『Skipサービスの廃止(2023年4月)』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ANAカード(一般カード)

ANAカード(一般カード)
  • Visa
  • Mastercard

ANAマイルを貯めたい方向けのVISAスタンダードカードです。

200円利用ごとに1ポイントのVポイントが貯まり、貯まったポイントはANAマイルへ交換することができます。また入会・継続時には1,000マイル、ANAグループ便搭乗の度に、区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率かける10%のボーナスマイルが貯まります。

年会費 2,200円(初年度無料) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜2.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 iD、楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 全日本空輸 > ANAカード(一般カード)

『Skipサービスの廃止(2023年4月)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ANAカード(一般カード)」のクチコミ掲示板に
ANAカード(一般カード)を新規書き込みANAカード(一般カード)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

Skipサービスの廃止(2023年4月)

2022/12/29 18:46(1年以上前)


クレジットカード > ANAカード(一般カード)

スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

来年4月にSkipサービスが廃止され、スマホにQRコードを表示する方法に変わります。
ここで問題となるのが、スマホを持っていない子供やお年寄り。
下記サイトに対処方法が書かれていますが、客が自分でQRを紙に印刷して持っていかないといけないなんて、大変です。
https://dietmiler.com/smarttravel

搭乗に使わなくなるので、ANAカードを持ち歩くことも減りそうですね。

書込番号:25074069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2022/12/29 18:57(1年以上前)

mini*2さん

子供に限らずスマートフォンを持っていない人は
少なからずいるので、
搭乗の時のトラブルが増えそうです。

書込番号:25074083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/12/30 08:56(1年以上前)

>mini*2さん

この話は「Smart Travel」を利用する人、について記載したことで、普通にチェックインする人(?)は、従前どおり、空港でチェックインすればQRコード付きの搭乗券をくれるので、何も問題はないはずです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-procedures/checkin/domestic/flow_airport/

リンク先の人は、SKIPしか使ったことがないからこういう書き方になっていると思いますが・・・わたしはANAはUAのマイレッジでしか乗らないのですが、この場合はオンラインチェックインが全く出来ず、空港でチェックイン機を使うと「Gonnosuke〜」とか、ローマ字で自分の名前を入力する必要がある、というので、e-Ticket番号を口頭で係員に伝えるという原始的な方法(?)で、搭乗券を発券してもらっています。今年の夏がANAを使った最後ですが、それから進歩があった、とも聞かないので、私的にはこっちをどうにかして欲しい、と思います。

書込番号:25074628

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2022/12/30 09:09(1年以上前)

>上大崎権之助さん

私はここ10年以上、国内線で手荷物を預けたことがありません。
空港に着いたら、航空会社のカウンターに寄ることなく、保安検査場に直行。
そういう人にとっては、この記事にあるように、Skip廃止は手間が増えるという印象ですね。
国際線に乗る時と同じになったようです。

書込番号:25074650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/12/30 09:32(1年以上前)

>mini*2さん

お互い何について言ってるか、合ってない(?)かも知れませんが、・・・・要は現在SKIPサービスを利用している人は、スマホの中の「フェリカチップ」が「スマホに表示されるQRコード」(これはおっしやるように国内線と国際線で別システムを採用するより、統一した方が合理的、という全日空の判断と思います。)に変わるだけで、預け荷物がなければ、空港に着いたらそのまま保安検査場に行ってスマホのQRコードを見せればいいので、特に変わらないと思いますが…QRコードは表示するのに(フェリカチップに比べて)ひと手間かかる、というのはあるかもしれませんが。

書込番号:25074678

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2022/12/30 09:39(1年以上前)

>上大崎権之助さん

話がそれますが、UAマイルを貯め、ANA国内線ご利用派なんですね。
この場合、アメリカ的発想?なのか、片道800マイル以内なら経由便でもOKで、寄り道の旅を楽しめるというのをちょっと羨ましく思います。
例えば、下記ページに、羽田から大阪に行くのに、新千歳経由で行かれた方の話があります。
https://www.akaishitaizo.com/posts/unitedtokutenhakkenn?amp=1#i-10

書込番号:25074688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2022/12/30 09:54(1年以上前)

>上大崎権之助さん

行き違いになってしまいました。
Skipでは、座席指定まで済ませると、当日は物理カードだけで全て済むので、スマホを出す必要がありません。
これが手間ということです。
お子さんがいる家族も、子供のAMCカードを作れば同じです。

加えて、別スレに書きましたが、SFCのANAラウンジ利用、ANA FESTAでの割引も物理カードが必須。
ですので、Skip廃止はあまりいいことがないです。

書込番号:25074706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/12/30 10:32(1年以上前)

>mini*2さん

おっしやることが分かりました。・・・・要は今までは物理カード「だけ」持てば済んでいたのが、ラウンジやお店の割引も考えると、今後は物理カード「も」持たなければならない、ということですね。やはりラウンジ入場と物品購入割引をスマホで出来るように、全日空は考えるべきですね。・・・・

