『リボ払い 要注意』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ファミマTカード

ファミマTカード
  • JCB

2025年1月31日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.5%〜2.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『リボ払い 要注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファミマTカード」のクチコミ掲示板に
ファミマTカードを新規書き込みファミマTカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ609

返信24

お気に入りに追加

標準

リボ払い 要注意

2014/05/17 22:27(1年以上前)


クレジットカード > ファミマTカード

スレ主 堤義明さん
クチコミ投稿数:3件

ファミマクレジットカードを作成すると、リボ払いが標準設定となっている
この低金利の時代に、18%前後の金利をとられてはたまったもんじゃない
詐欺にあったような気持ちは良く分かります。
説明書をよく読めなどとふざけたことを言われないよう 上手に利用しましょう
ファミマカードを作成する目的は、
第一にツタヤの年会費が無料 そして傾きかけている ファミリーマートでの買い物がやすくなる、およびポイントカードです
ファミマカードを作成したらすぐに現金支払いの設定に変更しましょう。ネットから可能
数あるクレジットカードでリボ払いが標準設定となっているのはファミマカードくらいでしょう

できるだけ現金で買い物をしましょう、とくにツタヤやファミリーマートでは
どうしてもクレジットカードでの支払いになるときは 説明書をよく読めなどとふざけたことを言うカードではなく
現金払いが標準設定の利用者に優しいクレジットカードを使いましょう。
 

書込番号:17526953

ナイスクチコミ!79


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/20 09:22(1年以上前)

全額払いの設定ができますよ。

リボ払い専用カードでも、月の支払額が自由に選べるなら、与信額全額を月の支払額に設定すれば金利・手数料はかからないカードが多いです。
(三井住友のまいペイすリボ等。一方で、たしか問答無用で手数料のかかるポケットカードのリボ払い専用カードや、支払額の最大額が3万のビューリボカードとかの地雷もありますが。)

昨今、リボ専用カードなんて珍しくもないです。カード会社も上限金利で経営苦しいので、あの手この手でリボ使わせようとしてます。
正しくリボにならないよう対処すれば恐れることはありませんし、年会費が安くなったりウマウマなことが多いです。

書込番号:17535666

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:64件

2014/06/08 22:32(1年以上前)

そんなはずがありません。うそを書くのは やめてください。

価格.comで、条件を変更する:
・リボ払い専用以外
・初年度 0円
・2年目以降 0円
で検索すると、ファミマTカードがヒットします。
http://kakaku.com/card/list.asp?Sort=2&Disp=1&Class=1&Revo=0&Fyr=1&Ayr=1

本当に リボ払いが初期設定なら、価格.com が詐欺会社ということになります。なぜ逮捕されていませんか?

さらに、大手ポイントサイト「ポイントインカム(http://pointi.jp/)」で「一般カード(リボ払い以外)」で検索すると、ファミマTカードがヒットします。

つまり、世間一般でも「ファミマTカードはリボ払いのカードではない」という認識ですよ。虚偽情報を口コミに記述するのは やめてください。

もちろん、価格.com およびポイントインカムが虚偽情報を掲載している可能性も 0% ではありませんが、その場合、価格.com と ポイントインカムが逮捕されているはずです。なぜ まだ逮捕されていませんか? あなたが虚偽を記述しているからですよね。

書込番号:17606662

ナイスクチコミ!16


美兎さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 10:30(1年以上前)

スレ主様のおっしゃる通りで
「ファミマTカードのお支払いは、ご利用のあった月の月末のご利用残高に応じて、
月々のミニマム・ペイメント(最少お支払金額)が
決まるリボルビング払いです。
ご都合に合わせてお支払金額の変更も可能です。」
と、ファミマTカードの申し込み画面にきちんと出てきますよ。

「ファミマTカードのお支払いは、リボルビング払いです。」と当該株式会社がきちんと明記されておられるわけです。

全額支払うように支払金額の設定を変えないと、そのままでは危ないわけですね。なるほど。

クレジット機能は使うつもりなくTポイントカード、TSUTAYAのレンタルカードとして
いろいろ探していたところで、いまちょうど申し込み画面を見たところでした。

↓こちらでもリボ払いのみのカードとして、リボ払いの手数料の高さに注意を促されています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n36611

