『不正請求の調査より引き落としを優先する楽天カードは最悪』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは3種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天スーパーポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『不正請求の調査より引き落としを優先する楽天カードは最悪』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ218

返信14

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 楽天カード

スレ主 ahhahhさん
クチコミ投稿数:19件 楽天カードの満足度2

同じ経験をしているみなさんのために書きます。
楽天カード・楽天市場・楽天ショップの3者間の負の連携について報告します。

step1.楽天カードから突然の不正請求
楽天カードの月請求メールを見てびっくり。見知らぬ化粧品販売の楽天ショップから引き落とし予定数万円。商品名すら判らない。楽天市場の買物履歴にもなくびっくりして楽天カードに電話する。『一週間程度で調査してお知らせします』との答え。そのカードは気持ち悪いので退会し新カードを作ることに。一週間後来たのは、引き落とし確定のメール。えっ!嘘でしょ。なぜ調査も終わっていないのに先に確定のメールが来るのか。問い合わせると『まずその金額を貴方の銀行口座から引き落として、貴方に問題がなければ返金します』というとんでもない対応。恐ろしい。私は銀行の口座の残高をほぼゼロにした。すると楽天カードから電話がかかってきて『引き落とし日までに残高を確定額以上にするように、その後に、2月27日引き落とし日を一週間猶予します。』と指示してきた。恐ろしいカード会社だ。到着した新カードも即刻退会した。

step2. 楽天カードの請求が増殖している!
この後が恐ろしい。新カードと旧カードともに楽天カードは退会しているのだが、自分の楽天カードのサイトにログインすると内容を確かめることができる。内容を確認してさらに驚いた。旧カードの2月に数万円の請求。それに加えて新カードの3月に同じ数万円の請求。なぜ増殖している。こちらが強く抗議しているので担当者からの嫌がらせかと思った。

step3. 楽天市場にチャット問い合せする。意外と紳士的だが‥‥
電話の窓口が無いことで有名な楽天市場、かろうじてチャット相談コーナーを見つけた。意外と丁寧な対応なので、偽装サイトかと疑ったがここにすがるしか無いと思い、こちらの名前、生年月日、おおおよその住所を伝える。もちろんカードナンバーは伝えていない。
すると3時間後にメールで『第三者による購入、国外の人物が同一のカードナンバーを使って購入している』とのこと。さらに『該当の楽天ショップにこのことを貴方から伝えると、請求を取り下げてくれるかもしれない。それで解決したとしても警察に届けることをお勧めします』という不可思議な案内。しかし、ここに賭けるしかないと思い従ってみることにした。

step4. 楽天ショップに電話すると快諾したかのような‥
私はその該当ショップに連絡した。『ショップの方で請求を取り下げて頂けますか?』楽天ショップの担当者『確かに貴方と違うアジア人が○月○日に購入している。楽天市場に連絡します。』と、私は請求キャンセルと受け止めてホッとする。しかし、このショップはサイトに注意書きがあって、『私どもの会社を名乗って不正を働く会社があります。注意してください。』なんか怪しい。

step5. 早朝、所管の警察に事の経緯を届け出る。
週明け早朝に所管の警察に届ける。しかし『商取引上のトラブルは調査できない、相談内容は記録に残せますが‥‥』との対応。警察のロビーで粘って力説してしたら楽天カードに電話してくれた。すると警察官『楽天カード側は、引き落としできないと貴方の信用が落ちることになりますよと言っています』とのこと。えーっ、警察から連絡を受けてもそんな対応なんだ。楽天カード恐るべし。楽天カードは何が何でも私のお金を引き落したいらしい。警察官から消費者センターに相談することを勧められる。

step6. 消費者センターは強い味方。
『複数回の支払いだったらストップできるが、1回の引き落としに関して法律的な対抗手段は無い』という認識だったが、誠心誠意対応してくれた。相談員が楽天カードに電話すると、上司の男性らしき人物が今までと全く逆の話をする。調査をしているので、引き落としできないように残高が請求額未満になるようにして欲しい』『問題が解決するまで引き落としは先送りする』え!
今まで散々引き落とすとプレッシャーをかけてきた楽天カードが、消費者センターには紳士的に変貌する。しかし旧カードと新カードに二重請求になっている事に関して『旧カードの請求を新カードに残すために、そのようにした。倍の請求になった訳ではない。』と辻褄の合わない回答。私は二重請求のデータを完全に保存している。証拠を持っている。消費者センターの担当者は、該当楽天ショップに連絡を入れ、『そちらから請求をキャンセルするように聞いていますが、現在どうなっていますか?』するとショップ担当者は、『楽天市場に業務委託しているので、私の方から取り下げることはしていない。』と言う。なんだ、一見人が良さそうな対応だったから、私はコロッと騙された。

