『JCBコンタクトレス対応カードへの切り替え』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ファミマTカード

ファミマTカード
  • JCB

2025年1月31日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.5%〜2.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『JCBコンタクトレス対応カードへの切り替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファミマTカード」のクチコミ掲示板に
ファミマTカードを新規書き込みファミマTカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

JCBコンタクトレス対応カードへの切り替え

2022/11/17 12:38(1年以上前)


クレジットカード > ファミマTカード

なんか、三井住友カード(NL)の5%還元からファミマが外れちゃうらしく、
今後使うこともあるかもしれないと思い引っ張り出してみたら、
IDチップ部分がカビ?汚れ?よく分かりませんが黒くなっていて結構悲惨な状態にw
他のカード面もかなりすり切れてる状態ですw

で、そういえば、ファミマTカードはJCBコンタクトレス対応したって話があったので、
どうせなので切り替えを申し込んでみました。

https://faq.pocketcard.co.jp/faq/show/30591?category_id=514&site_domain=ft

サポートの電話番号にかけ放題で使える番号が載ってるのは凄い親切ですね。
電話も昼休みなのに2コールぐらいで繋がりました。(逆に心配になりましたけどw)

切り替えも簡単で、本人確認して後は2週間ぐらいで届きます、でした。
当然無料です。

ファミマTカードはファミマで使えば2%還元なんですけど、基本還元率は0.5%。
対して、セゾンパールアメックスとかはQUICPayでどこでも2%(上限はありますけど)なので、
本当にファミマTカードを使うことになるのかは非常にびみょーなんですけどね。

書込番号:25013549

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/17 13:08(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

私にとってはCIRRUSマークが付いている最後のJCBカードなので、期限が来るまで大切に(?)に持っています。あと四年くらいの運命ですが。・・・

書込番号:25013597

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:371件 ファミマTカードの満足度2

2022/11/18 07:57(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>上大崎権之助さん

私はファミマでファミペイで払うため、そのチャージだけに使っています。
コンタクトレスがカードに付いても、その出番がありません。
持ち歩くカードとしては、券面が微妙ですし。

問い合わせデスクの電話番号が無料なのは、平カードでは希少。いいですね。

書込番号:25014532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件

2022/11/18 11:10(1年以上前)

>mini*2さん

今まではコンビニ3社はとりあえず三井住友カード(NL)で払っとけば問題なかったので本当に面倒が増えました。

還元率だけでいうと、ファミペイよりもファミマTカードの方が高いんですよね。
しかし、ファミペイはキャンペーンも多く特定所品で割引になってることもある。
この時点で既に「どっちやねん!」って感じ。

しかも、ファミペイにチャージするカードもJCBの多くのカード(OSを含む)では既にポイント付与の対象外になってますが、
一部(PayPayカードとかマネックスカードとか・・・)では未だに付与対象、かつファミマTカードよりも還元率が高いという状況。
チャージ上限はファミマTカード以外では大幅に制限されちゃいましたけど。

ん〜、考えるのが面倒なのでとりあえずセゾンパールアメックスでQUICPayで払っとくか・・・になりそうですw

ファミマでJCBコンタクトレス使っても結局別途Tポイントカードとしての提示は必要なんですよね、たぶん。
それって、タッチ決済の意味が・・・。

セブンとかヨーカドーでは7iDに登録したあるクレジットカードやnanacoで決済すると、
他に何も提示しなくてもマイルが自動的に溜まる仕組みがあり非常に便利です。
この点ではファミマは遅れてますね・・・。

書込番号:25014717

ナイスクチコミ!2


うち30さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/24 08:56(1年以上前)

三井住友NLの対象外の話は、TポイントとVポイントの統合で、ファミマTカードがファミマVカード?になるための布石なんでしょうかね。VポイントはSMBCの独自ポイントで、他社のカードに付与されることはありませんでしたが、SMBCは発行会社のポケットカードの株主の一角なので、そのままVポイントに移行もしやすそうですし。

そんなふうに裏事情を想像してみると、このカードも今後ファミマ限定で何かいい方向に変わるかもしれないな〜と思ってみたり。

書込番号:25022652

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:371件 ファミマTカードの満足度2

2022/11/24 09:36(1年以上前)

>うち30さん

どうでしょうね?
ポケットカードは三井住友銀行と伊藤忠・ファミマが大株主ですが、後者の合計の方が多いうえ、伊藤忠はファミマの完全子会社化を進めいます。
ですので、ファミマVカードとなればSMBC色が強くなり過ぎ、伊藤忠側が嫌がるかも。
とりあえず様子見ですね。

書込番号:25022685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/24 10:15(1年以上前)

>うち30さん
>mini*2さん

元々ポケットカード=ニチイ・クレジット・サービスが伊藤忠と業務提携したために、ファミマカードを発行していたファミマクレジットがポケットカードに吸収合併(伊藤忠の主導で)された、という事と、Tカードは当時ローソンとの提携が切れたので(このいきさつは良く知りませんが)代わりの「コンビニ業態」を探していた、ということから、たまたま今みたいになった、というだけで、mini*2さんがおっしやるように「伊藤忠がどう判断するか」で決まると思います。

伊藤忠にとっては、ポケットカードだけでは心許ない(?)感じなので、三井住友カードに入ってもらっている、くらいではないですかね。ローソン=三菱商事、のように、ファミマ=伊藤忠商事が一体化した時に、どういう方向に進むか、のような気がしますが・・・。

ちなみに
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/convenience_store/index.html
三菱UFJカードもファミマは入っていません。
https://www.diners.co.jp/ja/cpn_evt/cpn_5times.html
ダイナース(期間限定ですが)はローソンも入ってないですが、ミニストップは入ってますね。

書込番号:25022717

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:371件 ファミマTカードの満足度2

2022/11/24 10:47(1年以上前)

>うち30さん
>上大崎権之助さん

ちょっと古い記事ですが、ローソン=三菱商事連合に対し、三井グループがセブン-イレブンへの関与を強めるかという憶測がありました。

三菱と三井、「ローソンvsセブン」のコンビニ代理戦争も
https://www.moneypost.jp/614715

その後特に動きは見えませんが、三井住友カードがコンビニに肩入れを強めるとすれば、ファミマよりセブンのような気がします。
Yahoo!JAPANカードがPaypayカードに変わったときにTポイントカード機能が失われたように、Vポイントとの統合の際にファミマTカード → ファミマカードになる?

書込番号:25022747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)