対象店舗の利用分が最大20%ポイント還元、年会費永年無料のカードです。
年会費永年無料。全国のセブン‐イレブンをはじめ、松屋やスシローなどの飲食店や、オーケーや三和などのスーパーで7.0%ポイント還元され、参加条件達成のうえ対象のサービスを使用すると最大20%ポイント還元となります。※1ポイント5円相当の商品に交換した場合。※最大20%ポイント還元には利用金額の上限など各種条件あり。 (システムの統合(一本化)に伴い、以下の期間におきましては、 クレジットカードの申し込み(受け付け)は停止となっております。 ■停止予定期間:2025年11月9日(日)0:00〜12月10日(水)9:00)
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | グローバルポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000006650.html
良いニュースです。
このカードのポイント計算方法で、対象店舗の利用額が10/16より合算方式に変わります。
端数切りが1000円未満と大きいので、合算されるのはとても大きいです。
書込番号:26316221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同時に、1000円未満の端数切りもなくなるとのこと。
良かったです。
リンク先の例では、これまで3000円分しかポイント計算に使われなかったのが、5200円に増えますので、すごく大きいです。
書込番号:26316282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>端数切りが1000円未満と大きいので、合算されるのはとても大きいです。
「同時にポイント適用条件の最低利用額1,000円単位を廃止とし」とあり、「複数店の利用におけるポイント算出のイメージ図」でも200円にもポイントが付いてますね。
書込番号:26316288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
はい。
これで、対象店舗合算の件と端数切りの点では、やっとローソンPontaプラスと同じになりますね。
高還元は月合計額が5万円までという条件は残るので、オーケーヘビーユーザーは、まだまだローソンPontaプラスの方ですね。
書込番号:26316297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本件の公式リンク先です。
対象店舗で最大20%ポイント還元「ポイントアッププログラム」におけるスペシャルポイント算出方法の改善について
https://www.cr.mufg.jp/member/new/20251014_01.html
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/pup/specialpoint/index.html
こういう発表って、改悪時はタイトルが「改定について」なのに、改善時は「改善について」なんですね(笑)。
書込番号:26316608
0点
合算で1000円のしばりがなくなったので、使い勝手は良くなりましたが、まだまだOKストアやくら寿司、スシロー、松屋系ではローソンPontaプラスカードの方が有利ですね。
とはいえ、コンビニやたまにしか行かないスーパーでも気軽に使えるようになり、セブンイレブンのスマホ決済用に契約した三井住友カード(NL)よりも還元率が有利なので、また財布に戻すことにしました。Androidでもスマホタッチ決済が利用できるようになると実カードを持ち歩かなくて済むのでいいんだけどねぇ。
三井住友カード(NL)の方は、セブンイレブンやローソンでの利用価値は下がりましたが、よく使うはま寿司やマクドナルド、ガスト系ファミレス等で7%還元だし、スマホタッチ決済で利用するため実カードは持ち歩かなくて済むのでまだまだ利用価値はありますね。
書込番号:26316673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
確かに、このカードの還元率が10%以上なら、7-11は三井住友NLを上回りますね。
ただ、三井住友NLはVポイントが貯まるので、WAON POINTに等価交換してウェル活に使えます。
各カードの高還元の対象店舗を覚えるのが難しくなってきたので、スマホのメモに書き込んでいます(笑)。
>Androidでもスマホタッチ決済が利用できるようになると実カードを持ち歩かなくて済むのでいいんだけどねぇ。
Androidはダメなんですか?三井住友カードのページにGoogle Payの設定があります。
12月1日から物理カードでのタッチの還元率が下がりますので、Androidが非対応ならみんな怒りますよ。
https://www.smbc-card.com/mem/addcard/googlepay/index.jsp
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000749.000032321.html
書込番号:26316707
0点
>>Androidでもスマホタッチ決済が利用できるようになると実カードを持ち歩かなくて済むのでいいんだけどねぇ。
>Androidはダメなんですか?三井住友カードのページにGoogle Payの設定があります。
書き方がおかしかったですかね。これは三菱UFJカードのことです。
三井住友カードはスマホタッチ決済で利用してます。
>12月1日から物理カードでのタッチの還元率が下がります
これで三井住友カードの物理カードの出番はなくなりました。
書込番号:26316735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>各カードの高還元の対象店舗を覚えるのが難しくなってきたので、スマホのメモに書き込んでいます(笑)。
よく利用する店の一覧表を作ってスマホケースに入れることにしました(笑)
書込番号:26316740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>これは三菱UFJカードのことです。
それなら分かります。
三菱UFJカードは、iPhoneでも、クイペとタッチ決済の両方使えるのはマスターだけなんですよね。
添付の表、分かりやすいですね。私ならコークオンも追加します。
書込番号:26316753
0点
>添付の表、分かりやすいですね。私ならコークオンも追加します。
コークオンはローソンのところに入れてありますよ。
書込番号:26316775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは嬉しいですね。
個人的にはオーケー以外で使ったことないので旨味ないですが、セブンや松屋やはま寿司などで毎月使うことがある人なら、かなり改善。
1000円未満の端数にもきっちり%がつくのはわかりやすくていい。
あまりの複雑さとわかりにくさを少し簡略化してくれたってかんじ。
あとはグローバルポイントが100P単位で利用可能ってのも改善して欲しいですね。1Pから5円換算で利用OKへ。
そうじゃないと99P以下(5000円未満)分は使えずに泣き寝入りってことになりますからね。
書込番号:26316851
1点
>さいたまあげおさん
