2025年1月31日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜2.0% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
https://www.jcb.jp/campaign/content/c24_050transit2501/index.html
https://www.jcb.jp/campaign/content/c24_050transit2501/pop/comlist.html
2025年1月16日(木) 〜 3月16日(日)、上限500円相当、エントリー不要。
「ファミマTカード、Tカードプラス、島忠ホームズTカードはVポイントでの付与となります。」とあるので、このカードも対象です。
ただ、私の場合、物理カードにはリップルマークが付いていないので、スマホでしかできません。
モタモタしそうで、ちょっと心配です。
書込番号:26031405
2点
>mini*2さん
お知らせありがとうございます。JCB発行のリクルートカードメインなので活用しようと思います。
ただこの仕組みの難点は、当面は乗り継ぎですかね。特に対象の私鉄→JRのケースでしょうか。
例えば、新宿駅のJR→小田急などをやる場合、通常地下通路からすぐに小田急にはいれますが、JCBタッチを使う場合、JRはSUICAを使い普通にJRの改札を出て、新宿駅構内を大回りし、小田急の入口に行きJCBでタッチで乗車ということになるので、乗り継ぎ時間にも注意が必要そうです。
クレカタッチはぜひ普及してほしいですが、JR東日本がクレカタッチの導入を予定しておらず(のはず)、SUICA拡大にうごいているので、少なくとも東日本では本格的普及は難しいだろなあ・・・
書込番号:26032013
0点
>mini*2さん
JCBオリジナルシリーズもキャンペーン対象ですか?
書込番号:26032226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JCBオリジナルシリーズもキャンペーン対象ですか?
書き込み番号[26031405}のリンクを開くと知りたい情報が載っています
JCBオリジナルシリーズもキャンペーン対象です
鉄道会社によってはタッチ決済に対応していないので利用する交通機関がタッチ決済対応か確認した方が良いです
またタッチするところが「Suica」等と異なり「リップルマーク」があるところをタッチします
キャンペーン参加方法
期間中、タッチ決済対応マークのあるJCBカードもしくはJCBカードを設定したスマートフォンなどで対象の公共交通機関を利用すると、もれなくご利用合計金額の30%(上限500円相当)をキャッシュバック!
キャンペーンの参加登録は不要です。
書込番号:26032438
1点
>zr46mmmさん
>JCBオリジナルシリーズもキャンペーン対象ですか?
すでに金の微糖GOLDさんが回答されているように、当然対象です。
下記リンクのトップに「JCBグループ会社」とあります。
https://www.jcb.jp/campaign/content/c24_050transit2501/pop/comlist.html
余談ですが、ちょうこのキャンペーンの開始日に、ミライノカードJCBが住信SBIネット銀行からJCBに事業譲渡されます。
カードがタッチ決済に対応していないので、本キャンペーンは無意味ですが。
https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/creditcard/notice_240813.html
書込番号:26032537
1点
>mini*2さん
>カードがタッチ決済に対応していないので
Apple Walletに登録すると、Apple PayでJCBコンタクトレス決済が可能です。
リップルマークとJCBのロゴが表示されています。
1/16日以後対象になるのかも知れませんね。
書込番号:26032696
2点
>余談ですが、ちょうこのキャンペーンの開始日に、ミライノカードJCBが住信SBIネット銀行からJCBに事業譲渡されます。
カードがタッチ決済に対応していないので、本キャンペーンは無意味ですが。
物理カードがJCB Contactlessに対応していない場合はJCBオリジナルシリーズまたは準じるJCB発行の提携カードでカードの有効期限前に勝手にJCB Contactlessに対応したカードが送られてくることはないです
カードによってはMyJCBから「JCB Contactless」に対応したカードに切り替えを申請できます
ミライノカードJCBについては2025年1月16日以降JCBに問い合わせされればと思います
準備ができしだいご希望に添う可能性があります
また物理カードにリップルマークやQUICPayのマークがなくてもアプリで「JCB Contactless」や「QUICPay」に対応されることはあります
Apple Payモバイルペイメント規定
ttps://www.jcb.co.jp/kiyaku/pdf/apple_pay_kitei.pdf
書込番号:26032753
2点
>demio2016さん
>zr46mmmさん
レスありがとうございました。
アップルペイに登録すればタッチ決済可ですか。
しかし、iPhoneだと交通系IC以外は認証が必要なので、改札が空いている時しかやりたくないですね。
書込番号:26032815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
>しかし、iPhoneだと交通系IC以外は認証が必要なので、改札が空いている時しかやりたくないですね。
JCBコンタクトレス決済スマホを翳す装置が異なりますよね。
>エクスプレスモードでさらに便利
iPhoneやApple Watchでエクスプレスモードに設定するとデバイスのスリープやロックの解除、本人認証が不要になります!
