『最近はマスターカード推し?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ANAカード(一般カード)

ANAカード(一般カード)
  • Visa
  • Mastercard

ANAマイルを貯めたい方向けのVISAスタンダードカードです。

200円利用ごとに1ポイントのVポイントが貯まり、貯まったポイントはANAマイルへ交換することができます。また入会・継続時には1,000マイル、ANAグループ便搭乗の度に、区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率かける10%のボーナスマイルが貯まります。

年会費 2,200円(初年度無料) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜2.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 iD、楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 全日本空輸 > ANAカード(一般カード)

『最近はマスターカード推し?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ANAカード(一般カード)」のクチコミ掲示板に
ANAカード(一般カード)を新規書き込みANAカード(一般カード)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

最近はマスターカード推し?

2023/02/26 14:26(1年以上前)


クレジットカード > ANAカード(一般カード)

クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

ANA VISAカードという名前がすっかり定着するほど、長いこと三井住友カード発行のANAカードはVISA推しというか、VISAメインの売り出し方だったと思います。
例えば、三井住友カードのWebサイトでもANAカードのページではVISAの画像が表示されたり、選択可能な国際ブランドもVISA、mastercardの順で記載されていました。
しかしながら、最近は逆にmastercardメインで表示されています。
そしてmastercard限定での入会キャンペーンも始まりました。

三井住友カード全体としては、プラチナプリファードやOliveがVISAのみの設定であるように、やはりVISA推しではあるようですが。
本音としては、プロパーというか、三井住友オリジナルのカードはVISAを使ってほしいけど、提携カードは解約されるくらいならmastercardにしてキープしてもらいたいとの狙いもあるのでしょうかね。
三井住友カードの戦略が気になり、皆さんの想像でも結構ですのでご意見を伺えたらと思います。

書込番号:25159798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/02/26 14:47(1年以上前)

キャンペーンが開催されているので、今はマスターカード推しになります。
https://www.smbc-card.com/nyukai/campaign/cardinfo3010419.jsp

書込番号:25159819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/02/26 15:00(1年以上前)

>Warrior1990さん

つい最近、
楽天カードがマスターカードブランドだけAmazonでの還元率を下げて話題になりましたけど、
マスターカードの方が持っていかれるマージンが大きめなんですよね。以下の資料もどうぞ。

https://www.meti.go.jp/press/2022/11/20221130005/20221130005.html

だから、クレジットカード会社の本音としては、VISA使ってもらった方が嬉しいはず。
三井住友カードのコンビニ・飲食店での+5%なんか、そのうちマスターカードは除外されるかもw

しかし、なんかよく分かりませんが、プリペイドカードへのチャージなど、
VISAでは塞がれている用途がマスターカードではOKだったりするので、
利用者としては結局両方持たざるを得ないという・・・。

個人的には、コストコとau PAYがVISAでOKになったらマスターカードは不要です。

書込番号:25159840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2023/02/26 17:09(1年以上前)

>ありりん00615さん
そこは明確に推してる感出てますよね。
ありがとうございます。

書込番号:25160006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2023/02/26 17:24(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
なるほど、違いがあるものなんですね。
確かに、自分もなんとなくサブカードはmastercardにしてますが、タッチ決済の使い勝手などVISAの方が優れてますので、メインはVISAしか考えられませんね。

書込番号:25160026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2023/02/26 19:56(1年以上前)

>Warrior1990さん
>とーりすがりさんさん
>ありりん00615さん

三井住友のマスター推しのキャンペーンは珍しいですね。
私はANA-SuicaがVISAしかなかったので、ワイドゴールドはマスターを選び、今に至ります。

書込番号:25160264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/02/26 20:23(1年以上前)

>mini*2さん

まあ、ああいう国際ブランド限定のキャンペーンは国際ブランド側が主導じゃないですかね。
だから個人的には三井住友カードがマスターを推してるって話とはちょっと違うかなぁと。
実情はわかりませんけど。

書込番号:25160305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2023/02/26 21:04(1年以上前)

>mini*2さん
確かにそれはそうなりますね。
個人的にはメインカードとして使うのはVISAじゃないと困るんですよね。
Google Payでのタッチ決済が三井住友カード発行のmastercardではできないのと、電車バスのタッチ決済乗車もVISAのみですから。
逆に言うと、そこがクリアできればmastercardでもメイン利用できるんですが。

書込番号:25160396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2023/02/26 21:17(1年以上前)

>Warrior1990さん

タッチ決済は一歩も二歩もVISAが進んでいる気がしますね。
少なくとも、VISAがダメでVISA以外がOKということはないと。
海外へはVISAタッチ付きの物理カードを持って行きます。

書込番号:25160419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/02/26 22:28(1年以上前)

>Warrior1990さん

私もAndroidユーザーなのでGoogle Payでのタッチ決済にマスターが(ほぼ)対応しないのは致命的ですね。
スマホでのタッチに慣れてしまうと毎回財布からカードを出すとか面倒臭くて考えられませんw

書込番号:25160519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/02/27 02:06(1年以上前)

