西武プリンスクラブ加盟店でポイントの貯まるセゾンカードです。
通常のカード利用では有効期限が無期限の永久不滅ポイントが貯まり、西武プリンスクラブ加盟店では利用金額110円ごとに1ポイントのSEIBU Smile POINTも貯まります。貯まったSEIBU Smile POINTは宿泊券や商品引換え券に、永久不滅ポイントはSEIBU Smile POINTへの交換が可能です。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜1.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | 永久不滅ポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 15 | 2024年11月6日 11:01 | |
| 18 | 1 | 2022年4月28日 19:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クレジットカード > SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン
https://www.saisoncard.co.jp/topic/entry/lp_cardservicefee_list/
セゾンカード、1年間に1度も使わないと手数料を取るカードを拡大中で、このカードも2024年9月1日(日)に適用開始となりました(AMEXを除く)。
ご注意ください。
6点
いわゆる年会費ですよね。
クレカは基本的に年会費必要が普通と思ってますが、、、
多くのカードが一回利用すれば無料になるでしょう。
一度も利用しないカードなんて持ってる意味あるんですかね?
書込番号:25944998
5点
>mini*2さん
>KIMONOSTEREOさん
セゾンとしては「カードを使ってほしい」というキャンペーンというかモチベを引き出そうとしているのでしょうが、何よりも心象がわるいのは、セゾンカードがこれ以外にも次々改悪を続けている事でしょうか。サービスが低下したり、換金率がさがったり。
これにあわせてこういった事をするので、はっきりって心象悪いですね。
このカードは今年の4月に解約しました。
書込番号:25945019
2点
>KIMONOSTEREOさん
セゾンは年会費ではなく、手数料と言っています。
どう違うのか分かりませんが。
年会費無料で入会キャンペーンがあったので作ったけど、その後は使ってないという場合に注意が必要ですね。
書込番号:25945051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mini*2さん
年に1度も使わないとなると利用明細書とかも確認してない人が多そうですよね。
そうすると、不正利用とかされると既に補償期間過ぎてたーなんてことも多そうです。
まあ、不正利用されれば年会費は掛からなくはなるでしょうけどw
優待目的で保持するならちゃんと使って利用明細も毎月ちゃんと確認する、
そうじゃなければとっとと解約する、どっちかでしょうね。
それが会員とカード会社の双方にとって最もメリットがあると思います。
セゾンもちゃんとそう説明すればいいと思いますけど、
カード会社から「解約して下さい!」とは言えないのかな?w
書込番号:25945657
1点
>とーりすがりさんさん
>カード会社から「解約して下さい!」とは言えないのかな?
更新時期に、カード会社の方で自動更新を断るケースはあります。
セゾンカードでも、「弊社が引続き会員として認めた方は原則として自動更新となりますが、ご利用状況などにより、自動更新とならない場合があります。 」と言っています。
そのケースの中に、「当社の定める一定期間、クレジットカードのご利用/お支払いがなかった場合」とあります。
https://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site=OA5LHO14&id=1809
https://www.saisoncard.co.jp/guide/card-koshin.html?_gl=1*puyzlr*_ga*MjM2MTk3MjAwLjE1OTIxOTA5Nzg.*_ga_BKKP87CX6T*MTczMDQyODcyNi40Ny4xLjE3MzA0Mjg4MTkuNDEuMC4w#not-reach
しかし、手数料を取るなら、これを発動するより自動更新した方が儲かりそうですね。
書込番号:25945676
2点
>mini*2さん
どうなんでしょうねー
セゾンは会社のIR説明でも富裕層向けのサービスの方にどんどんシフトしていくと宣言しているので、
今後はカードを利用しない会員はバッサバッサ切り落としていく気かもw
ちなみに、これもセゾンのIR説明にあったと思いますけど、ビジネスカードで多額の決済してる人は
貸倒率も結構高くて諸刃の剣らしいですよ。だから高額決済してくれて貸倒率も低そうな富裕層を
狙っていくって話だったと記憶しています。
つまり本家のAMEXみたいになりたいって話かなぁ。
本家AMEXは最近若者へのアピールを強めてますが、年会費無料のカードは無いですからね。
書込番号:25945757
1点
>とーりすがりさんさん
>セゾンは会社のIR説明でも富裕層向けのサービスの方にどんどんシフトしていくと宣言しているので、
今後はカードを利用しない会員はバッサバッサ切り落としていく気かも
使わないと手数料を取るというのは、庶民ユーザーにどんどん解約してもらいたいというメッセージでしょうね。
書込番号:25945785
2点
>mini*2さん
情報ありがとうございます。
3年前からカード整理を始めましたが、イオンの不正利用問題、セゾンの未利用カード有料化を鑑みるに、イオンやセゾンは1枚に集約し、ポイントや優待を受けるようにした方がいいね。
書込番号:25945960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AMEXが対象外なのは、年会費が3,300円と有料だからみたいですね。
書込番号:25945969
3点
>mini*2さん
ご利用判定期間内(カードご入会月の1日〜翌年ご入会月の末日)に1円以上ショッピングまたはキャッシングのご利用もしくは残高のお支払いがあった場合は、カードサービス手数料はいただきません。
上記は退会する前年の話で、退会する年は未利用でも手数料請求されないんですよね?そういう解除で。
書込番号:25945973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
×そういう解除で
〇そういう解釈で
書込番号:25945974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
退会した年の翌年に、前年未利用で手数料1650円請求されるとか?
