入会特典あり、会員価格で燃料油が請求時値引になるイオンカードです。
入会時、燃料油400リットル(最大4,000円)が請求時値引となる入会特典や、コスモ石油での燃料油を会員価格で購入することができます。もちろんイオンカードの通常機能も搭載しているので、「お客さま感謝デー」や「AEONCARD Wポイントデー」など、イオンカードのサービスを利用することもできます。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜1.5% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | WAON POINT | 電子マネー機能 | WAON |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
4月に楽天の1万円ほどの商品を10件ほど不正利用で購入されました。
これまでイオンの店舗でしか使用していなかったカードを、ネットショッピングで短時間に10件も使用されたので、普通のカード会社ならAIで不正検知してブロックすると思うのですが、なんとそのまま素通しでした。
即座に不正使用の申し立てをしましたが、請求は修正されず、不正利用分の10万円近くが私の口座から引き落としされました。
7月に不正使用調査の結果と返金について問い合わせ窓口に電話すると、「詳細を確認して後ほどお電話します」と言われましたが、そのまま連絡無く2ヶ月以上経過。返金も未だになされていません。
カードの不正請求はこれまでにも経験ありますが、こんなに酷い対応をするカード会社は初めてです。
今回の件が片付いたらカードを解約する予定です。
書込番号:25896801
13点
>だらしんさん
不正利用されてしまったとの事、納得がいかない気持ちとお察しします。
そのうえで少し厳しい事もかかせて頂く事にはなってしまうのですが、
まず、明らかに不正利用だと思った場合でも、1度代金が引き落とされてしまうのはどのカード会社でも一緒です。
カードの枠が100万円あって、100万不正利用されても、100万円は請求されてしまいます。
その上で、別途調査にはいり事後で返していただけるというのが通常の流れで、3〜4か月かかるのが普通です。
そう考えますと、イオンフィナンシャルサービスの対応は一般的なものかなと思います。
ただ書かれている通り不正利用検知については、できれば止めてほしいところは同意です。
基本的には機械検知になるでしょうが、短期間で何度も繰り返し利用される場合は検知してほしいですよね。
書込番号:25896924
4点
ご返信ありがとうございます。
カードの不正利用をされたのは10年ぶりぐらいなのですが、前回(たしか三井住友VISAカード)はカードに不正利用・紛失等に対応する緊急用デスクの電話番号が記載されておりました。
そちらに電話すると、「了解しました。当該の利用に関する請求は行われません。カード番号を変更して新しいカードをすぐにお送りします。」というお返事で、こちらには一切の金銭負担は発生せず、大変頼もしい思いをしたのを覚えております。
その後、カード会社各社の対応は今回のイオンカードのように、当座はカードの持ち主に支払いをさせるようなシステムに変わってしまったのでしょうか?
そうであれば、限度額をむやみに大きくしたカードを持つことは危険ですので、手持ちのカードの限度額を必要最小限に下げようと思います。
イオンカードのHPも、コールデスクの電話番号は分かりづらい場所にしか記載されておらず、自動音声サービスやチャットサービスに誘導してサポートを省力化したいという意図ばかりが目立ちます。何とかコールデスクの番号を見つけて電話しても、つながるまで30分くらいは待たされますし、今回の対応にはほとほと参りました。
書込番号:25896952
8点
>だらしんさん
当方も過去に1度不正利用をされた経験しか持ち合わせていませんが、そのカードは三井住友系ではありませんでした。
その時の対応は鮮明に覚えていますが、以下でした。
・まずは販売店に不正利用だから止めてくれと電話してほしい
→販売店がどこがわからないのだが?と反論したら、ここです(偶然日本国内の販売店)と教えてもらったのでしぶしぶ電話。
・販売店に電話するも、金額と日付だけでは調べようがないと一蹴される(当然ですね)
→その旨をカード会社に折り返し
・警察に不正利用された旨届けてほしい。
→警察に出向くも、カードの不正利用はカード会社が被害を被るので、利用者からいわれても受理できない。と言われる(これは当然です)。
・カード会社にその旨電話
→カード会社側で調査します…とやっと調査を許諾(ここまで2週間くらいかかりました)
→それから4か月くらいたって、引き落とされたお金がやっともどってきました。
いろいろなネット情報をみても、これが一般的な対応かと存じます。
そのうえで、三井住友は対応が良いという話は見たことがありますが、今も同じ対応をしていただけるかはちょっとわかりません。
書込番号:25897430
4点
>えがおいっぱいさん
ご自身の不正利用被害の経験をご教示くださり、大変ありがとうございます。
私は三井住友カードをメインで使っており、不正利用に対する対応も三井住友のものが当たり前だと思っていたのですが、実は神対応だったのですね。
他のカード会社で被害に遭われた方が、そのような大変な経験をされているとは夢にも思いませんでした。
今後は三井住友にカード利用を収束して、他社発行のカードは上限額を最低限にするか、カード自体を廃止するようにしたいと思います。
ただ、その点を除外しても、カスタマーサポートに人力を割きたくないという姿勢があからさまであり、問い合わせに対する折り返し連絡の約束も反故にした、イオンフィナンシャルサービスの対応については、やはり最悪だと考えております。
書込番号:25897488
7点
>だらしんさん
https://www.cr.mufg.jp/carduse/internet/amends/index.html
こちら、住友カードと双璧をなす三菱UFJのクレカですが(当方は別でしたが)、
御覧いただくとわかりますが、
>STEP2:ご自身でご利用店(ご請求元)にお問い合わせください
とかいてある通りです。このパターンがどのカードでも普通かとおもいます。
三井住友カードはワンストップであれば、とてもサービスが良いなと思います。
書込番号:25897505
3点
>えがおいっぱいさん
>だらしんさん
ここで他の方からあった情報ですけど、
最近は個人情報保護の観点から店側も本人以外からの問合せには
応じない場合も多く、それはカード会社も例外ではないらしいです。
なので、まずは本人が問い合わせるしかないんだと。
といっても、私も実際カードの引き落とし前に不正利用の連絡だけで
カード会社の方で請求をキャンセルしてもらったことも複数回あります。
しかし、それにはいろいろと条件があるようで、
・実店舗では、磁気ストライプによる決済であること
・ネットでは、店側が3Dセキュア非対応であること
これは必須条件のようですよ。私の過去の不正利用被害はいずれも
実店舗の磁気ストライプ決済だったようです。
書込番号:25897517
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イオンフィナンシャルサービス > コスモ・ザ・カード・オーパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/24 16:50:49 | |
| 6 | 2024/09/20 13:34:31 | |
| 3 | 2024/06/02 11:24:40 | |
| 10 | 2022/03/24 17:40:02 | |
| 2 | 2020/03/05 18:46:29 | |
| 4 | 2017/06/22 17:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)





