日 07:21 | |
| 13 | 4 | 2025年12月3日 18:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このカードには対象店舗で最大20%還元されるスペシャルポイントのポイント付与対象となるご利用金額の上限が月5万円とローソンPontaプラスと違って上限が設定されています。
我が家では主にスーパーで2人分の食費で使っているので月5万円なんて余裕で超えます。
超過した分に対してのポイントは0.5%と大幅に低下してしまうためもったいないので、VisaとMastercardの2枚を作成し超過しそうになったら片方のカードに切り替えて使っているのですが、(集計はカード単位で行われるため)気づくのが遅れると結構超えてしまう月がよくあります
明細も定期的にチェックしているのですが、三井住友カードのように使い過ぎ防止通知みたいな機能もないですし反映も遅かったりで、タイミングが難しいのです
確かにギリギリまで使う必要もないですが、ポイントアッププログラムの項目にある「1ヶ月合計5万円以上の利用で+0.5%(最大250ポイント)」を狙うため
ただ、たったの250ポイント
さらに利用金額の上限が月50,000円
→毎月16日から15日まで に対して
ポイントアッププログラムの判定期間
→毎月1日から末日まで
と期間がずれてるという煩わしい関係でたとえ支払いが5万を超えていても+0.5%達成できなかった月もよくあり、、
それならこの特典は捨て普通に5万を超えないように2枚を使い分ければいい話ですが、毎月だと塵も積もれば大きい気がして、ローソンPontaプラスを作成して使い分けることも考えましたが、オーケーよりも圧倒的に三和・フードワンの方が利用するので三菱UFJを使うしかありません。
利用可能枠も10万円~だし、もし月に5万円までしか使えなくするような方法があれば教えていただきたいです。
早く気づいて、ギリギリまで使って+0.5%獲得するのがベストですが
書込番号:26465807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2026/05/02 09:26
来月6月に三菱UFJカードを申し込む予定なのですが、VisaとMasterを2枚希望する際は、どのように取得するのでしょうか?
取り敢えずどちらか持った上で、追加カードとして申し込むのか?新規の場合で2枚同時に取得できれば手っ取り早いのですが、
直近で他のカードを発行していると、申し込みが2件になって少なからず審査に影響が及ぶのでしょうか?
実は、4月に申し込もうとしたのですが、2月にJCBのダウングレードによる切り替え、セゾンの新規発行、イオンのブランド変更、
ファミマカードの退会とカード関連の動きが頻繁だったため、「三菱UFJニコスは多重に厳しい」という話にビビッて断念。
3ヶ月以上の間隔を開けた来月ならば大丈夫だろうと考えてますが、2枚持ちは可能というサポートページのQ&Aでも、
入手方法までは書かれていないのです。どのように取得するのか、趣旨違いですが教えてもらえれば幸いです。
ちなみに本当は20年以上所有し続けているニコスカードからの切り替えという算段だったのですけど、
全く対応していないという同じグループ内でも系列が違うから無理だと判って、新規で申し込まざるを得ないという次第です。
書込番号:26465935
0点
>i7PROさん
三菱UFJカードは最大還元率20%を目立たせていますが、裏で還元ポイントを少なくするためのトラップをたくさん仕込んでいますね。
・還元率を上げるのに工夫が要る。多くの人は実際12%ぐらい?
・ボーナスポイントはカード毎に月5万円分の利用額まで
・1ポイントを5円で使うのはグローバルPointウォレットにチャージして使う場合のみ
以前は、対象店舗毎に月合計額の1000円未満を切るという酷いことをしていましたが、流石にこれはやめました。
うちの近くにはオーケーしかない(+やや遠くにジャパンミート)ので、このカードも持っていますが、今はローソンPontaプラスばかり使っています。
書込番号:26465948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>i7PROさん
>利用可能枠も10万円~だし
10万円は共通枠なので、ブランド違いで同一名義カード2枚両方使うなら、大雑把には各2.5万円/月、合計5万円/月が実際の利用可能枠になると思います。
すると、
>我が家では主にスーパーで2人分の食費で使っているので月5万円なんて余裕で超えます。(中略)VisaとMastercardの2枚を作成し超過しそうになったら片方のカードに切り替えて使っているのですが、(集計はカード単位で行われるため)気づくのが遅れると結構超えてしまう月がよくあります
というここが夫婦各1枚でブランドが異なるということなら分かるのですが、お一人が2枚ということなら、前月カード利用分が10日引落しにならないと利用可能枠が復活しませんので、かなり厳しいそうに思えるのですが...
書込番号:26465957
0点
>Camel Lotus 101さん
>来月6月に三菱UFJカードを申し込む予定なのですが、VisaとMasterを2枚希望する際は、どのように取得するのでしょうか?
