『ファミペイ がリアルカードを発行予定』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ファミマTカード

ファミマTカード
  • JCB

2025年1月31日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.5%〜2.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『ファミペイ がリアルカードを発行予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファミマTカード」のクチコミ掲示板に
ファミマTカードを新規書き込みファミマTカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信25

お気に入りに追加

標準

ファミペイ がリアルカードを発行予定

2024/07/16 16:49(1年以上前)


クレジットカード > ファミマTカード

スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件 ファミマTカードの満足度2

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1608600.html

ファミペイ がリアルカードを発行予定とのこと。
ますますこのカードの立場がなくなりますね。

書込番号:25813558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/16 19:13(1年以上前)

>mini*2さん

どうもありがとうございます。まだ来年の話ですね。

書込番号:25813739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/16 23:30(1年以上前)

>mini*2さん
>ますますこのカードの立場がなくなりますね。

情報ありがとうございます。

しかし本当にファミマTカードどうすんだ?って話ですよね。
ファミペイの後払いで存在意義がほぼ無くなってるのに、ここに来てトドメの一撃w
実はリアルカードはポケットカードが発行するとか?
それでファミマTカードは終息するとか?
ちょっと誰かちゃんと交通整理して欲しいですね。

でも最近、ファミマTカードのキャンペーンが熱いじゃないですか。
これはつまりファミペイのリアルカードに対抗してるってことなんだろうか・・・?

だとすると、
ファミペイのリアルカードの発行が近づくにつれてキャンペーンはさらに過熱するのかも。
そして我々はそこでさらに漁夫の利を得られるのかもw

書込番号:25814108

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件 ファミマTカードの満足度2

2024/07/17 08:50(1年以上前)

>イトウ_01198300さん
>とーりすがりさんさん

ファミマの親会社の伊藤忠は何を考えているのでしょうね。
なお、伊藤忠は、ファミマの持分と合わせるとポケットカードの最大株主(次が三井住友銀行)です。
ポケットカードの株を三井住友カードに売って、セディナみたいに、ポケットカードごと三井住友カード傘下にしちゃうとか?

書込番号:25814383

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 08:54(1年以上前)

>mini*2さん
>ますますこのカードの立場がなくなりますね。
そんなことは無いと思います。
そもそもリアルカードは、ファミペイ自身にチャージできませんよね。
ファミペイ現金チャージでポイント付与されたり、このカードからファミペイにチャージできなくなった時が終了なのかも知れません。

書込番号:25814389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/17 09:10(1年以上前)

>demio2016さん

何か話がズレているような・・・。

>そもそもリアルカードは、ファミペイ自身にチャージできませんよね。

au PAYプリペイドでau PAYの残高にチャージできるか?って話と同じですよね・・・?
それは絶対に出来ないでしょうね。

>ファミペイ現金チャージでポイント付与されたり・・・

ファミペイの後払い(翌月払い)がほぼこれに相当するという話です。

書込番号:25814403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/17 09:24(1年以上前)

>mini*2さん
>なお、伊藤忠は、ファミマの持分と合わせるとポケットカードの最大株主(次が三井住友銀行)です。

へー、そういう関係なんですねー
じゃあ、ますますファミペイとファミマTカードを競合させる意味は不明ですねw

だとすると、やっぱりファミマTカードはファミペイのリアルカードと統合というか、
ファミペイの後払いの利用枠をファミマTカードと共通にするというか(PayPay方式)、
なんかそういった方向に進んでいくのが自然だと思われますけど、
単に交通整理できずにぐちゃぐちゃになっているだけかもしれませんねw

>ポケットカードの株を三井住友カードに売って、セディナみたいに、ポケットカードごと三井住友カード傘下にしちゃうとか?

三井住友カードのメリットがあんまり見当たらないですよね。
三井住友カードとしてはファミペイの方に興味があるでしょうし。

書込番号:25814420

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 09:34(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>何か話がズレているような・・・。
そうなんですね(笑)。
ファミペイにこのカードからチャージしてポイントが付かなくなるわけでは無いでしょうということですよ。

>ファミペイの後払い(翌月払い)
リアルカード発行と何か関係が有るのでしょうか。
後払いが物理カードで可能になるという事じゃないのなと。
ニュースソースはアプリ主体なので、差し込み式で使えるようになるくらいしか考えつきませんが、ひょっとして、PayPayとPayPayカードのような関係になるという事でしょうか。

