『明細発行手数料ですが手数料徴収に際して同意書はありましたか?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

P-one カード<Standard>

P-one カード<Standard>
  • P-one カード<Standard>1
  • P-one カード<Standard>2
  • P-one カード<Standard>3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

カードを使うと自動で1%オフになるP-oneシリーズのスタンダードカードです。

ショッピング請求時はもちろん、公共料金や国民年金保険料もカードを使うだけで自動的に1%オフになります。国際ブランド3種類から選択でき、各ブランドの付帯サービスを受けることも可能です。ポイントに関してはボーナスポイントのみの付与となり、専用カタログから希望の商品に交換が可能です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0% 付帯保険 -
貯まるポイント 自動割引 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > ポケットカード > P-one カード<Standard>

『明細発行手数料ですが手数料徴収に際して同意書はありましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-one カード<Standard>」のクチコミ掲示板に
P-one カード<Standard>を新規書き込みP-one カード<Standard>をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信26

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > P-one カード<Standard>

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

明細発行手数料ですが手数料徴収に際して同意書はありましたか?
とりあえず、同意した覚えがないのですが今回少しだけ利用したのですが、
明細発行手数料が付加されており驚きました。
こういった新たに発生する手数料や月額料金など事前の承諾や同意無しで
カード会社は計上できるのでしょうか?
今回は金額が99円と安いので大丈夫でしたが、この金額が万単位だと生活を直撃しますし、
怖く思っています。
皆様は気になりませんか?

書込番号:24355519

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/09/22 05:22(1年以上前)

こんにちは。
さすがに明細に何万円も取るようなら事前の説明があるでしょうし、そこまで高額だと普通に問題になるでしょう。だから心配ないと思いますよ。

ところで、今どき明細発行が無料のカードってありますかね?
私は20枚ほど使っていますが、全て紙の明細は来ません。以前送られてきていたものも、有料化の案内が来た際に発行停止にしました。
今はどこも有料がデフォルトだと思いますよ。

書込番号:24355581

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/22 05:24(1年以上前)

有料化に伴い、何らかの連絡はあったと思います。
概要は以下リンクを参照にされたい。
https://www.pocketcard.co.jp/support/member/online.html
また、他者カードでは明細などで変更をするよう案内があったことを申し添える。
お終い

書込番号:24355583

ナイスクチコミ!4


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/09/22 05:45(1年以上前)

回答いただきありがとうございます。

>一筆一画地さん
一般に何かしらの商品やサービスを販売する場合、ただの通知ではなく利用者がそれを利用する旨を承諾してから課金が始まると思いますが、こちらのカードの場合、その承諾をした覚えがなくいつ有料サービスの契約をしたのかが気になっています。

>ダンニャバードさん
それなら何円以上なら承諾なしで契約が成立するのかが気になっています。例えば1000円程度の料金なら承諾なしでもOKでしょうか?この線引は曖昧という気がします。私の持っている他社カードの場合、紙を電子に切り替えればポイントが貰えるというものはあったと思いますが、こちらが有料サービスを使う旨を承諾することなくいきなり有料になったというのを知らず気になっています。
20枚ほどお持ちのことですが、全て自動的に承諾することなく勝手に有料プランに移行していますか?

書込番号:24355598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/09/22 06:24(1年以上前)

>yue4.さん

確認ですが、そのカードは従前から使っていて、紙の明細が無料で届いていた。それがある日突然有料化したのでしょうか?
それとも最近作ったカードですか?

後者であれば、今は有料がデフォルトですので、特に指定しなければ明細なし。もしくは有料で送付。
前者であれば通常は封書で案内が届きます。「○年○月から有料化になります。ネット明細に切り替えたら無料。切り替え申告がない場合は毎月○円の手数料がかかります。」といった内容が書かれています。
それが届いていませんか?

書込番号:24355614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/09/22 07:59(1年以上前)

>yue4.さん
明細発行手数料ですが手数料徴収に際して同意書はありましたか?

無いです

>新たに発生する手数料や月額料金など事前の承諾や同意無しで
カード会社は計上できるのでしょうか?

できます
カードに限らず
同意しなければ手数料や月額料金の改定できないなら嬉しいですね

>皆様は気になりませんか?

