電子マネーnanaco搭載、セブン-イレブン利用で最大11%還元されるカードです。
セブン-イレブンにてカードを利用すると最大10%還元、引き落とし口座をセブン銀行に設定するとnanacoポイントがさらに1%分加算されます。電子マネーnanacoへのチャージでもポイントが貯まるほか、セブン&アイグループの対象店で利用すると通常の2倍ポイントが貯まります。また、年会費および発行手数料が無料のETCカードの利用でもnanacoポイントが貯まります。貯まったnanacoポイントは1ポイント1円として利用可能です。さらに、全国のイトーヨーカドーにて毎月8のつく日にカードを利用・提示すると5%割引となります。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜9.5% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | nanacoポイント | 電子マネー機能 | nanaco |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
セブンカードプラスを持っています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43278290T00C19A4TJ2000/
nanaco決済での還元率は現在1%ですが、7月以降は半分の0.5%に引き下げられます(泣)。
nanacoは現在ApplePay登録出来ませんし他社の電子マネーに比べて苦戦しているのでしょうか?
今回の制度改悪はnanaco撤退への試金石でしょうか?
書込番号:22579681
8点
>マグドリ00さん
とりあえずアプリ会員になりましょう。
苦戦してるのはセブンマイルアプリ会員でしょう。
書込番号:22579784
2点
セブンイレブンとイトーヨーカドーアプリは既に入れていてお店では必ずバーコードを提示しマイルを貯めています。
きっかけはレジで店員に
「アプリはありますか?」
と毎回聞かれるのでその場でダウンロード、インストールし使いだしました。
現在3485マイルたまりました。
最大の課題はセブンイレブン、イトーヨーカドー共に殆ど行かず、せいぜい2〜3カ月に数回です。
このペースではマイルがたまりませんので殆ど捨てています。
書込番号:22582345
5点
>マグドリ00さん
nanacoが苦戦と言うより、現在使う意味がうすいかと・・・
セブンなら三井住友でポイント5倍(2.5%)はじめましたし、JCBなら3倍(1.5%)だし
イトーヨーカドーならエポスのゴールドでポイントアップに指定すれば1.5%になるし
税金使う以外、あまりnanacoのメリットがない気がします。
書込番号:22583907
7点
>chun3さん
おっしゃる通りnanacoの存在意義は税金の支払いだけになりつつありますね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1178456.html
ところで7月より独自のQRコード決済「7Pay」を始めるようですが、何と付与されるご褒美はnanacoポイントだそうです。
まだnanacoを諦めてないということでしょうか?
セブンアンドアイグループも迷走している感じを受けます。
nanacoに加えてセブンマイル、7Payなど同じ陣営内で互換のない別の規格を乱立させるとはユーザーが混乱し使い勝手の悪さに嫌気がさして逃げ出すユーザーが出てきそうです。
同様の問題はヤフーソフトバンクグループ(PayPay、Tポイント、Tマネー、Yahoo!マネーなど)やイオングループ(WAON POINT、電子マネーWAONポイント、ときめきポイント)でも指摘されており、制度設計の下手くそさが露呈しています(汗)。
書込番号:22585539
1点
セブン&アイグループのnanacoは決済回数トップ、イオングループのWAONは決済金額トップ、ただ、どちらも自社グループ色が強い。
一方で、楽天グループはクレカ、電子マネー、QRコード決済と3つの決済方法があるけど、還元がどれも楽天ポイントというのが
わかりやすい。ごちゃごちゃした他経済圏を引き離し独走しそう。
セブン&アイグループは7Payという独自路線へ進んだのに対し、
イオングループはVISAタッチ決済導入とグローバル路線へ、支払時に「WAONで」と同じ感覚で「VISAで」というだけでタッチ決済が
できる。後はポイントの種類さえ統一してくれれば・・・
書込番号:22587083
1点
>chun3さん
去年から始まったセブンマイルはiPhoneユーザーへの配慮もあると思うのですよね。
つまりnanacoが使えない不便さを少しでも補うと言うか。
今回驚いたのは独自QRコード決済の7Payです。
付与ポイントはnanacoポイントで7PayはiPhoneユーザーでも使えるのにもらえるポイントはそのままでは使えず、別途交換先のnanacoのプラスチックカードを用意しなければならず面倒です。
未だにnaancoがiPhoneのApplePayに対応しない理由は不明ですが、恐らく手数料配分で揉めているのでしょうかね?
おっしゃるように楽天が楽天ポイントに一元化されている点でユーザーには分かりやすく支持されるでしょうね。
ただ、楽天EdyがiPhoneで使えない問題が立ちはだかっており、ユーザーは嫌がってApplePayで使える他社電子マネー(Suica、iD、QUICPay)を使おうとしますから、この点は楽天には痛手じゃないですか?
