会員の方なら、JR東日本線とJR北海道線の切符料金が30%オフになるカードです。
満65歳以上の方が入会できるカードです。割り引き条件を満たした会員の方は、JR東日本とJR北海道線の切符料金が何度でも30%オフ、国内のJR線の切符料金が上限20回まで20%〜30%オフになります。また、夫婦どちらかが満65歳以上なら夫婦会員に申込みができ、個人会員より総合的に年会費が安くなります。
| 年会費 | 4,364円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜5.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行 |
| 貯まるポイント | JRE POINT | 電子マネー機能 | Suica |
| 交換可能マイル | - | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
続けての投稿です。
このカード、入会できる年齢が男65歳、女60歳と差があるのっておかしくないですか?
他にも、入会できる年齢を限定するクレジットカードはありますが(主に若年層向け)、男女で差を付けている例は知りません。
65歳ぐらいだと、男性は女性より平均余命が約5年短いので、このカードに生涯で入会できる期間は男性の方が10年ぐらい短くなってしまいます。
(もちろん、ただ生きているだけではダメで、健康でないと旅に出かけられませんが)
書込番号:23167679
27点
>mini*2さん
こんにちは。
これは運賃が割引になる任意加入の会員カードです。
割り引くのはJR会社側の判断ですからしょうがないです。
例:お店で限定セール品が無くなって買えなかったと同じことだと単純に思いますが。
書込番号:23167739
4点
>cantakeさん
おっしゃることも分かります。
増やしたい客層に限った割引をするということですね。
映画館にレディースデイってのもありますし。
しかし、クレジットカードの入会で男女差、というのはちょっと引っかかります。
書込番号:23167819
13点
このようなカードがあるのですね。知りませんでした。
参考になります。
私はまだまだ申し込みできる年齢にないですが、このようなサービスがどんどん増えると良いですね。(^^)
なお、スレ主さんのおっしゃることもごもっともですが、世の中、女性優遇のサービスは多いですから仕方ありませんね。
あえて理由を想像すれば、男性は女性よりも体格が大きいことが多いですので、列車や設備への負荷が大きい分、割引は渋めとか?わかりませんけど...(^^ゞ
お手洗いなども女性用よりも男性用のほうが圧倒的に汚れますからね。サービス提供側からすれば、男性より女性に多く利用してもらいたい意図は十分理解できませんでしょうか。
書込番号:23167923
2点
>ダンニャバードさん
恐らく、引っかかるのが、「年齢+性別」で差を付けていることだと思います。
もし、映画のレディースデイの割引対象が「〇〇歳未満の女性」だったら、〇〇歳以上の女性からブーイングが出そう。
また、比較が適切かどうかわかりませんが、特養ホームが入居できる年齢に男女差を付けたら、それも世間の批判を浴びると思います。
うちの場合、私が65歳になるより奥さんが60歳になる方が早いので、奥さん名義でこのカードを申し込めば、私が65歳になる前に割引を受けることはできますけど。
あと、このカードが男性を65歳以上としているのは、60歳以上とすると現役世代が仕事の移動用に使ってしまうことを恐れているのかも?という気もします。
書込番号:23167987
10点
>mini*2さん
旅行好きなご夫婦なら結構お得にたのしめますね。
昔、フルムーンパスとかありましたが、その流れかもしれません。
失礼しました。
書込番号:23168041
0点
>ダンニャバードさん
50歳以上で入会できる「大人の休日倶楽部ミドルカード」というのもあります。
(こちらは、男女で入会年齢に差はありません)
https://kakaku.com/card/item.asp?id=040005
しかし、このカードの切符やツアーの割引率は5%なので、あまりメリットがありません。
また、新幹線・特急列車は、無料で入会できるJR東日本の「えきねっと」で買えるの割引切符「えきねっとトクだ値」の方が安いです。
https://kisha-tabi.com/ekinet-tokudane/
http://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/discount/otokyu.html
書込番号:23169383
2点
すこし追記させて頂きます
JR東の大人の休日クラブは年3〜4日回ありますが、新幹線含み乗り放題4日間とかの超お得な企画期間があるのが人気です。
(JR東エリアと北海道も一部私鉄含むエリアのもあります。)
この期間を旅行に計画すると実質半額以下で旅行ができます。
ジパングクラブは、JR全社をお得に乗車できるのがメリットです。
私もJR東の範囲に在住ですが、両方とも利用しました。(年会費とカード会費は取られますが)
書込番号:23169479
5点
>cantakeさん
大人の休日クラブとクレジットカードの関係について少し調べてみました。
https://www.jreast.co.jp/otona/guide/middlezipang.html
の比較表が一番分かりやすそうです。
大人の休日倶楽部ジパングカードを作らなくても、「JR東日本ジパング倶楽部」に入会できますが、年会費の差額は一人524円なので、クレジットカードのメリットを考えたら、普通はクレジットカードを作りますね。
クレジットカードとは別に、「ジパング倶楽部」会員手帳(写真貼付)も携帯しないといけないようです。
書込番号:23171596
0点
>mini*2さん
こんにちは
私は年齢的にもJR東の大人の休日クラブジパング倶楽部に入ってますが、JR東の年数回のお得期間とJR東以外の管内に旅行するのには格安で行けますのが楽しみです。
旅行は鉄道、高速バス、レンタカー、飛行機など組み合わせています。
特に新幹線の移動には割安で便利で大変よいです。(少しですが駅レンタカーも割引になりますし駅売店も割引になります。)
普通運賃も割引がありますので割引のネット予約できない突発的な列車利用時も便利と考えています。
若い方には申し訳ないですが、地方在住の年配者には助かります。
書込番号:23171843
1点
久しぶりにこのカードの公式HPを見たところ、2024年4月1日入会申込分より、入会年齢を満65歳以上に統一したとのこと。
https://www.jreast.co.jp/otona/guide/middlezipang.html
男女差別は無くなりましたが、悪い方に寄せてきましたね。
書込番号:26078814
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビューカード > 大人の休日倶楽部ジパングカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/05 15:32:47 | |
| 5 | 2021/09/08 16:08:25 | |
| 10 | 2025/02/17 13:05:24 | |
| 3 | 2020/01/12 22:58:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)





