『許せない、泣き寝入りなんてしない!!』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『許せない、泣き寝入りなんてしない!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ755

返信62

お気に入りに追加

標準

許せない、泣き寝入りなんてしない!!

2017/09/05 15:13(1年以上前)


クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:28件

楽天プラチナ会員です。楽天カード作る気なかったんですが、楽天で買い物の際、小さな記載でプラチナ会員限定、今なら10000ポイントと書いてあり作ることに決めました。心配で一応10000ポイントから入ったということでそのページをスクショしました。
確かにそこをクリックしました。作り終わると5000ポイントしか入っておらずどういうことだ?と。自分が間違えたのかと思ったが確実に10000ポイントのページから情報を入力してるのは確か。そうじゃなきゃ作らないし。次の日電話した所一週間待ってくれと言うはずが2週間電話来ず。失礼です。さらにはこちらが5000ポイントのページから入ったの一点張り。じゃあ何で作ろうと思うはずであり、プラチナ会員限定ページと書いてあったのか。頭にきて私は何度も同じ説明。それでもこちらが悪いと。もう1ヶ月経ってますが何度も待たされ、未だに解決せず。こちらは待たされた文寄越せだのわからないこと言うのでなく、プラチナ会員として入ったしそのページからなのは確実なのだから残りを払えとしか言ってません。頭にきます。個人情報を送ってわざわざカードを作ってるのに詐欺と同じです。なら作らなかった。頭にきて仕方ないです。無料でもらえるならいいと思う人もいるかもしれませんが、ポイント使って入らせようとする挙句、ややこしくして失敗するような表記にしてポイントあげません、それは騙そうとしてるのと同じです。本当にそういう気があるならやり直させてくれたり初めのポイント渡せるような措置を取ると思います。私は間違えてなかったのですが。確かに10000ポイントの表示のところをクリックして入りました。それをこちらが間違えたとの一点張り、おかしくないですか?じゃあどーやって逆に5000ポイントの所に飛ぶんだって思いますし納得いかないからちゃんと説明してほしい。じゃないと作らなかったです本当に。と言うことは、10000ポイントと書いてあるからですよ!!!詐欺です。消費者センターに通報します。

書込番号:21171725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!128


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10412件Goodアンサー獲得:269件

2017/09/05 15:40(1年以上前)

対処遅すぎ
最初の電話ですぐ消費者センターに通報しないと
カードを作る必要ないのに目先のポイントで釣られちゃったね。残念
どういう幕引きになったか報告よろしく

書込番号:21171778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:28件

2017/09/05 15:43(1年以上前)

対処遅すぎも何も、初めの時点で調べます、調べますで、何度も来ています。時間経つのは仕方ないと思いますよ?もう一度調べると言うので待ってたので

書込番号:21171787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:72件

2017/09/05 15:49(1年以上前)

ポイントに釣られて入るから、そういう目になりますねん。私はだから楽天には入らないですね。

書込番号:21171797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:28件

2017/09/05 17:54(1年以上前)

ポイントに釣られて入ってもいいのではないですか?会社側はポイントを渡すのでカード作って欲しい、客はポイント欲しいので入会する、それで成り立ってるのだからいいと思いますよ。
問題なのはポイント付与と書いてあって、ランクで特別感を出し客を勧誘し、いざ入会するとこちらの不手際でポイント渡せません、と言うことです。確実にこちらはここから10000ポイント、と書いてあるとこから入ったにも関わらずです。釣られる釣られないが問題ではありません。

書込番号:21172038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/06 13:32(1年以上前)

>ろここたんさん
そもそも、10000ポイントが付く条件を満たしていますか?

単に楽天カードを作成するだけでは満額ポイントが付与されない可能性が有ります。

書込番号:21174202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2017/09/06 14:06(1年以上前)

それが、連絡きたのですが確かに10000ポイントの所から入ったのですが、入った所は5000ポイントの所からだと説明され、それしか入らないそうです。条件などはございません。それならどうしてそのページから入ったのにこのような事が起こるのか聞くとそれは不明との事です‥可能性としてはログインされてなかった?と言われたのですが、ログインされてるからこそ10000ポイントの案内が出るはずなのに‥分からないのです。一つ分かることはそこから入ったにも関わらず5000ポイントしか付与されないとこから登録されてると言う事です。それは事実だとしてもそこからクリックして入ると貰えるはずなのに何故そうなるのか不明であり、それしか渡さないの一点張りで意味がわかりません‥

書込番号:21174252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/06 14:15(1年以上前)

>ろここたんさん
基本、楽天カードのポイントゲットするには、カード作成の他、楽天ナビ登録、カード到着後、一定期間内にカード利用が必要なはずだと思います。

書込番号:21174269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28件

2017/09/06 14:28(1年以上前)

いいえ、私が入ったものは即5000ポイントです、プラチナ会員特典のものは即10000ポイントなんです。ちなみに楽天ナビもやりましたよ、100ポイントしか貰えませんでしたが‥
なので、何かするから入るのは通常であり、この場合は即10000ポイントのはずだったのです‥ひどいです

書込番号:21174289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:28件

2017/09/06 14:37(1年以上前)

こちらから入りました。それなのに5000ポイントの所から入ったとの一点張りです。即入るはずです

書込番号:21174300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/09 13:08(1年以上前)

>ろここたんさん


年明けになっても、同じ内容の投稿がありそうな予感です。


楽天カードってな企業に、そこまで期待するのもどうかなってな感ありますがね。この口コミでも過去にさんざっぱら
議論されてるのですが、ろここたんさん は参照しなかったんでしょうかね。


当該のカードは、キープしてますがフツーに延滞してなくてもエラコ2で突然死になるようなので、安心して定期での
支払い登録できません。


>>>詐欺です。消費者センターに通報します。


徒労に終わるだろうけど、頑張ってネ。

書込番号:21181977

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:85件

2017/09/09 20:48(1年以上前)

仮に5000ポイントの画面と10000ポイントの画面が両方存在していたと仮定する場合ですが、
先に5000ポイントの画面を先にタッチしていればそちらが優先される場合が多いです。
一般消費者は最新(後から)タッチしたものが優先されると思っている場合が多いようですがそれは間違い。
閲覧履歴は残るので結構簡単にばれますよ。

書込番号:21183007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2017/09/10 01:20(1年以上前)

ここの場は、自分がカード入会して嫌な思いをして、どう言うことなのか調べていたら見つけました。なので、後から見ました。消費センターに電話しても状況は変わらないでしょう。もう連絡して調べてもらう事になってますが。ただ多少なりとも気休めにはなります。私1人ではどうにもならないのもわかります。沢山の声が上がって同じような思いした人が多いなら会社が制度を変えるのか?無くなるとかはあるかもしれませんが。気休めでしょう。沢山の声が上がりあの酷い対応がどうにかなればいいかと思ってます

書込番号:21183799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:28件

2017/09/10 01:23(1年以上前)

観覧履歴が残るのであれば、10000ポイントの所から入ったはずです。
画像を撮ってあるのでこちらに載せたいのですがこないだ失敗してしまい、載せられないです。
そのページには二ヶ所クリックする場所があり、どちらから入っても、カード入会ページ→登録完了と同時にポイントが入るはずなんです。電話の担当者も言ってました。5000ポイントのとこから入ったと言うなら仮に私が間違えたとしてなぜそうなったのかの経緯を説明されない限りは納得できないし理解できないです。その誠実さが無いのでカード作る人が沢山嫌な思いするんだと思います。確実にそこから入ったのですが、それならなぜそうなったのか、結果だけ述べられても客は納得できないです

書込番号:21183802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:85件

2017/09/10 20:02(1年以上前)

消費者センターとかに通報してないの?
さっさと通報しなきゃだめだよ、初めに自分で書いてるんだし有言即実行
口から出まかせで脅しのような嘘ついてたら誰にも信用されないよ

書込番号:21185674

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2017/09/10 20:14(1年以上前)

脅し?何を言ってるんですか?ちゃんと読みましたか?消費センターに連絡したと言ってるんです。
結果待ちです。すぐには結果出ません。中傷的なこと書かないで貰えますか?言った通りのことしています。

書込番号:21185700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


雪割桜さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/11 23:34(1年以上前)

https://point.rakuten.co.jp/doc/old_campaign/month/inc/output/201708.html

スレ主さんのおっしゃる即10000ポイントのキャンペーンってのは、どれでしょうか?
過去のキャンペーンの履歴にそれらしいものが見当たらないのですが・・・
スクリーンショットをお持ちなら、ぜひ貼り付けてみてください。

書込番号:21188989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2017/09/11 23:37(1年以上前)

分かりました!貼ります!取ってあるのですが、こないだ試みたら貼れなくてすみません!
ちなみにこのキャンペーンは8月末までのやつです!