step7. 翌日、楽天カードの上司と思われる男性から仕事中に連絡あり。
『第三者による不正利用だと判明した』との説明。アジア系の名前と購入した商品名を初めて知らされる。さらに次の言葉に唖然とする。『その人物をご存知ですか?』知るわけがない。そうか、楽天カードの社員は利用客が不正を働くという前提で疑ってかかるんだな。
『どうやって買物履歴に残さずカードで購入できるんですか?』と質問したら『別のID上でカード番号をランダム入力した可能性がある』とのこと。それじゃカードのセキュリティが甘すぎるだろ!カードナンバーを照合したら即、私のIDと結びつくだろう。そんなことすら出来ないのか!

step8. 楽天カード、市場、ショップの恐怖の連携

この一連の出来事で見えて来た。
・楽天カードのセキュリティがことのほか低い。
・楽天市場と楽天ショップ間に業務委託的な契約がある。
・ 楽天カード・楽天市場・楽天ショップの3者の連携で、正直な消費者に良からぬプレッシャーを与える。

三週間ほど嫌な思いと、私の貴重な時間を浪費させられた。結論。楽天カードは最悪。
ここまで付合って頂きありがとうございます。正直な人々が二度と泣き寝入りしないために書きました。

書込番号:21658309

ナイスクチコミ!99

返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/10 23:32(1年以上前)

楽天カードの問題ではなく、楽天市場の問題ですね
会費無料のカードに多くを期待するほうが間違ってるし、楽天もプレミアムカードなら対応違うよ
サービスは金で買うんだよ

書込番号:21665764

ナイスクチコミ!15

2018/03/11 22:38(1年以上前)

私の場合、プレミアム会員に加入するより、全ての楽天・負のネットワークを拒否することを選択します。楽天カード、楽天市場、楽天ショップ、二度と使いません。ネット上でサーチすることすら避けます。本文に上げたショップはとても怪しいものがあります。「〇〇楽天市場店」と言いますが、
『その名を名乗って不正を働く会社があり、私どもと無関係です』とサイトで表示していました。コレが怪しい。近づきません。楽天という名のサービスと無関係で生きていきます。

書込番号:21668450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12

2018/03/11 22:52(1年以上前)

楽天市場が常套句として『警察に届け出てください』と言うが、警察はこのような不正請求は商取引の一環であるから決して介入してきません。それを分かっていて楽天市場はこの常套句を使っているのです。コレが負のトライアングルです。私の場合、楽天市場ぼ買物履歴に無かったから良かったが、買物履歴にあるダウンロード商品なんかだったら、それはもう手がつけられない恐怖なのであります。

書込番号:21668491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13

銀メダル クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:39件 楽天カードの満足度2

2018/03/12 20:06(1年以上前)

楽天IDの紐付けから直ぐに不正利用だと分かりそうな事例でもこの対応だと、安心して使えるカードだという評価はできないですね。
ただ、楽天はカードの使用があると、メールで知らせてくれるサービスがあるので、不正利用に気付きやすいカードだとは思います。
いくつか気になる点がありましたので、以下で述べさせていただきます。

1:そのカードは気持ち悪いので退会し新カードを作ることに。

退会となっていますが、手続き上は新たな番号で再発行をしたことになっているのではないでしょうか?
カードナンバーを変えるために退会する必要ありませんので、今回のようなケースで行われるのは再発行です。
再発行の場合は履歴が統合されるので、以前の利用歴が記載されていてもおかしくはありません。

2:早朝、所管の警察に事の経緯を届け出る。

支払いが済んでいなければ、被害はまだ存在していませんから、被害届は出せません。
仮に、売り上げがキャンセルされた場合は、販売店側が被害者となり、被害届を出すのは店舗側という事になります。
カードの不正利用は詐欺罪に問われますから、通常の商取引上のトラブルではありません。

3:楽天市場に業務委託しているので、私の方から取り下げることはしていない。

楽天市場には店舗側が加入する「チャージバック補償」という団体保険があり、加入していた場合はチャージバックで受けた損失を補填する事が出来ます。
しかし、積極的に売り上げを取り消すという行為はチャージバックではありませんので、これをしてしまうと保険からの補填が受けられなくなってしまいます。
これが「私の方から取り下げることはしていない」という理由ではないかと思います。
また、ユーザー側から不正利用の取り消しを依頼する事は異例ですし、店舗側にはあなたの主張の真偽を確かめる術がありませんので、ショップ側に、売り上げのキャンセルを依頼されているという認識が無かったという事も考えられると思います。

