対象店舗の利用分が最大20%ポイント還元、年会費永年無料のカードです。
年会費永年無料。全国のセブン‐イレブンをはじめ、松屋やスシローなどの飲食店や、オーケーや三和などのスーパーで7.0%ポイント還元され、参加条件達成のうえ対象のサービスを使用すると最大20%ポイント還元となります。※1ポイント5円相当の商品に交換した場合。※最大20%ポイント還元には利用金額の上限など各種条件あり。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | グローバルポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
メンテナンスのため、Amazonギフトカードをはじめとする電子ギフト券への交換が、10/31までできません。
長いですね。
グローバルWalletにチャージしてVISAカードとして使えば、Amazonギフトカードを買えると思いますが。
書込番号:26269061
12点
>mini*2さん
これ、私も気づきました。
やっとキャンペーンポイントが入ったので早速アマギフに・・・と思ったら、何と!10月末?ウソやろ・・・?
大盤振る舞いしたキャンペーンポイントの交換が殺到してて、敢えて止めてるんじゃないでしょうか?
書込番号:26269108
23点
>mini*2さん
>ダンニャバードさん
グローバルポイントWalletに等価チャージでき、加えて0.5%キャッシュバックになるのに、交換率が下がり、利用先も限定される現状の電子ギフト券に交換する意味は今後は無いので、交換が殺到なんことは無いと思いますけどね。
もう不要じゃないでしょうか。
電子ギフト券がどうしとも欲しいという事なら、交換率が1倍以上になって戻ってくることを期待しましょう。
書込番号:26269124
2点
>ダンニャバードさん
穿った見方をすれば、電子ギフト券への交換を停止して、グローバルWalletへのチャージを増やしたいのかも。
実際、そうしてVISAカードでAmazonギフトカードを買う方が、直接交換するより0.5%お得なんですけどね。
書込番号:26269125
7点
>demio2016さん
グローバルポイントWalletへのチャージ、直接アマギフ交換と同じで100ポイント(500相当)単位で、使い勝手が悪いです。
2026年度にエムットポイントに変わる際、1ポイントが1円に変わり、チャージが1ポイント単位でできるようになればいいのですが。
書込番号:26269141
4点
>mini*2さん
いつも情報ありがとうございます。
グローバルWalletにチャージも考えてアプリのダウンロードまではしたんですが、なんかWalletアプリばっかり増えるのもイヤなんで設定してません。
このカード、微妙に使い勝手が悪いですよね。
私は今はスシロー専用カードで、それ以外には全く使ってません。
ポイントをアマギフに交換したら解約予定だったんですが、さてどうしようか・・・ってところです。
書込番号:26269184
4点
>ダンニャバードさん
>ポイントをアマギフに交換したら解約予定
別スレにも書きましたが、6月以降のポイントプログラムの変更で、ボーナスポイントの付与が遅くなりました(添付図)。
7/16-8/15利用分だと、10月下旬になります。
ご注意ください。
書込番号:26269193 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mini*2さん
>100ポイント(500相当)単位
グローバルポイント利用がメインの方(カード会社のターゲットであり、方向付けしたいと)であれば、苦になるほどの事では無さそうですが。
このカードは、三井住友カードと同じ様な条件でのコンビニ等タッチ決済利用(スーパー等計算条件が込み入ったものは除く)だと、最大8.5%還元じゃないでしょうか。
最大20%還元は謳い過ぎでしょう。
最大20%に釣られて入会しても、特に飲食店は余程のファンでもない限り利用頻度は低いのじゃないでしょうかね。
スシローに週2以上通うとかじゃないと8.5%還元も生きてきませんものね。
解約されたい方のお気持ちも良く分かります。
書込番号:26269226
3点
>mini*2さん
なお、穿ち過ぎなのかもしれませんが、一旦交換を止めているのは、既存会員が不利益を被らない様にとのカード会社の配慮のような気がしてきました(笑)。
書込番号:26269234
4点
>demio2016さん
>最大20%還元は謳い過ぎでしょう。
そうです。
ですので、私はローソンPontaプラスに移行しました。
還元率が高いスーパーはオーケーしか自宅近くにないので。
三菱UFJカードのポイントは、11月下旬にジャスト2000ポイントになる予定で、アマギフに変えて死蔵あるいは解約に。
書込番号:26269236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
ポイ活で獲得した大事なポイントだから解約を焦らず
じっくりボーナスポイントの付与を待ち
それから今後のことを検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:26269259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mini*2さん
このカードでは、グローバルポイント Walletチャージがポイント付与対象外ですが、グローバルポイント Walletへチャージ(必要なチャージ金額に記載は有りません)すると、ポイントアップ対象店舗でのカード利用で+0.5%となっています。
チャージの利用でクレジットカード利用分の基本還元が同率でキャッシュバックでされ、ポイント付与を受けるより使い易くなるため、使い分け促進に有効と言ったところでしょうか。
なお、ローソンPontaプラスも、ベネフィット・Pontaプラス!を例としてみると、これまた条件が色々くっ付いていて草?