書込番号:25945975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@とりぃさん
手数料は判定期間の一年間に一度も使わなければかかるということですから、判定期間中に解約したら、手数料は取られないと思います。
書込番号:25946002
2点
>mini*2さん
そうですか、それは良かったです。
利用したら、支払いを済ますまで解約を数ヶ月待たないといけませんから助かります。
書込番号:25946006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
思い直しました。
勝手な想像ですが、年会費無料で募集したカードの年会費を後から有料にするのは、規約変更とかで面倒なのかもしれません。
なので、手数料という形にしたのかも。
実際、年会費を値上げしたクレジットカードはよくありますが、無料だったのを有料にしたケースは知りません。
書込番号:25951349
1点
クレジットカード > SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン
軽井沢のプリンスホテル、72ゴルフ、アウトレットで使用していて、毎年1万ポイント近くため、
それを食事券に変えて楽しんでいたのですが、いつの間にかアプリからそれらが選べなくなり「?」と
と思って調べていたら、他の方のツイッターで、「利用券」のサービスが終了したことを知りました。
いままで、食事券はだいたいポイントの15〜20パーセント増し位のコースが頂けていたので、
いきなり1ポイント1円として利用出来ます、とかさも新サービスのように言われても「は?」としか声が出ません。
昨今の西武の経営を考えれば、サービス低下はやむを得ないと思いますが、そのやり方が
大企業とは思いえません。アプリにしれっと「サービスの変更について」というぼんやりした
タイトルでその説明がきていたのは3月10日、サービス終了が3月23日です。
確かに不注意で見逃していましたが、お金と同等の価値があるポイントの利用の「改悪」について
あまりに不親切な伝え方ではないでしょうか。ようするに、伝えたくないので、できるだけめだたないように
こっそりやったということです。
さらに、たった2週間弱しか猶予がないなんて信じられません。田舎のパン屋のスタンプカードだって
もうすこし余裕をもって変更するでしょう。ホテル宿泊か、ちょっと豪華な食事を狙って貯めていたポイント
3万ポイント近くの価値が思いっきり目減りして、ショックが大きすぎます。
3月10日には「あなたのポイントは○○○○ポイントです。おすすめの交換商品はこちら」
なんてメールを寄こしているのがなおさら腹が立ちます。もっと伝えるべき事があったでしょう。
最終的にはさすが西武だな、としか言えませんが、今となってはまったく利用価値のないカードです。
ポイントがもっと効率よく貯められるカードは他にいくらでもありますので。
14点
>名無しコムさん
感想、ですが・・・・
1.西武がプリンスホテルの多くをシンガポールのファンド「GIC」に売却(運営は当面はプリンスホテル)すると発表したのが2月下旬なので、そこから実務者レベルで相談して、例えば「同一ブランドでも経営が別になった時のメリット、デメリットの判断」が早かった(シンガポールの会社だと日本の100倍くらい早いイメージがありますが)のが「田舎のパン屋のスタンプカード対応以下」になった可能性がある。
2.クレカのポイントを商品に替えるのでなく、1ポイント=1円ですぐに使えるようにする、というのは最近の流行り(=消費者のニーズ?例えば三井住友カードのVポイント、イオンカードのときめきポイントのワオンポイント化、等)なので、案外歓迎している人が多いかも?
ちょうど今のJREポイントが(ペンギン帝国ビューカード)「さまよっている?」感じで、簡単な手続きでスイカにチャージして1ポイント=1円でも使えるし、商品にも交換できます。私は16,400ポイントを20,000円のルミネ商品券に替える、というのを原則にしていますが、これがなくなると痛いですね。・・・
東急カードと東急ポイントなんかもそうですが、沿線の企業や自社グループ会社で使わせたい、とするなら、楽天ポイント等の共通ポイントを上回るメリットがないと、おっしゃる通り「まったく利用価値のないカード」になります。今のところパスモとか電車賃に関わるポイントはどこも自社ポイントしか付かない(はず)ので、電車自体に良く乗る人は多少は価値がある、という感じでしょうか。半年くらい施策を見てみて、変化がなければやめる、でいいのでは。
書込番号:24721800
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)





