『JCBはapple pay 対象外?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三菱UFJカード

三菱UFJカード
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

対象店舗の利用分が最大20%ポイント還元、年会費永年無料のカードです。

年会費永年無料。全国のセブン‐イレブンをはじめ、松屋やスシローなどの飲食店や、オーケーや三和などのスーパーで7.0%ポイント還元され、参加条件達成のうえ対象のサービスを使用すると最大20%ポイント還元となります。※1ポイント5円相当の商品に交換した場合。※最大20%ポイント還元には利用金額の上限など各種条件あり。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行、ショッピング
貯まるポイント グローバルポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『JCBはapple pay 対象外?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱UFJカード」のクチコミ掲示板に
三菱UFJカードを新規書き込み三菱UFJカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

JCBはapple pay 対象外?

2025/04/23 13:24(4ヶ月以上前)


クレジットカード > 三菱UFJカード

ポイント還元に惹かれてJCBのカードを作成しました。
ただ、iphoneにカードを登録しようとすると、このカードはapple payで使用できませんと出て、カード登録ができませんでした。
15%還元キャンペーンにスマホでの支払いが条件にあるのですが、iphoneかつJCBの場合はどう条件を満たせば良いのでしょうか?
Androidの携帯は持っていないです。

書込番号:26156742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/04/23 13:36(4ヶ月以上前)

>安西先生、仕事がしたいですさん

私はマスターにしたので問題なく使えていますが、下記ページに以下の但し書きがありますね。

※Apple Payは、Mastercard、VisaブランドのMUFGカードの個人会員のお客さまが対象となります。(一部対象外のカードがございます)。

https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/scene/daily/apple_pay/index.html

下記ページにも、(アメリカン・エキスプレス・カード、JCB、銀聯を除く)とあります。

https://faq.cr.mufg.jp/mufgcard/detail?id=3475

書込番号:26156751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/04/23 13:50(4ヶ月以上前)

まじか〜!
まだ届いてないけど私もJCBにしてしまったんですけどぉ〜・・・(T_T)

書込番号:26156760

ナイスクチコミ!5


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/23 14:01(4ヶ月以上前)

ここ→https://www.cr.mufg.jp/landing/mucard/af_ca_rdb/index_01.html

>※2:Apple PayまたはQUICPay(クイックペイ)TMでのお支払い、Google Play またはApp Store等のAppleサービスご利用料金のお支払いのいずれかを達成された場合に適用となります。Apple PayまたはQUICPayのお支払いは、Mastercard®、Visaのみ対象です。

とトップページ中ほどに記載されていますけどね・・・

書込番号:26156772

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/04/23 16:18(4ヶ月以上前)

タイムリーに先ほどカードが届きましたので、早速ApplePayへの登録を試みました。
がしかし、情報通り登録ができませんでした。

で、仕事ほったらかしでサポートデスクに問い合わせました。
ちゃんと03から始まる番号があるのは助かりますね。
一通り自動音声を聞いた後、「オペレーターと話す」で待機。
待ち時間は予想よりもずっと短く10分ほどでつながりました。

とても感じの良いオペレーターさんに相談したところ、ブランド変更の手続きは可能だがその場合は書面による手続きが必要なことと、手数料として550円が発生するとのことです。
そこで提案してくれたのが、もう1枚新規に申込が可能なので2枚持ちされてはどうか、とのこと。
それならばオンラインで手続きが完了するし手数料も不要だそうです。

ただしその場合、新規入会特典の最大1万円分ポイント付与は最初に作ったJCBカードでのみ有効なので、もし解約するならそのポイントが付与されてからにしたほうが良いですよ、とのアドバイスもいただきました。
なのでまあ、ぼちぼちともう一回、今度はMasterカードで申し込もうと思います。

それはそうと、このエンジ色のカード、思いのほかシックな感じでカッコいいですね。(^^)v

書込番号:26156908

Goodアンサーナイスクチコミ!6


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/04/23 16:28(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ご報告ありがとうございました。
やはり、JCBはダメでしたか。

こんな大事なこと、カードの基本情報で国際ブランドを4つ並べているところのすぐ下に書いておくべきだと思います。
https://www.cr.mufg.jp/apply/card/mucard/index06.html