4:『その人物をご存知ですか?』知るわけがない。

カードの貸し借りをしていた場合、補填は受けられませんので念のために確認しただけでしょう。問題のある発言とは思えません。

今回は楽天カードの問題であって、楽天市場や店舗側に落ち度はないと思います。
クレジットカードは大昔からのシステムを踏襲しており、16桁の番号と有効期限が合致すると決済が出来てしまうものなので、セキュリティ対策はとても重要です。

書込番号:21670508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14

issy75さん
クチコミ投稿数:7件 楽天カードの満足度1

2018/03/14 12:15(1年以上前)

楽天カードのコールセンターもこんな感じでした
まぁ、嫌なら使うなって事ですね
二度と使いませんよ、楽天カードも楽天市場も
物を買うときも、楽天市場は避けています
楽天市場で検索に引っかかったら、その店の直店舗のHPを探して無かったら、他の商品にしてます
こんな理屈で障害起こしても、会員にメール一つ満足にできないとか、勘違いも甚だしいとしか言えません
サービスに満足できそうだから、プレミアム会員になるんじゃないですか?
順番が逆ですね

書込番号:21674606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16

2018/03/14 12:33(1年以上前)

同感です

書込番号:21674661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11

2018/03/14 23:38(1年以上前)

ダイバスターさまへ
色々書いて頂いてありがとうございます。
------ 引用開始--------------
3:楽天市場に業務委託しているので、私の方から取り下げることはしていない。
楽天市場には店舗側が加入する「チャージバック補償」という団体保険があり、加入していた場合はチャージバックで受けた損失を補填する事が出来ます。
-------------引用終わり-------

私がこのように行動したのは、楽天市場の方が、『第三者による購入と判った。該当楽天ショップに貴方から連絡して、このことを伝えると、その請求を取り下げてくれるかもしれません』と言ったんですよ。楽天市場の担当者がメールで書いてきたから、半信半疑で行動しただけで、私の知恵で動いた分けではありません。

書込番号:21676222

ナイスクチコミ!5

2018/03/15 11:53(1年以上前)

-------------------引用開始--------------
退会となっていますが、手続き上は新たな番号で再発行をしたことになっているのではないでしょうか?
カードナンバーを変えるために退会する必要ありませんので、今回のようなケースで行われるのは再発行です。
再発行の場合は履歴が統合されるので、以前の利用歴が記載されていてもおかしくはありません。

-------------------引用終わり--------------

1枚目の旧カードを解約です。そして送られてきたのが2枚目の新カードです。
このような場合どうなるか、もう一度説明します。
最初に開くのは新カードの明細になります。新カードで購入していなければ利用額0円です。
楽天カードの場合、解約したカードに設定を切り替えることができます。そこで旧カードの明細が表示されます。
旧カード2月の請求に「1月23日利用〇〇楽天市場〇〇円」と掲載したままで、不愉快なのですが、
新カードの明細を表示すると3月の請求として「1月23日利用〇〇楽天市場〇〇円」とあります。増殖しているのです。
旧カードの記載を残したまま、新カードに同額を記載している。二重請求でしょコレ。何がなんでも私の財布からお金を引き落としたい、執念を感じます。
その執念はいい方向、社会に役立つ方向に使って頂きたいものです。本当に呆れています。

書込番号:21677149

ナイスクチコミ!5

2018/03/15 11:59(1年以上前)

追伸
先の書き込み、言葉足らずでした。
楽天カードのサイトに自分のIDでログインすることを
開くという表現にしていました。

自分の楽天カードのサイトにログインすると最初に開くのは新カードの明細になります。
という風に読んでください。

書込番号:21677160

ナイスクチコミ!3

銀メダル クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:39件 楽天カードの満足度2

2018/03/15 21:00(1年以上前)

取引をしているのはショップとユーザであって、楽天市場は場を提供しているに過ぎませんので、ショップ側で取り消しが行えないということは考えられません。
そうすると「業務委託しているので、私の方から取り下げることはしていない」という発言は、一見すると訳の分からない事を言っているようにみえます。(だから、あなたも不審に思ったわけですよね?)