書込番号:21188998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2017/09/11 23:43(1年以上前)

こちらもあります

書込番号:21189016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


雪割桜さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/11 23:43(1年以上前)

スレ主さん、ありがとうございます。

気になるのが、左下の特典進呈条件ですね。
楽天の場合、ここに変なことを書いてあったりするので、油断なりません。

特典進呈条件には、何と書いてありましたか?

書込番号:21189019

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2017/09/11 23:53(1年以上前)

忘れてしまったのですが、電話で確認したところ、このページから入れば確かに、即で、10000ポイント入ると説明されました!
どう言うことなのでしょうか?楽天イーナビも足して、と言うことではないみたいです。以前は買い物で一万円してから入る、と言うのもあるみたいですがこれはすぐ入るやつみたいですよ!

書込番号:21189048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:28件

2017/09/12 00:01(1年以上前)

何度もすみません!このページのURLも取っておいてあったので今確認してスクショしました!これが進呈特典です!見てください

書込番号:21189069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:85件

2017/09/12 20:45(1年以上前)

>何を言ってるんですか?ちゃんと読みましたか?消費センターに連絡したと言ってるんです。

あなたは、「消費センターに連絡します」 とは書いてますが、「連絡した」という結果はどこにも書いてません。
連絡したかどうかは過去形で書かなきゃ見てる人にはわかりません。
1万ポイントキャンペーンが実在したということに疑問を持ちませんが画面を保管していても証拠にはなりにくいのでは?
どうせならキャンペーンに登録されたという結果画面が必要でしょう。
楽天にはキャンペーン登録履歴が見えるような制度がありますよね。
あなたにとって事実であっても、客観的に証拠を示すのにはそれなりの対応が必要ではないのでしょうか。

書込番号:21191231

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28件

2017/09/12 22:34(1年以上前)

一番はじめの時はしていませんよ。その後、あなたの前のコメントの方のお返事に消費センターに連絡をして調べてもらう事になっていますが、と書いています。あなたのコメントの前には連絡をしてあります。
残念ながらキャンペーン参加のものはありません。メールは入会できる事になったお知らせが届きましたが。ダメならダメで、どうしてこのようになっかの経緯を説明されたら理解できます。ここから入ったのは事実で、なぜこうなったのか。履歴だけはここから入ったと残るらしいですが、5000円ポイントのとこから入った結果しか言われてません。それではなぜこうなったか説明をお願いしても無く、そのページからクリックして入ればその場で即もらえるらしいのですが、その通りにしてなぜこうなったかの矛盾がわかりません。不誠実な対応では客は納得できず嫌な気持ちになる人が多いです

書込番号:21191619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/18 08:46(1年以上前)

>ろここたんさん

> 分かりました!貼ります!
> 取ってあるのですが、こないだ試みたら貼れなくてすみません!
> ちなみにこのキャンペーンは8月末までのやつです!

> 何度もすみません!
> このページのURLも取っておいてあったので今確認してスクショしました!
> これが進呈特典です!見てください

その「スクショ」に、10000という数字があるのはわかるのですが、ポイント進呈の条件までは読めないので、定かではないですが...

> それが、連絡きたのですが確かに10000ポイントの所から入ったのですが、
> 入った所は5000ポイントの所からだと説明され、それしか入らないそうです。
> 条件などはございません。

楽天にしろヤフージャパンにしろ、また、多くのポイントサイトなどにしろ、そういう類の宣伝・広告においては、「【最大で】10000ポイント進呈!!!」とやるのが普通でして...
で、この場合は、
入会後に5000ポイント、
そのクレジットカードの登録をちゃんとして、実際にそのクレジットカードでのaaa円以上のお支払が、カード発行日のaa日以内に確認されたら、もうxxポイント進呈、
更に、カード発行日のbb日以内に自動リボ払いにしたらyyポイント進呈、
更にさらに、カード発行日のcc日以内に楽天Edyのオートチャージにしてdd円以上をオートチャージしたらzzポイント進呈、
といったように、
いくつかの、異なった条件によるキャンペーンポイントに分けてあって、
それらを全て満たすと、「【最大】の10000ポイント進呈!!!」になる、というのが、常套手段。

本当に、その「スクショ」には、入会しただけで10000ポイント進呈、と書いてあったのですか?
「最大で10000ポイント進呈」の場合、いくつかの条件による、サブのポイントなどに関して、何らかの記述があるものなんですが、そういったものは一切無くて、入会しただけで10000ポイント進呈、と書いてあったのですか?。

「10000ポイントのところから入った」とおっしゃっていますが、
それは、入会しただけで1000>nogizaka-keyakizakaさん
0ポイント進呈、なのですか?
楽天の方は、5000ポイントのところから入った、と言っているようですが、これは、「入会しただけで貰えるポイントは5000ポイント」というところから入った、ということではありませんか?

> 雪割桜さん
> 気になるのが、左下の特典進呈条件ですね。
> 楽天の場合、ここに変なことを書いてあったりするので、油断なりません。
> 特典進呈条件には、何と書いてありましたか?

> 2017/09/11 23:43
> スレ主 ろここたんさん
> 忘れてしまったのですが、
> 電話で確認したところ、
> このページから入れば確かに、
> 即で、10000ポイント入ると説明されました!

雪割桜さんが、左下の条件などについて尋ねているのですが、それに関しては、一切の回答無し?
スレ主さんが忘れてしまっている、にも関わらず、どうやってスレ主さんの主張が正しいと判断できるのでしょうか?
いつどこで誰から、どのようにして、
「即で、10000ポイント入る」
という回答を得たのでしょうか?

