対象店舗の利用分が最大20%ポイント還元、年会費永年無料のカードです。
年会費永年無料。全国のセブン‐イレブンをはじめ、松屋やスシローなどの飲食店や、オーケーや三和などのスーパーで7.0%ポイント還元され、参加条件達成のうえ対象のサービスを使用すると最大20%ポイント還元となります。※1ポイント5円相当の商品に交換した場合。※最大20%ポイント還元には利用金額の上限など各種条件あり。
年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
---|---|---|---|
ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行、ショッピング |
貯まるポイント | グローバルポイント | 電子マネー機能 | - |
交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |



https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000006650.html
8月1日から最大5.5%還元となる対象加盟店が拡大されます。
(8月1日より)
くら寿司/スシロー/オーケー/オオゼキ/三和/フードワン/スーパー魚長/生鮮げんき市場/
生鮮乃木市場/東武ストア/ドミー/肉のハナマサ/ジャパンミート/ヤマナカ/フランテ/フランテロゼ
(これまでの対象店)
セブン‐イレブン/ローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100を含む)/
コカ・コーラ自販機(タッチ決済、QUICPay、Coke ON®)/ピザハットオンライン/松屋/松のや/
マイカリー食堂
同時に、8月1日以降の入会分から年会費を「永年無料」に変更するとのこと。
書込番号:25831317
5点

やっとテコ入れしてきましたか
年会費あり、優遇率も負けているでは勝負にならないと思っていましたが
> 同時に、8月1日以降の入会分から年会費を「永年無料」に変更するとのこと。
これは従来のユーザを冷遇しすぎと思います
後から何か対策があるのか
過当競争には弊害がありますが、やはり競争が無いと進化しませんね
書込番号:25831656
2点

>kakakucomid_hfさん
既存会員は、年会費永年無料化で調整する旨書かれていましたよ。
書込番号:25831668
3点

(※3)既存会員(一般カード)の年会費については、今後、永年無料へ改定を予定しています(別途ご案内予定)
だそうです。
書込番号:25831676
2点

>demio2016さん
>kakakucomid_hfさん
そうしないと、既存カードを解約して、新規に作る人が大量に出て、事務局も大変でしょうから(笑)。
書込番号:25831743
2点

> (※3)既存会員(一般カード)の年会費については、今後、永年無料へ改定を予定しています(別途ご案内予定)
そうでしたか
私はユーザでは無いのでそこまで見ていませんでしたが
ならばx年x月から一律会費無料として欲しいですね
(既存ユーザはドキドキ?)
それほど焦って発表したのか
(危機感があり既存ユーザより新規ユーザ獲得を優先した?)
書込番号:25831748
2点

>mini*2さん
ライバル三井住友に負け
新興イオン、楽天に押され
負け組になる『危機感』を感じます
書込番号:25831763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

セゾンの様に、新しい制度ですと言って、手数料等々徴収するようになっては、身も蓋も無くなります。
セゾンもどこかの政府の手法に倣った?
同じ体たらくとにならないことを祈ります。
書込番号:25831794
3点

公式サイトでは、下記の7/29付のニュースになります。
https://info.cr.mufg.jp/news/
リンク先PDFに、気になる記述がありました。対象の支払い方法で、
「iPhoneやApple Watch(Apple Pay)を専用端末にかざしてQUICPayで決済(Mastercard、Visaのみ)」
なんと、三菱UFJカードのJCBやAMEXはApple Pay非対応だったんですね。
https://www.kanzen-creditcard.com/knowledge/apple-pay.html
ファミペイチャージに使えると思ってJCBを作ると、カードを持ち歩かないといけなくなります。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
書込番号:25831865
4点