素で8%還元でしょうかね。
ポイントアップ対象店舗限定利用し、楽Pay設定(1万円/月)で、少額(1万円未満/月)利用するには13%還元で1,300ポイント未満/月付与で良いのかも知れませんね。
書込番号:26269275
0点
>demio2016さん
>少額(1万円未満/月)利用するには13%還元で1,300ポイント未満/月付与で良いのかも知れませんね。
ローソンPontaプラスは毎月2〜3万円使いますが、Webで臨時加算返済を月1度申請すればリボ利息を回避できますので楽勝です。
ですので、13%還元で月2600〜3900ポイントもらっています。
そのうえ、三菱UFJカードより細かい制約が少ないのが楽です。
・銀行口座の縛りなし
・端数切りは月合計額の200円未満(三菱UFJカードは1000円未満)
・複数の対象店舗の金額を合算(三菱UFJカードは合算しない)
三菱UFJカードは、利用した対象店舗の数だけ月合計額の1,000円未満が切られるので、毎月の締め日近くになると端数がいくらか気になって嫌でした。
書込番号:26269337
0点
入会キャンペーンと半年で3500ポイント貯まったので尼ギフに交換しようとずっと待っていました。
もともと8月20日までメンテナンスとなっていて、8月の朝に速攻で交換しようとアクセスしたら、10月末まで延びていて、理由説明もなくガッカリ( ; ; )
キャッシュバックやポイント移行は80%以下なんですね。こっちはメンテナンス無し。グローバルポイント払い促進のため尼ギフへのレートも改悪するのではと心配してます。
せめてMUFGカード支払いに等価交換で回せるようにして欲しいです。三井住友カードgoldナンバーレス2枚目の修業中なのですが、こちらはポイント等価交換で支払いに回せるので満足度は三井住友カードの方が高いです。銀行の使い勝手は三菱UFJの方が上なのでMUFGカードには期待していたのですが、1年目から不安を与える事が続きます。
書込番号:26269504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アリス8さん
>尼ギフに交換しようとずっと待っていました。
グローバルWalletへチャージして、Amazonのサイトででバーチャルカードを使ってAmazonギフトカードを購入すればよいのでは。
書込番号:26269540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mini*2さん
書き忘れました。
こちらでグローバルWalletで尼ギフ購入する手があることを教えて頂いたので試してみます。
書込番号:26269542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tametametameさん
まさにグローバルwallet入れてApplePay連携して悩んでいました。お陰様でwalletアプリでバーチャルカード表示してAmazonの支払い方法に指定してギフトカードチャージすることができました。ApplePay不要でした。感謝です〜
書込番号:26270349 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほんとだ10/31まで停止とか。。
超大手だから信用して待ってられるけど、典型的お金持ち逃げ商法のドロンのやり方。
23日停止とかならまだ理解はあるが、何も言わず突然に数か月停止は考えられない。しかも、必ず戻るから安心して、貯めたポイントは使えますの文言もなし。客を安心させる言葉もなし。今月分、来月分のポイントは担保しないって言ってるようなもん。
1人でやってる零細企業じゃないので、応募殺到ごときで止まるわけがない。dサイバー攻撃で持ち逃げされたか内部で人的ミスによるシステム崩壊のどちらかか
しばらく使う予定ではいますが、信用落としたのでこのクレカ離れは進むでしょうね。
書込番号:26270917
13点
割と零細企業みたいなシステムなのかもしれません。
三菱UFJニコスは今年1月カード業務委託を含めた16社の業務端末で、合計約40万人分のカード情報が閲覧可能な状態だったことを公表しました。
閲覧可能情報
「カード番号」「有効期限」「口座番号」「入会日」
対象人数:約40万名(複数社への入会者含む)
この問題はシステムの誤設定が原因で、現時点でこれが原因となる不正利用は無く、かつ多分今後も無いだろという見解です。以下三菱UFJニコス以外の15社