書込番号:21207231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2017/09/18 12:59(1年以上前)

説明が分かりずらかったのだと思いますが、特典進呈の左のクリックを押すと、貼り付けた画像の、【プラチナ会員様限定】の条件の説明のページになります。質問された内容のものを貼っておいてあります。

それから特定の条件を満たす事により、ポイントが少しずつ入って合計で1万ポイント、と言う仕組みがあるのとわかるのですがら私の場合は入った瞬間に一気に合計1万ポイント入るものです。条件は無しです。それはカード会社にも初めから確認済みで、何かやると入るのかとも聞きましたが、プラチナ特定の人で入ればそのままそっくり1万ポイントが入るみたいですよ

書込番号:21207855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/18 17:35(1年以上前)

>ろここたんさん

今やっているのだと、一週間限定で、普通のカードで、新規入会+カード利用で合計7000円と今治タオル、キャンペーン期間は普通で、プラチナカードの入会審査完了で数千ポイント、初回カード利用で、会員ランクによって変わる1万ポイント〜1万数千ポイント、と、楽天の場合、やっぱり、キャンペーンの特典ポイントは、いくつかの条件を満たすと最大でnnnポイント進呈、というパターンが多い。
でも、貼りつけられた「スクショ」を見ると、既に上級会員であって、でも楽天カードをまだ持っていない人限定なので、カード発行だけで10000ポイント、というものみたいですね。
楽天の人の回答や、スレ主さんの「5000ポイントの方からではなく、10000ポイントの方から入った」、を合わせて考えると、次になるのかな。
1. 5000ポイントのページで入会ボタンをクリック
2. 入会の申請が完了しない時点で、10000ポイントのページに移動
3. 10000ポイントのページで入会ボタンをクリック
4. 入会の申請を完了
これをやると、人間側は、ステップ3のページから入った、と思いますが、システム的には、ステップ1から入った、になり得ます。
楽天の人が「5000ポイントのページから入った」と言っているのは、システム上にはステップ1のログが残っている、ということなんだと思います。
どのページから入った、というようなことは、クッキーを利用して行っているのですが、「入会申請中」といったステータスは、ステップ2で既にセットされていて、そのデータを使って、個人情報などの入力データがサーバーに送られた、といった感じになります。
クッキーの期限が切れた後に申請のし直し、とか、別のブラウザーや別のパソコンでログインし直してから申請のし直し、といったことが必要になります。

書込番号:21208621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/09/18 17:43(1年以上前)

原因を何度聞いても教えてもらえなかったのですが、それだったら可能性としてあり得るかもしれませんね!5000ポイントという文字は見当たらなかったのでなぜ?そのページに移動されたのかは分かりませんし、覚えていないのですが。わからない間に移動していたのでしょうか?何故そのようになったかが分かってカード会社が説明してくれたら納得できたのですが‥
分かりやすい説明です。長々とありがとうございます。説明もないので原因がわかりませんがそのような事が起きたのだと思ってたほうが気持ち的に楽になります。ご親切にありがとうございます

書込番号:21208651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:85件

2017/09/18 20:52(1年以上前)

自分が勝手にスマホ操作しクリックした経緯を、相手(HP提供者)に説明しろっていう考え自体がおかしいのですよ。
そもそもあなたが正しくキャンペーン登録操作したというなら、あなた自身がそれを証明しなきゃね。

書込番号:21209202

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2017/09/18 21:30(1年以上前)

あり得る可能性の話をしたのであり、何故そうなったのか分かりません。決めたように言わないでいただけますか?個人情報を扱っていることやこのような形でカードを作れるのなら相手会社も誠意ある対応や分かるようにすべきであると思います。そもそもランクで進呈内容が変わると言ってるのにそこから入らなければプラチナにならないと言うのもおかしいです。 登録操作によるものと分からないのに決めるのはどうなんですか?登録画面はどのランクから入っても同じです。どう証明するんですか?これ以上はありません。人の粗ばかり探し嫌な気持ちになるようなコメントはやめてもらえますか?

書込番号:21209344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/19 00:58(1年以上前)

>ろここたんさん


このスレッドの投稿日をよく見たら、2017/09/05で、結構最近の話。
今も同じキャンペーンをやっているのですか?

私は、今年の7月頭の、完全な新規楽天入会+新規楽天カード、だったので、一週間後に審査が通ってカードが発行された時に2000ポイントが付与されていました(なんと、期間限定ではなかった)。
その後、楽天市場での最初のン千円以上の買い物で1000ポイント、楽天ブックスでの最初のン千円以上の買い物で1000ポイント、店舗での最初のクレジットカード使用で3000ポイント、のみをゲットして、合計7000ポイントだけを貰いました。
その時のキャンペーンでは、他に、楽天の数箇所での最初のお買い物で1000ポイントとか、初めての自動リボ払いで1000ポイント、みたいなのがあって、総額で10000ポイントだったように記憶しています。
宣伝・広告の「10000」という数字を見て、いいじゃん、と思い、カードを作るだけで2000円ならおいしい、と思ってカードを作ったのは確かです。
カード作るきっかけは、楽天市場でもお買い物をしてみよう、それなら楽天カードが得だろう、だったんですけどね。

既にプラチナ会員になっている人で、楽天カードを持っていない人は、他社のクレジットカードで買い物をしているわけで、初めてのお買い物で1000ポイント、なんてなのは、意味がない。
で、他社のカードから楽天カードに乗り換えたら10000ポイントあげまっせ、というキャンぺーン、ってな感じですね。
広告宣伝費として、楽天カード一枚の勧誘・獲得で1万円でるのでしょう。
カードを作らせてしまえば、おっつけ、自動リボ払いで年利18%で月々5000円の返済で、長期にわたって高利の利息を払ってくれる。
既に楽天で沢山払ってくれていて、滞納なども今までに一切無いから、滞納などの金融事故は起こらないし、クレジットカードの現金化をやられる心配もない。

楽天ポイントクラブ・スーパーポイント・ポイントの履歴で、ポイントについて確認してみましたか?、
カード発行時に付与されたポイントは(5000ポイントですよね)、どのようなポイントになっていますか?

楽天は、キャンペーンを沢山やっていて、似たようなものを、複数の部門が同時にやる、なんてなことが、頻繁におこっても
、不思議ではない。
最初は月末までの5000ポイントでのキャンペーンを行っていたが、勧誘の成果が上がらないので、急遽、20日から月末までの10000ポイントの特別キャンぺーンを追加した、というようなことも、あってもおかしくはない。
携帯各社や光通信各社の、他から乗り換えたら数万円のキャッシュバ〜ック!!!、と似たようなもの。

書込番号:21209919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 01:16(1年以上前)

いえ!私が入ったのは8月1日です!7月末から1ヶ月くらい、この企画だったみたいですよ!なぜ投稿が、9月になったのかというと、まず8月1日の時点で入会後確認→すぐ五千ポイント→次の日、2日にカード会社連絡→答えは一週間待ってくれたの事→一週間後の連絡で、さらに一週間くれとの事→一週間どころか2週間連絡来ない→答えがわからずまた1週間→気がつくと1ヶ月という事でした。待たされて、待たされて、理由はわからないけど五千ポイントのとこから入ってますしか言われませんでした‥
私の場合は〜すると〜ポイントプレゼント、的な感じのではないみたいでこれ以上は貰えないみたいです!楽天イーナビのも最低の100ポイントでした笑
あとは楽天カードをローソンなどで使えばちょろちょろポイント貰えるみたいですが今回の入会特典ではありません‥
いくらリボにすれば6,000ポイント、とか買いてありますがそういうのはやる気ないですね‥無駄な利息を払う気になれません。基本複雑で分かりづらいのでこの場でも分かる人が少ないのかもしれませんね!!どこから入ってもランクでくれるつもりであるならそれでいいのではないかと思いました

書込番号:21209944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 01:24(1年以上前)

言い忘れてすみません、ポイントは期間限定ポイント5000でした!他のも確認済みですがこれ以上にはありません‥

書込番号:21209952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/19 12:25(1年以上前)

>ろここたんさん

以下のような単語でググってみました。
楽天カード キャンペーン プラチナ会員 限定 10000 常時

https://carjyo.com/kako-new-campaign/
楽天カードの入会キャンペーンのことが、まとめられています。

既に楽天の会員でまだ楽天カードを持っていない人に対する、楽天カードの入会キャンペーンは、
・常時開催
・審査が通ってカードが発行されたら、
即座に、期間限定ポイントをnnnnnポイント
・会員ランクによって、nnnnnが変わる
・時期により、nnnnnが変わる。
2015年は8000、2016年は9000、2017年は10000、 のように、毎年薬の効き目が悪くなり、
ポイントを上げないといけないみたい
というタイプのようですね。
スレ主さんの「スクショ」はこのタイプ。

ただ、条件が、カード作成+初回使用、というケースもあり、この場合の「初回使用」は、楽天市場での使用ではなく、実店舗での使用のはず。

今年の8月頭で、カード発行で即座に期間限定の5000ポイント、ということですから、以下が考えられます。
(A)申込手順による問題で、きちんと「プラチナ会員である」と認識された状態で申し込みが行われず、平会員として扱われて、平会員に対する餌のポイントが5000だった。
(B)条件が、カード作成+初回使用、だった。
この場合、カード作成時に1/2、初回使用時に1/2、ということがあり得ます。

Q1:
8月頭に付与された期間限定の5000ポイントですが、ポイントの名前は、どう書かれていますか?