書込番号:17699625

ナイスクチコミ!25


美兎さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 11:12(1年以上前)

連続すみません。


44444445844484444444さん

↓こちらも読まれるとスレ主さんの記述が虚偽でないことがよくわかると思います。
http://cards.hateblo.jp/entry/famima-tcard-revo2/

「ファミマTカードはクレジットカード業界的にはリボ払い専用クレジットカード…という認識で合ってる」ということの説明がとてもわかりやすく説明されています。
全額払いに「設定を変えた」かのように見えて、あくまで上限額を上げて「擬似的に一回払いが出来るようになる」というだけのこと

というか、下の口コミの数々をみてもリボ払いが初期設定なのはすぐにわかることではあるのですが。

書込番号:17699750

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/05 12:46(1年以上前)

でも、残念なことに、ファミマでのファミマTカード優待目的でも、成人だと問答無用でクレジット付帯なんですよねぇ。
審査ではねられた人か未成年のみ、ノンクレジット版で良いですよ、という仕様です。

子供の名義をでっち上げてノンクレジットを入手するという方法もありますが、、、Tモールとかで矛盾を生じる事になるので避けた方が良いと思います。

リボ専用カードか否かの言葉の定義遊びするより、手数料や金利がかかるのか否かの実の議論をした方が参考になると思いますけど。。。

ファミマカードはリボ専用カードですが、金利手数料はかからなくすることができるので実質一回払いカードとかわらなくすることができます。そんなに悪質とは思えません。
ポケットカードのポーラスターカードなどはリボ専用で金利手数料かからなくすることができません。悪質な避けるべきカードです。
ビューカードリボカードは月3万以上の利用には繰り上げ返済しない限り金利手数料がかかります。微妙なカードです。ビューカードの年会費500円を払うのとどっちを取るかです。

普通のクレジットカードでも、リボ払いすれば金利手数料はかかります。キャッシングは言わずもがなです。
このレベルの簡単なことがわかる人だけ、クレジットを利用すれば良いし、そうでないなら、使うべきではなく、優待を受けたいのならこの程度は勉強しましょうということではないでしょうか?

書込番号:17700059

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2014/07/17 15:40(1年以上前)

僕も引っかかりました!
おととい気がついたのですが、およそ4年間ほったらかしでショッピングの上限の150万円になったので気がつきました。冷蔵庫などの大きい買い物をしたのに、何で月の支払いが45000円なんだと思い、WEBで確認して愕然としました。来月一括払いでリボを解消しないと、地獄に落ちるところでした。
自分がきっちりと読まないのがいけないのですが、初期設定がリボ払いとは悪意を感じます。

書込番号:17742091

ナイスクチコミ!94


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/28 08:44(1年以上前)

今年の7月から、クレジットなしのファミマTカードがまた作れるように復活したので、クレジット怖い人はノンクレジット版を使えばいいんじゃないでしょうか。
(初期リボ設定ということで、やっぱりクレームが多かったんですかね。)

書込番号:17778034

ナイスクチコミ!15


shockgunさん
クチコミ投稿数:32件

2014/10/21 17:21(1年以上前)