>mini*2さん
公式サイトの
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/scene/daily/apple_pay/index.html
に、「Apple Payは、Mastercard、VisaブランドのMUFGカードの個人会員のお客さまが対象となります。」と記載されています。
また、JCBブランドは今のところ、ポイント付与対象外に「FamiPayチャージ」の記載は無く、「バーコード決済へのオンラインチャージ」が対象外としか記載されていません。
Apple Payは、チャージしたFamiPayバーチャルカードでタッチ決済できるのでそれで良くは無いですか。
グローバルポイントの+0.5%のポイントは無くなるでしょうが、FamiPayの0.5%ポイントが付くのではありませんか。
書込番号:25831978
1点

AMEXはそもそも優遇店が少ないんですね・・・。
基本還元率が低いこのカードで無理してチャージに使う必要もない気がします。
となると、VISAかマスターで良いのでは?という気がしますね。
書込番号:25832007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回のポイント強化もまだまだ弱い印象です。
更に、三菱UFJニコスカードは楽Pay解除後、電話をかけて繰り上げ返済をし忘れると既楽Pay分が強制的に高金利リボに推移する問題と、利用速報通知が未だに無い問題の対応が先かなと。
三菱UFJ系だったaupayカードは、三菱UFJへ委託していた領域を大幅に縮小し自社運営に切り替えて、利用速報通知を自社で導入しましたしね。
ライバル?の住友は賛否色々ありますが旧Tポイントに移行してVISAデビットとしてポイント消化できるようになった点や利用速報が届く点など、基本サービスでは雲泥の差があります。
書込番号:25832144
0点

>demio2016さん
>Apple Payは、チャージしたFamiPayバーチャルカードでタッチ決済できるのでそれで良くは無いですか。
それだと、このカードの優待店で使うために物理カードを持ち歩かないといけないので、ちょっと面倒かと。
このカードは年100万円使ったらボーナス、とかはないので、ファミペイチャージは別のJCBカードでいいと思います。
書込番号:25832219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リボ支払いには疎くて、只今学習中なので、間違っていたら訂正してください。
>とーりすがりさんさん
三菱UFJはチャージ制限が強く、AMEXブランドはチャージ手段さえ乏しいので、カードを直に使うしか無さそうですね。
しかし、縛りのきついJCBブランドに何故かFamiPayチャージの指定が有りません。
ポイントが付きそうです。
楽Pay登録で+5.0%はチャージでも大丈夫なのでは無いでしょうか。
Ponta Premium Plus(リボ払い専用カード)の2.0%より、リボ使うなら還元率高い方が良くないのと思うのですが、どうなんでしょうか。
>えがおいっぱいさん
>利用速報通知が未だに無い
利用通知が来ないのは支払方法で異なるのでしょうか。
楽Pay登録者だけに届かないという事では無く、三菱UFJカード全体の問題であれば、早急な対応が望まれますね。
>mini*2さん
>このカードの優待店で使うため
そこは、楽Pay登録+5.0%でカバーできる分で我慢するとか。
他社カードからのチャージより還元率がぐっと良くなりませんか。
書込番号:25832270
1点

>demio2016さん
いやー
夢のある話ですねー
楽Pay登録するだけでファミペイチャージが常時+5.0%還元で出来るなら、
もやは他のカードを使う意味は無くなりますね。
これが本当に可能なら三井住友カードを打ち負かす可能性を秘めていますw
どこかに落とし穴が無いか検証が待たれますね。
既にJCBブランドの三菱UFJカードをお持ちの方がいらっしゃれば、
情報を共有して頂けると非常に助かります。
これが本当に可能なら、利用通知が来ないのなんか大した問題ではないですね。
書込番号:25832295
0点