書込番号:26156918

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/04/23 16:57(4ヶ月以上前)

>mini*2さん

ありがとうございます。
ですよねぇ・・・自分の注意力不足を棚に上げるようですが、でも今どきApplePay非対応では困る人が多いと思うので、ブランド選択時に「ApplePay利用できませんが宜しいですか?」と注意喚起してくれても良いとは思いますね。(^^ゞ

オペレーターさんがもう一つアドバイスしてくれましたが、オンライン決済時でのApplePayの利用について、Masterでは可能だがVISAではできないとのことです。
フル機能がを使うならMasterブランドがお勧めとのことでした。

書込番号:26156943

ナイスクチコミ!9


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/04/23 17:11(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

なんと、そういう違いもあるのに隠しているとは!
会社の見識を疑いますね。
三菱UFJカードは

Master > VISA > JCB > AMEX

の順ですね(AMEXは高還元の対象店舗が少ないので最下位)。

書込番号:26156956

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2025/04/23 19:42(4ヶ月以上前)

ダンニャバードさん

確認報告ありがとうございます。
やはりJCBは対象外でしたか・・

とりあえず入会キャンペーン分は使用して、
VISAかMASTERを作り直そうと思います!

書込番号:26157135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2025/04/23 19:48(4ヶ月以上前)

demio2016さん

リンク先確認しました。
確かにスマホ決済出来るのはVISAとMASTERのみと書いてありますね・・

見逃した私が悪いのですが、注釈ではなく
もっとわかりやすいところに記載して欲しかったですね。

今後の人生気を付けます。

書込番号:26157143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/04/23 19:58(4ヶ月以上前)

mini*2さん

いろいろご回答ありがとうございます。
大前提として確認しなかった私が悪いのですが、
三菱UFJカードにいろいろ不信感が芽生えました・・

書込番号:26157153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/23 22:38(4ヶ月以上前)

>安西先生、仕事がしたいですさん
三菱UFJカードにいろいろ不信感が芽生えました・・

>ダンニャバードさん
オンライン決済時でのApplePayの利用について

>mini*2さん
なんと、そういう違いもあるのに隠しているとは!
会社の見識を疑いますね。


隠してる訳では無いです。

書込番号:26157323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2025/04/24 22:52(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

MasterCardはApple Payでリップルマーク有りなのでしょうか?
松屋と松のやでの利用が多いので、合算されるJCBで作ったのですが
Apple Payに登録できないのでVISAを作り直しました
そうしたら、カード券面にはリップルマークがあるのにApple PayはQUICPayしか対応していないんです。
一番最初松屋券売機でクレジット払いにしてタッチしたらエラーになってしまいました。

QUICPayを選べば良いので今のところMasterCardのApple Payにリップルマークがあったとしても
さらに作り直すつもりは無いのですが気になりまして。

書込番号:26158599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/04/24 23:29(4ヶ月以上前)

>忍(シノブ)さん
>一番最初松屋券売機でクレジット払いにしてタッチしたらエラーになってしまいました。

Masterでも松屋の券売機で、ApplePayに入れたカードでタッチ決済するとエラーが出ました。
異なる2店舗で。QUICPayや、物理カードのタッチ決済はOKです。

書込番号:26158631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2025/04/25 01:13(4ヶ月以上前)

>mini*2さん

Apple Payの画面にリップルマークかMasterCardロゴは出ますか?
VISAはリップルマークもVISAロゴも出ません

書込番号:26158674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/04/25 05:01(4ヶ月以上前)

>忍(シノブ)さん

すみません、Masterは申し込んだばかりでまだ届いていないので未確認です。
届いたらまたご報告しますね。

>VISAはリップルマークもVISAロゴも出ません

なるほど、そのパターンもあるんですね・・・
画像のイオンカードも同様ですが、これもまだタッチ決済したことがないのでわかりませんが、おそらく使えないのでしょうね。
ApplePayに登録さえできればどれでも使えると思い込んでいましたので、非常に有益な情報をいただきました。
ありがとうございます。

書込番号:26158723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/25 05:41(4ヶ月以上前)