Q2:
(B)の場合、どこかのお店で支払いが発生しないといけません。
楽天は、カード発行日の翌月の月末までの使用、ということが多い。
発行日が8月なら、9月末が期限。
コンビニで200円くらい支払ってみるといいかも。数日後には、携帯にカード使用の報告のメールが飛んできます。
キャンペーンポイントの中には、エントリーが必要なものや、ポイントの受領の操作が要るものなど、黙っていてもくれるものでは無い、というのも多々ありますから、ご注意を。
「スクショ」のキャンペーンの場合は、そういうことは無いですけど。

Q3:
「スクショ」のキャンペーンは、ポイント数の変化などはあっても、今もやっていると思います。
そのキャンペーンのページのuRLは、わかりますか?

Q4:
楽天の人が「5000ポイントの方から入った」と言った、とおっしゃっていますが、どこのURLのキャンペーンであるか、ちゃんと確認しましたか?

Q5:
楽天のことだから、「スクショ」のページから申し込んだのにバグで5000しか付加しなかった、ということは、あり得ます。
しかし、その「スクショ」のキャンペーンは、途中で何度かポイント数を上げていますが、かなり長い間行われていて、10000ポイントに上げたのは、去年の暮のようです。
もしも、そういったバグならば、もっと多くの
人が、ポイントが半分しか付かない、と騒ぐと思います。

普通に、ログイン⇒「スクショ」のページから申し込み⇒完了、しか行っていないのならば、そのページに書いてあるポイントの半分しか付けない、ということは、ちょっと考えられません。
楽天は、ポイントサイトみたいに、判定中だよ⇒確認できたよ⇒ポイントあげるよ、と言ってはくれませんが、ちゃんと自動化してあって、メールの「ここをクリックで2ポイント」とかいったものは、遅かれ早かれポイントを付与しています。
もしそうでなかったら、多くの人が、頻繁に、ポイントが付かない、と騒ぐはずです。

8月の頭に申し込んだ時、実際に、「スクショ」のページでの操作だけでなくその前後も含めて、どこでどのような操作を行ったのですか?

書込番号:21210688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 14:17(1年以上前)

わざわざ分かりやすく調べていただきありがとうございます。助かります。
A1、5000ポイントは期間限定ポイントという名前しかわからず、使えた期限が1月まででした。
A2、すでに試してあり、ローソンで一度使用済です。エントリーもしてありボーナスメールが昨日届いてあり使用回数一回、100ポイントと書いてあります。実店舗で使用して10000ポイントをネットの買い物と半々に貰えるものではなさそうです
A3、URLも会員になった日からとってあります。アイフォンなのですがサファリを押すとありますがURL貼り付けて他社の人が開くと私の本名などは出ないのでしょうか?
A4、どこのURLかわかりません。教えてもらえませんでした、私も10000ポイントのスクショのとこから入った覚えがあるのでそれしか持っていません。
A5、そもそもなぜ作れたのかと言うと、楽天市場ではじめ買い物しておりました。購入ボタン押そうとしたらそこに小さく楽天カードで0円、今なら10000ポイントと言う緑の文字で書かれた小さなクリックがあります。そして、それをまずタッチしたのです。すると下のような画像になりました、こちらは他の方への返信で貼り付けてあるものです。それが始まりでタッチして行くと上に貼り付けてあった10000ポイントの水色の背景の画面などに行き。ここから入ると10000ポイントと書いてあり進呈内容確認した上でカードを作る個人情報の画面に進み作ったと言う流れです!電話の人は購入時に私、としてログインしてない可能性も考えられると言ってましたがそれならこの10000ポイントの画像は出ないはずなので考えられません。それを説明したところやはりログインしてないとその画像は出ないらしいのです‥
ご親切に一緒に、解明していただきありがとうございます

書込番号:21210914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/19 17:02(1年以上前)

>ろここたんさん

興味を持っていろいろ調べたりしているのは、
> 許せない、泣き寝入りなんてしない!!
は、5000円損させられた、という怒りもあるでしょうけど、
> 5000ポイントのとこから入ったと言うなら、
> 仮に私が間違えたとして、
> なぜそうなったのかの経緯を説明されない限りは
> 納得できないし理解できないです。
とおっしゃるように、楽天の人間の対応への腹立ちの方が大きい、と思えたからです。
スレ主さんのちょうど一月前に、「10000ポイント」という広告を見て楽天カードを作ったばかりでしたから、楽天の派手なキャンペーンで何が起こっているか、といったことに興味もありましたしね。

> A1、5000ポイントは期間限定ポイントという名前しかわからず、
> 使えた期限が1月まででした。

Q6:
おかしいな。
私の、ポイント利用・獲得履歴、には、
利用日・獲得日、サービス、内容、ポイント利用・獲得、備考、の項目について、
以下のように表示されるんだけどな。
これが、最初の、クレジットカードを作ったことによるポイント

201707/11 カード/利用明細
『楽天カード7月分』入会キャンペーン[2017/07/11]。
獲得 +2,000 2017/07/11より利用可能

期間限定の場合は、獲得[期間限定]、のように表示される。

> A5、そもそもなぜ作れたのかと言うと、(以下省略)

Q7:
「5000」という数字を、画面で見ていないようですから、以下のようなことが考えられます。
・「スクショ」のページは、
プラチナ会員がログインした状態の時でないと、
絶対に見ることができない、
と思い込んでいる。

既存の会員で楽天カードをまだ持っていない人へのキャンペーンは、
会員レベルによって付与するポイント数が変わるだけで、内容は全く変わらない。
だから、同じ内容で、会員レベルの文字列と付与ポイントの数字だけを変えたページを用意し、
どのページからでも、今の会員レベルをパラメーターとして渡し、
全く同じカードの申し込み画面に飛ばす、
というようなことは、ごく当たり前に行われる。

普通にログオンしていて、マイページ、みたいな場所ならば、あたへのキャンペーン、といった形で、プラチナ会員/10000のセットのページへのリンクが表示される。
しかし、他からだと、あるいは、どこかのリンクからだと、ログインしていなくても、任意の「会員レベル/ポイントの数字」のページに飛ぶことができる。
従って、「スクショ」のページから申し込んだ===プラチナ会員として申し込んだ、にはならない、というケースもでてくる。

こういうこともあり得るので、「スクショ」のページでの操作だけでなく、その前後に、どこで何をどのような順にやったのか、ということが、非常に重要になります。

申し込んだ時、実際に、どこで何をどのような順で行ったのですか?