有料サービスは利用しないので
気になりません

書込番号:24355682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/22 08:00(1年以上前)

いやいや、そういうことではなく
下のようなWeb明細移行への案内があったはずだから
例:https://www.sgsaison.co.jp/news/meisai/

書込番号:24355683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/09/22 08:09(1年以上前)

>一筆一画地さん

有料サービスが必要無ければ利用しない
利用したら有料だと思います

スレ主さまは
通知の有無に依らず
同意書なり同意が必要だというお考えでしょう

書込番号:24355698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/22 08:16(1年以上前)

リンクの中を読んだか、この頓珍漢↑
>毎月14日20:00までにWEBからご登録いただくと翌月お引き落とし分より、紙のご利用明細書が郵送停止となりWEB明細に切り替わります。

書込番号:24355709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/09/22 08:24(1年以上前)

>一筆一画地さん

スレ主さまがweb明細なら無料になる事を
ご存知無いということですか?

書込番号:24355723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/09/22 12:19(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん
そこではなく、今まで何年間も無料(10年以上かも)でした。そして、このサービスが有料になるなら、利用者には何かしらの同意が必要ではないかということです。
例えば、有料化するのでカード解約か有料継続か、Web無料にするかという選択肢を選べるような契約書を書留のようなもので利用者に送る必要があるのではないかということです。
書留ではないなら利用者に届かない可能性がありますので勝手に利用料を加算するのではなくカードの停止や有料化への承諾が取れるまでは無料を維持すべきではないか?このように思うのです。
とりあえず、私の場合、特に有料化に同意した覚えがなく、いつ私はこのサービスを購入するという契約を結んだのかが気になっています。
今回は月額99円ですが、これが月額1万円とかのものでも同意なく有料サービスが自動的に
購入されると怖いと感じましたので・・・

>ダンニャバードさん
少なくとも書留など確実に私の手元に届く方法では受け取った記憶がなく、ただの通知ではなく新規有料サービスの契約にサインした覚えもなくどの様になっているのかと思うのです。20枚ほどカードをお持ちのことですが、通知のみでそれに同意する書類を返送しなくても、全て自動的に有料化されましたか?
もしこれが可能なら、送りつけ詐欺を合法的にすることすら可能になるわけで、カード会社がこんなことをするとも思えず、私が気づかずどこかにサインした可能性も含め気になっています。

書込番号:24355950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/22 12:37(1年以上前)

3月からあった案内を無視して、勝手な言い分を持ち出すスレ主
以下、Webから引用(https://www.pocketcard.co.jp/news/detail.php?id=319
☆☆☆☆☆☆☆☆郵送によるご利用代金明細書有料化およびWeb明細のご案内☆☆☆☆☆☆☆☆
当社では、自然環境に配慮した取組みの一環といたしまして、紙のご利用代金明細書からWeb明細への切替えを推進しております。
つきましては、引き続き郵送によるご利用代金明細書の受け取りをご希望の場合、2021年10月お支払期日分のご利用代金明細書より所定の発行手数料(1通あたり99円(税込))のご負担をお願いすることとさせていただきます。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
*手続きをしなかったら、反対解釈などから同意をしたってことだろう

書込番号:24355977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/09/22 12:51(1年以上前)

>yue4.さん

納得できなければ訴訟でも何でもすれば宜しい。
紙の明細有料化は一般常識的な事柄になっているのに、それを知らなかった、それが納得できない、とここで駄々をこねても仕方がありません。
是非、99円のために法的手続きを取られてください。そしてその結果を報告していただければ皆さんの参考になるかと思います。

>20枚ほどカードをお持ちのことですが、通知のみでそれに同意する書類を返送しなくても、全て自動的に有料化されましたか?

だから私の元には1枚も紙の明細は郵送されてこないと言っている。
こんなことすら把握できない方なら、有料化の案内を読んだとしても忘れてしまうのでは?

>カード会社がこんなことをするとも思えず、

思い込み激しすぎません?・・・(^^ゞ

書込番号:24356002

ナイスクチコミ!5


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/09/22 13:23(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>20枚ほどカードをお持ちのことですが、通知のみでそれに同意する書類を返送しなくても、全て自動的に有料化されましたか?
だから私の元には1枚も紙の明細は郵送されてこないと言っている。
こんなことすら把握できない方なら、有料化の案内を読んだとしても忘れてしまうのでは?