>忍(シノブ)さん
>ダンニャバードさん

変ですね
三菱UFJカードはApplePayでQUICPayを利用できますと書いてます。


https://crecolle.jp/card/mufg-card-smartphone-payment/

書込番号:26158738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/25 05:49(4ヶ月以上前)

>忍(シノブ)さん
Apple Payでは、カードにブランドロゴが表示されていれば、タッチ決済(コンタクトレス決済)可能です。
三菱UFJカードは、Mastercardブランドのカードがコンタクトレス決済とQUICPayが使えます。
VISAブランドはQUICPayのみ使用できます。
公式でもその旨どこかに記載していましたけどね。

書込番号:26158741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/04/25 06:11(4ヶ月以上前)

かなりしっかりと探さないと見つかりませんね・・・

https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/scene/daily/apple_pay/detail.html
このページのずーっと下の方に、下記の表記がありました。
-----
※Visaカードの場合、iPhone7以降とApple Watch Series2以降のデバイスで、店舗でQUICPayのみご利用いただけます。

書込番号:26158748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/25 06:17(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

VISAがQUICPayのみだからQUICPayで説明をしてるだけということですかな?
それなら辻褄が合いますね。

書込番号:26158750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/25 06:29(4ヶ月以上前)

Mastercardブランドは、デフフォルトでApple Payコンタクトレス決済対応となっている様ですね。

書込番号:26158755

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/04/25 07:25(4ヶ月以上前)

>忍(シノブ)さん

リップルマークとマスターのロゴ、両方出ています。
恐らく、松屋だけの問題かと。

書込番号:26158791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2025/04/25 08:29(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
書いてありましたか。気がついていたらMasterCardにしていました。

>mini*2さん
松屋券売機の癖ですかね?
主にアプリによるオーダーなのであまり影響ないのですが
去年の夏位かな?にアプリメンテばかりしている時や
店舗は営業中にもかかわらずアプリオーダーは停止中の時があり店舗精算する時が結構ありまして。
しかもエラー終了してくれれば良いのに
スタッフが来るまでお待ちくださいとかになって勘弁してほしかったです。

書込番号:26158847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/04/25 09:28(4ヶ月以上前)

>忍(シノブ)さん
>エラー終了してくれれば良いのにスタッフが来るまでお待ちくださいとかになって勘弁してほしかったです。

それは大変でしたね。後ろにお客さんが並んでいたら悪いですし。
私の場合、スマホでタッチ決済した後に会員番号エラーが出ただけで、QUICPayに変えれば払えました。

書込番号:26158919

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/04/25 09:41(4ヶ月以上前)

>忍(シノブ)さん

マスターのApplePayの券面はこんな感じです。

書込番号:26158938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2025/04/25 10:51(4ヶ月以上前)

>mini*2さん
画像ありがとうございます。
VISAはMUFG CARDのロゴとQUICPayマークだけです。
もはやVISAなのかすらわかりません。

書込番号:26159026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/04/25 11:17(4ヶ月以上前)

>忍(シノブ)さん

ApplePayにVISAのロゴがないのは、VISAカードのタッチ決済が使えませんということですね。
このカードのApplePayは、国際ブランド別ではこういうことのようですね。

Master:タッチ決済とQUICPay可
VISA:QUICPayのみ可
JCB・AMEX:ApplePayに登録不可

書込番号:26159061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/05/06 04:26(4ヶ月以上前)

昨夜、ようやくスシローへ行く機会があったので、ワクワクしながらスマホでタッチしました。
結果、エラー…泣
「このカードはご利用になれません」のようなメッセージが出ました。
もう一度やり直すもやっぱり同じ。
財布は持ってなかったので実カードで試すこともできず、仕方ないので別のカードで支払いました。
スシロー専用カードの予定なのに、スシローで使えなかったら意味ないですね〜…σ(^_^;)

書込番号:26170334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/05/06 07:54(4ヶ月以上前)

スシローでiPhoneのクレジットカードタッチ決済はできないっぽい?
https://x.com/mozu_miler/status/1856238214429978912?s=61&t=NT49SLtxdJZ-kUO5UROQ2g
多分QUICPayの選択肢はなかったので、結局実カードが必要なのか?