プラチナ会員だと10000ポイント、ゴールド会員だと7000か8000ポイント、みたいですから、平会員だと5000ポイント、というのは、十分にありそう。

書込番号:21211225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/19 17:16(1年以上前)

補足

楽天市場、楽天カード、楽天ポイント、などは、別のサイトになりますから、移動した場合には、ログインのし直しが必要になるケースがあります。
楽天カードに属する楽天e-Navi⇔他の楽天のサービス、を往復すると、楽天e-Naviは2ndパスワードを聞いてきたりするので、わかりやすいかも。

書込番号:21211258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 17:31(1年以上前)

ありがとうございます。
A6、やはり見てみたのですが、何ポイント入った、そのポイントの期限が〜まで、だけです。どうやってみたかと言うと、楽天ページ→自分の名前をクリックすると今持ってるポイントが見れますよね?
送料無料大好きさんは、どこからどのように見ましたか??
A7、【このページはプラチナ会員のみ提示しております】と書いてあり、電話確認でもログイン時に出ると説明されたのですがログインされてなかったのでしょうか?
どのようにつくったかと言うと、はじめにビーズを買おうとしていまして、商品をブックマークで前に見たものを取っておいた?気がします。そこで買おうとした時に緑の小さなクリックが出て来ました。今なら楽天カードで2800円→0円みたいなやつです。上で貼り付けたものに移動するやつです!そして説明を読みさらにクリックすると水色の10000ポイント付与のスクショしたものは、移動します。
おそらく楽天市場から楽天カードへ移動したのかと思われます!これでどう言う風に通常の、5000ポイントの方へ移動したのかわかりますか??

書込番号:21211283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/19 20:05(1年以上前)

>ろここたんさん

> A6、やはり見てみたのですが、
> 何ポイント入った、そのポイントの期限が〜まで、だけです。
> どうやってみたかと言うと、楽天ページ→自分の名前をクリックすると
> 今持ってるポイントが見れますよね?
> 送料無料大好きさんは、どこからどのように見ましたか??

既に書いたように、楽天ポイントクラブのサイトの、スーパーポイントの、ポイント履歴、です。
https://point.rakuten.co.jp/
このページの「スーパーポイント」のタブで、ポイント履歴 ⇒
https://point.rakuten.co.jp/history/?l-id=point_header_history
スマホやタブレットの「楽天ポイントアプリ」なら、アプリを起動して、「ポイント履歴」に入れば、同じ内容のページに飛びます。

「スクショ」の説明だと、付与される期間限定の10000ポイントは、今年の年末迄有効、になっています。
これは、あなたがおっしゃった、付与された5000ポイントの有効期間が一か月しかなかった、とは矛盾します。
通常のキャンペーンの期間限定のポイントは、中旬から下旬に付与されて、翌月の月末まで有効、というのが多い。

書込番号:21211652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/19 20:49(1年以上前)

>送料無料大好き爺さん

すみません、確認できました!ありがとうございます!
1月は間違いです、2月です!
これで分かりますか??

書込番号:21211786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/20 00:41(1年以上前)

>ろここたんさん

「1月」「2月」は、「(来年の)いちがつ、にがつ」であって、「ひとつき、ふたつき」や「いっかげつ、にかげつ」じゃなかったんですね。
それなら、「スクショ」の、有効期間は6か月(半年)、という記述と、合致します。

5000ポイントが、期間限定である、6ケ月間有効である、単に「入会キャンペーン」としか書いていない、というようなところを見ると、「スクショ」の、10000ポイントで、既存の会員で楽天カードを所持していない人向けの、7/24以降の、新しい、常時開催タイプのキャンペーンの、5000ポイントバージョンのように思えます。

ただし、スレ主さんは、最初から、絶対に10000ポイントと書いてあったページから入ったのに5000ポイントしかくれなかった、5000という数字は全く見ていない、の一点張りだが、よく聞くと、途中から、緑色の、そこには10000という数字が書いてあるが、楽天市場から入ったらしきページ、なんてのが、突然出てくる。
しかも、「スクショ」の3つのデータは、以前保存したURLのページのデータのように聞こえる。

私がリンクしたWebページをちゃんと読んでください。

7/24あたりに、楽天のカードのキャンペーンが変化しているみたいです。
スレ主さんの場合、8/1に新規カード作成のポイントが付与されているから、申し込みは、ちょうど、そのキャンペーンの変化があったたかもしれない時期と、重なります。
その上に、「スクショ」のデータは、以前保存したURLによるもので、今現在のキャンペーンによるものでは無いように思えます。

私がリンクしたWebページには、キャンぺーンのポイントが10000から5000に変わったのかも?、というような記述も見られます。
楽天側も、その時々の状況によって、キャンペーンの内容を、平気でコロコロ変えますし、そのことは、キャンぺーンのページで、「キャンペーンの内容は楽天の都合によっていつでも変わることがある」といった記述で、逃げを打っているはずです。

過去のリンクのURLから入った時の結果について電話で問い合わせられた場合、電話窓口の方たちは、そんな、上の人とかよその部門が勝手にコロコロと変えたことについて、逐一知らされているわけではないですから、今現在のキャンぺーンの情報と、今現在のシステムに残っているログデータ、を元に回答する、しかできないと思います。

Q8:
楽天の電話窓口の方に、いつどこで何をどうやってどうなったか、ということについて、時系列に、曖昧さは無しに、正確に、不足した情報無しに、きちんと伝えましたか?

こういったケースを見ると、元々がシステム寄りの人間だったせいもあって、トラブルに遭遇してしまった方の憤懣は十分わかりますし、上とか他の部門などの好き勝手な振る舞いに対しては憤慨しますし、もっとましな対応が普通の人間ならできるはずじゃん、とは思いますが、やっぱり、いつも、お客さんの怒りを直接受け止めなけらばいけない、最前線の、電話窓口の方たちに、同情してしまいます(^◇^)

書込番号:21212408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/09/20 00:58(1年以上前)

>送料無料大好き爺さん
そうです、URLは前のものですよ!入った時から取ってあります。水色の10000ポイントの写真はその入った時確認でとっておいたものです。今そのキャンペーンやってるかは知りませんが私のものは7月末〜8月中旬くらいのものです。期間限定のキャンペーンです。それは電話でも確認済みです。

A8、電話のたびにコロコロ人が変わり、その度に一から同じ説明をしていたので伝わらないので上の人に代わってもらい、そこから同じ担当者と何度もやり取りをし、何を買って、その時にこう言うものが出て来て、条件など確認をし、そこをクリックして素直にそのまま進んで10000ポイントのはずが半分しか入ってないという感じで説明もしてあります。逆に、5000ポイントが入る人の仕組みなどは知りませんでした。入会後におかしいと思い見て調べ、特定条件があるパターンもある、など同時開催で色々ポイント付与しているものを知りましたが。
今回5000ポイントだった結果はハッキリと答えが分かりませんが、いろいろな事があるのですね

書込番号:21212432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 楽天カードの満足度4

2017/09/20 19:13(1年以上前)

>ろここたんさん

今までの情報からだと、誰も、嘘をついたり、不誠実な対応をしたり、虚偽のデータによって逃れようとした、といった感じは、一切しない。
事実は、以下である。
(1)スレ主の、ろここたんさんが、8/1に最終的に期間限定の5000ポイントが付与されるよりも前に、「プラチナ会員には即座に10000ポイント」と書いてある、楽天のとあるページに入った。
(2)その後、楽天カードの申し込みが行われた。
(3)8/1、あるいはそれ以前に、楽天カードの申し込みが受け付けられて、8/1には、「入会キャンペーン」と書いてある、期間限定の5000ポイントが、ろここたんさんの楽天のユーザーIDに対して付与された。
(4)8月の中頃の楽天の電話サポートからの回答は、その5000ポイントは、カード作成で期間限定の5000ポイント付与のところからの申し込みによるポイント付与である、であった。

ろここたんさんが問い合わせてから、電話窓口から回答を得られる迄時間がかかった、ということの理由の一つには、システム部門にシステム上のログデータの解析の依頼をして、その解析データが返ってくるまで時間がかかった、ということが、含まれていたはずです。

このことや、私がリンクしたページの情報から考えると、以下のことが考えられます。
(A)ろここたんさんが、「プラチナ会員には即座に10000ポイント」と書いてある、楽天のとあるページに入った、
(B)ろここたんさんが、そのページから、楽天カード作成の申請を行い、最終的に、入会キャンぺーによる期間限定の5000ポイントが付与された、
(C)その、(A)と(B)の事象の間に、キャンペーンの内容が、10000ポイント付与から5000ポイント付与に変えられた。

入会キャンペーンによる期間限定の5000ポイントが付与されたのが8/1である、という事実と、
キャンペーンの中身を変えるなら、普通は月が替わる時であろう、という推測と、
私がリンクした、楽天カードのキャンペーンをウォッチしていた記事の、10000ポイント⇒5000ポイントに変えた?、という記述と、
その記事からも良くわかる、楽天はキャンペーンの内容を本当に頻繁にコロコロ変えている、という事実、
からの、推測です。

上記の(A)と(B)の間に、楽天に、付与するポイントを10000から5000に変えられたら、ユーザーも、楽天の電話窓口の人達も、対処のしようが無い...

