『楽天カードは犯罪に巻き込まれた際には大変危険』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは3種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天スーパーポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『楽天カードは犯罪に巻き込まれた際には大変危険』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ339

返信7

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 楽天カード

スレ主 kazuyama68さん
クチコミ投稿数:3件

犯罪トラブルに巻き込まれ、あまりに危険なカード会社であるため退会しました。
皆さんにも十分起こりうることですので注意喚起のため書き込みます。

<某月某日>
「ヴィーナス」なる店舗で13万円の利用との、楽天カードからの利用速報emailあり。
楽天カードは基本自宅に置いたままで楽天市場などネットでしか利用していないため、不審に思い調べ、身に覚えのない利用であることを確認。

<3-4日後>
仕事時間の合間に楽天カード コンタクトセンターに電話。
身に覚えのない不正利用と説明したが、まずは直接加盟店と話してくださいと。
いやいや、話しているように、身に覚えがないんだから加盟店と話しようがないでしょ。
こんなやりとりを5回ほど繰り返す・・・
ちょっとこの子、頭弱いのかも、、と思いつつ、とにかく不正利用ゆえに何とかしろと伝える。
スタッフはようやく理解した様子で、利用額は一旦引き落とされるが不正とわかれば戻るとの説明。
調査を受け付けますので、1ヵ月ほどで調査部署から書面で連絡があると。

<1ヵ月+10日後>
楽天カードから郵送でカード利用票コピーが送付された。
今は珍しくなった、カードをガシャンと刷り込ませるやつ。これに「ヴィーナス」なる歌舞伎町の店で13万円の利用と、私の苗字だけのたどたどしいサイン(もちろん自分のサインとは違います)。
ただそれだけ。不正利用かどうかは何も触れておらず。
要は、ほらあなたやっぱり歌舞伎町で13万円飲んでるじゃないの、という手紙。。。

翌日、楽天カードコンタクトセンターに電話。
・歌舞伎町のヴィーナスなる店は知りもしないし、当然行ったこともない。インターネットで検索してもこの住所、店名はヒットしないが。
・サインが苗字だけ、かつ筆跡が全く違う。ちなみに全てのカードとパスポートは独特の筆跡のフルネーム。このサインは偽造。

と不正利用を主張。
楽天カードの担当として電話に出たNなる男は、何度もこちらの言うことに対し「どういうご主旨でしょうか?」と、質問に対して質問で答える輩。恐らくこうしたトラブル案件専門の社員でしょう。

Nの言い分としては
・利用店舗は楽天カード加盟店ではない加盟店。
・加盟店からカード番号等が入りサインがある利用票が出てきた以上、楽天カードとしては不正利用ではないと解釈。これにて終了。
・サインがまったく異なるという貴方の主張については受け容れられず、サインがあることを以て正常と解釈する。
・あなたがその日に歌舞伎町で飲んでないという証拠をお持ちですか??

楽天カードとしてはこれ以上対応しないので、警察なり消費者センターにどうぞ行ってくれと言い放ち、最後は電話を勝手に切った・・・

<1ヵ月+15日後>
楽天カードへの怒りが沸騰し、午前中仕事を休んで対策をとることを決意。

・現場の歌舞伎町の店に行ってみる
ヤクザが沢山いて危険な目にったらどうしようかと心配であったが、ともかく行ってみる。
「ヴィーナス」なる店はなかった。現場写真を撮影。

・地元の消費生活センターを訪問
担当者は大変親身になってくれた。
「楽天カードは、かなりトラブルが多く評判悪いです。貴方のようなまともな社会人が持つカードではないですよ」
担当者と話している際に、利用票と実物のカードではカードナンバーの位置などが異なることを発見。
つまり犯罪組織がカード番号を何らかの手口で入手して物理的に偽造したカードであることが判明。
その場で楽天カードに電話し、不正利用の調査をするよう依頼してくれた。
楽天カード側は消費者センター・弁護士・警察介入案件は別チームが受けもつようで、私が電話した時とは異なり、どうも丁寧な対応・・・
センターにリボ払いにしてあることを説明したところ、割賦販売法に基づく取り消し手続きの書面をいただき、記載して郵送。これがあるから楽天カードはリボを教えなかったのか・・・