>demio2016さん
>そこは、楽Pay登録+5.0%でカバーできる分で我慢するとか。
優待店以外ではファミペイチャージ+バーチャルカードで積極的に使い、楽Payの+5%もゲットするということですね。
ところで、前に書いたポイントプログラムの集計対象とならないお取り引きのURLで、JCBだけANA PayとモバイルPASMOチャージが入っていました。
ということは、JCB以外ではANA PayとモバイルPASMOチャージでもポイントが貯まるということなのでしょう。
そうであれば、ファミペイチャージ+バーチャルカードではなく、ANA Payチャージ→モバイルSuica・PASMOチャージで使うのでもいいように思います。
そういうことで、このカードの国際ブランドは現状ではVISAが一番よい気がします。
(ポイント付与対象外ですが、このカードはVISAでもauPAYにチャージできます)
書込番号:25832317
2点

>えがおいっぱいさん
>ライバル?の住友は賛否色々ありますが旧Tポイントに移行してVISAデビットとしてポイント消化できるようになった点や利用速報が届く点など、基本サービスでは雲泥の差があります。
三菱UFJカードの弱点は、ポイントを等価で交換できる先が少ないのと、交換に日数を要することですね。
ただ、200ポイント(千円分)単位でキャッシュバックという手段が用意されています。
入金まで3〜4週間かかるようですが、これはいいと思います。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/point_service/tsukau/cashback.html
書込番号:25832329
2点

本日覗いてみたら、更新されていました。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
JCBブランドの対象外がやたらと増えています。
書込番号:25832373
2点

>mini*2さん
>そういうことで、このカードの国際ブランドは現状ではVISAが一番よい気がします。
JCBがファミペイに流せるなら、
ファミペイ→(還元なし)→JAL Pay→(0.5%還元)→ANA Pay
で、VISAやマスターよりも+0.5%上乗せできるって話ですね。
なのでチャージ還元率だけで選ぶならJCBになるかなー
スマホタッチが出来ないJCBは店舗でそのまま使うと+0.5%は取れないんですけど、
そこはANA PayなりモバイルSuicaなりを使えば良いって話ですね。
なので、ファミペイチャージが可能な限りJCBが最強?
って認識なんですけど、間違ってます?
書込番号:25832411
0点

>demio2016さん
>JCBブランドの対象外がやたらと増えています。
そうなんですよ。今後、ファミペイチャージが入る恐れもあると思います。
>とーりすがりさんさん
確かに、そのルートの方が少しお得ですね。
優待店だけ物理カードで決済するのを厭わなければ、JCBが最強だと思います。
書込番号:25832455
2点

>mini*2さん
楽ペイ登録してチャージ系で+5.0%分のポイントが常時付いたら
もはや圧倒的高還元率カードの筆頭に上がりそうな気がするんですけど、
ググってもこの辺に関する情報が全然出てこないのは何でなんでしょうね?
1. 実は落とし穴があってそうはならない
2. みんな気付いてないだけ
どっちなんでしょうw
改悪の話はこのカードに限らずあるわけですから、その時はまた考えましょう。
書込番号:25832476
0点

>mini*2さん
>とーりすがりさんさん
「楽Pay登録+5.0%」には対象店舗が指定されていましたね。
それと、Google Payには未対応です。
しっかり確認しないといけません(反省)。
楽Payは、登録だけしておけば、手数料発生は不要という事になりますか。
チャージ系はほぼポイント付与対象外ですが、Apple Pay利用前提でMasterブランドが良さそうです。
書込番号:25832491
2点

>demio2016さん
>「楽Pay登録+5.0%」には対象店舗が指定されていましたね。
そういうことでしたかー
5.5%還元になる優遇店での利用に限って楽Pay登録するとさらに+5.0%ってことですね。
やっと理解できました。
私も三菱UFJニコスからは一方的にディスられて(w)だいぶ遠ざかっていたので
ルールがあまり理解できていませんでした。そういう話なら納得です。
となると、やはり積極的にJCB(とAMEX)は選ぶ理由は無いわけですね。
書込番号:25832560
0点

