『MUFG カードのポイントがおかしい?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三菱UFJカード

三菱UFJカード
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

対象店舗の利用分が最大20%ポイント還元、年会費永年無料のカードです。

年会費永年無料。全国のセブン‐イレブンをはじめ、松屋やスシローなどの飲食店や、オーケーや三和などのスーパーで7.0%ポイント還元され、参加条件達成のうえ対象のサービスを使用すると最大20%ポイント還元となります。※1ポイント5円相当の商品に交換した場合。※最大20%ポイント還元には利用金額の上限など各種条件あり。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行、ショッピング
貯まるポイント グローバルポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『MUFG カードのポイントがおかしい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱UFJカード」のクチコミ掲示板に
三菱UFJカードを新規書き込み三菱UFJカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

標準

MUFG カードのポイントがおかしい?

2025/06/13 12:08(3ヶ月以上前)


クレジットカード > 三菱UFJカード

クチコミ投稿数:3件

2024年の11月頃にカードを取得して、2025年5月までに、使用額が244,323円で付与されたポイントは2195Pです。初期のキャンペーンのボーナスポイントもないし、日常の買い物ではOKストアでつかっています。計算すると100円につき5pどころか1p以下です。カードのHPには「メールの問い合わせには応じない」とあります。電話はいつでも「ただいま大変に混雑しております」でまち続けるだけ。

どうにもならない役立たずのカードです。

書込番号:26208668

ナイスクチコミ!11


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/06/13 12:46(3ヶ月以上前)

>たけこぷたあさん

三菱UFJカードのポイント制度は色々ややこしいです。
まず、ポイントは1000円に付き1ポイントで、1ポイントで最大5円の価値(アマギフ交換等)になります。
ですので、お書きになられた利用金額とポイント数なら、還元率は4.5%程度になります。

5月までのポイントプログラムでは、「いつものお店でポイント優遇」の対象店舗(オーケーなど)の利用で5.5%還元なので、端数切りとかを考えるとそんなものかもしれません。
(異なる対象店舗では利用金額を合算しない、支払い方法が違うと合算しないなどの落とし穴もありますので)

+9.5%や入会キャンペーンの方は、エントリーをしていなかった可能性があります。

いずれにしても、オーケーだけでしか利用しないのでしたら、ローソンPontaプラスを使われる方が楽なのでお勧めします。

書込番号:26208700

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/06/13 13:06(3ヶ月以上前)

>たけこぷたあさん

ちなみに、私の場合、去年8月〜今年5/15までに278,170円(うち対象店舗182,243円)使い、5422ポイントでした。
(新規入会と条件達成でもらえる2000ポイントを含みます)

1ポイントを5円とすると、還元率は9.7%です。

書込番号:26208718

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/06/13 13:27(3ヶ月以上前)

>たけこぷたあさん

ローソンPontaプラスの場合、面倒なエントリーや楽Payの設定などなしでも、オーケーで使うだけで

標準で8%還元、月5万円以上で10%還元

になります。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000038381.html

書込番号:26208734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4768件Goodアンサー獲得:282件

2025/06/13 16:24(3ヶ月以上前)

参考ですが、私の場合は1月末から5月中旬の4ヶ月間で275,438円の利用(松屋で3,310円使った以外はすべてOKストア)で5,726ポイントを獲得しています。

月々の1000円未満の端数を無視して1000円で1ポイントだと2750ポイント、それに新規入会特典2,000ポイントと家族カード発行の400ポイントを加えると5,150ポイント。+9.5%の条件達成特典(私の場合は7%)が6月に少し付いているのでこんなもんでしょう。

たけこぷたあさんより利用額が3万円(300ポイント分)ほど多いのでその分を引くと3,200ポイントほど私の方が多い計算になります。

入会時期によって特典が違ったり、エントリーが必要だったりしますが、ポイント履歴からは何の特典でポイントが付いたのか分からないし、今となってはエントリーしたかどうかも確認できませんが、何かエントリーし忘れたのかもしれませんね。
また、OKストアなど対象店舗以外の利用はあったりするのでしょうか。

