楽天PINKカード限定のカスタマイズサービスが利用できるカードです。
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 12 | 2025年9月14日 15:17 | |
| 11 | 5 | 2024年5月28日 08:37 | |
| 45 | 15 | 2023年1月26日 11:40 | |
| 6 | 1 | 2020年11月12日 11:56 | |
| 26 | 0 | 2020年7月17日 19:21 | |
| 184 | 8 | 2023年1月26日 11:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
毎月の利用金額よりも数十万円ほど多く利用したら、利用金額枠が十分に残っていても、楽天市場が急にアカウントロックして楽天市場にログイン出来なくなり、アカウントロック前に楽天市場に注文したショップから、一方的にキャンセルメールが届いて、購入出来ません。
楽天市場のアカウントロックの解除を依頼しようにも、楽天カードでは対応出来ず、楽天市場の60分待ちのチャットや専用フォームからの依頼しか出来ず、オペレーターに直接相談する電話窓口が有りません。
つまり、ある月に、利用金額枠内で楽天市場のショップで、ふだんよりも多額の買い物をしたくとも、出来ない仕組みになっています。
これに懲りて、ふだん使いのクレジットカードは、銀行系のカードに切り替えました。
2点
>The_Winnieさん
>楽天市場が急にアカウントロックして
楽天市場ではよく起きる事ですね。
それも困るので、私は楽天市場の支払いは、還元率は下がりますが、楽天キャッシュ決済にしています。
書込番号:26267829
0点
>demio2016さん
ご返信、有難うございます。
アカウントロックは、頻繁に起きているようですね。
現在、オペレーターに電話で問い合わせる手段が無く、このページから専用フォームで解除依頼するしか無いそうです。
https://corp.faq.rakuten.net/rakutenid/s/detail/000008114
アカウントロックは楽天市場の判断で行い、楽天カード側は、ユーザーが依頼してもアカウントロック出来ないので、どうしようも無いですね。
48時間以内にアカウントロック解除の連絡が来るそうですが、私の時は4日ほどかかりました。
ニコンダイレクト楽天市場が6月2日に閉店しましたが、ショップ側にとっても、楽天市場は不都合なことが多いのかな?と思いました。
https://www.rakuten.co.jp/nikondirect/kaiso.html
書込番号:26268038
1点
訂正
誤:ユーザーが依頼してもアカウントロック出来ない
正:ユーザーが依頼してもアカウントロック解除出来ない
書込番号:26268040
1点
>The_Winnieさん
>demio2016さん
AIの誤検知でそのクレジットカードで払えないのではなく、アカウント自体がロックされるんですか。
それは面倒ですね〜
書込番号:26268118
1点
>The_Winnieさん
>4日ほどかかりました。
それは酷い。
うんざりしますね。
>mini*2さん
>AIの誤検知
恐らく、プログラムされた一定の基準に該当したら一律で止まる、という仕様でしょう。
誤検知というのとは異なると思います。
書込番号:26268132
1点
>The_Winnieさん
これはカード自体の問題ではなく、普段高額な買い物をしていない方が、ある日突然高額な商品を購入した際に、楽天市場側でロックがかかってしまうケースですよね。
このパターンでは、決済時にはカード決済が正常に通り、注文確認メールも届くのに、後になって(当日の午後や翌日など)注文キャンセルのメールが届き、楽天にログインできなくなるという現象が起こるやつですよね。
しかも、楽天IDは共通のため、楽天のほとんどのサービスにアクセスできなくなってしまいます(ただし、楽天証券は別IDのためログイン可能です)し、情報が初期化されて紐づけカードも全部消えてしまうってやつ。
この事例は、カードの種類に関係なく楽天市場でよくある話だったりするので、同様の使い方をすれば、カードを変更しても再びロックされる可能性がありますのでご注意ください。