>demio2016さん
>「楽Pay登録+5.0%」には対象店舗が指定されていましたね。
分かりづらいですね。下記サイトで、「対象店舗のご利用で」というのが全部にかかっているんですね。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/lp/202310_mucard_lineup/index.html
つまり、「携帯または電気料金のお支払いで+0.5%」は、携帯または電気料金の利用額の0.5%ではなく、対象店舗の利用額の0.5%という話。
>チャージ系はほぼポイント付与対象外ですが、Apple Pay利用前提でMasterブランドが良さそうです。
そのようですね。VISAはApplePayでのタッチ決済やモバスイチャージに対応していないようなので。
https://www.kanzen-creditcard.com/knowledge/apple-pay.html ←再掲
書込番号:25832567
2点

>demio2016さん
楽Pay登録+5.0%などは、さらに注意が必要みたいです。
基本の5.5%は月単位で、上限はありません。
しかし、基本以外の楽Pay登録+5.0%などのボーナスは、3ヶ月分を集計し、上限利用額が29,000円です。
ですので、最大19%還元のうち、楽に達成できるのは基本5.5%に加え、楽Pay登録、アプリログイン、スマホ支払いの+6%(月580円分)でしょうか。
まあ、それでも、対象店舗で月1万円までの利用に対して11.5%のポイント還元は大きいです。
(楽Payの指定金額はネットで月10万円、コールセンターで月30万円に設定できるようです)
書込番号:25832601
3点

追加情報です。
三菱UFJカードは、Visa/Mastercard/JCBのどれかとアメックスの組合せだけ、2枚持ちが可とのこと。
https://www.cr.mufg.jp/amex/service/add/dualstyle/index.html
ただ、リンク先の一般カードは年会費が有料の場合です。
明日以降、年会費が永年無料になるので、変化がないか注目しましょう。
書込番号:25832680
2点

>mini*2さん
随分複雑な事になっていますね。
楽Pay+5.0%が、3カ月での利用金額29,000円上限なんて細かすぎて、消費者には響きません(笑)。
ポイント個々の確認なんてやってられませんよ。
>対象店舗で月1万円までの利用に対して11.5%のポイント還元
実質11.5×0.7(平均)=8.05%で、1万円/月は1店舗での利用金額未満なので、コンビニ等なら三井住友カードNL1枚で済んでしまいますね。
書込番号:25832701
2点

>demio2016さん
>楽Pay+5.0%が、3カ月での利用金額29,000円上限なんて細かすぎて、消費者には響きません(笑)。
私も複雑さに驚きました。
下記ページの下の方、【対象店舗のご利用でグローバルポイント最大19%還元について】の中に小さい字で書いてあります。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/lp/202310_mucard_lineup/index.html
>コンビニ等なら三井住友カードNL1枚で済んでしまいますね。
その通りです。今回の肝は、三井住友NLがカバーしないオーケー、オオゼキ、三和などのスーパーの利用ですね。
書込番号:25832710
2点

>mini*2さん
加えて、スペシャルポイント(5.0%)は、「Apple Pay(QUICPay<クイックペイ>でお支払いの場合のみ対象)でのご利用」だそうで、Mastercardコンタクトレス決済は非対象という事なんですね。
スマホでのお支払いで+0.5%は、「Apple PayまたはQUICPayでのお支払い」→Apple Pay(QUICPay) :明細の冒頭に「AP/QP」「AP/」と記載のあるご利用分だそうです。
細か細かすぎで、ますます微妙な感じになってきました。
>オーケー、オオゼキ、三和などのスーパーの利用
ここらを日常的に利用される方専用みたいですね。
グローバルというより、ローカルポイントとでも呼んで良さそうな気がしています(笑)。
書込番号:25832755
3点

>demio2016さん
>グローバルというより、ローカルポイントとでも呼んで良さそうな気がしています(笑)。
まさしくそうです(笑)。
私は月1万円ぐらいオーケーで使っているので、ちょうどよいかと。
明日以降、マスターで作るつもりです。
書込番号:25832775
3点