いいえ、そういう意味ではなく、20枚の内何枚程度が、何年も無料だったものが同意の書類を返送をしなくても自動的に有料化したのでしょうか?
ちなみに、新規契約時から郵送が無料のものは当然契約時にそれを承諾していますので除きますよ。

書込番号:24356055

ナイスクチコミ!1


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/09/22 13:25(1年以上前)

>一筆一画地さん
その通知はどのように送られてきたのでしょうか?
カード会社のHPを常に確認なんて普通しませんよ。

書込番号:24356056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/09/22 14:01(1年以上前)

>yue4.さん

スレ主さんのカキコミの意図ヮ分かります

知らない内に条件変更されて
手数料請求されたのが怖いんですよね
今後も
次々に同様の、そして高額な請求が来るのでヮ
無いかと

まぁ、初めての事だから
スレ主さんの中でヮ恐怖が広がって
心配だから
ここで相談されてるのでしょうが…
普段からカードの管理すれば大丈夫ですよ

本件ヮ
そんなに心配する事でヮ無いですから
カードの管理が甘い様なので
不正利用とかの方が怖いですよ(汗)

書込番号:24356112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/09/22 14:15(1年以上前)

>yue4.さん

まぁ最近作ったカードなら
大抵ヮweb明細ですね
最近ならセゾンゴールドAMEXヮ
年会費無料でも
無料で明細書郵送してくれてますね

小生の場合なら
少し前までイオンやエポスは無料で明細送られてきました。明細書と一緒に明細書有料化の案内ありましたね。案内見てどうしたのか?忘れましたが
明細書郵送の手数料を請求された事ヮ無いですね

書込番号:24356134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/22 14:29(1年以上前)

>yue4.さん

カードを作った時に規約に同意しているのでは?多分この辺かな


P-oneカード会員規約


第23条(規約の改定)

当社は、本規約を改定する場合は、会員にその内容を公表または通知します。なお、本規約が改定され、その改定内容が会員に公表または通知された後に会員がカードを利用した場合には、会員は、その改定を承認したものとみなされることに異議ないものとします。


んで改定箇所の一部


ご利用代金明細書に関する特約

第2条(明細書の電磁的方法による通知)

(3)対象会員は、第1項の方法により明細書の電磁的方法による提供を受けることができるよう、会員規約に定める約定支払日の前月10日の登録受付終了時間までに、「ネットサービス」、および「Web明細サービス」に登録し、かつ対象会員の資格を有する間、これを維持するものとします。


第3条(明細書発行手数料の支払義務)

前条の定めにかかわらず、当社は、対象会員の申し出がある場合または対象会員が前条第3項の義務を履行しない場合には、書面による明細書を対象会員の届出住所地宛てに送付するものとします。この場合、対象会員は、当社に対し明細書の発行および送付に係る明細書発行手数料(以下「明細手数料」といいます。)として当社が定める額を支払うものとします。


第4条(明細手数料の支払期日および支払方法)

当社は、対象会員が前条に基づき当社から書面による明細書の送付を受けた場合、対象会員へ明細手数料の支払期日を明細書で通知するものとし、対象会員は支払期日に、カード利用代金の支払いと同様の方法により、当社に支払うものとします。


書込番号:24356146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/22 16:50(1年以上前)

セゾンカードも同じような案件があり、Webの案内に加えて紙明細の中に記事があったのを記憶しています。
支払い確定メールにもリンクがありました。
Webの確認もせず同意がないと騒ぎだす奴より、P-one カードも同じような周知をしていたと考える方が自然です。

書込番号:24356332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/23 08:52(1年以上前)

スレ主がどのような環境で使っているかは承知するところではないが
法治国家において不知を理由に意見を通そうなんて有り得ない
紙明細は処分してありませんでしたが、来月分のご利用明細のお知らせはあったので画像(一部)を貼り付けます
本スレ一番最初で、他社カードとするところを他者カードとしてるじゃん
やれやれ

書込番号:24357434

ナイスクチコミ!4


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/09/23 11:37(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん
利用すれば明細を見ますので不正利用は怖くないです。
むしろ、海外での利用が多かった頃はどうしても不正は避けられないです。現金よりは安心という気がしています。
日常的に持ってるカードのHPを全てチェックするというわけにはいきませんし、問題は使っていないカードの管理です。

>明細書郵送の手数料を請求された事ヮ無いですね
これに同意をしたのかどうか、これがポイントなので気になっています。


>量産型ネコまっしぐらさん
回答いただきありがとうございます!
P-oneカード会員規約 ありがとうございます!今回は通知がないですので恐らくホームページへの公表のみで有料サービスへの切り替えをしたのですね。
これって例えば倒産間際とかで信用が不要になり、とにかくお金が欲しければ適切な理由をつけていくらでも徴収ができそうでうね。
非常に恐ろしい規約に同意していたことに気づかせていただきありがとうございます。
カードに限らず契約書にこういった文面を入れれば色々なことができそうですね。


>一筆一画地さん
その不知については、刑法や民法などの話ではないでしょうか?
会社の規約にもそれが適用されますか?また、その場合の告知方法はHPへの掲載だけで満たすのでしょうか?