他のカードからチャージできなくなるとか。
そうなると、ファミペイ自体もそれ程使えなくなりますね。

書込番号:25814428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/17 09:53(1年以上前)

>demio2016さん
>リアルカード発行と何か関係が有るのでしょうか。

ここは私の勝手な憶測なので気にしないで下さいw

他のカードからチャージできなくなることはないとは思いますけどね。
本当にそうなったらおっしゃるとおりファミペイ自体の存在意義が薄くなります。

PayPayも何気にソフトバンク系のユーザーはPayPayカード以外からもチャージ可能なんですよね。
私はこの目的でLINEMOをサブで運用しています。

書込番号:25814449

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 10:16(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>ファミリーマートは、ファミペイアプリ内の決済サービス「FamiPay」のリアルカードを来春発行する
としか記載が無いので、これがクレジットカードなのかプリペイドカードなのか判断できません。
個人的には、ICチップ付きのプリペイドカードかなと想像していますので先ほどの様に記載した訳ですが、重ねて、添付画像には、クレジットカードと書けば済むところを、ガソリンスタンドや鉄道改札云々とわざわざ書かれているので、プリペイドカードかなと。

>au PAYプリペイドでau PAYの残高にチャージできるか?って話と同じですよね・・・?
という事です。

なお、通信関係はSoftbank系もau系もdocomo系も、所謂まとめて支払いは利用できませんし、その気も有りません。
通信は、楽天モバイルと楽天LINKさえあれば十分です(笑)。

書込番号:25814472

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件 ファミマTカードの満足度2

2024/07/17 10:51(1年以上前)

>demio2016さん

リンク先にはガソリンスタンドでも使えると書いてあります。
エネオスでは、ENEOSWINGプリペイドカード以外のプリカでは払えないので、ファミペイのリアルカードはプリペイドカードではないかもしれません。

なお、ENEOSWINGプリペイドカードは廃止になりました。
https://www.eneos-wing.co.jp/ew-info/news/17814

書込番号:25814503

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件 ファミマTカードの満足度2

2024/07/17 10:54(1年以上前)

ENEOSプリカというのもありました。
こちらはまだ残っているようです。
https://www.eneos.co.jp/consumer/ss/card/preca/

書込番号:25814504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/17 10:55(1年以上前)

>mini*2さん

ファミペイには翌月払いの機能があるので、
ファミペイカードがプリペイドになるとしても、
支払い方法を翌月払いにすれば、クレカと同義ですよね。
システムは違う?

書込番号:25814506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件 ファミマTカードの満足度2

2024/07/17 11:08(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

そうかもしれませんが、ファミペイユーザーで翌月払いに登録していない人もいるでしょう。

書込番号:25814525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/17 11:15(1年以上前)

>イトウ_01198300さん
>支払い方法を翌月払いにすれば、クレカと同義ですよね。

私もそう思います。

ファミペイの翌月払いは事実上物理カードが発行されないクレジットカードみたいなもんで、
それに物理カードが発行されたら機能的にはクレジットカードでしょ?って思います。

だから、なおさらファミマTカードとの関係が・・・よく分からないですね。
使い分けを推奨してるわけでもなさそうだし。
どっちかに集約できんかなー

書込番号:25814534

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 11:38(1年以上前)

>mini*2さん
>ファミペイユーザーで翌月払いに登録していない人もいるでしょう。
確かにそうですね。
ファミペイは電子マネーと定義されていますので、リアルカード発行の必須条件になるのかも知れませんね。

また、バーチャルカード(プリペイドカード)に対しての、「リアルカード」もアバウト表記で、ひょっとしたらクレジットカードをリアルカードと書いているのかも知れません。
そうなると、au PAY、au PAYカードの様な関係になるという事?
何れにしても、クレジットカード発行なら、リアルカードと言わず、「FamiPayカード発行」で良い訳ですが・・・さてさて・・・

書込番号:25814554

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 12:04(1年以上前)

>mini*2さん
>とーりすがりさんさん
そもそもクレジットカードなら、ファミペイ残高とは無関係となりますね。
果たしてそこを意図しているのでしょうjか。

件の発表で、このカード自体の存在意義に疑問符が付くようなものではないと思いますが、個人的にはそもそも解約済みカードですので・・・ハイ(笑)

書込番号:25814588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/17 12:25(1年以上前)

>demio2016さん
>そもそもクレジットカードなら、ファミペイ残高とは無関係となりますね。

ファミペイのリアルカードなのでファミペイ残高とは無関係とはならないでしょう。
PayPayの残高払いと後払いが選べるような感じで、後払いの場合は
機能的にはクレジットカードと変わらないよね、ってことじゃないでしょうか。