書込番号:26208832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/16 09:20(2ヶ月以上前)

7/16以降の還元率がアプリに表示されました。
予想通り、12%でした。
ローソンPontaプラスは13%なので、そちらをメインで使います。

三菱UFJカードは、2/1-3/31および4/1-5/31利用分のボーナスポイントが付与された後、100未満の端数がギリギリ少なくなるように使うつもりです。

書込番号:26238914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4768件Goodアンサー獲得:282件

2025/07/16 15:08(2ヶ月以上前)

私は11.5%でした。

mini*2さんと違うのは携帯電話料金1.0%がなく、COIN+口座登録の0.5%が付いてる点ですね。
ただ、スマホ決済/Walletチャージは1000円分の特典を貰うためにチャージしただけで毎月チャージする予定もなし、Androidなのでスマホ決済も利用できないため、今後は11%ですね。

セブンイレブンやローソンも対象店舗であり、三井住友カードよりも還元率が高いですが、毎月1,000円以上使うかどうかわからないので、200円ごとにポイントが付き、スマホのタッチ決済が使える三井住友カードを利用することにしたので、三菱UFJカードの出番はありません。

三菱UFJカードは、ローソンPontaプラスカードや三井住友カードがポイント還元率を改悪したときのためにキープしておくことにしました。

書込番号:26239110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/16 15:17(2ヶ月以上前)

>tametametameさん
>スマホ決済/Walletチャージは1000円分の特典を貰うためにチャージしただけ
>Androidなのでスマホ決済も利用できない

ApplePayだとQUICPayで払うだけで達成いいから楽です。
GooglePayには今年2月時点で非対応のようですが、まだダメなんですかね?

https://www.cr.mufg.jp/mycard/knowledge/25031/index.html

書込番号:26239115

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/16 15:28(2ヶ月以上前)

>三菱UFJカードは、2/1-3/31および4/1-5/31利用分のボーナスポイントが付与された後、100未満の端数がギリギリ少なくなるように使うつもりです。

前にこう書きましたが、大体予想は付いています。
両期間とも上限の29,000円×8%/5=464ポイントなので、現時点の端数6を加えて464×2+6=934ポイント。
ですので、8/15までにオーケーで3,000円使って 3,000×12%/5=72 ポイント貯めれば1006ポイントになります。

書込番号:26239119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:6件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/26 06:15(2ヶ月以上前)

アプリを見たら、今月の還元率は10から11.5%に上がっていました。
「5万円以上使用」の0/5%も加算されていましたが、これは6月使用分の反映なんですね。
7月使用は5万以下なので、来月は11%に下がると思います。
up対象店以外で毎月5万も使うのは無駄なので、実質これが上限だと思いました。
アンドロイド端末の不公平は解消しないつもりなんですね。

あとポイント明細を見ると、スペシャルが348pになっていました。7月のup対象店の店ごと切捨後の合計金額が37000円だったので
10%の370pかと思っていたのに意外でした。ショッピングとグローバルプラスは合っていました。

8月に6月までのボーナスポイントが付いたら、別カードをメインにする予定です。
なんだかカード戦争の裏社会を垣間見たような、ヘンなクレカでした。というのが正直な印象です。

書込番号:26247424

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/26 08:35(2ヶ月以上前)

>たのちゃんさん
>8月に6月までのボーナスポイントが付いたら、別カードをメインにする予定です。

三菱UFJカードは、対象店舗のみで使うカードでしょうね。
他の利用に対する還元率は0.5%と低いですし、年50万円とか100万円使えばボーナスポイントというのもありませんので。

書込番号:26247502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/26 10:19(2ヶ月以上前)

>たのちゃんさん
>ポイント明細を見ると、スペシャルが348pになっていました。7月のup対象店の店ごと切捨後の合計金額が37000円だったので10%の370pかと思っていたのに意外でした。

PCで2025年8月のご利用明細を開き、個別の利用の摘要欄に「ポイント倍率20倍」と書かれている支出は37000円分ありますか?