>mini*2さん
>三菱UFJカードは、Visa/Mastercard/JCBのどれかとアメックスの組合せだけ、2枚持ちが可とのこと。
すごくわかりづらいのですが、「三菱UFJカード」はデュアルスタイルが不可だそうです。
私も以前2枚持ちしたいと思い電話で問い合わせたところ、このカードはデュアル不可と告げられました。
なぜ不可なのか意味が分からなかったので2度問い合わせて、2回とも同様の回答でした。
どうやらこのカードはニコス内ではサイトに記載のある「一般」ではなく「イニシャル」という扱いのようで、「一般」とは別物のようです。
このカードのマスターを持っていますが、スーパーが加わり有難いです。私の生活圏には対象の店は一つもないので今後の拡張に期待しております。
書込番号:25832889
1点

>サンパチェンス5さん
先ず、アメックスブランドを申し込み、会員登録後、2枚目が申し込めるという一方通行のデュアルスタイルスタイルなのでしょう。
1枚目はアメックスでという事。
以下公式記述
デュアルスタイルは、今お持ちの三菱UFJカード・アメリカン・エキスプレス・カードと合わせて、もう1枚、三菱UFJカード(Visa/Mastercard/JCB)をお持ちいただく新しいカードスタイルです。
書込番号:25832910
3点

>demio2016さん
それは違うと思います。
どちらが先でも良いと思います。
ニコスのマスター、VISA、JCB側のサイト↓
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/add/dualstyle/index.html
にはこう書いてありますので。
「デュアルスタイルは、今お持ちの三菱UFJカード(Visa・Mastercard・JCB)と合わせて、もう1枚、三菱UFJカード・アメリカン・エキスプレス®・カードをお持ちいただく新しいカードスタイルです。」
書込番号:25832923
2点

>サンパチェンス5さん
あらまぁ、2枚の内1枚が必ずアメックスであれば可という事ですね。
書込番号:25832944
2点

>とーりすがりさんさん
>AMEXはそもそも優遇店が少ないんですね・・・。
これ、重要です。
AMEXは優待店にオーケーやオオゼキ、くら寿司とかが入っていません。
プラチナはAMEXしか選べないので、痛いです。
2枚持ちがAMEXとVISA・マスター・JCBのどれかという組み合わせは、プラチナがAMEXしか選べないための救済措置みたいですね。
書込番号:25833569
2点

>mini*2さん
なんか情報が錯綜してるので三菱UFJニコスに電話して聞いてみましたよ。
結果、
「デュアルスタイルは今は受け付けていません。」
「ホームページには古い情報が残っているかも知れません。」
おーい!三菱UFJニコス大丈夫かー!w
あと、
「申し込むならスマホで使えるMastercardがお勧めです!」
それを公式サポートが言っちゃって大丈夫かーw
と、なんかいろいろツッコミどころ満載でした。
ちなみに、
電話は結構すぐにつながって、対応してくれたお姉さんも気さくな良い人でした。
その点は非常に好印象でした。
書込番号:25833784
1点

あ、書き忘れました。
三菱UFJカードは異なるブランドでの複数持ちが可能だそうです。
詳しくは聞きそびれましたが、少なくともMastercardとAMEXは可能。
しかし、これはデュアルスタイルとは違いポイントの合算は自動では行われない。
「自動では」ってところが重要で、郵送で申請すれば可能なようです。
ということで、2枚持ち&ポイントの合算が事実上可能になったことで、
デュアルスタイルという仕組み自体が消滅している、
けどホームページが更新されてないw
そんな感じのオチらしいですよ。
書込番号:25833788
1点

>とーりすがりさんさん
>三菱UFJカードは異なるブランドでの複数持ちが可能だそうです。
わざわざ聞いていただき、ありがとうございます。
それなら、例えばマスターとJCBでもアリなんですね。
「申し込むならスマホで使えるMastercardがお勧めです!」
には笑っちゃいました。率直でいいです。
書込番号:25833790
2点