・警察に届け出
歌舞伎町を管轄する新宿警察に行く。
はじめは頭が筋肉っぽい刑事?が対応。カード利用がらみは店舗とカード会社の間の問題なので被害届を受理できないだの何だのと、追い返そうとする。
ブチ切れてあんたじゃ話にならない、どうみても犯罪だろうと食い下がると、上司である頭脳派っぽい女性にスイッチ。
この方が大変理解力のある方で、カード経由のため複雑で被害届けは難しいのだが最近増えている犯罪であるのは間違いないため調査するとお約束いただく。
翌日、この方より電話があり、直接楽天カードに電話して頂いたとのこと。
楽天カード側いわく、店舗に私が実際に行って交渉しろと。その結果をもって請求を止めるなり対処すると。
いやいや店ないんだからと楽天カードの対応にあきれたが、新宿警察のご対応には感謝。

と、ここまでフルパワーで対応したところ、ようやく楽天カード側は不正利用を認めて15万円の利用は取り消されました。
当然ながら、危険防止のため、楽天カードは解約しました。

<おわりに>
これは誰にでも起こりうるトラブルです。
業歴の長い一流のカード会社の場合には、顧客の申し出によりカード会社側で不正利用として取り消してもらえることが通常かと思います。
しかし、楽天カードの場合にはそうした対応は望めません。
もうこれは会社のポリシーなのでしょうから将来も変わらないでしょう。
自衛するしかないのです。
そんな中、消費生活センターや新宿警察には助けて頂き、感謝しております。

書込番号:19833455

ナイスクチコミ!165

返信する
銀メダル クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:39件 楽天カードの満足度2

2016/04/30 19:37(1年以上前)

普段からこの様な場所での利用がなければ、不正感知システムにも引っかかりそうなものですが、楽天にはこの様なシステムがないのでしょうかね?
楽天カードは7年連続顧客満足度1位との事ですが、ネットではクレームが多いですね。
いくらポイント還元が多くても、安心して使えなければ意味がありませんから、セキュリティに対する情報ほど、良い・悪い含めて色々あげてもらえれると参考になります。
被害にあった人でないと分からない事は貴重な体験談ですからとても参考になりました。

書込番号:19833615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42

クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/01 00:42(1年以上前)

楽天カードはトラブル多いですよ。
早く解約しましょう。

書込番号:19834623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36

クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/01 11:35(1年以上前)

うーん。13万から15万円に増えてる!

書込番号:19835441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18

2016/05/01 12:43(1年以上前)

>xxサトシさん
すみません、正しくは13万円です。

書込番号:19835588

ナイスクチコミ!11

2016/05/01 12:50(1年以上前)

>ダイバスターさん

恐らく、楽天カードではKPIが会社利益極大化に特化し過ぎており、楽天カードの損害になりかねない(保険対象にならない)事案は顧客に押し込むことがトラブル対応担当部署の評価アップにつながる構造なのでしょうね。

また楽天カードでは消費者センターや警察・弁護士等介入事案は別部署で丁寧に対応する仕組みのようでしたので、トラブルに遭ったユーザーは早期に消費者センター等に相談するのが良いと思われます。

>bluesky7778さん

そうですね。
おかしなカード会社だと、クレジットカードは持っているだけでも損害を被ることがありえることを痛感しました。

書込番号:19835607

ナイスクチコミ!26

銀メダル クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:39件 楽天カードの満足度2

2016/05/01 23:27(1年以上前)

kazuyama68さん

楽天カードは審査が緩く、取り敢えず多数の人にカードを配ってしまう為、顧客の質・人数の面でサポートも大変なんだろうと想像します。
そうであるのなら、良質なサービスの提供は期待できないと考えておくべきなのかも知れません。

間口を広げた分、入会後の審査でシェイプアップを図ろうという戦略であるのなら、接客という人海戦術に費用をかけるよりも、ポイント等の特典に費用をかける方が効率が良く、退会者以上に新規入会者が多い分には危機感は持てないでしょうから、さらなるサービス低下を招く要因になりえますね。

書込番号:19837328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17

GSR-GSRさん
クチコミ投稿数:67件

2016/06/01 10:42(1年以上前)

大変でしたね。
でも貴方がここに書き込んでくれたから
少し被害者が減るかもしれませんね。
たまたま見て良かったです。

ちょっと話しは違うかもしれませんが、
以前、楽天通販ショップの店舗でweb制作してたんですが、
始めの契約とは違う事を無理やり押し付けて
結局金払う項目が増えていきます。
やり方が汚いから 5年前くらいにから楽天一切使ってないです。

店舗契約してた人達も相当憤慨してますよ。
いい例がサウンドハウスさん
サウンドハウス 楽天 で検索するとインタビューとかあります。

ヨーロッパでも悪いこと企んでましたが
ヨーロッパ人に楽天って言うと笑われますよ。

書込番号:19920911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)