書込番号:21214120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/09/22 00:28(1年以上前)

>送料無料大好き爺さん

事実、その通りです。とてもわかりやすい文章と説明でありがとうございます。
楽天がキャンペーンをコロコロ変えたり、同時進行で違うキャンペーンやってたりなどは分かっていたのですが、まさかそんな事が起こるとまでは思いませんでした。
確かに、時期も月末〜月初めという所に含まれていますし怪しいですね。今回の事が起きた可能性も高い。
10,000ポイントのとこから入り、変わった瞬間、だったのだとしたら、こちらからしたらたまったもんじゃないって気持ちですね‥
せっかく沢山買い物してから作ろうと思っていたのにガッカリしますし説明もなく騙されたという気持ちになってしまいます。この場合なら、説明出来ないのも理解できますが‥
キャンペーンをコロコロ変えすぎなのと同時に違うキャンペーンをやったりしなければもっとユーザーも分かりやすくなるんでしょうね
納得いくような行かないような結果でした。しかし電話で説明もないのでこの場合もあり得るという事が1つでも分かっただけ勉強になり気持ちも楽になります。送料無料大好き爺さんさん。長くお付き合いいただき、調べてもらったり詳しく親切にありがとうございます。

書込番号:21217959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 楽天カードの満足度5

2017/09/27 12:05(1年以上前)

>ろここたんさん
今回はご愁傷さまでした。
アメックスがポイントでだまして客を集め大成功!
その後一切のお咎め無しという悪しき前例を作ったので
楽天が見習ってしまったのでしょう。
http://review.kakaku.com/review/88050000106/
https://www.amazon.co.jp/dp/B007TYQ1CQ/
お手数とは思いますが世のため人のため風化させないため、
レビューの方にも書き込んで頂けると幸いです

書込番号:21232674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/09/29 12:51(1年以上前)

>ろここたんさん
横からすみません、私も同じような内容で、楽天カード作りかけました。私の時は7000ポイントでしたが…このポイント進呈条件にカード申し込み、1ヶ月?以内に利用で5.000ポイント、e-nabi登録後1ヶ月以内に2000ポイント進呈になっていました。私の場合以前解約した情報が残っていて、申し込み出来ませんでしたが、結果として楽天カードなど作らなくて良かったです。
ちなみにカード解約後e-nabiは自分で解除しないとずっと残ります。楽天カードに電話は有料です。ポイント悔しいと思いますが、楽天やめて他に移ったらいかがでしょうか?私は楽天カードに関わりたくないです。何を言っても駄目な会社ですよ。

書込番号:21238052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2017/09/29 13:25(1年以上前)

>まさお.さん
見させていただきました。これはひどいですね。楽天以上ですね!嘘つき会社ですね、会社の都合でやめて客を騙してるのも同じです。

書込番号:21238114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/09/29 13:31(1年以上前)

>アシストジャパンさん
何を言ってもダメですよね。ポイントにつられるのが悪いという人がいますが、実際作る人はそれも考慮して考えたり、自分が得するカードを選ぶんだと思うのに言われる筋合いはないですね、客とカード会社はそれで成り立っていますね!そしてそれに漬け込んで入らせて納得のいく対応をしない。ポイント渡さないなら渡さないでちゃんとした原因を説明しない、アフターフォローがなっていませんね。私はこのカードを使わないでもう1つ持っているエポスカードの方を使おうと思います。長年使ってますが対応もちゃんとしてますしポイントも貯まりますし。何よりこんな不親切な会社ではありません。お互い嫌な思いしましたね‥

書込番号:21238119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:85件

2017/09/30 17:16(1年以上前)

私は楽天のポイントを約束通りもらったこともあるし他にも同社の関係で損したことが無いのですが、だからと言ってポイントもらえなかった人や悪い対応された人の言うことを嘘だとは思いません。世の中なんでもそうですが、幸せな人と不幸な人は実在しますからね。残念ながら企業が客を選ぶ場合もあるから…。ただ、泣き寝入りしないって考えが良くわからなかったな。ここで文句書いても楽天のあなたに対する対応は何も変わらないというのはある程度予測できたはずだし、ぐつぐつ言っても恐らく不快な心は解消しないし、もっと言えば更に不幸な風を呼び込んでいるように見える。寂しい人生ですね。

書込番号:21241046

ナイスクチコミ!3


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:35件

2017/10/04 12:19(1年以上前)

>ろここたんさん


>>>>許せない、泣き寝入りなんてしない!!



意気込みは、買いますが楽天カードが相手にしてくれないと、ムダな徒労になるだけです。


>nogizaka-keyakizakaさん



>>>もっと言えば更に不幸な風を呼び込んでいるように見える。寂しい人生ですね。



云わないのが、暗黙の了解です。

2017/09/29 13:31 [21238119] スマートフォンサイトからの書き込み  から、こっちスマフォでのアクセスもありませんし。

書込番号:21250748

ナイスクチコミ!2


wea-rateさん
クチコミ投稿数:1件

2017/10/07 01:45(1年以上前)

前のお二方はスレ主と他の方のやり取りをろくに読まずに批判だけされているのだと思いますが、スレ主は残り5000ポイントの付与だけでなく、なぜこのようなことになったのか知りたいとも言っています。それに対する回答が楽天カードから得られないのであれば私でもネットに頼るでしょうね。実際に解決とまではいかないまでも可能性として有り得るというところまで進んだわけですから無駄ではないと思いますよ。これを無駄というならお二方もまた然りなわけで。

第三者の私としても複数の申込ボタンを押した場合、システム上は1番最初に押したものがログで残るという点が参考になりました。(基本なのかもしれませんが私のように疎い方はたくさんいますので)表に出ている小さい注意書きを漏らさず読んでいたとしても失敗する可能性はあるってことですね。

書込番号:21257503

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件 楽天カードの満足度2

2017/10/09 12:36(1年以上前)

ろここたんさん

スレを全部読ませていただきました。
我慢強く丁寧に対応されていたのを見て、意見をいわせていただこうと思いました。

先ず、事実関係が間違いないという前提で今回の事例を考えると、貴方に落ち度はなく、全て楽天側の問題であると考えます。
スクショには審査が通って発行されれば10,000ポイントが貰えるとありますから、どう考えても初回分のポイント付与が5,000ポイントというのは誤りであるとしか思えません。
キャンペーン期間中に変更があって5,000ポイントに変わったのではないかという話がありましたが、仮にこれが事実であったとしても、貴方の押したバナーが10,000ポイントのものであった場合は、楽天側の落ち度であり貴方の落ち度ではありません。

また、何らかの理由で先に5,000ポイントのバナーをクリックしていた場合であっても、その後の契約が成立していない以上、バナーをクリックしただけでは申し込んだ事にすらなりませんので、理由とはならないでしょう。
仮にシステム上その様な事が起こりえると考えた場合でも、それは楽天側の問題でありユーザー側の責任ではありませんから、楽天側の過失と考えられます。