参考までに、仮に楽天カードでロックをかける場合は、当然ながらオーソリ段階で支払いが拒否され、そもそも注文が成立しません。なので、今回のケースは、楽天市場側の判断によるものと思われます。
とはいえ、こうした状況に対する明確な対処方法がないのが、楽天市場の最も困った点ですね…。
書込番号:26268175
1点
>mini*2さん
>demio2016さん
>えがおいっぱいさん
ご返信を、有難うございます。
私はカメラが趣味の一つで、ニコンのキャッシュバックキャンペーンが始まり、ニコン製品の50万円ほどの支払いを楽天カードで済ませました。
最初に、ニコンダイレクトで40万円ほど、次に数日間おいて、楽天ビックで10万円ほど、キャッシュバック対象製品を購入し、それぞれ、楽天カードで支払いを済ませました。
ニコンダイレクトで購入後はアカウントロックはかかりませんでしたが、楽天ビックで購入後にアカウントロックになり、楽天ビックから楽天市場のアカウントロックを理由に、注文キャンセルメールが届き注文がキャンセルになりました。
利用金額枠が十分に有るので、何かの間違いと思い楽天カードに問合せたところ、事情は分かりますが、楽天カードでは楽天市場のアカウントロックの解除は出来ませんという案内でした。
楽天市場は、電話での問合せ手段が無いので、利用者は既定のフォームからアカウントロック解除依頼を送信して、アカウントロックの解除を待つしか有りません。
楽天カードから利用金額枠の増額が有っても、通常の利用金額よりも50万円ほど利用金額が多くなったら、楽天市場からアカウントロックがかかって、楽天市場にログイン出来なくなる仕組みのようです。
4日後に、アカウントロックの解除の連絡が有り、再度、楽天ビックに注文し直し、商品は無事に届きましたがストレスでした。
今回の件で懲りたので、私は楽天ポイント目当ては止めて、ふだん使いのカードは、自分の口座が有る銀行系のカードに変更しました。
書込番号:26268205
3点
>The_Winnieさん
金額だけでも無いようです。
数千円の商品購入でもロックは掛かります。
それも、連続して。
結果、買いたい商品を手に入れるまでに一月弱を要したケースもありました。
そんなものです(⌒▽⌒)。
書込番号:26268241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>demio2016さん
そうなんですか!
それは、ヒドイですね。
書込番号:26268244
0点
>The_Winnieさん
繰り返しですが、楽天市場でのロックであって、クレカは一切関係ないんです。
なので、楽天市場を使う以上、同じ使い方をしたら、銀行系のカードであっても普通に楽天市場はロックします。ご注意ください(楽天ビッグも楽天市場の仲間です)。
書込番号:26268780
1点
>えがおいっぱいさん
ご忠告、有難うございます。
アカウントロックは、楽天市場による操作なので、カード会社には関係が無いのかもしれませんね。
ですが、楽天市場がアカウントロックをかけた明確な理由について回答を貰えない以上、楽天カードと無関係であるのか判断出来ません。
楽天市場では、定期的に買物マラソンなど、楽天市場でたくさん買物をさせるためのイベントを実施していますが、その時に、通常よりも多額の買い物をしたら、アカウントロックがかかる仕組みなのかな?と疑問に思うところです。
楽天市場のアカウントロックは、頻繁に有るそうなので、今後は、楽天市場での高額な買い物は、控えようと思います。
有難うございました。
書込番号:26268865
1点
楽天カードから、「【お知らせ】今月のご請求金額とお支払い金額調整サービスのご案内」が届きました。
『今月のご請求金額がいつもより多い会員様へご案内
いつも楽天カードをご利用いただきありがとうございます。
本メールは、当月のご請求金額が過去平均より多くなった会員様へお送りしております。
入会後初めてのご請求となる会員様にもお送りしております。 』
という内容で、やはり、私が楽天グループのログインの時にアカウントロックになったのは、利用金額がいつもより多くなったのが原因だと、ほぼ確信しました。
これでは、何かのタイミングで、少しお金を多く使う時に、利用金額枠が十分に有っても、楽天カードで支払ったらアカウントロックがかかり、楽天グループにアクセスできなくなり、不安が大きくなります。