auフィナンシャルサービス
OKBペイメントプラット
小田急電鉄
九州カード
札幌北洋カード
清水リース&カード
たいこうカード
大東クレジットサービス
中京カード
東和カード
とちぎんカード・サービス
名古屋エム・シーカード
西日本旅客鉄道
みちのくカード
ローソン銀行
しかし情報閲覧できる状態であったため
該当カード保有者の方は注意が必要です。
書込番号:26271114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mini*2さん
ほんとだ10/31まで停止ですか‥
何の予告もなしに長期間のメンテナンスとは酷いですね 、、
新規入会ポイントが少し多かったのと年会費初年度無料で優待が使えるという理由から初めて去年にゴールドプレステージを発行しました。
今年の9月16日から年会費が発生してしまうので9月15日までにはグローバルポイントを全て交換して解約しないといけないので10月31日まで待ってたら間に合いません。
年間合計100万円使えば年会費11000円相当のポイントがもらえるため実質無料になりますがそんなに使えないし、クレカ積立も見事に集計対象外になっていました‥
私の場合、グローバルポイントWalletにチャージしてVISAカードとしてAmazonギフトカードを買ったり、店の買い物で使う予定だったから良かったけどもしAmazonギフトカード以外の電子ギフト券へ交換したいという人はどうしてくれるんですかね!?
→諦めるしかないですよね
あと最近気づいたのですが,当初最大15%還元だったときの条件達成特典(最大9.5%)の最終回第4回目(4月1日~5月31日)利用分の付与時期が10月請求時(9月下旬頃)なので,結局その期間だけポイント(493ポイント(2465円相当) (上限29000円に対して8.5%))が付与される前に解約しないといけないことになり、無駄にしてしまいました‥(泣
493ポイントほしいがために翌年の高い年会費払うのは大損ですから
年会費について公式サイトをよく見てみると16日以降に入会の場合は1ヶ月長い13ヶ月後の16日に次回の年会費が発生するようです。つまり、私は去年の8月12日に入会してしまっためもう少し遅く入会していれば年会費発生が1ヶ月遅かったので、ボーナスポイントを全て獲得して解約することができました…
当時は、ポイント付与がこんなに遅くなるのも年会費発生の時期も知らなかったので、まぁ仕方ないですね、、まだまだ勉強不足でした(笑
ただなぜ付与に約5ヶ月もかかるのか…遅すぎます
(途中でポイントは合算されることなく各カードごとに集計されるというのを知ったので、急いで一般カードを作りすぐに切り替えて4月1日~5月31日分は上限29000円まで買い物をしたので、そっちのほうは無事に付与される予定ですが‥)
また2人で使っていて相手の行動が読めないため、なかなかジャストで貯めることが難しく(交換が100ポイント(500円相当)単位と使い勝手が悪いため)ポイント付与も遅いことから結局、端数も残ったまま解約する事になってしまいました。
(端数はたったの30ポイント(150円相当)なのでまだよかったですが‥)
今思うと最初から年会費永年無料の一般カードにしておけばよかったなと後悔することがあります。
でも一年間優待も使えたのでよかったのか、、まぁ微妙な所ですが
ゴールドグルメセレクションも高級レストランばかりで使える機会がなく、飛行機は乗らないので、空港ラウンジ無料も嬉しくない。クラブオフも使える店が少なく、結局特に三菱は私にとってそんなにメリットは感じられませんでした‥
対象店舗ごとに1000円単位で集計、交換できるのはAmazonギフトカードくらい、締め日になると毎月毎月端数が気になってしまいストレスで、ローソンPontaプラスに三和・フードワンが追加されたらさっさと完全に移行したい気持ちです。
(オーケーより三和・フードワンの方が利用率が高いので)
ローソンPontaプラスは、
・銀行口座の縛りなし
・ポイントは200円毎に付与(三菱UFJカードは1000円毎)
・複数の対象店舗の金額を合算(〃は合算しない)
・1ポイント単位で使える(〃は100ポイント単位で交換)
・クレカのタッチ決済が使える(〃はQUICPayのみ)
というメリットだらけ。
貯まるのは三菱なら交換レートが下がるPontaポイントなので、auじぶん銀行を持っていれば現金化できるので使い道も広がりますね!