UAのマイレージは、24時間以内のはずですが、使用マイル以内ならばそのような経由が出来ます。ANAの那覇線と札幌線がある空港がポイント(?)で、私は広島→東京で、那覇経由を二回、札幌経由を一回やったことがあります。荷物も当然羽田までスルーバッゲージなので、若干申し訳ない(?)気はするのですが・・・と言っても、那覇では沖縄料理で泡盛を飲む、札幌ではジンギスカンでビールを飲んで、ヘロヘロで羽田に着く、というパターンで、観光、というほどではありませんね。

書込番号:25074750

ナイスクチコミ!3


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2022/12/30 11:20(1年以上前)

>上大崎権之助さん

経由旅を満喫されているようですね。
私もUAマイルを貯めるのに変更しようかな。。。SFCは死蔵で。

書込番号:25074816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2022/12/31 10:29(1年以上前)

>mini*2さん
スキップサービスの廃止は、自分も個人的には改悪要素が強いと感じています。
物理カードのタッチだけで済む方が、手間としては一番楽ですから。
画面表示ではなく、スマホの非接触読取りによる物理タッチで済めば言う事なしですけどね。
まあ、オンラインチェックインそのものがやや手間ではありますが笑

ちなみに、2022年6月、妻と子供2人の計3人でオンラインチェックインで搭乗した際、保安検査場は妻のバーコードのみのタッチで全員通過できたと言っていました。
私自身が子連れで試したわけではないのと、時間が経過し妻の記憶も薄れてきてるので断言はできませんが、家族まとめて予約してれば代表者のバーコードのみで対応できるようになってるのではと期待しています。
今後自分で試す機会があれば、しっかり検証したいと思います。

あと、余計なお世話ですが、プラチナカードなどの人が周囲に見せびらかす機会が減って可哀想だなと心配してしまいます。私のような平カード派としては笑

書込番号:25076171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2022/12/31 10:35(1年以上前)

>Warrior1990さん

搭乗ゲートで物理カードタッチする時に、DIAとかPLTとか表示されてたのがQRコードだと無くなるんでしょうかね?
もう国内線のQRコードでの搭乗も開始されていると思いますが、まだ試す機会がありません。

書込番号:25076186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2022/12/31 10:43(1年以上前)

>mini*2さん
自分は平会員なので、そもそもそのようなステータス保持者として搭乗した経験はありません。
ただ、予想ですが、バーコードになったとしても登場者の基本情報は含まれているでしょうから、そこは変わらない気がします。
それよりも、周囲の誰からも解る「黒いカード」とか「えすえふしーだ!」といった反応が得られないというだけではないでしょうか。

書込番号:25076197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2022/12/31 10:55(1年以上前)

>Warrior1990さん

ステータスカードを見せる機会が減るという意味でしたか。
私はSFCですが、普通のカードとの違いは「SUPER FLYERS」と文字が入っているだけで、パッと見、気づかない程度かも(笑)。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/sfc/

書込番号:25076224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2022/12/31 11:00(1年以上前)

>Warrior1990さん

SFCと関係なく、最低でも年会費が77000円かかる黒いANAカードプレミアムを持っている人は凄いと思います。

書込番号:25076231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2023/01/14 20:31(1年以上前)

ANAの通販サイトa-styleを見ると、二つ折り財布は、開かなくてもカードを出せるよう、外側にポケットがあるものが多いです。
SkipサービスでANAカードを取り出し易くするためでしょうか。
このポケットも必要なくなりますね。

https://www.astyle.jp/disp/SpCSfSpeDispListPage.jsp?dispNo=020003001&link=catetop003sp_mainbn01_02_020003001

書込番号:25097361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/04/04 14:50(1年以上前)

>mini*2さん

3/31にskipを廃止して、4/3の平日初日にトラブル・・・先日の三井住友銀行のアプリ障害と同様、分かりやすい(!)ですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63bcf072c47ce264233f92a41a3368e173b67ca1

いろんなブログ、SNS等で出ているみたいですが、(空港の)電子掲示板を廃止し、搭乗券等の手続きや情報を(あのCMのように)全てスマホ対応にすることにより、高齢者とかで案外困っている人が多いようで、「近くの係員を捕まえてスマホを見せて対応を聞く人が続出(私が見た訳ではないですが)」とのことです。

ここでの議論では、「skip廃止とバリアフリーの関係」系の話は出てなかったですが、案外そういうところが引っかかっているらしい、というのはちょっと意外でした。とは言え、スマホにしろマイナンバーカードにしろ、「全世代が使えること」というのは、国民の義務(!)と思っていますが・・・いえ、冗談です。

書込番号:25208774

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2023/04/04 15:26(1年以上前)

>上大崎権之助さん

トラブルが4/1からではなく、平日の4/3からなのはたまたまだったのでしょうかね?
それはそうと、スマホを持ってない/持っているけど扱いに慣れていない人には厳しい改定だと思います。
コストダウンを客に押し付けていますね。

書込番号:25208807

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9650件

2023/04/04 15:30(1年以上前)

>上大崎権之助さん

電子掲示板で思い出しましたが、鉄道駅のホームの時刻表もなくなりましたね。
スマホで調べればいい、ということでしょうけど。

書込番号:25208813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「全日本空輸 > ANAカード(一般カード)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)