それにしても、50万円ほど支出が増えて、アカウントロックがかかるようでは、楽天カードは「プアマン層向けカード」と思わざるを得ません。
ふだん使いのカードを、銀行系のゴールド・カードに切り替えて、良かったと思います。
書込番号:26289989
0点
日頃のお財布代わりに 1番少限度額の設定でカードを利用していたが、
カードの限度額で使えないとされた。
家計簿アプリで把握しているので、絶対に超えている訳がなかった。
楽天のカードのサイトで残高を確認すると、残高がほぼ無い。
何かのミスだろうとチャットで問い合わせすると、使用限度額ではじかれた、
との事。
そんな事は既に分っているのだが、さらに、利用額と残高に齟齬があると
説明すると、「処理上では合ってってますよ」、との回答。
今回ちょっとややこしいのは、利用金額はこちらの把握内容と合っている。
しかし、限度額が利用金額以上に減っているというのが問題。
だが、原因のおおよその検討がついたこちらは、一部の請求の仮の請求
(カード払いしようとしたときに、残高が足りているか照会時の仮押さえ)が
その後、正式に請求処理された時に、仮請求のリセットがされていないの
ではないか?、調べてほしいと伝えたが、消極的な回答
これ以上は、チャットでは分からないと、電話【有料】に誘導されそうになる。
結局少し粘っていると、「本日仮請求が正式処理されたので、反映されると
思います。」と、それ以上続けても仕方が無いので終了したが、相手の言う
通り、たまたま問合せした時に処理が完了したことにしても、4日もかかった
事になる。
チャットが終わって、こちらの推論が合っているか金額を精査してみると、
1円単位まで合致した。明らかに楽天側のミスだった。
この事例を、普通のカード会社でやると大変だろう。絶対やらないと思う。
ヘタをすると二重請求になりかねないし、限度額未満で残額オーバーで
使えなくなるなど、どちらも大きな信用問題だろう。
この一件で、楽天のカード。銀行のシステムに対して大きな不安を覚える。
どっぷり楽天圏の生活だったが、今後は見直しが必要だろう。
3点
>ビン棒さん
> 1番少限度額の設定
クレジットカード利用で、自ら与信を少額設定しては使い難そうですね。
敢えてその様な設定で利用するより、デビットカード利用していた方が精神的にも良いのかも知れませんよ。
使い過ぎ、不正利用等の対応にも、口座残高を調整していれば良いだけですよね。
なお、カード会社等に対しては、不信感を抱いた時点で退会するのがベスト対応の様に思います。
会員が取れる最も有効な手段です。
書込番号:25740093
3点
>ビン棒さん
私もdemio2016さんと同意見ですね。
クレジットカードでその使い方をするのは非常に難しいというか、無理な気がします。
楽天カードと同じく1.0%還元のデビットカードも複数あるのでそちらの利用をお勧めします。
クレジットカードにショップから実際に売り上げが上がるタイミングや与信枠が回復する
タイミングは利用者からは確認やコントロールすることが難しい。
与信枠を下げて運用しようとするとこういう事故が避けられません。
即時引き落としのデビットカードを使いましょう。
書込番号:25740197
3点
【追加情報】
書込みを参考にデビットカードを使ってみた。
銀行系だがVISAが仲介しているカードで、なるほど悪くはない。
良い指摘をしてもらった。
感謝したい。>とーりすがりさん、demio2016さん
使用限度額を最小に絞って使いづらそうだという指摘があったが、
利用用途別に異なる決済方法にしていたので、楽天カードでの決済には
充分な枠だった。不正利用された時を考慮し最小の金額設定にした。
利用中の額は家計簿アプリで管理し、クレジット会社の請求書に任せに
していないので、何も不便さは無かった。
今回のように設定金額の2/3までしか使えなくなるまでは、だが。
決済手段は楽天カードだけでは無いので、別のものを選べばいいだけで、
困った訳では無い。
・さて
クレジット使用枠のダブりカウントが発生してから10日、楽天の
サポートセンタに通知してから5日も経過したが、未だに解消されていない。
サポートセンタでは「本日正式」となり「順次処理」するとの回答だったが、
完全に「そば屋の出前」状態だ。