イオングループの課題もWAONがiPhoneに対応していないことです。
iPhoneユーザーは嫌がって他社電子マネーを使おうとするので逃げられるリスクが大きいです。
またポイントがバラバラなのもユーザーを混乱させ苦しめますね。
WAON POINTに一元化しイオンカード決済でもらえるポイントをときめきポイントを廃止しWAON POINTにすべきです。
VISAタッチ決済も然りです。
不思議なのが先日ダイエーでカウンターコーヒーを買った際にWAON決済したのだけど、通常は電子マネーWAONポイントが付くはずなのに何故かWAON POINTが付いたのです。
一体どういうことですかね?
書込番号:22587988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグドリ00さん
>一体どういうことですかね?
イオングループではWAON POINTが付与されるようになりました。
>iPhoneユーザーは嫌がって他社電子マネーを使おうとするので逃げられるリスクが大きいです
プラスチックの実カード携帯している人も多いでしょう。イオンモールは海外でも好調ですのでグローバル路線なのかと。
書込番号:22588022
4点
>マグドリ00さん
>去年から始まったセブンマイルはiPhoneユーザーへの配慮もあると思うのですよね。
いやいや、そんなに顧客のことを考えていない独りよがりのものです。
還元と思わせて実はセブン&アイの目的は消費者データの収集です。
Tポイント等の共通ポイントも目的は同じですが、セブンマイルはショボ過ぎますw
ライバルであるイオングループが同じ目的で導入した共通ポイントWAON POINTへの追随です。
共通ポイントって結局は消費者データ収集が真の目的です。
しかし、イオングループに比べてセブン&アイグループは自己中心的な感じです。
7Payなんて別モノにせず、QRコード版nanacoにでもするか
ターム期間なんて廃止したもっとまともな共通ポイントにするかでないと。
書込番号:22588266
1点
>chun3さん
イオングループではWAON POINTへ一元化の動きがあるのでしょうかね?
ttp://www.aeon.info/news/2016_1/pdf/160409R_1_1.pdf
以前のイオン公式の報道発表資料を読むと、イオングループのカードを順次統合すると書かれており、ときめきポイントも統合して欲しいですね。
> プラスチックの実カード携帯している人も多いでしょう。
いや、これは人それぞれです。
自分の場合、Androidだった頃はWAONやnanacoを積極的に使ってましたがiPhoneでは使えない為、イオンやセブン&アイ店舗に行く回数が激減しました。
全ての作業をスマホ1台で済ませたいのにせっかく減らしたカード類を再度用意するのは面倒です。
メリカリはこの辺良く分かっていてiPhoneユーザーが多いため敢えてプラスチックカードではなくiPhoneで使えるiDを選んだのでしょう。
実際登録作業は非常に簡単でしたよ。
ユーザーに使ってもらうにはハードルを下げなきゃ駄目です。
> 還元と思わせて実はセブン&アイの目的は消費者データの収集です。
これは分かっています。
全てのポイントカードの目的はデータ収集でしょう。
nanacoでも出来るはずです。
それなのにnanacoとは異なる規格の電子マネーを出してきたのはnanacoがiPhoneユーザーに嫌がられて普及しないから別のを出してきた感じを受けます。
イオングループのWAON POINTも同じ問題を抱えてますね。
iPhoneでWAON POINTを貯めることができるのに使うにはWAONへの交換が必要でこれはiPhoneでは出来ません。
使い勝手の悪さに逃げていくユーザーが増えると予想しています。
QRコード版nanacoやQRコード版WAONのアイデアは賛成ですね。
技術的に可能なのかは分かりませんが。
書込番号:22590088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nanacoだけでなく、セブンカード含む自社カード全体に及ぶ、ポイント付与改悪のようですね。
https://www.7card.co.jp/info/20190404.html
書込番号:22623275
1点
メリペイ70%還元なのでセブンイレブンでカウンターコーヒーを100円で購入しました。明日70円分のメリペイ残高が付与されるはずですから実質30円で買ったことになります。
また先日メリペイクーポンでセブンイレブンのカウンターコーヒーが11円でした。
今回驚いたのはコーヒーマシンの目立つ位置に「メルペイ決済でコーヒー11円」のポップが堂々と貼られていたことです。
またメルペイ決済で70%還元の巨大な看板がお店の入り口付近の一番目立つ場所に置いてあり宣伝効果は絶大です。
メルペイはセブンアンドアイグループ独自の決済規格ではないのに強力にバックアップしているのは自社規格(nanacoやセブンカード決済)への注力がやや後退した感じを受けます。
今回のポイント還元率改悪もその一環ですかね?