書込番号:26170389

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/05/06 09:06(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

スシローでApplePayのタッチ決済エラーが出ましたか。
私もマスターですが、松屋で経験しました(QUICPayで払いました)。
ちゃんとリップルマークが付いているんですけどね。

書込番号:26170456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/05/06 09:46(4ヶ月以上前)

>mini*2さん

どうもダメっぽいですね、これ。
コンビニでは使えたと思う(もしかすると別のカードを選択してしまってたかも?)ので安心してたのですが、裏切られた感です。σ(^_^;)
利用速報も設定がない?のかな?ですし、ちょっと使い勝手が悪いかも?と思ってます。
もう少し使ってみてやっぱりダメならポイントもらって解約ですかねぇ…

書込番号:26170495

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/05/06 10:12(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>もう少し使ってみてやっぱりダメならポイントもらって解約ですかねぇ…

スシローで割引なら、ローソン ponta プラスも選択肢に入ると思います。
https://www.lawsonbank.jp/lp/lp_credit.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000038381.html

私は三菱UFJカードの+9.5%還元が6月以降どうなるか分からないので作りました。
まだApplePayのタッチ決済が使えるか、試していませんが。

書込番号:26170512

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/05/06 10:19(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

と、書いておきながら、ローソン ponta プラスはマスターのみで、三菱UFJニコスが運営しているので微妙です。
ApplePayのタッチ決済は、三井住友のVISAやJCB本体と比べて、マスターは不安ですね。

書込番号:26170521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/05/06 11:20(4ヶ月以上前)

>mini*2さん

重ね重ねありがとうございます。
Pontaカードは以前整理したもので再作成は二の足を踏んでいます。
ググっても情報が少ないことから今回はたまたまの可能性もありますので、もう一度試してから考えてみます。

書込番号:26170574

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/05/06 12:50(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>「このカードはご利用になれません」のようなメッセージが出ました。もう一度やり直すもやっぱり同じ。

私が松屋でエラーになった時は、最後にタッチする時に端末に「会員番号エラー」と出ました。
オーケーでも同様のエラーが出たと書かれている人がいます。

https://x.com/kenyamoko/status/1825092726419009949

スシローでのエラーも、会員番号エラーか覚えていらっしゃいますか?

書込番号:26170656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/05/06 14:01(4ヶ月以上前)

>mini*2さん

会員番号云々はなかったと思いますが…
単に「このカードは利用できません。カード会社にお問い合わせください」と言ったような表記だけだったと思います。後ろに会計待ちの人もいて少し焦っていたためよく確認できなかったです…σ(^_^;)

書込番号:26170722

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/05/06 14:47(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

このサイトのマガジンに、以下のように書いてありました。
https://kakakumag.com/money/?id=21406

「なお、対象となる支払い方法は、通常のカード決済とタッチ決済、そして、Apple Pay(QUICPay)による決済だ。」

決済できても還元率が下がってしまうなら意味がありませんので、Apple Payに入れたカードでのタッチ決済は忘れた方がいいかもしれいません。
なお、ローソンPontaプラスも同様です。

書込番号:26170764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/05/06 16:30(4ヶ月以上前)

>mini*2さん

あちゃ!そういやそんな記載がありましたね!
うっかりしてました。(^^;)
だからクレジットのスマホタッチがNGにしてあったのか?よく分かりませんね。
最初はQUICPayを指定しようと思ったんですがレジのディスプレイに選択肢がなかったと思うんですよね。
次に行った時に再確認してみます〜ありがとうございました。

書込番号:26170876

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9057件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/05/06 17:31(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

QUICPayの公式HPでは、使えるチェーン店のリストにスシローはありません。
(寿司チェーンでは魚べい、うまい鮨勘、かっぱ、魚屋路、はま寿司などはOK)
https://www.quicpay.jp/shoplist/?link_id=qp_header_nav_shoplist

また、「スシロー」で検索すると、添付図の9店しか出てきませんので、ほとんどがQUICPayは使えないようです。
したがって、スシローでこのカードで払う場合は物理カードが必須のようです。

書込番号:26170945

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「三菱UFJニコス > 三菱UFJカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)