既に 決済方法を別の方法に切り替えたので、困ってる訳ではないが、
対応のあまりの不手際に 大いに困惑している。
いったい何時解決するのだろう。
・ところで、
クチコミした時には少し勘違いをしていたが、この問題は楽天から委託
されている「大手クレジット会社」に原因がある。
本件の場合楽天JCBカードなので、本来のミスは"JCB"だということになる。
楽天に落ち度がないのかというと、そうではない。
クレームを受けた楽天が問題をきちんと把握しようとせず、解決に消極的な
ことが、この不具合を長びかせる原因になっている。
・話をデビットカードに戻すと、
ひとつ勘違いがあった。
それは未だにデビットカードが「J-Debit」だと思い込んでいた点。
私はデビットカードを利用してこなかったが、使い勝手が悪かったからに
他ならない。
デビットカードができた当初は、クレジットカードより現金に近い決済方法が
できたと思っていたが、使える所が少ないばかりでなく、決済に時間がかかり
とても実用的な決済方法では無かった。
現在でも、「J-Debit」が使えるところは多くない。
しかし現在主流のデビットカードはクレジットカード会社を仲介したもので、
以前のものと違う。
通信が発達したおかげで、クレジット決済の即時決済が可能なのか。
つまりクレジットを扱うところなら、ほぼデビットカードが使える。
私にはこちらの方が性に合ってるかもしれない。
Edyを使い切ったら、クレジットカードの見直しを図るとしよう。
書込番号:25745083
0点
>クレジットカード会社を仲介したもの
デビットカードの発行元を確認されたらと思います
銀行が直接発行されていませんか
「VISA」等のブランドが付いたデビットカード(銀行預金の範囲内で使える)のため「VISA」等の加盟店でクレジットカードと同等の使い方ができます
また一部のデビットカード(りそな銀行)はGoogleウォレットにカードを追加できます
追加するとスマホでVISAタッチ決済が利用でます
デビットカードも予約商品を購入すると2重請求されます
相殺されるので問題はありませんが返金処理が後日となることはあります
例)
2024.3.18予約時点で商品代金が請求される(-9,800円)
2024.4.20予約商品が発送、商品購入先が代金返金の手続き(+9,800円)
2024.4.23商品発送時点で代金がもう一度請求される(-9,800円)
(発送時点で請求されるのはクレジットカードの仕組みよるもの)
(デビットカードは与信枠の確保ということができないため申し込み時点で請求→即引き落とし)
書込番号:25745210
2点
クレジットの決済日が過ぎたが、2重の信用照会で消失した限度額は
未だ回復しない。
その後いろいろ調べていたので予想していたが、同様なケースでの回復
には45日かかるらしい。
デビットカードで同様の事が起きないかというと、もっと悪い。
クレジット決済での2重オーソリ(後述)は、限度額の減少だが、
デビット決済では口座から2重に引落され、口座残高が減る。
どちらも後に解消されるが、処理に45日または60日も要する。
クレジット決済は請求金額を後払いするので、不具合があっても
実際の引落しまでに2重請求は解消されることが多い。
デビット決済は、即時決済で口座から金が引き落とされるので
例えば購入金額が口座残高ギリギリだった場合に、不具合により
2重オーソリ(後述)が発生すると、買えるはずの物が買えなくなる。
別の決済方法を使おうと思っても、口座からお金が消えるので
別の資金を用意するしかない。
と、調べた結果の内容は結構とんでもないものだった。
以下が詳細
・まず、デビットカード決済は、キャッシュカードで行う「J-Debit」と
JCBデビット や VISAデビットなどの「国際デビット」がある。
デビットカード決済は、クレジット決済と同様にオーソリという
信用照会または利用承認情報を元に処理を行う。
JCBの説明図が分かりやすい
「デビットスキームについて」
https://my.jcb.co.jp/merchant/pop/images/jcbdebit_img09.jpg
(上図リンクが載っている元のURLは
「JCBデビットカードのお取り扱いについて」
https://my.jcb.co.jp/merchant/pop/jcbdebit.html )