今回、まんまとはまってしまいました。
ファミマTカードは、インターネットで申し込むと、
無条件にリボ払いのカードが発行されるそうです。
センターに問合せを行う事により、漸く銀行への指定の
用紙が送られてきて、手続きの後、通常、一般で言うところの
「クレジットカード」になるとの事。
先日、ファミマTカードのセンターから郵便が届き
いつもの支払い明細かとおもって、しばらく放置し、
休みにゆっくりあけたところ、無条件に店頭で3000円を
支払えとのこと。クレジットカードを申し込んだはずだったので
納得が行かず、センターに電話し、用紙を送るので、それで取引銀行の
口座と繋がるのでとの説明でした。
そして、「現金では無く、クレジット払いにしたい」と伝えたら、
ファミマのポートで支払いの所から、全額支払いにすると
クレジットで支払えるとの事。昨日ファミマに行き、言われた通り
操作すると、伝票が出てきたので、記載されている通りレジに行くと
支払いを全額、今ここで支払えとのこと。
事情を説明し、言われたとおりクレジットカードを出したところ、
クレジット払いの物をクレジットカードで払うことはできないとの回答。
そうでは無く、現金では無くクレジットカードで支払いたいと伝えても、
無限ループ。
オペレータに言われた通り、全額クレジット払いになるつもりでいたところ、
思いも寄らない回答のため、事情を説明し、店員にセンターにセンターに連絡
して貰ったところ、20分以上帰ってこず、あげくのはてに、電話変わって下さい
との事。クレジット会社の一番嫌いな、店頭で大きな声で個人情報を3つも4つも
回答させられ、同じ回答のどうどうめぐり。
結局、上席に変わりますとのことで、同じ話を繰り返されたあげく、結局、
カードを利用して、現金で払うことを、同社では「クレジット払い」と読んでる
っぽい事が、なんとなくわかってきました。
もしかすると、先日電話に出た担当は、マニュアルのみで理解していたため、
その操作で「現金では無くクレジット払い」になると思っていたのでは
ないでしょうか?
しかし、同社ではクレジット払い=クレジットカードの機能を使って、現金で
支払うことも含めたクレジット払いというのが、常識になっている様です。
これから、このカードを申し込まれる方は、申し込んだ後、センターに電話して
金融期間登録の手続きを行った後、リボ払いではない、通常の契約に切り替えた後に
使用されることをお勧めします。
実に判りにくい!!

書込番号:18076163

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1件

2015/08/04 23:34(1年以上前)

私もやられました。
年利18%の高利でガッツリむしりとられました。

この会社曰く、請求書を確認しないほうが悪いそうです。
名のある会社がこんなアコギなことをすると思っていなかった私がおろかでした。
業界二位になっても、やっていることが胡散臭い。



書込番号:19026267

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/18 23:59(1年以上前)

私もやられそうになりました。紙の明細を確認したらビックリ。まさかのリボ設定でした。
申込書の控えを見返したら、欄外の最後のほうに「ファミマTカードはリボ払いのクレジットカードです」を書いてありますが、
これは気が付きません。普通の申込書だったら欄外の通信欄の場所です。
しかも、3,000円の上限設定。生活でファミマを使っていると支払いがたまっていく計算です。
早速、Webで全額払いに変更申請しましたが、こんな不誠実なカードは二度と使いません。
Tカード機能だけつかって、残りはほかのクレジットカードで払います。

書込番号:19063669

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:4件

2015/11/28 16:13(1年以上前)

私も同様な被害者です。こんなことをファミマがやるのは信じられない。
リボ払いならリボ払いとわかるように注意喚起をするのはあたりまえですが、デフォルトの設定を全額支払いしなければならない
ことくらい、至極当然のことです。
クレジットカードは長年つかっており、リボカードも以前はもったこともありました。
勿論そのカードはリボカードと知ったうえでの利用です。

まさしく企業のコンプライアンスに反する行為です。早急に改善をすることとともに、意図せずリボになってしまった人には
返金するくらい考えるべきと思います。

本日、あまりに頭にきたので、先日勝手に上げられたクレジット利用上限枠を最低にし、またキャッシング枠を0円にすることを
コールセンターに伝え、そうした理由が、リボ払いになってたせいでもあり、そのようなことをする会社の姿勢を疑うというこを
上層部へ伝えてほしいと言いました。

この書き込みをみて、まだまだ気がつかない被害者がたくさんいることを考えると、黙っておられずこれを書きました。
大体リボ払いの意味をわからない消費者はたくさんいるのに、このようなことを許すこと自体私はわからない。

書込番号:19358643

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:11件 ファミマTカードの満足度4

2018/01/31 16:41(1年以上前)

ずいぶん前の話ですが私は早速、
電話で上限を30万円にしてください、と依頼をしました。

書込番号:21558054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 ファミマTカードの満足度1

2019/05/31 15:28(1年以上前)

質問です、リボ払い、一括払いの欄に空欄でだすと、リボ払い設定になります、普通は、電話で説明して、聞くのが、普通でしょう!悪意を感じますよね!それに、このカードは被害者が多すぎる、加入者が少ないから、お金を1人でも多く回収する魂胆が見え見えです。

書込番号:22703993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 ファミマTカードの満足度1

2019/05/31 15:34(1年以上前)

これは、頭のいい人が、法律に触れないようにしているからです、このカードは日本人には、向いていないので、さっさと無くした方がいいです、とにかく日本人には、リボ払い専用カードは向きませんよ!外資系も銀行もそんなカード作っても無駄だと思いますよ、とにかく欧米人にしか向かない!