>そうじゃないと99P以下(5000円未満)分は使えずに泣き寝入りってことになりますからね。
今回の改善、この「端数99P以下問題」にも有効だと思います。
これまで、1000円単位でしかポイントが付かなかったので、例えば還元率11%の場合、22ポイントの倍数でした。
これが、明日からは200円単位になるので、4.4ポイントの倍数に(最終的に小数点以下切り捨て)。
例えば、端数が90ポイントの時、600円使って13ポイントもらえば、端数を3ポイントまで減らせられます。
書込番号:26316855
1点
>さいたまあげおさん
すみません。さっそく計算ミスでした。
正確には200円単位ではなく、1円単位でした。
上記の例では、455円使えば、455×11%÷5=10(小数点以下切り捨て)で、足りない10ポイントをちょうど埋め合わせできます。
書込番号:26316858
0点
>そうじゃないと99P以下(5000円未満)分は使えずに泣き寝入りってことになりますからね。
1P=5円なので99Pだと495円分ですね。
99Pの場合、あと1Pあれば交換できる100Pになるので、10%還元だと
50円×10%÷5=1P
で50円使えば100Pになりますね。
他のカードはポイントが付くのは200円からだったりしますが、50円でもポイントが付くのならですが。
書込番号:26316861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
下記ページによるとスペシャルポイントは以下の式で計算するとのこと。
※計算式:5,100円×6.5%÷5=66ポイント(小数点以下切り捨て)
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/pup/specialpoint/index.html
ですので、例えば還元率が11.5%の場合、44円だと1ポイント、43円だと0ポイント。
基本ポイントは200円単位ですが、スペシャルポイントは端数の関係で、利用額が1円の桁でポイントが変わります。
書込番号:26316869
0点
>tametametameさん
>基本ポイントは200円単位ですが
すみません。こちらも誤りでした。
基本ポイントは0.5%還元なので、1000円でちょうど1ポイント(5円相当)です。
ですので、基本ポイントはこれまでと同様、1000円単位でした。
書込番号:26316879
0点
基本ポイントとスペシャルポイントは分けて計算する必要がありましたね。
そうすると99Pあって残り1Pを獲得しようとすれば、0.5%還元の基本ポイントは1000円以上使わないと付かないので無視して、
利用額×スペシャルポイント還元率÷5=1P
で求められるので、スペシャルポイント9.5%還元なら53円、10%還元なら50円、10.5%還元率なら48円、11%還元なら46円、11.5%還元なら44円使えば100Pですね。
基本ポイントが付かなくてもスペシャルポイントが付けばですが。
基本ポイントが付かないとスペシャルポイントも付かないとなると1000円以上使わなければならなくなるので、また最大39P(スペシャルポイント19.5%時)の端数が出てしまいますね。
書込番号:26316936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
>基本ポイントが付かなくてもスペシャルポイントが付けばですが。
確かに、この点は気になりますね。
スペシャルポイント算出方法が以下のような文面なので、基本ポイントとは無関係に付きそうに思えますが。
「対象店舗のご利用金額を合算して集計し、スペシャルポイントの還元率÷5を乗算の上、1ポイント単位で切り捨てしたポイントを付与する形で算出します。」
書込番号:26316961
0点
先日、表の写真をアップしましたが、ロッテリア、ゼッテリアもローソンPontaプラスカードの対象店舗になったので、三菱UFJカードの出番がまた減ってしまいました。
東武ストアとハナマサは近くにあるけれどほぼ使わないので、7-11、ローソン専用カードですね。
早くAndroid端末でもスマホタッチ決済ができるようにならないかなぁ。
書込番号:26317683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Androidはダメなんですか?三井住友カードのページにGoogle Payの設定があります。
12月1日から物理カードでのタッチの還元率が下がりますので、Androidが非対応ならみんな怒りますよ。
AndroidユーザーかつMastercardブランドは未だにGoogle Pay(スマホのタッチ)は非対応のはずです!
https://www.smbc-card.com/mem/addcard/googlepay/index.jsp
書込番号:26317819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
ついに対象店舗毎、1000円単位という変な算出方法がなくなったのは嬉しいです
これで気にすることなく、少額利用の松屋やコカコーラでもポイントが得られることになりました
これによってセブンイレブンやローソンも三井住友を上回りますが、Vポイントの方が使い勝手がいいので引き続き三井住友カードNLを使う予定です
大して差もないし決済額も少ないので。
ただスーパーはフードワン•三和での利用がメインなので月合計額5万までという条件も早く改善してほしいものです…
また今度もローソンPontaプラスと同様に上限なし、又は引き上げることはありそうですかね?
グローバルポイントWalletのチャージが100P単位、キャッシュバックがレートダウンも改善してほしいですし、まだまだ改善点の残るカードです。
書込番号:26317825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>i7PROさん
>ndroidユーザーかつMastercardブランドは未だにGoogle Pay(スマホのタッチ)は非対応のはずです!
フォローありがとうございます。そのようですね。
じゃあ、Androidの人はVISAオンリーですか。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=2583
書込番号:26317827
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱UFJニコス > 三菱UFJカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 9:49:05 | |
| 10 | 2025/11/21 19:48:00 | |
| 24 | 2025/10/16 23:04:15 | |
| 13 | 2025/10/30 18:06:06 | |
| 12 | 2025/10/20 7:16:41 | |
| 35 | 2025/11/25 22:19:01 | |
| 1 | 2025/09/24 17:18:16 | |
| 4 | 2025/09/26 17:27:04 | |
| 4 | 2025/09/19 17:17:43 | |
| 3 | 2025/09/17 17:09:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)







