『ETCカードが自動更新されない』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Orico Card THE POINT

Orico Card THE POINT
  • Orico Card THE POINT1
  • Orico Card THE POINT2
  • Mastercard
  • JCB

ポイント還元率が高く、年会費永年無料のオリコの次世代カードです。

還元率は常に1.0%以上であり、入会後半年間はポイント付与が2倍になる特典があるなど、ポイントを貯めやすいカードです。iDやQuicPayなどの電子マネーが利用できるため、小額決済でも便利に使えます。本会員をはじめ、家族カードやETCカードも年会費無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜2.0% 付帯保険 -
貯まるポイント オリコポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『ETCカードが自動更新されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Orico Card THE POINT」のクチコミ掲示板に
Orico Card THE POINTを新規書き込みOrico Card THE POINTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

標準

ETCカードが自動更新されない

2022/03/15 15:49(1年以上前)


クレジットカード > Orico Card THE POINT

スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:253件 Orico Card THE POINTの満足度4

作って5年。今月で有効期限が切れる。
クレカ自体は、新しい更新されたカードが届いた。(有効期限が7年なのには驚いた。)

しかし、付帯しているETCカードはいつまでたっても届かない。
Q&Aをみると、「一定期間利用のない場合は、自動更新しない。通知もしない」とのこと。
使わないカードを自動更新しないのはいいが、通知ぐらいあってしかるべき。くだらない勧誘は頻繁にするくせに。

一定期間とは何日なのか、メールで問いただすと、
「有効期限月の3ヶ月前から起算した24ヶ月間」だそうだ。
再度書面で申し込めという。

腹が立ったので、サポートに電話すると、
「この電話で再発行を受け付けます。2週間でお届けします」
だって。

そんなことなら、最初から、メールの一通でも入れてほしいものだ。

書込番号:24650934

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2022/03/15 16:43(1年以上前)

こんにちは。

HP等に「一定期間」が明記されていないのはイマイチかなとは思いますが、
「自動更新されない場合の通知が無い事」については、私は特に違和感ないです。

ETCカード発行手続き時に「一定期間利用のない場合」の但し書きがありそうに思いますし、
途中で規定が変わったのであれば、そのお知らせはあるはずですよね。
(それすら無かったのであれば話は別かもしれませんが、どうなんでしょうか?)

他社のクレジットカードで複数枚ETCカードを発行していましたが、
一年間利用が無いと年会費(三井住友だと550円)がかかる、
といった但し書きが発行時に明記されています。

その点を理解して運用していれば特に問題無いと思うので、
当件もさほど違和感ないという感想です。

まぁ、メール等で事前通知があれば丁寧とは思いますが、そんなに腹を立てなくても、、、
と感じました。

この点は人に寄りけりかとは思いますので、聞き流して頂く形で構いません。
お節介と私見にて、失礼いたしました。

書込番号:24651014

ナイスクチコミ!7


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:253件 Orico Card THE POINTの満足度4

2022/03/15 17:44(1年以上前)

>でそでそさん

でそでそさんのようにしっかり管理できている方は問題ないのだろうと思います。

私の場合は、ETCカードは、クレカと一緒に管理しておらず、車に乗せたまま(車載機にはさしてないが)にしているので、このまま気づかずに、例えば来月急に期限切れのまま高速を使うとした場合、ETCレーンの入口で立ち往生してしまうと思うと、ゾッとします。

「そんなのは、お前の管理が悪いだけだ」といわれればそれまでですが。

また、本件とは関係ないですが、ETCマイレージサービスも、730日間利用がないと問答無用無通知で登録が削除されるようで、その該当者になっていて、二重に腹立たしい思いをしました。

別のクレカ会社の付帯ETCカードで、未使用で更新しないという制約がないものも所持していますので、今回のような事象を避けるため、そちらのETCカードに変更することも検討します。

まあ、今回更新されるETCカードは7年有効なので、7年後の高速利用状況も変わっているかもしれませんが。

書込番号:24651124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2022/03/15 17:53(1年以上前)

>knakachan2さん
丁寧に返答頂きありがとうございます。

うっかり失効してしまう方もいらっしゃると思いますので、
その点をどれだけ事前にフォローするかは、
カード発行会社の体力とか取り組み姿勢次第でしょうかね。

合う合わないがあると思いますので、
制限が少ないETCカードに切り替えるなど、必要に応じて対策を講じたいですね。
私も、使わないけど無料で保持できるETCカードを、一枚予備として持っています。


ETCマイレージでも期限切れがおこるんですね。
気にしていなかったので、今後気を付けます。
コロナ禍になって、また昨今はガソリン代もあがって高速道路利用機会が減っていますので、
注意したいと思います。

こぼれ話(?)として、参考になりました(笑)
ありがとうございます。

書込番号:24651142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/03/16 03:33(1年以上前)

>knakachan2さん
こんにちは。

正直、もう少し冷静になれないのかなと思います。

>Q&Aをみると、「一定期間利用のない場合は、自動更新しない。通知もしない」とのこと
>「そんなのは、お前の管理が悪いだけだ」といわれればそれまでですが。

結局、自分が悪いのに怒ってサポートに電話する。
これじゃ、今の若い世代から中年以上の高齢者が老,害って言われて仕方無いと
思いますよ。

書込番号:24651919

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2022/03/16 05:46(1年以上前)

>>「そんなのは、お前の管理が悪いだけだ」といわれればそれまでですが。

>結局、自分が悪いのに怒ってサポートに電話する。
>これじゃ、今の若い世代から中年以上の高齢者が老,害って言われて仕方無いと
>思いますよ。

ホントそれ、ですよねぇ。
かくいう私もヤバい部類です。自身の正当性を通さなくては気が済まないようなタイプ。
だからこそまじめに今の仕事を続けてこられたし、今もその信念で仕事に取り組んでいます。だから信用も得られる。

でも二十歳過ぎの娘に言われるんですよねぇ。そういうのは今は違うと。
娘の言うことは分かるし、そういうのも時代なんだろうなとも思うけれども、私からしたらそんな娘に言いたいことは山ほどあります。
しかしホントの最小限しか言わないようにしています。あとは飲み込む努力をします。

だからその分、ここ価格コムで言いたいこと言ってるのかもしれませんね、私は。(^^ゞ
スレ主さんもここで悪態ついたら少しはスッキリされたでしょうか。

ちなみに私はETCカードは車載器に刺しっぱなしです。クルマ2台とバイク1台の計3枚とも何年も刺さったまま。
始動したときに有効期限をしゃべってくれるので、便利です。

書込番号:24651943

ナイスクチコミ!0


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:253件 Orico Card THE POINTの満足度4

2022/03/16 08:20(1年以上前)

>ダンニャバードさん

毎回、有効期限喋ってくれるのは便利ですが、毎回だとウザくないですか?

書込番号:24652066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2022/03/16 09:27(1年以上前)

>knakachan2さん

うざくはないですね。その日の初回始動時はナビもしゃべってくれるので賑やかで楽しいくらいです。(^^)

書込番号:24652138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)