書込番号:26247571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:6件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/26 12:39(2ヶ月以上前)

>mini*2さん
ご連絡ありがとうございます。

過去の請求明細を見直しましたが、7月請求分まではUP対象の摘要欄に「ポイント倍率14倍」の記載がありますが、
8月請求分は倍率に関する表示が一切ありませんでした。

エントリー忘れでしょうか。でもアプリのTop画面には「対象店舗の還元率10%」の表示が出ていたので、大丈夫だと思っていました。

書込番号:26247670

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/26 13:34(2ヶ月以上前)

>たのちゃんさん

すみません。憶測で書いてしまいました。
私は6/16-7/15は三菱UFJカードを使っていません。
7月請求が14倍だったので、10%還元だった8月請求は20倍という表記だろうと思って。
ポイントプログラムが大幅に変わったタイミングなので、特殊な扱いになっているのかもしれませんね。

書込番号:26247718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/26 13:44(2ヶ月以上前)

>たのちゃんさん

あと、このカードは1P=5円で計算します。
348P×5=1740円ですが、1000円の倍数が10%還元されたら端数は100円単位になるのとも合いません。

書込番号:26247727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YAZX4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/27 16:01(2ヶ月以上前)

数ヶ月前に、ネット上などでOKストア(関東のスーパーマーケットチェーン)での支払いは、MUFGカードが最も得だ(5.5%還元)と、大々的に宣伝されたと思います。店舗にも其の旨の張り紙が全レジに張り出されていました。
我が家は食料品の買い出しは主にOKスーパーで行っていて(月額12万円ほど)、通常OKストアの会員カードで約3%弱の割引にて支払っていましたがそれよりも還元率が高いので以降会員カードの使用をやめ(併用はできないので)、MUFGカードで支払っていました。
最初の時にレジ員にこのカードで5.5%還元になること、それと還元はどういう形で行われるか尋ねたところ、ポイントで還元される、2ヶ月くらい後になると思う、と回答されました。5,6,7月とそのように運用しましたが、一向に還元ポイントが入らないので、MUFGのヘルプデスクに問い合わせたところ、”MUFGゴールドプレミアムカード”は対象だが、私の使っている”MUFGゴールドカード”は対象外とのこと、見た目も一緒だし、”ゴールドカード”と、”ゴールドプレミアムカード”が違うと言われても一般ユーザーはわからないです。ネット上のコマーシャルでも店舗の張り紙でもそのあたりの違いを認識できるような記載は一切なかったです。
普段クレジットカードの還元などを細かくチェックしてはいないのですが、あそこまで明確なアナウンスをしていてその辺の配慮がないのは自社の利益重視でユーザーに対する配慮は欠けている会社だなと思いました

書込番号:26248718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4768件Goodアンサー獲得:282件

2025/07/27 18:00(2ヶ月以上前)

>最初の時にレジ員にこのカードで5.5%還元になること、それと還元はどういう形で行われるか尋ねたところ、ポイントで還元される、2ヶ月くらい後になると思う、と回答されました。

>ネット上のコマーシャルでも店舗の張り紙でもそのあたりの違いを認識できるような記載は一切なかったです。

新しいキャンペーンが始まっているので、その当時にどのような説明があったのか三菱UFJニコスのホームページ等では確認はできませんが、YouTubeにアップされている画像だと、キャンペーンのページに対象カードが記載されており、
三菱UFJカード
三菱UFJカードゴールドプレステージ
三菱UFJカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレスカード
となっていますね。

