『オリコポイント? 暮らスマイル?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Orico Card THE POINT

Orico Card THE POINT
  • Orico Card THE POINT1
  • Orico Card THE POINT2
  • Mastercard
  • JCB

ポイント還元率が高く、年会費永年無料のオリコの次世代カードです。

還元率は常に1.0%以上であり、入会後半年間はポイント付与が2倍になる特典があるなど、ポイントを貯めやすいカードです。iDやQuicPayなどの電子マネーが利用できるため、小額決済でも便利に使えます。本会員をはじめ、家族カードやETCカードも年会費無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜2.0% 付帯保険 -
貯まるポイント オリコポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『オリコポイント? 暮らスマイル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Orico Card THE POINT」のクチコミ掲示板に
Orico Card THE POINTを新規書き込みOrico Card THE POINTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信3

お気に入りに追加

標準

オリコポイント? 暮らスマイル?

2015/09/29 08:03(1年以上前)


クレジットカード > Orico Card THE POINT

スレ主 kukakuさん
クチコミ投稿数:78件

こちらのカードへの切り替えを検討しています。
使用範囲としては、
・いわゆる公共料金など各種引き落とし。
・各種コンビニでの支払い。
が主になると思っています(初回半年の高還元を目的にはしていません)。

そこで気になるのがポイントなのですが… Oricoの HPをみると「オリコポイント」と「暮らスマイル」があると思います。
公共料金の支払いのページを見ると全て暮らスマイルになっています。かつ、この「Orico Card THE POINT」カードは暮らスマイルは対象外みたいな記事も見ます。

Oricoの HPを見ても、どのカードが暮らスマイル対応か否かも分からないし、読み様によっては、基本オリコポイントも暮らスマイルも両方付く。但し、一部暮らスマイルは付かない? みたいにも読めます。

・どのカードが暮らスマイル対象、対象外か記載されているページはありますか?
.・オリコポイントと暮らスマイルの付く、付かないが記載されているページはありますか?

最後は TELで確認するしかないのかな? とは思っていますが、ご存じの方居られましたら宜しくお願い致します。

書込番号:19183767

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/29 09:22(1年以上前)

こんにちは。

このカードでの公共料金の支払いは、スマイルではなくオリコポイントがつきます。

オリコカードのHPにてそれぞれのカードの詳細ページにいくと
そのカードの基本情報が掲載されており、ポイントの項目にスマイルなのかポイントなのかが
記載されています。
(一覧ではなくカードごとに掲載されているので、確認するのが面倒ですが)

たぶん Orico Card THE POINT と Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD の2枚以外は
スマイルだったと思います。(要確認です)

オリコポイントは\100につき1ポイント、スマイルは\1,000につき1ポイントのため
スマイルの場合3ケタの端数は切り捨てられる分、オリコポイントよりロスが大きくなります。

また、スマイルが付くカードにてネット上のオリコモール経由でお買い物をした場合
基本(ショッピング)ポイントはスマイルが付き、モールのボーナス(追加)分は
オリコポイントが付いたと思います。
(ダブルで付くのではなく、基本とボーナスに分けられてつくイメージです)

個人的な感想ですが、スマイルが付くカードよりオリコポイントが付くカードのほうが
ポイントがごちゃごちゃにならずに済むのでポイント管理が楽かなと思います。
それと、コンビニなどちょっとした買い物で、QUICPayが使えるので
サインなしで済むのが便利ですね。

ただ、オリコポイントは有効期限が1年ですので注意が必要です。
(取得後1年経過したポイントは消滅します)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19183920

ナイスクチコミ!8


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 Orico Card THE POINTの満足度4

2015/09/29 09:25(1年以上前)

暮らスマイルはオリコポイントが開始する前に採用していたポイント制度です。
古いカードは暮らスマイルで、新しいカードはオリコポイントを採用しているのかな。一覧はないと思います。
オリコモールが出来たタイミングでオリコポイントが開始されました。
両方獲得は出来ないでしょう。どちらかを獲得する形です。
商品と交換する時はオリコポイントに交換する必要があります。1暮らスマイル=5オリコポイントというだけで新旧のポイント制度が入り乱れているので分かりにくくなっているだけですね。

書込番号:19183925

ナイスクチコミ!5


スレ主 kukakuさん
クチコミ投稿数:78件

2015/09/29 18:24(1年以上前)

早々のご返信ありがとうございます。

良かったです。安心しました。
ガス、水道、電気などの公共料金、固定電話、IIJmio、ETCなどの引き落としを、全てカードにしているので、こちらのカードにできれば嬉しいです。
ネット通販は、ほぼ Amazonや楽天を使っているので、モール経由で買えば、これも高ポイントで還元されそうで楽しみです。

お手数をおかけしました。

書込番号:19184984

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)