1枚目のカード会員になると、WEBにログイン後、追加カードのページ最下段から申し込めます。
書込番号:26465966
0点
2026/05/02 19:35
>demio2016さん
判りやすい丁寧な説明ありがとうございます。一応サポートデスクに訊いたのですが要領を得ない回答でして、それもそのはずで
まさかETCや家族カードのように申請すれば簡単に取得できるとは思ってもいないので、セゾンなどのように同時に取得するには
別々に申し込む必要があるのでは、とあれこれと考えあぐねていた次第です。
しかし、三菱UFJカードのJCBブランドは、なぜか3色ではなくプロパー並みの光り輝くラメ仕様なのですね。それだけ特別な扱い
なのでしょうけれども、AMEXブランドもあるということで、まさか欲張って4枚も所有するとか変な気が起きなければと思ってます。
それと、三菱UFJニコスの統合って表面的に形だけ一緒になった程度で、切り替えもできないし未だにウェブページも別で不便
この上ないです。さらに言えば、ニコスはタッチ決済を全くやる気がなく、更新時でも不搭載でしかもエンボス仕様の体たらくです。
書込番号:26466260
0点
昨年春から夏頃の特定ショップ利用最大20%ポイント還元キャンペーンにまんまと載せられカードを作った愚か者です。
グローバルポイントがサーティワンアイスクリームの電子ギフト券に交換できる事に大いに魅力を感じせっせとお買い物。
そのうち交換しようと思っていたら〇月〇日までメンテナンス中の表示、その日が過ぎるとまた先の日付
因みに現在は 【ただいまメンテナンス中です。4月30日23:59まで。】
の表示です。
あちこち検索してもなかなかヒットしないのですがどうやら昨年末でギフト券や商品に交換するサービス自体が終了しているっぽいですね。
なんのお知らせもなかったと思います。がっかりです。
なにかご存じの方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。
ウォレットにチャージするとぴったりに使わないと損するとかなんとか書かれているページもありましたが
それ自体も今一つ わかったおりません。
どうか宜しくお願い致します。
2点
>marumorinさん
以下の但し書きがあります。
オンラインショッピング扱いになるなら、対象外でしょう。
【セブン‐イレブン】
・オンラインショッピング・デリバリーサービスなどのご利用は対象外となります。
書込番号:26424548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「コンビニ払い」の手数料がかかる場合はポイント還元されてもお得ではないと思います
チケットの抽選に当選して「コンビニ払い」を選択するとコンビニでクレジットカード決済できますが抽選システム(楽天チケット、ぴあ)によりコンビニ払い手数料330円(税込み)が掛かることあります
10,000円超えると1Cチップ+暗証番号での決済となります
一般的にクレジットカード払いは手数料無料ですがセブンイレブン「店頭」あつかいにはなりません
他社の2%ポイント還元のカードは対象です
また三菱UFJニコスのカードもGoogleで検索すると対象でしたと報告が複数あります
書込番号:26424605
0点
>marumorinさん
Xに下記のような投稿があり、チケット購入もポイント付与の対象とのこと。
(実際にポイントが付与された証明がないので、不確かですが)
https://x.com/bz_vermillion/status/2004426070536388714
書込番号:26424835
0点
給与受け取り口座を0005にして1%UPを検討しているのですが、給与の最低金額ってありますか?
以前、検索した時には最低金額10万円と記載があったと思うのですが、最近、は最低金額の記載が見当たりません。
どなたかご存知ですか?
3点
>vg1さん
>Eco通帳の入出金明細もしくは通帳の摘要欄に「給料」「賞与」「年金」と表示される明細が対象です。
https://faq.cr.mufg.jp/mufgcard/detail?site=NIX1EXYK&category=154&id=4330
ということなので、1円でも良いのでは。
書込番号:26375765
1点
>vg1さん
>以前、検索した時には最低金額10万円と記載があったと思うのですが
三菱UFJ銀行のメインバンク プラスの手数料優遇適用条件で、給与受取は最低額10万円となっています。
そちらと混同されたのかもしれませんね。
https://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_naiyo/index.html
書込番号:26375910
2点
あさとちんさん
mini*2 さん
最低金額はないという事で良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:26375971
0点
最低金額の記載はなくてもモラルの問題です
例えば1円の振込に数百円の振込手数料がかかれば振込元は迷惑ですよね
迷惑人間はそれとなくマークされるので要注意笑
書込番号:26376419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1円とかそんな非常識な事は考えていません。それに勤務先にもそんな恥ずかしい事は申請できません。
書込番号:26377422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vg1さん
うちの会社では、給与振込口座がある銀行と違う銀行で住宅ローンを借りているケースなどのため、給与のうち一定額を指定した別の銀行に毎月振り込んでくれる、ありがたい制度があります。
ご質問の内容を見て、その制度では振込額に最低額があったっけ?とふと思いました。
書込番号:26377520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
私の勤務先も給与の振り込みは2口座に分けてもらえるので、一つは住宅ローン銀行ともう一つは私のお小遣いで楽天銀行に分けていました。
お小遣い程度なのであまり大きな金額にはできないので、故に今回の質問をさせていただきました。
最低金額がないのであれば、楽天銀行は給与受け取り口座にしてもあまりメリットがないので、今回変えようと思っています。
書込番号:26377701
0点
>vg1さん
給与振込でATM手数料や振込手数料を優遇、あるいはポイントをくれる銀行は色々あります。
三菱UFJ銀行と三菱UFJカードの組合せは、対象店舗でカードを月5万円使う人は500円分になるので、他の銀行の優遇策と比べてメリット大ですね。
書込番号:26377990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.cr.mufg.jp/apply/app/account/card/mucard/index_02.html
これってグローバルポイントWalletや他の電子マネーへのチャージでも条件は達成されるんでしょうか?