さらに、iPhoneの充電が必要な状況になっても、最長5時間まで予備電力機能により利用できます。
https://www.jcb.jp/smart-payment/contactless/transit/
これ使えるのではないでしょうか。
書込番号:26032879
1点
>iPhoneだと交通系IC以外は認証が必要なので、改札が空いている時しかやりたくないですね。
自己レスです。
少し調べてみたところ、JCBのページに「iPhoneやApple Watchでエクスプレスモードに設定するとデバイスのスリープやロックの解除、本人認証が不要になります。」との説明がありました。
「「交通系ICカード」と「支払い用カード」は1枚ずつ設定が可能です。」とあるので、JCBのタッチ決済で乗下車する際に認証なしでOKのようです。
https://www.jcb.jp/smart-payment/smartphone/apple-pay/how-to-use.html#A03
16日以降、チャンスがあったら試してみます。
書込番号:26032881
1点
>demio2016さん
ありがとうございます。
入れ違いになってしまいました。
書込番号:26032884
1点
>demio2016さん
ApplePayでクレカをエクスプレスカードに設定して交通機関を利用する件に関し、下記ページが参考になりました。
https://no-genkin.com/entry/applepay-expresscard/
https://no-genkin.com/entry/q-move/
ポイントをまとめると、以下のようです。
・Apple Payでクレカをエクスプレスカードに設定しておけば、Suica/PASMOのようにかざすだけで認証なしで改札を通過できる
・すべてのクレカがエクスプレスカードに対応しているわけではない
・交通系ICと違い、クレカのエクスプレスカードは交通利用のみで、お店では認証が必要
・クレカのタッチ決済の乗車の履歴を見るには、Q-moveのマイページで乗車に使うクレカの登録が必要
交通機関の改札で慌てないよう、イオンなんかのセルフレジで認証なしでタッチ決済できるか試めそうかと思いましたが、ダメでした。
書込番号:26032965
1点
>mini*2さん
>イオンなんかのセルフレジで認証なしでタッチ決済できるか試めそうかと思いましたが、ダメでした。
レジのFeliCa決済機に翳してもダメでしょう。
駅改札のNFC決済専用決済機に翳さないとエクスプレスカードとして使用できないでしょうね。
現時点でも、ミライノカードゴールドJCBはエクスプレスカードの登録はできますが、キャンペーン対象になるかどうかは1/16日以降に判明するでしょう。
書込番号:26033009
1点
>demio2016さん
>現時点でも、ミライノカードゴールドJCBはエクスプレスカードの登録はできます
はい、さっそくミライノゴールドをApplePayに登録し、エクスプレスカードもOKなことを確認しました。
ミライノゴールドを含め、JCB3枚を動員します。計5千円分使えますね。
地味な点ですが、タッチ決済乗車の運賃は磁気式券と同じなんですよね。
首都圏の鉄道だと、交通系ICより数円高いことが多いです。
たかが数円とはいえ、率にすると3%とか大きいです。
書込番号:26033818
2点
キャンペーン初日に、早速スマホでのタッチ決済乗車にトライしました。
結果は、交通系ICと同様、ロック状態・認証無しでOKでした!