私の「チャージバック補償」についての発言は、店舗側が何故このような発言に至ったのか推測してみたものです。
カード会社への対応や保険金の請求といった「チャージバック補償」についての手続きは、楽天市場側が全て行ってくれるので、業務委託とはその事を指しているのではないかと推測しました。
これは「楽天市場と楽天ショップ間に業務委託的な契約がある」という疑問に対する考察です。

カードを解約した場合は、新規の申し込みをしないと新たなカードは送られてきません。
解約後、新規の申し込みをしていないのに、カードが送られて来たとしたら、それは解約ではなく再発行です。
再発行の場合は履歴が統合されますので、新カードに旧カードの履歴が統合されます。
新規の申し込みをした場合は、当然再審査になりますので、解約後ある程度の期間を空けないと、同じカードの発行は厳しくなります。
ご指摘の内容は、再発行と考えた場合には辻褄が合いますので、そう考えた場合にはおかしな話ではありません。

書込番号:21678176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/16 00:36(1年以上前)

事実をお伝えします。
----引用開始-------
解約後、新規の申し込みをしていないのに、カードが送られて来たとしたら、それは解約ではなく再発行です。
再発行の場合は履歴が統合されますので、新カードに旧カードの履歴が統合されます。
-----引用終わり--------
解約後、新規カードを送られて来ることがあるのでしょうか?!
最初のカードは怖いから解約しました。その後に新規で新カードを私の発注で作りました。だから両カードにナンバーは違います。当然です。
この段階では、楽天カードが恐ろしいとは知らなかったから、「引き落とし後に調査をする」という理不尽なな会社とは知らなかったから、新カードを作ったまでです。
当然、酷いカード会社だと悟った段階で、二枚目の新カードも危険にさらされる可能性があると考えたから解約しました。
2枚ともカードが解約された後も二つのカードにはそれぞれ同額の不正請求が残っているという訳です。

書込番号:21678722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/03/16 00:58(1年以上前)

再発行でもカードナンバーは異なりますので、カードナンバーが異なっているから再発行ではないという事にはなりません。
解約は電話でしたと思いますが、その後新たにウェブサイト上から新規に申し込みをしたという事でしょうか?

書込番号:21678749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/03/17 06:21(1年以上前)

楽天カードに電話して不正があったカードは再発が怖いので解約を申し出ます。その時に新しいカードを申し込みました。ただそれだけです。

結論
1. 楽天カードは危険なカード。
2. 楽天市場は一見親切だが、とんでもないアドバイスをする。2-1「楽天ショップに不正利用された事を申し出ると、その請求を取り下げるかも」と理不尽なな提案をする。2-2警察に届け出る事を促すが、警察がとりあつかわない案件だとと知っている。
3. 今回のショップ〇〇は、「自社名を名乗って不正を働く会社がある」とサイトに掲示しているが、怪しい。

このような被害を繰り返す楽天三者の負の連合は、何かしら問題のあるカードだ。被害に合っていない人にも、私からのメッセージです。

楽天カードが理不尽だと思ったら
step1 記録する
日時、担当者、対話の内容をメモる、ログインした自分のウェブ上の情報をコピー、楽天の場合全対話を録音することを推奨する。
step2. 消費者センターに行く。
消費者センターは強い味方。全く逆の事を言っていいカードのフリをする。

使用前
『不正と思われる請求をまず利用者の銀行口座から引き落としして、その後調査を続行して、利用者に非がないと判明した時に返金する』

使用後
『引き落とし日が来ても引き落としさず、調査を続行する』

みなさん泣き寝入りはやめましょう。

書込番号:21681320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2018/03/17 07:09(1年以上前)

楽天カードの新規発行は、電話や書面で行うことは出来ず、ウェブサイト上からしか行えません。(どこのカード会社も、オペレーターに電話で申し込んだだけで発行してくれるところはありません)
ですから、オペレーターに申し込んで発行されたとすれば、それは新規の発行ではなく再発行です。

私は最初に「退会となっていますが、手続き上は新たな番号で再発行をしたことになっているのではないでしょうか?」といいましたが、正にこれだったという事です。
あなたは電話で「解約して新たにカードを発行して下さい」と言ったのかもしれませんが、オペレーターは新たなナンバーのカードに変えたいという趣旨であると判断して処理を行ったのでしょう。

再発行の場合は履歴は新カードに統合されるので、旧カードの履歴が載っても二重請求ではありません。(現在の契約が基礎となっているからです)
また、楽天カードは未払い残高の完済時点でなければ退会扱いにならない(規約20条5項)ので、新規の申し込みをしても受け付けてけてくれないと思います。

書込番号:21681369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)