文章で書くと
(1)店側はクレジットカードと同様に決済操作
(2)カード発行会社(金融機関)は、承認番号を取得し、
会員の金融機関口座から利用額を即時振替て、
カード発行会社にて売上確定まで一時的に預かる。
「信用照会」(オーソリ)というらしい
(3)売上確定の通知が到着すると、承認番号取得時の金額と
差異を精算する。
・楽天市場 ヘルプ・問い合わせ|
「デビットカードで決済したら二重に請求された 」では
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006558
上記(2)の時点で「A:1回目の引落し」後、
「注文内容の変更等により利用金額が変更になると」返金処理の前に
再度、B:利用金額変更分『全額』が引落しされる。
そして
変更前の「A:1回目の引落し」分の返金には45日前後かかる場合が
あるらしい。
即時決済が売りのデビットで1ヵ月半もの長い期間、支払いではない
金額「A」が不本意に差押えられたまま、ということになる。
この返金にかかる期間は、楽天とVISAは45日、JCBとMUFG
は60日後とある。
(「JCBデビットの引き落とし・返金について」
https://www.jcb.jp/products/jcbdebit/support/ )
『注文内容の変更等』のケースについては、
「デビットカードご利用時の注意事項」
(上記ワードで検索すれば多数ヒットする)
・再オーソリが行われるケース
(1)注文内容の変更等により金額変更が発生した場合。
(2)予約注文や納期指定などにより初回引き落としから30日以内に
商品が発送されない場合。
(3)注文をキャンセルして再注文をおこなった場合。
楽天市場では送料分の修正がよくあるので、それも該当するのだろう
クール送料が絡む注文毎に2重引落しになる と全く使い物にならない。
スレッド元のクレジット決済の2重オーソリのケースは、注文内容も
金額も一切変更していないのに2重オーソリとなっていて不可解だが
デビットなら 2重引落しになっていただろう。
(まとめ)
クレジット決済も デビット決済 も欠陥だらけであることがわかった。
一度は 全てを即時決済のデビットカードに変更しようと思いましたが、
国際デビットは私が求めている即時決済システムでは無かった。
今後も複数の決済方法を、その都度使い分けていくしかないようだ。
書込番号:25751019
0点
こんな酷い状態は見たことありません...
カードリーダーの出し入れを頻繁に、された結果ですか
書込番号:23781712
7点
この画像だけじゃあ、説明と繋がらないでしょう
信用信頼度が劣るぜ、スレ主
=====================================================
以前、シルバーの普通の楽天カードを長年利用していましたが、ピンクカードは使い始めて一年くらいで、みっともなくマダラにはげてしまいました。
特殊な環境にはおかず、財布のカード入れに一枚だけで入れて使っていただけですが、素材が粗悪なようで、スキャンの擦れに耐えられないようでした。
外観のことだからと思って我慢して使っていましたが、その後、とうとう裏のセキュリティーコードのシール部分が剥げたり欠けたりしてきて見えなくなりました。
また裏面下部の、楽天ポイントカードのバーコードもかすれてしまい、コンビニなどでスキャンしても読み取れないと、しばしば返されるようになりました。
楽天カードを含む様々なカードを使いましたが、有効期限まで年単位で残り期間があるのに、ここまで摩耗したカードは初めてです。
ピンクカードの素材の問題と思いますので、有効期限内は耐久できるものに変更して欲しいと思います。
セキュリティーコードは利用に関わる重要な部分ですので楽天に苦情を言いましたが、さしたる関心を見せず、現状を確認しようともしない対応でしたので、そのいい加減さにも驚きました。
海外の長期滞在などに、こういうカードを持参してしまって頼っていると、困ることになるように感じます。
書込番号:23781627 スマートフォンサイトからの書き込み
=====================================================
やれやれ、、、
書込番号:23781848
3点