余談ですが、日本は法治国家ではありません。日本は法の支配です。
また、消費者契約法10条がありますので不知については問題になるのではないかと思うわけです。
99円で係争とかは面倒ですので誰もしないでしょうが、HPで公表するだけで契約として成立するのかは気になるところです。
HPへの公開のみで良ければ、やり方次第では色々すごい詐欺まがいの商売ができてしまいますので・・・
ただ通常は10条の関係で無効になるケースが多いようです。

書込番号:24357713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/23 12:09(1年以上前)

>HPへの公開のみで良ければ、やり方次第では色々すごい詐欺まがいの商売ができてしまいますので・・・
他社では期間を設け様々な周知を行っているが、P-one カード<Standard>では全くやっていない場合の話しをされてもねぇ、、、
スレ主が紙明細を読まない、会員専用ネットサービスを利用しないなどは個人の(資質の)問題です。

書込番号:24357766

ナイスクチコミ!8


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/09/23 12:18(1年以上前)

>一筆一画地さん
告知についてですが民法などでは不知につて認めら得ないのは、官報などに掲載することで完了するとされているから不知が成立しません。
しかし、企業の規約変更(課金化)の不知はHP掲載だけで良いのか
(HP利用しないユーザーもカードは利用できますのでそもそも全員への告知になっていない)
それは疑問があるという話です。
また、P-ONEの場合、カードを使わない場合、明細が発送されない仕組みですよ。

書込番号:24357783

ナイスクチコミ!1


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2021/09/23 18:18(1年以上前)

大変失礼ながら、P-ONEに限らず、他のカード会社もほとんど同じ契約内容になってます。
HPの告知だけで変更が嫌なら、クレジットカードを持たなきゃ良いだけです。
ここで議論してもしょうがないと思います。

>>しかし、企業の規約変更(課金化)の不知はHP掲載だけで良いのか

下記にて会員に対して通知は記載されており、それに同意してるので良いも悪いも言えないのではないでしょうか?

第6条(会員への通知)
(1)当社から会員に通知をする際には、会員が第3条に基づいてあらかじ
め当社に登録したEメールアドレス宛へのEメールの送付、または当社
WEBサイト上での公表、当社が適当と認めるその他の方法によって
通知します。
(2)Eメールによる通知の場合、会員が登録したEメールアドレスにその内
容を発信した時をもって、通知が完了したものとみなします。
(3)当社WEBサイト上で公表する場合、当社が当該通知を当社WEBサ
イト上に公表した時をもって、通知が完了したものとみなします。

書込番号:24358432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/24 12:54(1年以上前)

>しかし、企業の規約変更(課金化)の不知はHP掲載だけで良いのか
そのHPにさえ届いていなかった奴が、Web以外でもやっていると推察をしている当方に聞かれてもねえ(書込番号[24355583]を参照)
>また、P-ONEの場合、カードを使わない場合、明細が発送されない仕組みですよ。
どういう条件下を示さない一般論に意見はないけど
当該月に使っていないとしても、リボ払いなどで引き落としがあれば、明細の郵送があるのではなくて
ざっくりで半年以上カードを使っていないために情報が入ってこないのも自業自得だし、その腹いせを価格でする前にすべきことがある(あった)んじゃね

書込番号:24359850

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2021/09/24 16:44(1年以上前)

>yue4.さん

ポケットカードに限らず、紙明細の有料化に際して同意を求めるところはなかったと思います。
一方的な告知だけ。

ところで、現在では、年会費無料、還元率1%のカードで紙明細が無料のカードはないのでは?
リクルートや楽天もそうですし。
環元率0.5%のカードでは、セゾンなどまだ無料のところはありますが。

書込番号:24360150

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2023/01/25 13:11(1年以上前)

セゾンカードより連絡があり、2023年2月6日(月)引き落とし分より、紙明細から「Web明細」に切り替えるとのこと。
有料でも、紙明細を選択することはできないようです。

「紙の削減による自然環境保護推進のため」という理由ですが、実際はコスト削減ですね。

書込番号:25112721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)