SMBCを含む多くのVisaタッチは電源を入れないと使えません。
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=89&id=1585
これだと、パスケースからカードを取り出す方が早いんですよね。

あと、5万マイルを超えるキャンペーンはカード会社主催ですね。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/mycampaign/anacard22-12/?cid=2212tot

書込番号:25160695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/02/27 02:27(1年以上前)

>ありりん00615さん
>SMBCを含む多くのVisaタッチは電源を入れないと使えません。

もはやスマホの電源を切るということが・・・。

書込番号:25160701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/02/27 02:46(1年以上前)

いちいちロック解除するのが面倒という意味です。マスクしているから顔認証が通らないし、寒いと指紋認証も効きにくいし。

書込番号:25160708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2023/02/27 06:35(1年以上前)

>ありりん00615さん
>とーりすがりさんさん

物理カードの方が楽な場面、確かにあるんですよ。それはよくわかります。
ただ、物理カードだと基本的に10,000円が上限額となってる店舗がほとんどなんです。
そこで、自分はCDCVMを機能させるために、スマホを使わざるを得ない場面があるんです。
https://no-genkin.com/entry/contactless-maximum-amount/#1000015000CDCVM

よく行くスーパーで毎回2万円弱支払うんですが、この理由でスマホでタッチしないと支払えません。
もちろん、カード差し込めば使えますが、差し込むくらいなら指紋認証、最悪パターン入力で画面ロック解除の方が楽なんですよね。
その他にも、大きな荷物で片手が塞がってる場合など、スマホが手っ取り早いケースもあるといえばありますので、タッチ決済では自分は物理カード6割、スマホ4割って具合の使い分けですね。

書込番号:25160748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/02/27 07:50(1年以上前)

>Warrior1990さん

指紋認証ですが、冬場も動きますか?私はエクスペリアを使っていますが、この機械はいまいちで、冬場(の乾燥した時)はほとんど使えません。前の富士通はもっと性能が良かった(?)のですが・・・先日、香港に行った時に、入国審査を過ぎると(?)途端に指紋認証が使えるようになったので、やっぱり湿気が違うのね・・・と思ったことがあります。

キャッシュレスが進んでいる北欧では、モバイルバッテリーを持ち歩かないというのはあり得ない(!)という話を聞いたことがあります。これもエクスペリアと富士通で動きが違って、Felicaチップについては、富士通は完全に電池が切れても使えるのですが、エクスペリアは設定をいじっても7〜8%のシャットダウン前でないと使えず、電池不足によるシャットダウン後は一切使えなくなります。NFCはシビアな条件で使ったことがないので、一度やってみたいとは思いますが。・・・

書込番号:25160801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2023/02/27 08:27(1年以上前)

>上大崎権之助さん
指紋認証は100%とはいきませんね。
ただ、自分の場合、季節に関係なく90%以上は成功します。ちなみにXperia10 Uです。
できないときはシンプルにしてるパターン入力でやってます。
決済要領は手間と状況を考慮し、以下の優先順位でやってます。
@物理カードタッチ決済(両手フリー、10,000円以下)
Aスマホタッチ決済(10,000円以上or片手しか使えない)
BスマホiD(タッチ決済不可の店舗)
Cカード差込み(タッチ決済もiDも使えない店舗)
DPayPay(時間かかるので最終手段、クレカもiDも使えない店舗)

スマホの充電切れで試したことが無いので、その場合の可否は判りかねますが、物理カードのタッチ、差込み、一体型iDのいずれかになると思います。

書込番号:25160823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2023/02/27 08:53(1年以上前)

>Warrior1990さん
>よく行くスーパーで毎回2万円弱支払うんです

1回の支払いで、凄いですね。

書込番号:25160840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2023/02/27 11:24(1年以上前)

>mini*2さん
週1回まとめ買い家族4人分なので、カゴ4つ分くらいになるんですよ。

書込番号:25160973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2023/02/27 16:40(1年以上前)

>Warrior1990さん

ちなみに、ANAカードのマスターはタッチ決済を搭載しました(実際に持ってます)。
それなのに、未だマスターの方はタッチ決済を搭載していないような書きぶりなんでよよね。何故か。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/anacard/ichiran/
https://www.smbc-card.com/mem/update/contactless.jsp

書込番号:25161348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2023/02/27 17:47(1年以上前)

>mini*2さん
やはりGoogle Payでコンタクトレス登録ができないからなのでしょうか。
なぜmastercardのコンタクトレスが物理カードでしかできないのか。
誰のどのような事情でそうなってるのかが気になりますね。
自分もゴールドNLはmastercardなので、コンビニ等では毎回物理カードタッチです。

書込番号:25161432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2023/02/27 18:09(1年以上前)

>Warrior1990さん

三井住友NLは、マスターでも公式にコンタクトレスを謳っていると思います。
問題は、ANAマスターカードの方(笑)。

書込番号:25161466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 ANAカード(一般カード)の満足度5

2023/02/27 18:18(1年以上前)

>mini*2さん
あ、そういうことでしたか。

書込番号:25161482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「全日本空輸 > ANAカード(一般カード)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)