楽Payの+5%を合わせると、7-11とローソンも10.5%還元になりますね。
三井住友NLの7%より多いです。さて、三井住友NLはどうするか。
あと、このカードの来年1/31以降、最大+9.5%はどうなるか。
書込番号:25833952
2点

>mini*2さん
本日17:00過ぎにやっと変わった様ですね(笑)。
書込番号:25833956
2点

さっそく申し込んでみたところ、数時間後に返事がきました。
(皆さんのこれまでの貴重なアドバイスから、マスターにしました)
オーケーと1/31までは7-11、ローソンで使います。
なお、ネット申し込みでの楽Payの設定額は最大5万円でした。
10,000円分の入会ボーナスをもらうには10/31までに10万円使うことになるので、利息を払わないで済むよう、もう少し増やしたいですね。
カードが届いたら、トライします。
書込番号:25833969
3点

>mini*2さん
この三菱UFJカードの特典は(楽ペイ登録の話は別にしておいて)一回につき、1000円、もしくは1000円の倍数ごとに使わないと、意味がない、ということですよね。スーパーが対象に入ってるのは画期的、なのかも知れませんが、毎週一回、OKや東武ストアで数千円〜数万円の買い物をする、みたいな買い方をする人はいいでしょうが、私なんか例えば東武ストアは月に数千円くらい使っていますが、一回1000円を超えることはまずないです。毎日、または2〜3日に一度いくつかのスーパーをはしごする、みたいな買い方をする私の場合は、多分、ほとんど役に立たないだろう、と静観しています。この点、三井住友カードの方が200円単位で金額が小さいのでいいような気がするのですが・・・ただ、いずれも割引原資はどこから出しているんでしょうね。
ちなみに東武ストアはこのことは全く無視で、店内には全く宣伝がありません。(私が行くお店ですか・・・)自社カードもあるのに、また、今までトーブポイントよりTポイント、Tマネーを優遇してきたのを、最近、ようやく同等レベルまで持ってきたのに(?)、またも明後日の方向に施策が向かうとなると・・・混迷を深める東武ストアです。・・・
余談ですが、池袋の西武デパートが八月からヨドバシカメラ対応で改装を始めて、店を一部閉めましたが「令和の大改装!」というコピーには笑いました。・・・・まあ、ものはいいようですね。それに比べれば東急ストアの「東急ポイント+楽天ポイント+東急カード決済」が一度で済む「東急スマートペイ」はよく考えている、と思いました。愛用中です。京王NEOBANKもついつい口座を作ってしまいました。
https://www.keio-passport.co.jp/neobank/campaign/202407/index.html
ということで、無理やりの結論ですが(!)私鉄系は最近動いているので、目を離せません。・・・
書込番号:25835490
0点

>mini*2さん
失礼しました。
「一か月の合計額に対して」とありますね。これって企業単位に集計する、ということですか。・・・
書込番号:25835495
1点

>上大崎権之助さん
そうです。
各店舗ごとの月利用金額合計1,000円につきポイント付与です。
7-11やローソンは、月合計200円単位でポイント付与の三井住友の方がいいかもしれません。
書込番号:25835526
2点