0点
>湊22さん
以下のグローバルポイント付与対象外利用は、キャンペーンの利用対象にもならないでしょうね。
グローバルポイントWalleチャージもリストに有ります。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
リストに無い利用は対象になるとは思われますが、特に電子マネー等チャージの類はカード会社の随時判断によりますので、利用は会員の自己判断、自己責任の範疇になります。
キャンペーン達成目標に対して、当面のカード利用が考えられない場合は、Amazonギフト券やAppleギフト券の購入は如何でしょうか。
書込番号:26375604
0点
>湊22さん
demio2016さんが書かれたリンク先のリストで、JCBの対象外リストにANA Pay、kyash、モバイルPasmoなどがあります。
これらは、JCB以外だとOKということです。
また、このカードは、特にマスターをお勧めします。
ApplePayで使いやすいですし、アメックスは対象店舗が少ないので。
書込番号:26375630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般的な事例でいうと電子マネー等へのチャージ金額はポイント還元対象外になりますが、利用金額には含まれるのでキャンペーン対象になるのが普通です。心配なら問い合わせ先に確認が基本ですね。
書込番号:26376336
3点
グローバルポイントウォレットアプリに3500円分のポイントを登録し、Amazonで支払い方法に登録し2000円分を使ってみました。
使ったものの、アプリ上の残高は3500円のままです。残高はいつ引かれるのでしょうか?
また、まだ残高が3500円のままなので、現状Amazonで3500円分までの買い物に使えてしまうのでしょうか?
例えばさらに3000円分をAmazonで追加購入した場合、先に購入した2000円分と合わせて5000円使ったことになるので、残高の3500円を超えてしまいます。
こうした場合、いずれ引かれる際に残高不足になると思うのですがどうなるのでしょうか?
書込番号:26354632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LG@oasisさん
Amazonには下記のように書かれているので、出荷されたときに引かれるはずです。
請求のタイミングは、お支払い方法やご注文商品によって異なります。
例えば、クレジットカードの請求は、一部の予約注文品を除き、ご注文商品が出荷された時点で発生します。
書込番号:26354699
3点
>LG@oasisさん
後者の方は、当然ながら残高不足で決済できずに終わると思います。
そんなリスクを冒されることがないよう。
書込番号:26354709
1点
>LG@oasisさん
Amazonでは、倉庫から商品を出荷する際に配送業者へ荷物を引き渡す段階で、最終バーコードリーダーと連動してカード決済が行われます。つまり、注文時点では残高は引かれません。
ですので、残高が3,500円ある場合確かに追加で3,500円の商品を注文することは可能です。 ですが、先に2,000円の商品が出荷されると残高は1,500円となり、その後3,500円の商品を出荷しようとすると残高不足となりエラーが発生し、2つ目の商品は出荷停止となります。
このような行為は、Amazonの業務を妨害することになりますので(倉庫でピッキング・梱包・出荷準備をしたにもかかわらず、出荷停止となるため)、禁止行為・違反行為に該当します。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GLSBYFE9MGKKQXXM
このURLの「アカウント」に記載されている通り、「お客様の選択した支払い方法に請求して問題が生じた場合、当サイトは、お客様のアカウントに登録されたその他の有効な支払い方法に請求する」とあります。
さらに、それもできない場合には、同ページ下段に記載されているように、「本規約及びその他の利用規約への違反、違法行為、不正行為があった場合、その他不適切な行為が行われたと合理的に疑われる場合において、その裁量の下で予告なく、サービスの拒否、アカウントの停止、アマゾンサービスの利用許諾の解除、コンテンツの削除と編集、ご注文のキャンセル、キャンペーンまたはプロモーション等の変更および停止を行う権利を留保します。」と定められており、最悪の場合はアカウント停止(BAN)となる可能性があります。
書込番号:26355040
1点
>LG@oasisさん
>Amazonで支払い方法に登録し2000円分を使ってみました。
>使ったものの、アプリ上の残高は3500円のままです。残高はいつ引かれるのでしょうか?
カード情報にあるカードで、Amazonギフト券を購入し、ギフト券で購入してしまえば、そんな気遣いは不要ですよ。
書込番号:26355063
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