自宅でカードリーダーなど購入して使ったことはありません。時によりますが、1日に1、2回コンビニやスーパーで使うくらいです。メインのカードとして使っていますが、特別頻度が高いとは思っていませ>QueenPotatoさん
ん。
書込番号:23782412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Cal.7743_by.5chさん
私はシルバーの、一般的な楽天カードを長く愛用してきました。
このスレッドに、他意や作為、何かをおとしめようという特別な意図はありません。
実際にあったことと、それについて自分が思ったことを、
ただありのままに書いているだけですよ。
書込番号:23782427 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
価格コムを使い慣れていなくて、誤って別にしてしまいまして、自分でもしまったと思ってます。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:23782657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格コムを使い慣れていなくて、誤って別にしてしまいまして、自分でもしまったと思ってます。
お口だけは立派なこと(笑)
打った手が悪手だったことはあるわけで、善後策を講じない姿勢を問題にしているのが気にいらなかったみたい
現状において、当方だったら、スレタイ『ピンクカードは摩擦に弱いのか?』 書込番号:23781627に以下の投稿をするね
・画像を貼り忘れたこと
・慌てたので別のスレッド(『実物 写真です』 書込番号:23781631)を立ててしまったこと
・本スレへのレスは控えてほしいお願い
・誘導するため、ここのリンクの貼り付け(https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000280/SortID=23781631/#tab)
書込番号:23782857
0点
別スレに既に書きましたが、写真を貼る際に間違って新たなスレを立ててしまい、説明と写真が別々になってしまったので、写真の説明を再度記します。
以前、シルバーの普通の楽天カードを長年利用していましたが、ピンクカードは使い始めて一年くらいで、みっともなくマダラにはげてしまいました。
特殊な環境にはおかず、財布のカード入れに一枚だけで入れて使っていただけですが、素材が粗悪なようで、スキャンの擦れに耐えられないようでした。
外観のことだからと思って我慢して使っていましたが、その後、とうとう裏のセキュリティーコードのシール部分が剥げたり欠けたりしてきて見えなくなりました。
また裏面下部の、楽天ポイントカードのバーコードもかすれてしまい、コンビニなどでスキャンしても読み取れないと、しばしば返されるようになりました。
楽天カードを含む様々なカードを使いましたが、有効期限まで年単位で残り期間があるのに、ここまで摩耗したカードは初めてです。
ピンクカードの素材の問題と思いますので、有効期限内は耐久できるものに変更して欲しいと思います。
セキュリティーコードは利用に関わる重要な部分ですので楽天に苦情を言いましたが、さしたる関心を見せず、現状を確認しようともしない対応でしたので、そのいい加減さにも驚きました。
海外の長期滞在などに、こういうカードを持参してしまって頼っていると、困ることになるように感じます。
書込番号:23783180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スナフキン2001さん
古いデザインですが、1年前ってまだこれでしたっけ?
Edyで払えばカードリーダーに通さないので、はげ防止に効果的ですが、Edyは使ってなかったのでしょうか?
VISAかマスターだったら、カード更新後にそのタッチ決済も付くと思います(チャージ要らずで便利)。
蛇足ですが、楽天だとFCバルセロナデザインがカッコイイと思います。マスターとJCBだけですが。
https://www.rakuten-card.co.jp/card/fcbarcelona/
書込番号:23783397
3点
普通にカードケースや財布のカードポケットに出し入れする限り、毎日使ってもこのようなハゲ方はしないのでは?