書込番号:22704009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 ファミマTカードの満足度1

2020/01/18 17:30(1年以上前)

申しわけないが、分類としては、リボ払い専用カードに、属します、1回目が、擬似1回払い、基本的に、即日一括は、電話のみで変更可能、パソコンでは、1か月くらい、かかります。よく勉強した方がいいのでは!だから、被害者が異常に多いし、評判は最悪なんですよ!5年まえくらいに株主から、苦情があっても、たいした改善は、していない会社なんですよ!

書込番号:23176351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件 ファミマTカードの満足度1

2020/01/18 17:35(1年以上前)

そう、それが汚い、成人だと、クレジット付帯になる、露骨にリボ払い専用カード使ってほしいのが見え見え!そんな露骨な、リボ払い専用カード作らない方が利口です、やり方が汚い!

書込番号:23176365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 ファミマTカードの満足度1

2020/01/18 17:53(1年以上前)

非常に災難だったと思います。
まじめな人から、こんな詐欺みたいにお金をとるのは間違ったことだと思います、それに、リボ払い専用カードは、なくすべき、カードです、皆さん作らないように注意した方がいいです!

書込番号:23176405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件 ファミマTカードの満足度1

2020/02/16 18:09(1年以上前)

お気持ち察します、このご時世お金を貯めるのはたいへんなのに、リボ払いで高い手数料を取られたら、たまったものではありません、カード会社も必死なのでしょう、特にポケットカードは、リボ払いと金貸しのカードしかなく、リボ払いの収益は、かなり核になっています、その為、初期リボ払い、1回擬似払い、電話でのみ即日一括とその説明もない、コンプライアンスをほぼ無視したものになっています、元々ここは、サラ金会社で、三井住友傘下のかなりグレーな会社なので、今後関わらないことをお勧めします!

書込番号:23235161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件 ファミマTカードの満足度1

2020/02/16 18:13(1年以上前)

勝手に上限を上げるのは酷いですね、お金を多く回収したい魂胆が見え見えですね、また、こういったカードは、審査が低いように思えます。

書込番号:23235172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2021/06/14 03:31(1年以上前)

5年くらい使ってるかと思いますが、リボ払いになってることにようやく気付きました。
Tポイントカードを持ってなかったので、ファミマのキャンペーンでなんとなく作ったカードでしたが、
逆に損してしまったようですね。
もうこのカード使うの辞めます。

書込番号:24187439

ナイスクチコミ!9


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件 ファミマTカードの満足度2

2021/06/14 08:22(1年以上前)

注意深い(と思う)私でさえ、このカードを作るときにデフォルトがリボ払いになるとは気づきませんでした。
最初の明細を見て気づき、すぐデスクに電話して一括払いに変えてもらいましたので、払った利息はわずかで済みましたが。
あと、デフォルトが店頭支払いコースになるのも面倒です。これも、すぐに口座引落しコースに変えました。

それ以降は、カードを作ってから7年になりますが、普通のクレジットカードのように使えています。
Tポイントカードがスマホアプリになったので今は持ち歩くことはなく、ファミペイやnanacoチャージに使うだけですが(今ではこのカードを新規にnanacoチャージ用に登録することはできません)。

書込番号:24187607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/06/14 10:29(1年以上前)

小生の場合
しゃぶり尽くすため
カード発行のメリットを検索したら
デメリットも書いてあるので
申し込まなくても
このカードがデフォルトリボ払いだと
知ってますねぇ。
ちゃんと調べてから申込んだら
大丈夫ですよ。

デフォルトリボに気付かず
何年もかけてリボ天まで逝くヒトって
ある意味凄いなぁというのが感想です。

書込番号:24187782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/05/31 06:41(7ヶ月以上前)

20年間リボだと気づきませんでした。
今はリボ地獄です。

書込番号:26195627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/02 10:21(7ヶ月以上前)

>20年間リボだと気づきませんでした。
今はリボ地獄です。

リボ払いだと、毎月の引き落とし額が定額なんだから、何万円に設定しているのか分からないが、さすがに気付くでしょ。

書込番号:26197858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)