『不正利用に対する応対に不満。9か月待って結局返金されず・・・』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天スーパーポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『不正利用に対する応対に不満。9か月待って結局返金されず・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ72

返信9

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:1件 楽天カードの満足度1

10年近く楽天カードを利用していたものです。
2016年12月〜2017年7月の間にカードを不正利用をされていることが発覚しました。(総額30万円程、全てPAYPAL経由での不正利用です)
最初の数か月は、数百円の使用でしたので気が付きませんでしたが、だんだん一度の利用額が1万円くらいになり発覚に至りました。
5年ほど前にも不正利用を一度されたことがあり、その際は楽天カード側から連絡を受け、カード番号を変更し、被害を未然に防ぐことができましたが、今回40件近い不正利用を見逃されてしまいました。
不正利用発覚後の120日以内の不正利用分は、楽天カード側が返金するという説明を最初に受けました。
その後も電話でも問い合わせなどを何回もし、詳細を出すところまで9か月以上待たされましたが、
不正利用の詳細が、全てPAYPAL経由だったことから、楽天カード側は一切の保証が出来かねると言われました。
保証が出来かねるという返答を受け取ったのは、楽天カード側からではなく待ち切れず私からかけた電話口からです。こちらから言わなければ黙っていたつもりだったのでしょう。
毎月の明細は総額のみの確認で詳細までしっかりチェックしていなかった自分にも非があると思いますが、楽天カード側のあまりに無責任な言動、対応に本当に怒りを覚えました。
返金できないならもっと早くそう言ってほしかったし、せめて楽天カード側から直接私に連絡してきていただきたかったです。
またコールセンター内の引継ぎができておらず毎回最初から説明させられたのも不満でした。

書込番号:21688038

ナイスクチコミ!27

返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:945件

2018/03/19 17:36(1年以上前)

>毎月の明細は総額のみの確認で詳細までしっかりチェックしていなかった自分にも非があると思います

これがそもそもの原因ではないでしょうかね?毎月明細と使った金額をチェックすれば5年前にも問題は無かったはずですよ。
またクレジットカード会社は引き落としができないような場合には敏感ですが普通に引き落とされていれば向こうからは何も言ってきません。PAYPALも考え直した方がいいですよ、所詮シンガポール資本ですから。

書込番号:21688059

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/19 17:57(1年以上前)

>おーおちゃんさん

>>>またコールセンター内の引継ぎができておらず毎回最初から説明させられたのも不満でした。

「楽天ブラックカード」でも同様なのかな、心配です。

>>>今回40件近い不正利用を見逃されてしまいました。

カード会社が、鼻高々に謳ってる

JCBの場合

>>不正検知システムを導入

JCBでは会員の皆様に安心してカードをご利用いただくため、不正検知システムを導入し、犯罪防止に努めています。不審な利用を検知した場合、カードの機能を一時的に停止し、お電話やメールでご連絡を差し上げています。
お客様に少しでも早く連絡するために、携帯電話番号やメールアドレスなど、日中ご連絡の取れる連絡先の登録にご協力ください。

三井住友カードの場合

>>>カード不正使用検知システム

弊社では業界最高水準の不正使用検知システムを導入し、24時間365日お客さまのカードのモニタリング(不審カード利用チェック)を行っております。

このシステムにより不正利用の可能性のある事態を事前に発見できる体制を整えておりますのでご安心ください。

カード不正使用検知システムにより、カードご利用時にお取引を保留させていただく場合がございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

など対策してるようですが、こういうカードホルダーと直に接するコールセンター業務での不手際だと、解約の要因になり得ますねぇ。

自衛にて、ネット決済ではエポスカードや三井住友カード、オリコカードなどでのヴァーチャルカードの16ケタのカード番号にて
決済をするなど、対策してますが不安ありますねぇ。

海外渡航での補償にて、対応が迅速だったのは地銀フランチャイズでのJCBゴールドカードと地方の信販会社での日専連でした。
横浜銀行でのバンクカード@マスターカードは手続きが煩雑で、被害額も授業料って割り切れる数字だったので、諦めました。ですんで、はまぎん にはいい印象ありませんし7ケタ突っ込んで休眠してます。

>>>>こちらから言わなければ黙っていたつもりだったのでしょう。

楽天カードだと、さもありなんって頷けるってトコが怖いですねぇ。納得できそうな風評です。

書込番号:21688103

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:12248件Goodアンサー獲得:1966件

2018/03/19 18:13(1年以上前)

Paypalの不正利用の主な原因はパスワードが安易なものであることもしくは使いまわしていることです。また、Paypalを偽装したフィッシングメールでアカウントを盗まれることもあります。
これらに該当するなら楽天に責任はありません。
それに、Paypalの不正利用の際に交渉すべき相手はPaypalです。

書込番号:21688136

ナイスクチコミ!12

銀メダル クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:39件 楽天カードの満足度2

2018/03/20 13:39(1年以上前)

楽天カード規約をみると、紛失、盗難等で他人にカードを使用された場合は、
「当社がその連絡を受理した日の60日前以降発生したカード使用による支払債務については、当社は会員に対し、その支払を免除します」
となっていますので、120日ではなく60日の間違いではないでしょうか?