カードを裸のままデニムのポケットに入れっぱなしにしてるとか、使い方によるのではないでしょうか。
私のカードは5年使っているものも塗装ハゲなどはほぼありません。
書込番号:23792141
1点
関心をお持ちいただきありがとうございます。
財布は、よくある札入れタイプのもので、塩化ビニールのような素材のカードを入れるためのポケットに一枚だけで収納していました。
楽天のシルバー色のカードも以前同様に使っていましたが、こちらは何年使っても色がはげることはなかったので、同じカード会社のカードなのにこの違いは。。。?と驚いています。
通常の使い方だと思うのに、このようになってしまったというのが、まさにこの投稿の趣旨でした。
書込番号:23792877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご覧いただきありがとうございます。
私ごとで恐縮ですが昨日高齢の親が転倒してのたうち回っていると実家から連絡が。大腿骨を骨折していて町医者から病院に緊急搬送したので、こちらを見ることができず、返信投稿が遅れましてすみませんでした。
ご質問ですが、この写真は、使用後一年のものでもありません。
ただ、ピンクカードのスレは主にカードリーダーの摩擦によるものらしく、早い段階で、カードリーダーの物理的刺激を受ける部分のピンク色が筋状に剥落しました。
利用して一年程度の写真は手元にありませんが、そのくらいで、はげが最終形?完成形になったようで、
表面のはげの状態や場所は、それ以降は大きくは変わりませんでした。
つまり、カードリーダーにあたる部分がこすれるので、そこが完全に禿げてしまえば、それ以上はかわらないのだと思いますが、この写真とほとんど変わらない状態に、一年少しでなっていました。
裏面のサインする欄や、裏面下の楽天ポイントの記載されている欄は、ピンク色の部分とは違うザラっとした白い違う素材のシールみたいなものが貼られています。そこに、サイン欄の横に重要なコードも刷られています。こちらは劣化のペースはピンクの部分の擦れよりは遅く、さらに年数が経ってから、店舗で読み取れないと言って、バーコードリーダーでの読み取りが使用不可になるレベルにまで薄れました。
最後になりましたが、別の魅力的なデザインのカードを教えていただきありがとうございます。
書込番号:23792904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
23792943は 〉mini*2 さんへの返信です。
書込番号:23792938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
23792877は 〉ダンニャバード さんへの返信です。
書込番号:23792939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度も間違えてすみません。〉mini*2 さん
23792904 が
mini*2 さんへの返信でした。
書込番号:23792949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も手荒く扱う方ですが、私のを今見ましたが、全く剥げていませんよ。
何か原因があるんでしょうね。
書込番号:25113821
1点
以前、シルバーの普通の楽天カードを長年利用していましたが、ピンクカードは使い始めて一年くらいで、みっともなくマダラにはげてしまいました。
特殊な環境にはおかず、財布のカード入れに一枚だけで入れて使っていただけですが、素材が粗悪なようで、スキャンの擦れに耐えられないようでした。
外観のことだからと思って我慢して使っていましたが、その後、とうとう裏のセキュリティーコードのシール部分が剥げたり欠けたりしてきて見えなくなりました。
また裏面下部の、楽天ポイントカードのバーコードもかすれてしまい、コンビニなどでスキャンしても読み取れないと、しばしば返されるようになりました。
楽天カードを含む様々なカードを使いましたが、有効期限まで年単位で残り期間があるのに、ここまで摩耗したカードは初めてです。
ピンクカードの素材の問題と思いますので、有効期限内は耐久できるものに変更して欲しいと思います。
セキュリティーコードは利用に関わる重要な部分ですので楽天に苦情を言いましたが、さしたる関心を見せず、現状を確認しようともしない対応でしたので、そのいい加減さにも驚きました。
海外の長期滞在などに、こういうカードを持参してしまって頼っていると、困ることになるように感じます。
書込番号:23781627 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
画像を貼る際に、あやまって別のスレッド(『実物 写真です』 書込番号:23781631)を立ててしまいました。
すみませんが、本スレ内容へのレスはこちらのスレッドではなく、下記にお願いします。(https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000280/SortID=23781631/#tab)