小心者なので、乗車時は以下の状態で試しました。
・Suica/PASMOのエクスプレスカード設定をオフ
・ファミマTカードをエクスプレスカード設定
・ウォレットアプリのエクスプレスカードの設定画面の状態でタッチ
うまくいったので、下車時は、Suica/PASMOのエクスプレスカード設定ををオンに戻し、画面ロック状態で試しましたが、これもOKでした。
つまり、モバイルSuica/PASMOとまったく同じ感じで乗下車できました(改札機のタッチする場所だけ違う)。
改札機の反応時間は、色々なところで報告されているように、Suica/PASMOより気持ち長いと思いました(決済がうまくいくと音が鳴ります)が、実用上は問題なさそうです。
交通系ICとクレカのエクスプレスカード設定を両方オンにしていると、乗車時に慌てて違う方にタッチしそうな点は気を付けないといけません(+クレカのタッチ決済が可能な改札機が少ない)。
なお、交通系ICとクレカをタッチする場所は隣あっていますが、改札機のリーダーがカードを認識できる距離は交通系ICで最大85mm、クレカが最大40mmで、両方同時に反応してしまうことはなさそうです。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1316685.html
あと、ファミマTカードはVポイントが貯まるので、ウエル活で使えば実質15%還元になります。
これは嬉しいですね。
書込番号:26038898
0点
>mini*2さん
本日、ミライノカードJCBがOSシリーズのMyJCBへ登録可能となりました。
お試しあれ。
書込番号:26038934
0点
>mini*2さん
WEBはOKです。
が、スマートフォンアプリに現状カードは表示されますが、アプリ未対応となっています。
書込番号:26038943
0点
>demio2016さん
>本日、ミライノカードJCBがOSシリーズのMyJCBへ登録可能となりました。
事業譲渡前から、MyJCBで登録できていましたよ。
今日、MyJCBで開けてみたところ、現在実施中のキャンペーン一覧にタッチ決済30%キャッシュバックキャンペーンがあるので、OKかもしれません。
ただ、このキャンペーンは参加登録が不要なので、出たとこ勝負ですね。
書込番号:26038957
0点
>demio2016さん
>アプリ未対応となっています。
こちらも確認しました。
My JCBアプリに対応しないと、JCBカードの一員になったという気になれませんね。
しばらくしたら、また試してみます。
書込番号:26039025
0点
追加報告です。
このカードのタッチ決済乗車で30%キャッシュバックが上限に達したので、他のJCBカードをエクスプレスカードに設定しようとするとエラーが発生しました。
自宅に戻って同じ操作をすると、「カードをアップデート中」と出て、少ししてエクスプレスカードに設定できました。
どうやら、アップルペイに入れたクレカを最初にエクスプレスカードに設定するにはアップデートが必要で、これはWiFi環境でしかできないようです。
エクスプレスカードに設定する可能性が少しでもありそうなクレカは、WiFi環境で一度エクスプレスカードに設定しておくべきのようです。
書込番号:26065795
0点
>えがおいっぱいさん
すみません私も最近このキャンペーン 知ったんですが、小田急電鉄はそもそも 対象外ではなかったですか?
小田急バスはあるのに何で電鉄はないんだろうと思ったんです
自分は小田急電鉄 使いたいので...
https://www.jcb.jp/campaign/content/c24_050transit2501/pop/acqlist.html
書込番号:26079235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らむpcさん
残念ながら、小田急電鉄はまだ箱根ロープウェイでしかタッチ決済乗車を導入していません。
書込番号:26079242
0点
>mini*2さん
やっぱりそうなんですね…
小田急電鉄は遅れてますね一一
経営苦しいのかな...
けど SuicaやPasmoと違って
クレジットカードを改札機でタッチさせるって
セキュリティ 気をつけないといけないですね
ポケットに入れといて落としたら大変だし…
書込番号:26080086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らむpcさん
>クレジットカードを改札機でタッチさせるってセキュリティ 気をつけないといけないですね
上にも書きましたが、私はiPhoneに入れたクレジットカードでタッチしています。
ですので、使い勝手はモバイルSuica/PASMOとほぼ同じです(タッチ決済の方が気持ち長くタッチ)。
物理カードは、家でお留守番です。
話がそれますが、JR東日本が訪日外国人向けに「Welcome Suica Mobile」アプリを導入するようです。
https://chizaizukan.com/news/6ntVlgERUvLAXfiSau6Klg/
クレジットカードのタッチ決済は訪日外国人の方がよっぽど便利だと思いますが(私も海外で体験しました)、JR東日本は意地でもタッチ決済乗車を導入することはなさそうですね。
書込番号:26080095
0点
Welcome Suica Mobileアプリは3月6日10時公開とのこと。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1663726.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001058.000017557.html
書込番号:26080099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ポケットカード > ファミマTカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/31 8:55:57 | |
| 5 | 2025/11/08 15:37:10 | |
| 35 | 2025/10/03 19:39:31 | |
| 0 | 2025/05/02 16:28:36 | |
| 10 | 2025/06/13 22:11:34 | |
| 1 | 2025/01/24 23:59:53 | |
| 24 | 2025/02/18 15:26:27 | |
| 25 | 2025/04/02 10:02:40 | |
| 11 | 2025/02/04 18:13:09 | |
| 1 | 2024/06/11 14:19:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)