もっとも、今回の件が「紛失、盗難等」に含まれるか否かは分かりませんが、含まれないとすれば規約上は損失の補填を求められない事になります。
しかし、楽天カードは「ネット不正安心制度」なるものを謳っていますので、今回のようなケースで知らんぷりというのは、許されないような気がします。

ただ、ただカード会社としてもPayPal経由だと加盟店との取引のようなわけには行きませんので、カード会社への報告と並行してPayPalの方にも異議の提出をした方が良かったと思います。
PayPalは「問題解決センター」に代金支払い後180日まで異議の提出が可能で、しかも買主側に有利な裁定を行うという事ですので、これをしておけば取り返すことが出来たかも知れません。

書込番号:21689777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/20 22:33(1年以上前)

こんにちは。
私はクレジットカードの利用歴は長いものの、PAYPALというものは知りませんでした。
今回興味があったのでネットでどのようなものか確認しました。

それで思ったのですが、PAYPAL経由でクレジットカード払いの手続きをした場合、カード会社が得られる情報は、PAYPALへの支払いが発生した日時と、その時の(一回の)会計で生じた支払合計額だけなのではないでしょうか?
そうだとすると、これだけの情報から、ある時のPAYPALでの支払いがそのクレジットカードの所有者による正しいものなのか、あるいは他の者による不正なものなのか判別するのは非常に困難というか、不可能なのではないかと思います。
楽天カードであろうと、ブラックカードであろうと、他の会社のクレジットカードであろうと、いかなる優秀な不正検知システムであろうと不可能なのではないでしょうか。
それまでその所有者ではなかったような高額の支払いとか、短時間に非常に多くの支払いが発生したような場合には不正と判別されることもあるかもしれませんが。

あと、PAYPALではカードの情報を登録して、PAYPALにログインして手続きするということですので、PAYPALにログインできさえすればそのカードでの買い物ができてしまうということですね。
ということは、PAYPALのパスワードはクレジットカードと同等の重要性を持つものということになりますね。(基本的にパスワードは重要なものではありますが、サイトによっては漏れても大した影響がない場合もあります。そのパスワードを他のサイトでも使いまわしていた場合にはやはり影響は大きくなりますが。)
支払先にカードの情報を渡さないためにPAYPALを使用して、パスワードが漏れてしまったために不正使用されてしまったら本末転倒ですね。
PALPALを利用する場合には、絶対に漏れることがないようにパスワードの管理を徹底することが必要であり、PAYPALの利用は慎重に行う必要があると思いました。
たぶん私はPALPALは利用しませんが。

書込番号:21690927

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/26 22:10(1年以上前)

>おーおちゃんさん

ペイパルのクレジットカード登録にも留意って、世知辛いですねぇ。

書込番号:21706727

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:16件 楽天カードの満足度1

2018/04/29 11:16(1年以上前)

僕も使用していないのに、楽天カード会社からメールで
支払い金額の変更がありますのとメールがあります。
楽天に問い合わせても、偽メールの可能性があります。
との回答だけです。
その対策方法などもまったく相談にものってくれません。
電話の人に聞いても、自分はただのコールセンターの人間で
内容については答えられないとのこと。
ちゃんと相談に乗れる人を電話に出してもらわないと
なんの解決にもなりません。
顧客対応最低の会社です。二度と使いません。
皆さんも気を付けて下さい。いつか不正利用されますよ。

書込番号:21786144

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:12248件Goodアンサー獲得:1966件

2018/04/29 15:31(1年以上前)

支払い金額の変更はリボ払いのことだと思いますが、そもそもリボ払いを使っていたのでしょうか?
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/63?site_domain=guest
偽メールかどうかは楽天のサポートにそのメールを転送すればわかることだと思います。

書込番号:21786631

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:16件 楽天カードの満足度1

2018/05/01 11:15(1年以上前)

楽天はお客様対応最低の会社です。僕もあることで現在楽天と
何度か連絡していますが、毎回同じ連絡先に電話して、同じ内容の
説明をして、その後、同じ内容「詳細はお知らせできません」のメール返信のみ
担当の方と一切話が出来ないシステムのようです。
本当に対応が最低で楽天とは付き合わないと思っています。
おーおちゃんさんの場合は、不正利用されたとのことで
深刻ですよねー。ちゃんと対応できる会社担当者と話が出来れば
不正利用の予防や対応が出来るものの、楽天はまったく対応されないのですよね。
対応に不満は当然です。

書込番号:21791281

ナイスクチコミ!5

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)