今日、カードが届きました。
申し込んで3日後なので、かなり早いです。
WebのID登録も済ませ、楽Payの指定金額を最大の10万円に変更できました。
Apple Payの認証もやりました。
携帯番号を申し込み時に入れておいたためか、SMS認証でOKでした。
少し残念なのは、Apple Payに登録したカードの背景色がグレーであることです。
プラスチックカードはえんじ色しか選べないのに、どうしてグレーなのか不思議です。
書込番号:25837717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>demio2016さん
>楽Pay+5.0%が、3カ月での利用金額29,000円上限なんて細かすぎて、消費者には響きません(笑)。
>ポイント個々の確認なんてやってられませんよ。
続報です。
通常の5.5%還元と、プラス9.5%還元分、集計期間の長さが違ううえ、通常分は毎月16日〜翌月15日分、プラス分は毎月1日〜3ヶ月後の月末という期間のズレもあります。
(さらに、プラス分は利用店舗ごとに集計を分ける)
https://www.cr.mufg.jp/landing/pr/index08.html
また、通常分のうち+5.0%還元については、下記のような意味不明な文言が。
「なお、スペシャルポイント(5.0%)分については、各社においてもご利用方法ごとのご利用金額に基づきポイント付与いたします。」
これは、下記ページの「対象となるご利用方法」にあるように、支払い方ごとに月利用額1000円未満の端数を切るようです。
Coke ON Payは当然Coke ONしか使い道がないので、自販機だけで月1000円以上使わないとダメです。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/convenience_store/index.html
ややこし過ぎます。。。
書込番号:25842514
1点

>mini*2さん
> 各社のご利用金額の合算、集計は行いません。各社単位でのご利用金額に応じてポイント付与いたします。また、各社においても各ご利用方法ごとのご利用金額に基づきポイント付与いたします。
これだと、利用店舗数×1,000円未満が切り捨てとなるので、店舗数は極力少なくし、各店舗の利用金額は多くするとか考える?
面倒臭い事ですね。
ポイント確認も面倒で、結局G.Gの様な者には管理できそうにありません。
こんな頭の体操は嫌だ!(笑!)
結局、切り捨てによりポイント付与無し店舗が多くなり、ポイント交換率も×0.6〜0.8では腰が引けます(笑)。
楽Pay自体は使い勝手は良さそうなのに、高還元を謳うボーナスポイント制度が足を引っ張りすぎですよ。
書込番号:25842558
1点

>demio2016さん
>これだと、利用店舗数×1,000円未満が切り捨てとなる
す、鋭い!
通常分も各社単位でした。
おまけに支払い方法ごとに1,000円未満が切り捨てとなるので、酷すぎです。
オーケーで、Apple PayのQUICPayでだけ払う専用カードとすることに決めました。
三井住友カードNLの7%還元は、スマホのタッチ決済という支払い方法限定ですが、利用店舗に関係なく月利用額の合計で、200円未満の切り捨てなので断然いいです。
書込番号:25842621
3点

https://kakakumag.com/money/?id=21135
本サイトの紹介記事にも書かれていました。
-----------------------
付与されるポイントのうち、「加盟店特典5%」分のポイントについては、利用金額が「対象店各社ごと」かつ「対象店での一部の決済方法ごと」で計算される点にも注意が必要です。
「三菱UFJカード」の買い物で効率よくポイントを貯めるには、できるだけ「同一の対象店の店舗」かつ決済方法を意識して支払うことが重要になってきます。事前にこれらの仕組みを頭に入れておかないと、ポイントを取り逃してしまうことになります。
書込番号:25842630
2点

このカードは毎月15日が締め日なので、8月分の明細が確定しました。
マスターのApplePayでANA Payに4万円、オーケーでApplePayのQUICPayで7,026円利用し、ポイントが215(最大で1,075円相当)付きました。
ポイントの内訳は、ショッピング47、グローバルPLUS 4、スペシャルボーナス164で、利用明細のオーケーのところに「ポイント倍率11倍」と書かれています。
ショッピング47 ← 47,026円を千で割って端数切り
グローバルPLUS 4 ← 3万円以上10万円未満なので、ショッピングポイントの10%分
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/save/gplus/index.html
まではいいですが、スペシャルボーナス164の計算方法は謎です。
(オーケー利用分7千円を千で割って11倍すれば77なのでそれより多く、また164は11で割り切れません)
ポイントが多く付いているのはいいですが。
また、ANA PayチャージがショッピングおよびグローバルPLUSの対象なのが確認できたことは良かったです。
なお、新規入会のポイント(最大10,000円相当)は10月末、条件達成特典のポイントは来年3月付与なので、今回はまだ含まれません。
書込番号:25861804
2点

