『楽天カードの洗い替えについて。』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天スーパーポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『楽天カードの洗い替えについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天カードの洗い替えについて。

2016/12/27 19:12(1年以上前)

クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:9件

教えてください。
楽天カードを長らく愛用していましたが
腑に落ちない点がありましたので質問します。

10月プレミアムカードからゴールドカードに変更しました。(カード番号も変更)
12月にソースネクストの筆王をバージョンアップするためログインすると、なんと新しいカード情報が
登録されていました。不審に思ったがそのまま
決済(カード情報利用に対するパスワードやセキュリティーコードの要求なし)できました。
先ほどサポートにかけたところ請求があったから
提供されているとのことでした。
よくよく調べると公共料金など継続的、定期的な支払いがあるところは洗い替えというシステムで
カード会社が提供することがある。
ことはわかりましたが、数年前に利用しただけの
会社に普通するのでしょうか?継続的でもないし定期的でもないです。旧カード情報をソースネクストに登録していたかは定かではない。(古過ぎで記憶無し)
ここまではサービスなんだろうから我慢しようと
思うが、心配なことが一つあり、昔のサイト登録ってパスワードとか使い回ししたりしているため
洗い替えはされるのならパスワード変更やカード情報登録を消していく必要があります。
そのためにどこに提供されたかサポートに聞いても教えられない!以上
と言うことは記憶にないぐらい昔や一回だけ使ったとこらにも請求があれば提供されている可能性があるって話。昔のIDやパスワード設定は正直怖い。
防御手段としては解約しかないとわかった。

前段が長くなりましたが
他のカードはどうなんでしょうか?いわゆる普通のショッピングサイトのカード情報も洗い替えされるのでしょうか?

書込番号:20518643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:111件 縁側-音作り・画作りの掲示板

2016/12/27 19:24(1年以上前)

>ホルモンすきさん

少し違うかも知れませんが、

解約したクレカがあります。
私は最近長らく使っていなかったYahoo!ウォレットからカード情報が無効だと連絡が来ました。
定期的にチェックしているみたいですね。

ただプレミアムカードからゴールドカードへの変更はアップグレードだと思うので、洗い替えは普通にある様な気がします。

書込番号:20518662

ナイスクチコミ!5

2016/12/27 19:59(1年以上前)

返信ありがとう。
実はダウングレートなんです(笑)
洗え替えしてくれるならよく使うアマゾンとか携帯会社なら理解できるが記憶にないぐらいのサイトとか
ちょっと。今回変更間に合わなくてカード落としできないって コンビニ振りこみ用紙送ってきた。
携帯でさえそうなのに。
楽天カードのセキュリティーの甘さかな。せめてセキュリティーコードだけは提供してほしくなかった。

書込番号:20518725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

銀メダル クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:42件 楽天カードの満足度2

2016/12/29 09:01(1年以上前)

>防御手段としては解約しかないとわかった。

解約しても、解約したカードでの支払いの請求が回ってくるので防衛手段としては完璧ではありません。
これは楽天に限った話ではなく、どの会社でも一緒で、規約に明記している会社もあります。(だからといって法的に有効か否かは別の話ですが)
解約した後のカードで不正請求があった場合は直ちにカード会社に報告して調査をしてもらいましょう。

なぜこのようなことが起こるかというと、加盟店で一度カードの登録がなされると、毎回オンライン認証が行われるわけでは無いからです。
カード会社はカードホルダーよりも加盟店の方を信用しているので仕方がありません。
解約したからといって安心は出来ません。
カードを止められた上での解約なら安心です(笑)

書込番号:20522306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2016/12/29 09:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
解約後のある程度すぎたからの利用日付ではさすがに請求こないかと思ういますが・・・。
要は洗い替えと称して過去利用したことのある一般のショップ(会社)にカード情報(セキュリティーコード含む)を提供
するのは他社カードであるのかないのか知りたいのですが。
楽天内の更新ならありがたいのですが過去に一度だけ使ったことのある海外ショップにも
新しいカード情報が流れていると思うと怖い怖い。提供した会社どころか?どんな条件の
会社に提供したのかも教えてくれない。カード規約のどこに書いていあるのか質問にも答えない。
くどくどやるとクレーマーっぽくなるから「教えらえない」ならそれでいいと切りましたけどね。
安全なカード会社ってどこなんだろうか。

