『新規受付停止と、nanaco等クレジットチャージポイント廃止』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

リクルートカードプラス

リクルートカードプラス
  • JCB

2016年3月15日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 2,200円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 2.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント リクルートポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット -

『新規受付停止と、nanaco等クレジットチャージポイント廃止』 のクチコミ掲示板

RSS


「リクルートカードプラス」のクチコミ掲示板に
リクルートカードプラスを新規書き込みリクルートカードプラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > リクルートカードプラス

スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件

入会特典がショボくなっていった辺りから予感はありましたが、2016年3月15日 AM11:59分をもって、新規の受付が停止します。(家族カードは5月15日)
http://recruit-card.jp/info/20160304/info02/

更に問題なのはnanaco、モバイルSuicaへのクレジットチャージポイント(2%)が、2016年9月16日をもって全廃される事です。
http://recruit-card.jp/info/20160304/info01/

既にカード所有している人の還元率、年会費の関係性、有効性は変わりません。
1.2%のリクルートカードでのクレジットチャージポイントは維持されます。

これでnanacoを経由させてなんとかという、最有力の方法が塞がれた事になりました。加えて現状が維持できなくなれば解約コースでしょう。
昨年のnanacoショックの煽りが、時間差で表面化したような気がします。

代案はありますが(リンク先はまだ情報を更新していません、古いです)
http://diamond.jp/articles/-/68709

セブン&アイ商圏のユーザーならセブンカード プラスが手堅いような気がします。
再度変更に振り回されるのは嫌ですからね。

正直めんどくさ。

書込番号:19659138

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11件

2016/03/05 16:10(1年以上前)

>これでnanacoを経由させてなんとかという、最有力の方法が塞がれた事になりました。加えて現状が維持できなくなれば解約コースでしょう

なんだかなぁ。昔々、漢方スタイルクラブカード入会した。突然の還元率引き下げ。何が有ったんだろって思っていたら、「永久機関」によるnanacoチャージだった。今でも、漢方は持っている。券面好きだし、店にも行っているから
nanaco目的でジプシーされると、既存会員は迷惑なんだけどなぁ

書込番号:19660135

ナイスクチコミ!9


スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件

2016/03/05 18:50(1年以上前)

ジュストさん

少し誤解があるようです。
私はnancoクレジットチャージにリクルートカード プラスを利用していますが、漢方など、他のカードは所持していません。またジプシー会員でもありません。

漢方スタイル、その前のライフカードの誕生月サービスの廃止などが遠因にあるのは想像に難くありません。

想定以上の移動が起きフローした。
しかし、その割にリクルートのサービスが活性化しなかったと考えていますが、本当のところは分かりません。

どのみちnanaco経由で税金や公共料金の支払いにあてているのが自動車税支払いくらいなので、大したメリットも無いんです。

リクルート・Ponta商圏で使い道がある限り、解約の理由にはならないです。
それすら維持しないなら解約するということです。

クレジットチャージの件はセブンカード プラスに時期を見て移行します。
不定期ですがカード払い3%付与のイベントは続けそうな予感。

税金・公共料金などの収納は「現金及びnanacoのみ」ですのでこれに該当しません。

書込番号:19660724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/03/05 19:45(1年以上前)

ポイント交換や提携サービスは一時流行ったけど今後は廃れていくでしょうね
結局は強いところが美味しいところを持っていくだけで弱いところは大してメリットがないんですよ

書込番号:19660938

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件

2016/03/06 11:42(1年以上前)

そうかもさん

元々使い道が袋小路だったリクルートポイントと、出遅れたPontaが手を結んだだけでしたから。
Pontaの公称会員数は大きいんですけどね(決定〜実行の速度が日本的というか、さすが三菱商事というか、亀)

それ以前のYahoo!ポイント(JAL陣営)が、節操なくTポイント(ANA陣営)に統合したあたりから話が変わって、楽天の進撃、KDDIとdocomoの参画でごっちゃになった感じですね。

ただ、4月からの電力自由化で、多くのインフラ提供企業がこれらのプラットフォームに乗ってきますので、また風向きが変わる可能性はあると思います。
1強は偏りますので、せめて3強くらいでバランスが取れると面白いと思いますね。

このカードはレースに参加する前にリタイヤしちゃいました、という感じです。
予感はありましたが早かったのは想定外の利用状況だったのではないでしょうか?

書込番号:19663355

ナイスクチコミ!4


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 リクルートカードプラスの満足度5

2016/03/07 21:29(1年以上前)

まあこのカードに限らないけど、電子マネーチャージというクレジットカード会社に利益を生まないものにポイントを付けるから、サービスが維持出来なくなるだけ。
本来の水準以上に還元するカードも長続きしないだけ。
1.5%以上の還元率や電子マネーチャージにポイント付与してるカードは長続きしないね。
雑誌などで紹介されてから作る人は殆ど恩恵受けられないよね。
一番利益を取るのはマイナーな状態で抜け穴で大量消費して利益を取る人かな。そういう人が無茶して改悪というのが今までのパターンかな。
1%の還元率のクレジットカードを使い続ける方が条件も変わりにくいし精神衛生上良いかな。

書込番号:19669097

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件

2016/03/07 22:03(1年以上前)

9832312eさん

本当、その通りですね。
業界最高水準というのが長続きしたのを見たことがありません。

今回のはジャックスの読みの甘さと、想定外の顧客大移動がリクルートカード側を潰したと言ってもいいでしょうね。

結局、改悪を初めに行ったジャックスが勝ったのですが、誰ひとり勝者がいないという寒い状況。

2%は生きていますので暫くは継続させますが、あとはJCBの出方次第です。

nanacoクレジットチャージはさすがにセブンカード プラスが早晩、撤退するとは考えられないので、その部分だけ移行予定です。

1.5%ですが、大移動が再び起こらないとは言えないですね。

でも、個人的には頭使って次を考えている時が一番楽しかったりします。
自分の商圏に合わないと意味ないですからね。

騙された系レビューや、文句ばかりの人は、きっと考えていないんだろうなと思います。

書込番号:19669255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「リクルートホールディングス > リクルートカードプラス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)