なぜ、三菱UFJカードゴールドが対象外なのかは分かりませんが、新規会員獲得が目的なので、すでに新規申し込みの終わっているゴールドカードは対象外にしたのでしょう。

そもそも、レジ員がキャンペーンの詳細まで知らないと思うし、ましてやゴールドとゴールドプレステージの違いなんて知らないと思う。確認するなら三菱UFJニコスにすべきだったですね。

書込番号:26248787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/27 18:01(2ヶ月以上前)

>YAZX4さん
>私の使っている”MUFGゴールドカード”は対象外

MUFGゴールドカードとは、これのことでしょうか?
そうでしたら、正式名は「MUFGカード ゴールド」ですね。

https://www.cr.mufg.jp/landing/mufgcard/fc/089/gold/index.html

>数ヶ月前に、ネット上などでOKストア(関東のスーパーマーケットチェーン)での支払いは、MUFGカードが最も得だ(5.5%還元)と、大々的に宣伝されたと思います。

あと、こちらですが、私の認識では「三菱UFJカードが得」です。MUFGカードではなく。

書込番号:26248789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4768件Goodアンサー獲得:282件

2025/07/27 20:23(2ヶ月以上前)

価格comだと、「2022年3月31日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。」ってなってるんだけど、まだ新規申し込みを受け付けているんですね。

ところで、三菱UFJカードとMUFGカードは違うのでしょうか。

書込番号:26248936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YAZX4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/27 21:59(2ヶ月以上前)

みなさま、ご注意などありがとうございます。
書いていただいたのはその通りかと思います。三菱UFJカードとMUFGカードとの違いやゴールドカードとゴールドプレステージカードとの違いはよく確認すればわかったことなんだと思います。店員に確認したときには、載っていた写真のカードを指してこのカード、というのと還元はどれくらいでされるのか聞いた記憶があります。見た感じは同じに見えるので(色もその他記載も同じに見えました)、その辺の差はは認識できなかったのかと思います(上部真ん中の写真のカードと、下の私のカードは同種のカードに見えると思います,,,キャンペーンのHPにある写真と私のカードの写真を添付します)。その辺をきっちり確認するのはユーザー側の責任と言うことでまあこれ以上深追いしてもこちらの言い分は認められないと思いますが。35万円分のポイント(元々使っていたOK会員の割引をキャンセルにしていたので、、)が無しになっているのは悔しく思って書き込みました。

書込番号:26249066

ナイスクチコミ!0


YAZX4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/27 22:04(2ヶ月以上前)

上記、画像添付ミスのため再送です

書込番号:26249075

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/27 22:53(2ヶ月以上前)

>YAZX4さん

お持ちなのは、こちらのカードでしたか。
https://kakaku.com/card/item.asp?id=007001

確かに、ゴールドプレステージと似ていて、「Gold Prestige」の文字があるかないかしが違わず、間違えそうです。

書込番号:26249120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4768件Goodアンサー獲得:282件

2025/07/28 08:54(2ヶ月以上前)

>YAZX4さん

GoldPrestigeとの記載がないだけで、デザインは同じなんですね。

それなら、レジ店員も対象カードだと思って回答するのも仕方ないですね。

そもそもカードを契約したら、そのカードの新規申し込みが終了して新しいタイプのカードが発行されているかなんていちいち気にしないから、ゴールドの新規申し込みが終了していて、ゴールドとゴールドプレステージは違うなんて知らない人もいるでしょうね。

三菱UFJニコスにしてみれば、金色のカードは「GoldPrestige」が対象だと明記しているということなんでしょうけれど、ゴールド利用者にしてみたらノーマルの三菱UFJカードが対象なのになんで三菱UFJカードゴールドは対象外なんだってことになりますよね。

ちなみに、私は三和カードサービスが発行したJCBゴールドカードを持っていて、この会社は合併などを繰り返して、UFJカード、UFJニコス、三菱UFJニコスと代わっていったので、このカードも三菱UFJカードでこのキャンペーンの対象なのかというとそうではなくて、いつの間にかJCBオリジナルシリーズになっていて三菱UFJカードではなくなってました。