書込番号:20522357

ナイスクチコミ!3

銀メダル クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:42件 楽天カードの満足度2

2016/12/29 11:06(1年以上前)

>解約後のある程度すぎたからの利用日付ではさすがに請求こないかと思ういますが・・・。

解約から1年以上経っていても、普通に請求される事がありますよ。

カードナンバーの洗い換えは、ライフラインなど特定の加盟店との間で行われているのが通常であって、継続的に支払いが行われている(その都度オンライン認証を行なっていない)ような場所が対象です。
ですから、物販でその都度オンライン認証が必要な所には一般的には提供されません。
カードをアップグレード(今回はダウングレードなので事情が違ったのかも)する場合には、再登録が必要ない加盟店の案内があると思います。

また、セキュリティコードの提供がなされるというのは初めて聞きましたが、何らかの間違いではないでしょうか。
決済は「カードナンバー」「有効期限」「名前」の情報だけで決済が可能ですので、セキュリティコードまでは必要としていませんし、セキュリティコードには、カードを実際に所有している証明としての役割を求めているからです。

楽天が実際にこのような対応をしていたとしたら、他のカード会社とは異なる対応だろうと思います。

書込番号:20522571 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2016/12/29 13:14(1年以上前)

ありがとうございます。
一般には提供されないと私も思っていたからサポートに電話しました。やはり楽天カードは特別なんですね。普通に提供するところとしないところがあるなんて説明されましたから。
またセキュリティーコードと思ったのは
いまどきネット通販で買い物するときは必ずセキュリティーコードを要求されます。それすらなく楽天から提供されたカード情報のみでソースネクストで決済出来たためされていると思っています。
やはり一般企業の物販サイトにカード情報が提供されるのは一般ではないのであれば特別と。(聞きたかったのはここです。)
情報管理がしっかりしていそうな銀行系のゴールド申込みします。ポイントとか重視しちゃ駄目ですね。信用一番と思いました。重ねてありがとうございます。

書込番号:20522831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2016/12/29 14:56(1年以上前)

解約後のカードに有効期限が残っていた場合は、その有効期限が過ぎるまでは安心できません。

セキュリティを重視するなら、仰るようにポイント還元重視のカードはやめておいた方が無難です。
楽天カードは楽天グループで買い物をさせる為のカードであって、カードホルダーに対するサービスには熱心ではありません。(ブランド力のない会社はサービスよりもポイントで会員を集たほうが確実で効率が良いのです)

ポイント還元・年会費無料・セキュリティを全て考えると、お薦め出来るのはJCB EITカードくらいですが、リボ専用(限度枠を支払い金額と会わせれば手数料はかかりません)なので分割払いが選べなかったり、海外キャッシングの利用が出来ないなどの欠点があります。

セキュリティに一番熱心なのは三井住友カードだと思いますので、セキュリティ重視ならば三井住友VISAゴールドをお勧めします。
写真付きカードや、ワンタイムパスワード、Vpassに登録した場合は、オンラインショッピングでパスワードを突破された際にも補償が受けられます。
やはり年会費を負担するカードの方が、サービス面では安心できますね。

書込番号:20523030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/12/29 15:48(1年以上前)

ひとつだけ、セキュリティコードについてですが
日本では必須にされてないので、要求されるサイトは多いですが、なくても買えるサイトもまだまだあります。

実際ソースネクストでカード登録なしアカウントで試してみましたが、
入力するのはカード番号/名義/有効期限だけでセキュリティコードは要求されませんでした。

書込番号:20523157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

2016/12/29 16:37(1年以上前)

>なすかずらさん
ありがとうございます。
なるほど決済にセキュリティーコードも使用しないようなソースネクストにカード情報を提供してかつカード情報をサイト登録させられて顧客を危険に晒したとなると尚更セキュリティーの甘い会社だと再認識しました。
個人的にはありえないです。楽天カードを長年使ってきましたが何事なかったのは運が良かっただけかもしれません。

書込番号:20523288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2016/12/30 16:24(1年以上前)

>ダイバスターさん
やはり三井住友ですね、年末なのに申込みから審査一時間もかからず通って年明けにはきそうです。こういう仕事はやいとこいいです。

書込番号:20525756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)