そう考えると、貴方が不満に思う気持ちは当たり前であり、泣き寝入りしたくないと思って当然だと思います。
しかし、損害は無いので債務の履行を求める請求をするしかないわけですが、5,000円相当額では費用倒れになってしまうので、現実には泣き寝入りが合理的な選択となります。
こういったケースで消費者センターに届け出る事は、有用な事であって仮に救済されなかった場合であっても、苦情があったという事実が記録されますから、行政指導等の判断に影響を与える事もあり、私は無意味とは思いません。
結果的に最良の選択をされたのではないかと思います。

今更ですが参考になれば幸いです。

書込番号:21264241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件

2017/10/10 00:30(1年以上前)

>wea-rateさん

ありがとうございます。自分の行動の間違いに対することを言われるのは良いのですが、中傷的なことを書かれるのはイヤな気持ちになりますね。私自身、貰えない理由が間違って居るなら間違っているで仕方ないと思うのですが、おっしゃる通り、何故なのか疑問のままですっきりしない事と対応が納得出来ずモヤモヤしておりこのような場に初めて書かせていただきました。もし自分のせいでないのならこのような思いする人が増えないと良いなと言う気持ちを形に残したく‥あと教えて欲しくてネットの力を借りました。無駄にならないと言うお言葉が励みになりました、本当にありがとうございます

書込番号:21266029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2017/10/10 00:44(1年以上前)

>ダイバスターさん
暖かいコメントありがとうございます。この意見を見て、そうなのかもしれないと思えました。私自身カードを作るのはマルイなどお店で作っておりましたのでネットで簡単に通るカードは初めてで警戒心もありスクショを撮っておいたのです。家族と連絡を取りながら、ここから入るよ、話して作ったのを覚えています。なので事実であり、画面上では1万ポイントの所から入りました。今回ここにスレ立たせて頂き、はじめにバナーをクリックした方を楽天は優先するようですが、仮にそうであったとしても確かに消費者からすると楽天の都合を押し付けているような感じにも思えますね、今回あなたのコメントを読ませていただきそう思えました。消費者センターの事も私1人ではどうにもならないかもと思いましたが私以外にも同じ意見の方が沢山いれば証拠になるからその声を上げる1人だと思いました。消費者センターともやり取りは終わり、楽天側はやはり詳しい説明がなく、介入できる所が限られてはいるそうです。また、楽天側の1週間と言う約束も守られず二週間平気で連絡してこず、人も毎回変わりその度に説明、上の人に代わってもらっても毎回同じ説明で納得出来ない説明、客が諦める為に何度も同じ説明しかしないのだと思います、その失礼な対応にも頭にきていました。今回のコメントで気持ちも楽になりますありがとうございます

書込番号:21266050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件 楽天カードの満足度5

2017/10/24 22:54(1年以上前)

私はポイントサイト経由でクレジットカードの申し込みをしていますが、ポイントが付与されない事はままある事ですよ。
途中でブラウザバックしたり、他のページを開いてしまったりすると無効になってしまうようです。
問い合わせても当サイトを経由した記録がありませんでおしまいですから、何も楽天に限ったことではありません。

それに、ポイントが付与されない事に損害も不利益も無いのではありませんか?
実害もないのに消費者センターに訴えた所でどうなんでしょうかね。





書込番号:21304881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/27 22:20(1年以上前)

こんにちは。
ここに書かれている問題ですが、もしかしたらブラウザのキャッシュの処理に起因するものではないかと思います。
ここでいうキャッシュというのはCHCHEで、現金のCASHではありません。
大元の記憶媒体から情報を読み込んだ時に、その情報の全体あるいは一部を一時的に端末側(ハードディスクやメモリなど)に保存しておき、次回その情報を読み込もうとした時に大元の記憶媒体ではなくキャッシュされたデータを読み込むことによって処理を早めるものです。
例えば、ブラウザでページを開いた時、そのページの情報がハードディスク内にキャッシュされます。
そして、次回(後日の場合もあり)再度そのページを開こうとした場合に、その手順やブラウザの設定によっては再度サーバーにアクセスして最新の情報を読み込んでくる場合もありますし、サーバーにアクセスせずにキャッシュのデータを呼び出して古いページが表示されてしまう場合もあります。
古いページが表示されてしまった場合、再読み込みボタンを押せばサーバーにアクセスして最新の情報が読み込まれます。
つまり、トピ主さんが「10000ポイント」のページから入会の申し込みをした時、その時表示されていた「10000ポイント」のページがキャッシュされた古いページの内容だった可能性があります。おそらくサーバーにあったページは最新の「5000ポイント」のものに変わっていたのではないでしょうか。そして、「10000ポイント」の時のページも、その後の「5000ポイント」に変わったページも、その先に開かれるリンクされたページのURLは同じであったため、トピ主さんは「10000ポイント」のページから申し込んだつもりだったのが実際には「5000ポイント」に変わった後で申し込んだ結果になったものと考えられます。
おそらく、その当時「再読み込み」のボタンをクリックしていたらサーバーからページを読み込み直して、「5000ポイント」のページが表示されたのではないかと思います。
楽天の担当者はあくまでクレジットカードについてのサポート担当者であって、人によるとは思いますが必ずしもコンピュータに詳しいわけではない(キャッシュなどはよくわからない)と思われますので、「5000ポイントのページから申し込まれてる」ということしか言えなかったのではないでしょうか。
上記のことはあくまで推測ですが、ここに書かれている問題はキャッシュの影響で発生してしまった可能性が高いのではないかと思います。
大切な処理を行う場合、いったん「再読み込み」ボタンを押してから行うことをおすすめします。

なお、余談ですが、コンピュータでハードディスクからデータを呼び出した場合、その情報の全部または一部が一時的にメモリに保存されます。これもキャッシュ(CACHE)です。次回そのデータを読み込もうとした場合、ハードディスクからではなくメモリから読み込むことによって処理を速くします。
ただし、コンピュータ(パソコン)のメモリに格納されたキャッシュの情報は、パソコンを終了あるいは再起動さると消えます。

書込番号:21390016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件 楽天カードの満足度2

2017/11/27 23:24(1年以上前)

仮に、キャッシュからアクセスしていた場合でも、キャンペーンの変更をした時点でリンク切れにするか、「このキャンペーンは終了しました」といったメッセージを表示させるべきであって、何事もなく登録できてしまう様では、楽天側の落ち度といえます。

これらのことはキャンペーンを変更した時点で十分に予測できることであって、回避も容易と言えますから、キャンペーンの適用を拒む正当な理由として主張する事はできないだろうと思います。

書込番号:21390242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/28 02:03(1年以上前)

ダイバスターさん、こんにちは。

おっしゃる通りで、私も「そして、「10000ポイント」の時のページも、その後の「5000ポイント」に変わったページも、その先に開かれるリンクされたページのURLは同じであったため」と書いていた時に「本当はURL(ファイル名)を別にして適切な表示をするべきなんだけど」と考えていました。
しかし、私が書いたことはあくまで推測で、実際にURLが同じなのかどうかもわかりませんので、あえてこういう可能性が考えられるということだけを記載しました。

また、

>これらのことはキャンペーンを変更した時点で十分に予測できることであって、回避も容易と言えますから、キャンペーンの適用を拒む正当な理由として主張する事はできないだろうと思います。

「キャンペーンを変更した時点で十分に予測できることであって、回避も容易と言えます」というのはおっしゃる通りなのですが、楽天のサーバーには既に5000ポイントのものに変更されているページのファイルが存在しているだけ(既にさらに変更されているかもしれませんが)で、ユーザーのブラウザのキャッシュが起因して発生したと特定できる証拠のようなものは何も残りませんし、ユーザー(トピ主)側のパソコンにも明確にそれが原因であると特定できる証拠はありませんので、「キャンペーンの適用を拒ませない」のも残念ですが難しいかと思います。