で、ファミペイのリアルカードを後払いで使うとクレジットカードと変わらないので
ファミマTカードいらんよね?って話になるのでは?という疑問です。

ファミマTカードは私も解約予定のトップのカードだったんですけど、
何だかんだ最近キャンペーンが熱くて結構使用頻度が上がっていますw
なので、この話は非常に気になりますねー

書込番号:25814615

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 12:38(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
クレジットカードならファミペイ残高チャージはできるでしょうね。
しかし、他カードからチャージしたファミペイの残高を、来年発行する「クレジットカード」で使えるってことですか。
アプリで切替ができて、プリペイドカードでは無く、クレジットカードで電子マネーファミペイ残高が使えるとしたら、全く新しい視点で、すごい事なのかも知れません。

書込番号:25814635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/17 12:52(1年以上前)

>demio2016さん

使い方によってはクレジットカードと同様に使えると思いますけど、
「ファミペイのリアルカード」を名乗る以上、プリペイドカードなんじゃないですか?w

ガソリンスタンドで使えるプリペイドカードってのも前例がいくつかあって、
確かKyashも使えたはずです。1万円が問答無用で一時的に引かれるとか、
そんな話もあったと思いますけど。

書込番号:25814655

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件 ファミマTカードの満足度2

2024/07/17 13:56(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>ガソリンスタンドで使えるプリペイドカードってのも前例がいくつかあって、確かKyashも使えたはずです。

そうなんですか。
先月のファミペイ翌月払いのキャンペーン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000059521.html

で、Apple Pay・Google Pay に登録したファミペイ バーチャルカードのQUICPayがガソスタで使えないと話題になっていました。下記公式サイトにもそのように書かれています。
これは、ファミペイ バーチャルカードのQUICPayがファミペイ残高を使うプリカ扱いだからたと思います。
https://qa.family.co.jp/famipay/s/article/000006919

翌月払いなので、残高がなくてもいいんですけどね。

今度のリアルカードはガソスタでも使えるとのことなので、今とは状況が変わりますね。

書込番号:25814715

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 14:26(1年以上前)

FamiPay→ANA Pay→楽天Edy
ENEOSでは、シャリーンとガソリン代支払完了。
使ったことは有りませんが、出光では、au PAYプリペイドカードは、クレジットカードを選んで差し込むと支払えるとのことです。
https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000002/pg00000279/
新しいICチップ付きになると使えないとは・・・

書込番号:25814745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/17 14:39(1年以上前)

>mini*2さん

この辺にガソリンスタンドでの決済について書かれてますけど、

https://blog.kyash.co/entry/2021/06/11/165007

結局のところ、カードを通した時点では請求額が確定できないので、
残高不足でガソリンスタンド側が取りっぱぐれる可能性があるから
プリペイドカードは一律でNGにしてるってことみたいですね。

これをKyashでは1万円のデポジットで回避していると。
ファミペイのリアルカードではどうやって回避するんでしょう。

同じくデポジットなのか?それとも後払いの決済枠を使うのか?
いずれかでしょうね。

書込番号:25814755

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 15:04(1年以上前)

>mini*2さん
こちらの「ガソリンスタンド」に、「QUICPay加盟店ではプリペイドカード・デビットカードをお支払いに指定しているQUICPayは利用できません。」とはっきり記載されています。
ENEOSと出光ですが。
https://www.quicpay.jp/shoplist/

書込番号:25814772

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件 ファミマTカードの満足度2

2024/07/17 15:13(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>残高不足でガソリンスタンド側が取りっぱぐれる可能性があるから
プリペイドカードは一律でNGにしてるってことみたいですね。

そうなんですよ。
以前、コスモ石油でPayPayクーポンがあったから使おうとしたら、残高が15,000円ないとダメとのこと。
いったん15,000円が引き落とされ、給油代を引いた残りが返金されるシステムでした。
軽自動車で、2千円も入れないのに。お陰で1万円以上残高が残って消費するのが大変でした。

書込番号:25814782

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件 ファミマTカードの満足度2

2025/04/02 10:02(9ヶ月以上前)

予告通り、ファミペイカードができました。
https://famipay.famidigi.jp/guide/skip/card/

このカード、1/31で新規募集停止になり、既存カードは「引き続きご利用いただけます。」とのことですが、どうなること/やら。

書込番号:26131873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)