『楽天からの正式メール「カード利用のお知らせ」も要注意』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天スーパーポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『楽天からの正式メール「カード利用のお知らせ」も要注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信2

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:2件

昨今、楽天を装ったメールやカード、ポイントの不正利用が横行しています。
楽天もその対策として「カード利用のお知らせ」なる通知サービスを行っています。
しかし、新規利用者の方は楽天からの正式な通知にも注意が必要です。

使用した店舗によって送られてくるメールや内容にも若干の違いがあります。
特に、新規発行の場合はキャンペーンの絡みもあり利用金額の確認をされている方も多いでしょう。
コンビニなどで利用した場合は翌日、その他のスーパーや楽天市場などは翌日以降にまとめて送られてくる場合もあります。

クリックやタップで新規入会キャンペーンによるポイントの受け取りを促しているのも楽天です。
そのため、ついつい利用金額の確認をしようとしてクリックまたはスマホでタップしてしまいます。
急いでる時は、不正利用されていないかの確認メールだと思ってタップしてしまうケースもあります。

しかし、楽天からの「カード利用のお知らせ」はリボ払いへの変更に誘導するメールです。
メールに記載されている明細はもちろん、メールに記載されていない過去の明細も1タップで全選択された状態にされます。
そして、慌ててスマホに触れてしまうだけでキャンセル不可能である「後からリボ」の登録が完了します。

あらかさまな錯誤への誘導、それによるキャンセル不可という楽天ルールに絶望しました。
私の場合はコンビニ利用の場合は送られてきませんでしたが、スーパーや楽天市場での利用分はこれが送られてきました。
楽天を装ったメールよりも、楽天の正式なメールの方がよっぽど危険で悪質だと思いました。

私は楽天からのメールを全シャットダウンしております。
カード利用の不正防止という本来の目的よりも楽天のメールが恐ろしい。

書込番号:22074840

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:12318件Goodアンサー獲得:1971件

2018/09/01 13:55(10ヶ月以上前)

メールのリンクは踏まないクセをつけるのが一番ですよ。利用状況などはアプリで確認すればいいだけです。
また、自動リボを解除していれば「あとからリボ払い」は問題にならないのではないでしょうか?

書込番号:22074877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2018/09/02 02:16(10ヶ月以上前)

「自動リボ」と「後からリボ」は別物です。
「自動リボ」解除していてもワンタップ、ツータップで「後からリボ」の登録は完了します。
また、初期キャンペーンは送られてくる「メール」をタップすることでコード貰えるというものです。
あからさまに錯誤に陥れる悪質な意図が楽天にはあると思います。
そして、それらはキャンセル不可ですから。
だからこその注意喚起をさせていただいております。

書込番号:22076589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)