書込番号:26249307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4768件Goodアンサー獲得:282件

2025/07/28 09:06(2ヶ月以上前)

>YAZX4さん

>我が家は食料品の買い出しは主にOKスーパーで行っていて(月額12万円ほど)、通常OKストアの会員カードで約3%弱の割引にて支払っていましたがそれよりも還元率が高いので以降会員カードの使用をやめ(併用はできないので)、MUFGカードで支払っていました。

すでにご存知かもしれませんが、ローソンPontaプラスカードを使うとOKストアで最大15%還元ですよ。
三菱UFJカードよりも対象店舗は少ないですが、店舗合算で200円毎にポイントが付きます。
7月支払分で、OKストアで78,793円、くら寿司で11,300円、計90,093円の利用で13,500ポイント付きました。

三菱UFJカードは最大20%還元をうたっていますが、いろいろ条件が厳しくて12%まで行けばいい方だし、対象店舗毎に1,000円単位。しかも利用額5万円までと、ローソンPontaプラスカードよりもかなり見劣りします。

書込番号:26249318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YAZX4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/28 14:44(2ヶ月以上前)

>tametametameさん、他コメントくれた皆さん
いろいろと助言ありがとうございます。ローソンpontaカードについてはこの件でいろいろ見ていたときに情報知りました。これから作ろうと思っています。(我が家はOKストアでの使用金額が大きいので確定で15%還元があるのはとても大きいですので。)
MUFGカードゴールドについてはその他の使用用途が少ないし、還元ポイントも条件がいろいろと厳しくて面倒そうだし、還元は年会費もそれなりにかかっているし、この件で問い合わせたときの担当の応答も上からでいやな感じだったし(笑)、、、ので解約しようかなと思っています。

書込番号:26249543

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/28 15:05(2ヶ月以上前)

>YAZX4さん

ローソンPontaプラス、私もお勧めします。
注意点をあげるとすれば、以下の3点でしょう。

・5%分の還元率は楽Payを月1万円以下に設定しないといけないので、1万円以上使った月はWebで繰上返済申請が必要(申請は慣れれば手間ではありません。1、2分で終了します。)。
・ローソンPontaプラスはPonta一体型で、そのPonta番号にポイントが貯まります。これまで使っているPonta番号は、実質的に使わなくなります。
・貯めたPontaを有効利用するためには、auPAYとそのバーチャルカードの仕組みを知る必要があります。

書込番号:26249558

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件 三菱UFJカードの満足度3

2025/07/28 15:14(2ヶ月以上前)

>YAZX4さん

もう一つありました。
・ローソンPontaプラスは家族カードがありません。ご家族の方も使う場合、別にカードを作る必要があります。

書込番号:26249564

ナイスクチコミ!0


YAZX4さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/29 00:15(1ヶ月以上前)

>mini*2さん
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
ローソンPontカード申し込みました。使えるようになったらMUFG解約するつもりです。

書込番号:26249967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱UFJニコス > 三菱UFJカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
システム統合 1 2025/09/24 17:18:16
なんと今なら交換レートが、1Pが5円にアップ! 4 2025/09/26 17:27:04
信用について 4 2025/09/19 17:17:43
グローバルポイント付与タイミング 3 2025/09/17 17:09:09
ポイント正解? 5 2025/09/11 20:16:36
UFJに騙された 2 2025/09/11 20:09:35
今月のグローバルポイント 17 2025/09/24 7:19:01
電子ギフト券交換不可 25 2025/08/26 19:41:51
グローバルポイントの集計の仕組み 5 2025/08/11 22:16:30
処方箋薬 7 2025/08/08 19:07:10

「三菱UFJニコス > 三菱UFJカード」のクチコミを見る(全 797件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)