訂正です。
スペシャルボーナスのオーケー利用分の11倍のうち1倍の基本分(7ポイント)はショッピングの47に含まれているので、正しくは70でした。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/save/convenience_store/index.html
70のはずが164も付いている。なぜ?
書込番号:25861932
0点

9月分の明細とポイントが確定しました。
内訳は、5.5%対象店舗のオーケー24,028円と7-11で1,012円、その他で40,553円の計65,593円で451ポイントでした。
ポイントの内訳は、ショッピング65、グローバルPLUS 6、スペシャルボーナス380です。
スペシャルボーナスの計算方法が謎でしたが、8月分と照合し、計算方法が分かりました。
24,028と1,012をそれぞれ千で割って小数点以下を切り捨て10倍した合計の250と、65,593を千で割って小数点以下を切り捨て2倍した130です(この計算方法で8月分も一致)。
つまり、ポイント還元率は、全利用額の0.31%+対象店舗利用額の1%です(小数点以下切り捨て)。
1ポイントはアマゾンギフトカードなどに変えると5円になります。
スペシャルボーナスに全利用額の0.2%分が上乗せされる理由は謎ですが、嬉しいです。
書込番号:25899181
1点

大雑把な還元率は、
8月分:利用額47,026円に対し215ポイント、215×5/47026=2.29%
9月分:利用額65,593円に対し451ポイント、451×5/65593=3.43%
でした。9月の方が対象店舗の利用額が多いので、当然還元率も高いです。
しかし、仮に対象店舗でまったく使わなくても1.55%還元なので、優秀です。
なお、8/1-10/31の期間の利用額で付与される条件達成特典(最大9.5%)はまだなので含んでいません。
こちらもどれぐらい付与されるか、楽しみです。
書込番号:25899214
1点

本カードの新規入会キャンペーン(現在も実施中)のボーナスポイント2000(1万円相当)が付与されました。
入会日から2ヵ月後末日までにショッピングを10万円以上するというものです。
8月に入会し、入会4ヶ月後の下旬に付与ということで、スケジュール通りです。
https://www.cr.mufg.jp/landing/mucard/li_kw/index0001.html
書込番号:26008522
2点

>mini*2さん
予定通り付与され良かったですね。
いろいろな不祥事が起きてる三菱UFJですが
本カードの評価は上がりそうです。
書込番号:26008767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@とりぃさん
楽Payに新規登録、3万円以下に設定して1万円使うと2,000円キャッシュバックも1/29にありました。
https://www2.cr.mufg.jp/newsplus/campaign/c03/20231201_1.html
1万円分のポイントと合わせ、12,000円還元は平カードとしては優秀だと思います。
今後の焦点は、+9.5%の方がちゃんと付与されるかどうか。
第1回(8/1-10/31利用分)は3月の請求時とありますので、3/10でしょうか?
オーケーのみなので、最大で29,000円×9.5%/5=551ポイントと予想していますが。
書込番号:26060615
1点

3月請求分の明細が確定し、第1回(8/1-10/31利用分)の+9.5%分の方のボーナスポイントが付与されました。
予想通り、オーケーのみ、29,000円×9.5%/5=551ポイントでした。
6つに分かれた条件を全部クリアして9.5%になって良かったです。
第2回は月々のショッピング利用額が10万円に届かないので+9.0%の522になりそうです。
書込番号:26083191
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱UFJニコス > 三菱UFJカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/11 20:16:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 20:09:35 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/10 19:36:48 |
![]() ![]() |
25 | 2025/08/26 19:41:51 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/11 22:16:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/08 19:07:10 |
![]() ![]() |
26 | 2025/08/22 18:34:39 |
![]() ![]() |
21 | 2025/07/03 10:30:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/16 13:03:55 |
![]() ![]() |
27 | 2025/07/29 0:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)