毎月1万は超えるので臨時加算返済は面倒ですがこっちの方が圧倒的に軍配が上がります
あとは対象店舗が拡大してくれることを祈ります
書込番号:26271170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>i7PROさん
>オーケーより三和・フードワンの方が利用率が高いので
>493ポイントほしいがために翌年の高い年会費払うのは大損ですから
ゴールドプレステージを作られてしまったのですね?
三和・フードワンをよく使われるのなら、三菱UFJカードしか選択肢がありません。
ダメ元で、三菱UFJカードに電話して、一般カードへのダウングレードで9月下旬のポイントをもらえないか掛け合ってみてはどうでしょう?
カード番号が変わるので、かなり難しいと思いますが。
書込番号:26271313
0点
>i7PROさん
初年度年会費無料なので、若干荒業かも知れませんが、ここ
https://www2.cr.mufg.jp/newsplus/campaign/c08/20220701_1.html?_gl=1*i17hru*_gcl_au*MTYxMTUyMTc1Ni4xNzAxODUxNDkw
から、ご家族をお一人紹介し、紹介した方された方併せて次年度年会費相当分の紹介ポイント獲得を企てるのはいかがでしょう。
新規入会キャンペーン等新カードのポイントも含めて獲得後、来年解約しても良いかも知れません。
若しくは、日数的に余裕が有れば、年間100万円利用まで残りいくらかは分かりませんが、その利用対象は、
>カード年会費、キャッシングサービス・カードローンご利用分、分割払い・リボ払いの手数料などは、集計の対象外です。
「クレカ積立」のご利用分は、集計の対象外です。
との記載しか無く、プリペイドカードや電子マネーチャージのポイント付与対象外利用が記載されていません。
Mastercardブランド+Apple Payならよりお手軽に、各種チャージ利用しておくのも有りかも知れません。
書込番号:26271359
0点
>i7PROさん
拝見しました
9月下旬の付与ポイントが−493p
ゴールド入会特典は一般の+400p
差引き−93ポイントですから、端数みたいなものではないないでしょうか?
手間かけて−93pはバカらしい話しですが、後悔するような損失ではないと思います。厳しいようですが有料カードの年会費発生条件を押さえない『甘さ』に対する勉強代といえるでしょう。
一般カードも追加発行されてるようですし、ゴールドプレステージを解約して終わらせてください。
書込番号:26271399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グローバルWalletを使うかどうか迷ってたんですが、1000円キャッシュバックを見つけたのでエイヤで2000円チャージ。
昨晩チャージしたら今朝にはもう1000円追加されてました。
わずかとは言え、こういうのはやっぱりなにげに嬉しいですね。
これですぐにでもアマギフに交換できそうです。(^^)v
情報ありがとうございました。
書込番号:26273266
1点
>ダンニャバードさん
6月に始まった先着10万名のキャンペーンがまだ終わってないとは。
三菱IFJカード、大丈夫でしょうか?
書込番号:26273315
1点
皆さんアマギフ主体なんですね。
(2,000円+1,000円)×2なので、あと少しチャージしてお気に入りのお米5kg×2袋の予定です。
書込番号:26273789
0点
>mini*2さん
>ダメ元で、三菱UFJカードに電話して、一般カードへのダウングレードで9月下旬のポイントをもらえないか掛け合ってみてはどうでしょう?