なお、メルペイ決済(ApplePayのiD)とセブンマイル付与は同時にできましたので、購買データ収集には手を抜いてないようですね。
書込番号:22632935
0点
>マグドリ00さん
>メルペイはセブンアンドアイグループ独自の決済規格ではないのに強力にバックアップしている
セブンはしたたかです。ビックカメラのPayPay宣伝と同じく、単に集客目的です。自社は売上アップ、一方でメルカリは消耗。
>今回のポイント還元率改悪もその一環ですかね?
単に浮いた資金で7Payの還元に使おうとしているだけかと。
書込番号:22633072
0点
>chun3さん
セブンイレブンとメルカリの契約内容は不明ですが、一方だけが得をしてもう一方が大損する契約は独占禁止法違反の可能性があります。
https://www.ryutsuu.biz/government/l042541.html
コンビニの24時間営業問題で公取委から独禁法適用対象の可能性を指摘されています。
今回の還元ポイントの資金はメルカリが負担しお店の宣伝費はセブンイレブンが負担しているのでしょう。
メルカリは先行投資で本業(フリーマーケット事業)へ誘導し売り上げに貢献しますし、宣伝を国内トップのコンビニにやってもらうことで宣伝費が圧縮できますから、悪い話ではないです。
仮に宣伝費も含めて全てメルカリに負担させているとしたら独禁法に引っ掛かり公取委の強制捜査が入りますよ(汗)。
書込番号:22633712
0点
ところで、オムニ7を推進するセブンアンドアイグループにとってフリマ(中古販売)業者はビジネス上の宿敵であるはずなのに敵に塩を送るとは一体どういうことなのでしょうかね?
書込番号:22633740
0点
>マグドリ00さん
>仮に宣伝費も含めて全てメルカリに負担させているとしたら独禁法に引っ掛かり公取委の強制捜査が入りますよ(汗)。
そんな局所のところまで負担させることを論じたつもりではないのですが・・
店内の宣伝費くらいはそりゃセブン負担でしょ。ビックカメラ店内のPayPay宣伝も店負担でしょう。
それで売上あがるんだから安いものです。
メルカリの還元ポイントの資金負担のほうがかなり無茶やっている感があり、大局的に見てセブンの交渉勝ちです。
またメルペイとの提携では三井住友カード(iD)、JCB、KDDIも名を連ねています。
こちらを見るとメルペイはただ担がれているだけ、または担いで貰っていているだけ。そしてインフラ費は支払わねばならない。
>メルカリは先行投資で本業(フリーマーケット事業)へ誘導し売り上げに貢献しますし、
楽天やドコモと違い自社グループだけでないメルペイはどれだけ吸い取られるのやら。
LINEもメルカリも無茶やり過ぎ。
書込番号:22633783
0点
セブン&アイにとってメルカリなんて敵とも何とも思ってないですよ。
ライバルのイオングループだけは徹底的に排除しますが。
オムニ7は楽天西友・Amazonを強く意識しています。全く及ばないですけど。
https://biz-journal.jp/2018/01/post_22133.html
セブン銀行などは当時は斬新で大成功でしたけど、ここ最近は何か切れ味のない戦略が多いです。
書込番号:22633805
0点
秋に予定されている増税で販売店の売り上げが失速することが懸念されています。
フリマには消費税がかかりませんから、増税を嫌がる消費者がフリマに移行するでしょう。
メルカリはフリマ市場で既に敵なし状態です。
LINEは早々に撤退し楽天のラクマは
https://fril.jp/
まだ生き残ってますが、売り上げ規模でメルカリに通く及びません。
メルカリの売り上げは急増しており消費税増税の影響も受けないので今後も急拡大が期待できます。
オムニ7は厳しい経営のようですが、セブンイレブンに来た客がポップを見て新規のメルカリユーザーとなりフリマユーザーが拡大することになります。
結果的にオムニ7で買い物をする客がメルカリに流れるので自分の首を絞めることになりますね。
書込番号:22633839
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セブン・カードサービス > セブンカード・プラス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/23 9:30:47 | |
| 8 | 2024/10/12 15:31:39 | |
| 7 | 2024/08/04 17:01:00 | |
| 6 | 2024/07/16 14:40:48 | |
| 3 | 2024/05/17 6:53:00 | |
| 0 | 2024/02/05 17:41:16 | |
| 15 | 2023/11/02 18:04:38 | |
| 3 | 2023/06/01 12:46:54 | |
| 7 | 2022/06/18 11:16:27 | |
| 12 | 2022/07/08 2:54:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)