書込番号:23783176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しい楽天カード が届いたら 旧カードの Edy 番号と 違ってました 。もう 旧カードに ハサミを入れて処分してしまいました。 封筒の中に 入っているものも さらっとは 目を通しますが 絶対に読まなければならない重要事項があるような書き方は全くされていませんでした 。調べてみても 諦めるしかないようで とても悔しいです。 14000円ほど入っていました。 WAON などは カードが変わっても番号は変わ りません 。後で気づいたのですが SMS に カード切替に関する、重要事項にリンクする URL が書いてありました 。 カードの 到着と同時か 直前に通知が来ているようで 本気で知らせる気があったらもう少し 早く送ってくると思います。 そもそもカード切り替え時にEdy 番号を変える必要性があるとは思えず 私のような人間が ドジを踏むのを待っているかのようです。 以前 他の用事で 電話しようとしたときも 繋がらなくて困りました 。良い会社だとは思えません 。このことは 家族や友人にも話し こうやって書き込みもし ひどいカードが 世の中に 広まるの を少しでも阻止したいです。
書込番号:22702687 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
同封の案内には、一番最初に、注意マーク付きで、めいっぱい目立つように書いています。
それでも気がつかなかったら、カード会社としては、手はないですね。
新しい財布を買ったからと言って、現金の入った古い財布をそのまま捨てるのと同じです。
まあ、ついついやりがちな失敗ですが、お気の毒様、というしかないです。
勉強代だと思ってください。
電子マネーは、カード内のチップごとに、固有の番号が振られています。
複製や不正利用を防ぐためです。
したがって、カード切り替え時には、かならず番号が変わります。
それを避けたければ、クレカ一体型ではなく、単体のEdyカードを使ってください。
現金と同じで、なくさない限り、ずっと使えます。
もちろん、一枚カードが増えますから、使い勝手は悪くなります。
これは、楽天カードだけでなく、Edy付きのすべてのカードで同じです。
楽天カードだけがそうだとおもったら、また、次のカードで同じ失敗をやらかしますよ。
それどころか、Edy以外の電子マネー、たとえば、Suica付きのカードでも、事情はまったく同じです。
Suicaの場合は、古いカードのSuica残高を新しいカードに移すことが可能ですが、その前に古いカードを裁断してしまったらおしまいです。
そういう意味では、Edyは不親切ですが、そもそも、Edyは電子マネーとしては一番古く、設計も古いのですよ。
かりに同一番号で移行をしたければ、クレカ情報とEdy情報を紐付けなければなりません。
けれど、カード発行会社と、Edyの運営会社はまったく別で、たまたま、物理的に同じカードに一緒にのっている、というだけにすぎません。
したがって、紐付けするなら、その情報を誰がどうやって管理し、そのコストを誰が負担するのか、無数の発行会社とEdyがいちいち、交渉して決めなければなりません。
個人情報保護の観点からも、現実的には不可能です。
まあ、企業の都合と言えば、それまででですか、そういうことです。
書込番号:22702850
50点
お気の毒様です。
楽天カードの対応が悪いのは分かるし腹も立ちましたが。
今回の件は名もなき消費者さんの注意力不足ですね。
クレジットカードや電子マネーや〇〇payなどを使うときはしっかり説明を読まないで自分の常識で判断するとひどいことになります。
書込番号:22703419
18点
今日、 楽天カードの方に電話で連絡がつきました 。返金を申請するための 封書が送られてくるらしいです 。実際に返ってくるのか確認していきたいと思います。
封書の中の注意書きが私にとって目に止まらなかった理由は多分色の問題だと思います 。URL から繋がる カード更新時の注意書きには大きく 赤字で 書かれていました 。 老眼 の人間にとっては文字を読むのはかなり苦痛なことで、よっぽどのことがない限り細かい文字はまず読みません 。世の中の全ての表示に関してもあまりにも小さすぎて日常生活の中で読めないものばかりです。 ここまで大事なものなら そういう人間でも 目を止めるような書き方をしてほしいと思います。 見ていないわけではないのだから。 よく見えている人には分からないでしょうけど。 別に楽天カードがなくても 問題ありませんから 不親切なところとは付き合わないだけです。
書込番号:22703957 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちょっと言葉が足りなかったので 追記します 。
URL から繋がった カード更新時の注意書き に書かれていた 太くて 赤い字の記載 は私でもすぐにわかりました。
書込番号:22703979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご愁傷さまです。Edyというものをよく調査してなかったことのお勉強代ですかね。
>楽天カード やめます
お好きにどうぞ。
>WAON などは カードが変わっても番号は変わ りません 。
WAONも変わります。Suicaもnanacoも一体型のカードは皆同じです(カードそのもののチップの中に残高が入ってるんだから、変えないとしょうがない)。WAONでは番号が変わらないという思い込みが招いた悲劇ですね。
書込番号:22704219
26点
カードにハサミ入れて処分しちゃっても
カード番号に紐付けられた残高が消える訳では無いので
どうってこと無くない?
書込番号:22707440
20点
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