書込番号:21390536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件 楽天カードの満足度2

2017/11/28 06:19(1年以上前)

スレ主さんはスクショを撮っており、その様なキャンペーンをやっていた事が事実であることを考えると、キャンペーンから申し込んだという証拠としてそれなりに説得力があるものです。
また、一般的にこれ以上の証拠を提示するのは困難でしょう。

これに対する反証として、楽天側が申し込み時点でキャンペーンは変更されており、前記の理由から申込者が気付かなかっただけであると主張したとしても、過失があるのが楽天側ということでは、この主張は認められないだろうと思います。

スクショには日時の情報が含まれていますから、キャンペーン期間中の申し込みか否かを判断するのは容易です。

書込番号:21390623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/29 22:43(1年以上前)

ダイバスターさん、こんにちは。
本件の原因はまだ特定できていないものと考えていますが、仮に、私が書いたキャッシュの動作に起因するもので、古い情報が表示されているキャッシュの画面から申し込みできてしまうことが楽天の過失だったとしても、それを以って10000ポイント付与させることができるかどうかはかなり疑問です。

例えば、ある店で、ある製品を買った場合に、多くのポイントを与えたり、あるいは粗品をあげたりといったキャンペーンをしていたとします。
そのキャンペーンの期限が終了したあと、店内でポスターの剥がし忘れがあって、ある客がそのポイントや粗品を目的としてその製品を買ったとします。
しかし、実はポスターが剥がし忘れられていたことが発覚した時、店はどのような対応をとるか。
もちろん、店によってはキャンペーンであげていたポイントなり粗品なりをあげることもあるでしょうが、多くの場合、返品/返金の処理を行うのではないでしょうか。

あくまでキャッシュの動作に起因して、実際には楽天のキャンペーンとしては5000ポイント付与に変わった後でトピ主さんが10000ポイントのままだと思って申し込みをしたという前提ですが、これは錯誤があった状態での契約が行われたということになると思います。
(あくまで5000ポイントと10000ポイントの認識の違いがあったことを錯誤と言っているのであって、トピ主さんが勘違いしたとか、トピ主さんを非難する意図はありませんので誤解のないようお願いします。)

民法第95条において錯誤があった契約については無効にすることができることが規定されているようですが、それ以上に何かを要求できるということは規定されていないようです。
ですので、今回の場合、契約を無効(クレジットカードの解約)はできても、10000ポイントを付与することを要求(強制)することはできないと思われます。
道義的にどうかということであれば批判や要求は可能でしょうが、道義的問題の場合、その対応は強制できるものではありません。
もっとも、一般的に道義的問題については対応を誤ると企業にとって大打撃になる可能性があるので、企業側は慎重に対応することが必要になりますが。

まあ、私も法律関係についてはまったくの素人なので、法律に詳しい人の見解を聞きたいところではあります。

あと、ちょっと思ったのですが、もしトピ主さんに10000ポイントを付与した場合、同じ時期に5000ポイントの条件で申し込んだ他の客に対して公平ではないのではないでしょうか。
トピ主さんと同じように10000ポイントの時にいったんページを確認して、いざ申し込もうよ思った時には5000ポイントになってしまっていて、がっかりしながらも仕方なく5000ポイントの条件で申し込んだ人もいるかもしれませんし。

書込番号:21394880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件 楽天カードの満足度2

2017/11/30 00:35(1年以上前)

錯誤による無効というのは、錯誤があれば何でも無効にできるわけではありません。
契約の要素に錯誤がある場合だけに認められます。(95条本文)
要素の錯誤というのは一般的に意思表示の決定に重大な影響を与える様なものを指します。

普通に考えれば、今回の場合は錯誤無効が認められるケースでは無いでしょう。
また、ポイントを得られなかった事は損害ではありませんので、損害賠償の請求も無理だという事になります。
しかし、債務不履行を理由とした履行の請求は可能かと思われます。
楽天側に過失がある以上、その責任を追う必要があるからです。

ポスターの剥がし忘れによる契約の申し込みの事例については、店側から契約の撤回を申し入れる事によって回避することになりますが、商品を消費するなどして、原状回復が困難になってしまった場合は、債務不履行責任を負うことになりますので、謝って許してもらうか、返金や代替え品などで対応することになると思います。

書込番号:21395171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/30 02:22(1年以上前)

ダイバスターさん、こんにちは。

>契約の要素に錯誤がある場合だけに認められます。(95条本文)

今回の場合、ポイントの付与も契約の要素だと思いますが、楽天側が本来5000ポイントとして認識していて、トピ主さんが10000ポイントとして認識しているわけですので、契約の要素に錯誤があることになりませんか?
あくまでキャッシュが原因だった場合ですが、Webページの問題でトピ主さんの方には10000ポイン付与トとして見えていたとしても、楽天側はその条件で契約する意思を持っておらず、あくまで5000ポイント付与での契約の意思だったわけですから、錯誤があったことになりませんか?
さらに、契約というものはお互いの同意があって成立するものだと思いますが、楽天側は10000ポイント付与での契約には同意していないわけですから、そういう意味では契約自体が無効ではないかとも思うのですが。
これもあくまで現時点では仮にですが、キャッシュが原因で今回の問題が発生して、WEBページの設計の不備で申し込みの手続きができてしまったのであればそれは不幸なことではありますが、少なくとも、楽天側としては10000ポイント付与を条件として契約したわけではありませんから、契約不履行ということにもならないのではないかと思うのですが。
WEBページの設計に不備があったとすればそれは過失かもしれませんが、だからといって楽天側がすべて受け入れなくてはいけないということでもないのではないかと思うのですが。

最後に念のため。
もしかしたら私が楽天に味方しているように見えるかもしれませんが、そういうことではありません。
私は特に楽天が好きということもありませんし、私自身は迷惑を受けたこともないので楽天憎しということもありません。
ですので、楽天に味方する理由もありませんし、逆に、攻撃する理由もありません。私なりに公平に客観的にみて発言しているつもりです。
私としては、まだ仮定の話ではありますが、WEBページの設計に不備があってそれが楽天の過失になるとしても、それでこの問題について楽天がすべて受け入れなくてはならないというのはちょっと違うんじゃないのかなあ、と思います。

書込番号:21395274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件 楽天カードの満足度2

2017/11/30 06:38(1年以上前)

あなたが楽天に味方しようとしているなんて、これっぽっちも思っていませんよ。

今回の場合は、あくまでもクレジットカードを製作して立替払いサービスの提供を受けるという契約です。
入会ポイントというのはおまけに過ぎません。
また、クレジットカードの製作を依頼するという部分に錯誤はありませんから、内心的効果意思とも合致しています。
ですから、この様なケースで錯誤無効が認められる事は、ほぼ無いと考えて間違い無いでしょう。
この程度の錯誤で契約が無効になっていたら、世の中大混乱です。
生命保険なんて、契約がどんどん無効になっていくでしょうね。

それから、債務不履行責任の場合は必ず過失相殺をしなければならない事になっています。
ですから、スレ主さん側に過失が認められれば全額は認められないということになります。

しかし、この様な申し込みを行う際にリロードをした方が良いという話は殆ど聞きませんし、それを習慣としている人が居たとしても僅かでしょう。
また、コンピュータの仕組みについて詳しい人ばかりではありませんし、申し込み人が予め承知しておかなければならない事とも思えません。
ですから、私見ですが、リロードしなかったというのは過失にならないか、なったとしても非常に軽微なものであろうと思います。
例えば、スクショにキャンペーンの期日について明確に記載されていたりしたケースであれば、ある程度の過失相殺が行われると思います。

書込番号:21395390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)