カード番号が変わるので、かなり難しいと思いますが。
>demio2016さん
>ご家族をお一人紹介し、紹介した方された方併せて次年度年会費相当分の紹介ポイント獲得を企てるのはいかがでしょう
>金光ついテルさんさん
遅くなりました、、ありがとうございます。
三菱UFJカードに電話した所、ゴールドプレステージから一般へ変更(グレードダウン)した場合、貯まったポイントは引き継がれ、付与予定のポイントも一般に付与されるとのことでした。
ただ、グレードダウンした場合、皆さんが主に使われている年会費永年無料の「イニシャル」ではなく、初年度から年会費1375円が発生する「一般」になってしまうと言われました、、
(どこにも書いてないですが‥)
https://www.cr.mufg.jp/carduse/annual_fee/ma/index.html
年会費は毎年かかる訳なので、また一年後に解約しないといけないし,第4回(4月1日~5月31日)利用分のポイント(493ポイント(2465円相当) をもらっても差+1090円相当にしかならない。
(楽Pay優遇で半額(687円)になるらしいですが、
※ ご入会初年度のカード年会費は優遇対象となりません。
とあるので、差+1778円とはならないですね、、)
https://www.cr.mufg.jp/landing/mufgcard/apply/rakupay/index.html
紹介する友人はいないし、家親族もクレカは増やしたくない!という人ばかりなので,紹介はできず,
もう解約する予定だったので5月頃から一般に切り替えて使ってきたため,100万利用まで50万近くも残っており、当時はMastercardのみApple Pay内の支払いができるとは知らなかったので、Visaを選んでしまったことで、チャージで達成は厳しく、解約することにしました
(クレカ積立が対象であってくれれば達成できたんですがね‥)
そのため、グローバルポイントWalletに全チャージして、30P(150円相当)を残しギリギリになってしまいましたが9月15日に解約しました。
書込番号:26304444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>i7PROさん
三菱UFJカード(一般)なんてまだあったんですね!
楽Payで年会費が687円に減額されるとはいえ、エンジ色の三菱UFJカードの完全下位互換カード。
これにしかダウングレードできないなら、ゴールドプレステージを解約して、エンジ色の三菱UFJカードを作る方が断然いいですね。
書込番号:26304635
0点
>i7PROさん
>まるこむzさん
>さいたまあげおさん
>demio2016さん
>アリス8さん
>tametametameさん
>ダンニャバードさん
>金光ついテルさんさん
個人的には長きにわたり、アマギフ、1ポイントが5円が戻ることを期待していましたが、見事に裏切られました。心の底から、やっぱり三井住友が正義だなと。
アプリではポイント交換を再開していませんし、今後どうなるかも怪しい限りですが、
MUFG CARD WEBサービスを逃げ道に、「問題ない」としているようにしか見えません。
アマギフを餌に囲い込んだユーザーに対して、高還元ではポイントを使わせず、還元率の低い形で消化させるまるで航空マイルと同じような改悪をしていますね。
このままでは、今後5倍になるビックカメラポイントも閉鎖され、4倍のポイントしか残らないのでは?と思うとおめおめ使えないカードだと感じています。
本当に残念なので、三井に希望という意味でお金をかけてインフィニティカード申し込ます笑
書込番号:26306661
1点
>電子ギフト券へのポイント交換、2週間早まり10/16より再開とのことです。
別スレで指摘があり、改めて自分で貼り付けた10/1のお知らせをよく読むと、交換を再開するものの、「Amazonギフトカード」「Amazon図書商品券」「Apple Gift Card」の取り扱いは終するとのことでした。
これにより、1ポイント=5円でのAmazonギフト券への交換は、12/31まで交換レートアップ中のWEBサービスのみになります。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/amazoncp/index.html
しかし、この方法での交換は、郵送で時間がかかるのに加え、交換単位が350、1300、2400、7000、10100の5種類しかないのがネックです。
例えば、1500ポイント持っていたら、350×4=1400で、100ポイント余ります。
やっぱり、ポイントをグローバルWalletにチャージして、バーチャルカードでAmazonギフトカードを買うしかないですね。
書込番号:26307815
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱UFJニコス > 三菱UFJカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/31 9:08:01 | |
| 3 | 2025/12/29 7:21:42 | |
| 7 | 2025/12/29 18:27:01 | |
| 4 | 2025/12/03 18:05:09 | |
| 2 | 2025/11/28 9:49:05 | |
| 10 | 2025/11/21 19:48:00 | |
| 24 | 2025/10/16 23:04:15 | |
| 15 | 2025/12/31 12:55:30 | |
| 14 | 2025/12/16 9:23:26 | |
| 44 | 2025/12/04 20:05:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)















