専用サービスや優先サービスが利用できるANA VISA ゴールドカードです。
ANAグループ運航便およびユナイテッド航空運航便搭乗の際、通常積算されるフライトボーナスに加え、積算率40%で算出されたフライトボーナスマイルがプレゼントされ、貯まったマイルは最大1.6倍でANA SKYコインへ交換することができます。
| 年会費 | 16,500円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜2.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | iD |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年10月22日 17:07 | |
| 3 | 0 | 2025年8月8日 09:44 | |
| 39 | 9 | 2024年4月5日 12:33 | |
| 11 | 4 | 2023年12月1日 11:49 | |
| 3 | 1 | 2023年9月25日 00:34 | |
| 8 | 1 | 2023年6月11日 14:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クレジットカード > ANA VISA スーパーフライヤーズ ゴールドカード
2027年度より、アップグレードポイントのサービスが終了するとのこと。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/2025/2510_upgrade-point/
年に1度でもANA便に乗れば、4ポイントもらえたのがなくなります。
1点
クレジットカード > ANA VISA スーパーフライヤーズ ゴールドカード
SFC取得時から使い続けたカードでしたがJCBに乗り換えの上、解約しました。正確には1年だけプレミアムカードにアップしました♪
SFCの場合は1人1枚までという制約があるため他のカードに切り替えたい時は新規申込の上で旧カードの解約が必要になります。
年会費などの精算返金はないために有効期限月までに解約すれば次年度の年会費はかかりません。
私の場合は7月期限で15日が締め日なので8月15日までに解約すれば良いようです。またこのカードで貯めたポイントは先にマイルへ交換をお忘れなく
vpassからの解約もできるということで操作は簡単でした。注意すべきは新カードの申込前に解約してしまうとSFCが無効になってしまうはずですが、そのことへの注意事項連絡が一切ありません。三井住友カードの場合はSFCカードかどうかは判別しないからのようです。
また何か機会があればお世話になります。
3点
クレジットカード > ANA VISA スーパーフライヤーズ ゴールドカード
先日、三井住友カードのサポートデスクを利用しましたが、自動応答で折り返し電話(早くて翌日)を予約するのがやっと。
しかも、その時間帯の幅が4時間もあり、いつかかってくるかハラハラ。
案の定、電話を取ることができず、折り返しかかってきた番号(ナビダイヤル)にかけるも、オペレーターに繋がるまで20分以上待たされ、その間の電話代はこちら持ち。
年会費無料のカードならともかく、1万円以上取るカードにしてはちょっと酷すぎます。
20点
私もまさにスレ主様と同様に最悪の経験をしました。カードが使えない状態になり電話で問い合わせしたのですが、あまりにひどい対応であきれて反吐がでそうでした。電話の自動応答でどう進んでいっても、SMS送信によるWebの「よくあるお問い合わせ」に誘導されるのですが、最終的に数日後の折り返しの電話を予約するところまでしか進めず、結局当日中に解決できませんでした。他にもAMEXやJCBのゴールドを所有しており同じようにセキュリティーで引っかかって使えなくなり問い合わせしたことがあるのですが、どのカード会社でも必ず最終的にはオペレーターに連絡がつきその場で問題を解決してもらうことができていました。カード発行元の三井住友カードがダメなんでしょうけど、もうこのカードは2度と使いたくないと思いました。SFCを保持するだけの目的なら平カードで十分なので、切り替えて最低限の使用に留めたいと思います。もう10年以上使ってきたのですがほんとうにRoyality爆下がりです。
書込番号:25208722
9点
>mdesign_kakakuさん
私と同じ思いをされましたか。
4月からSkipサービス廃止で、カードで搭乗することもなくなりましたね。
私は旅行保険が(まだ)自動付帯のSFC-JCB金に変えて、死蔵を考えています。
(スマリボ登録+年1回利用で年会費11,500円にできます)
https://matsunosuke.jp/ana-sfc-deterioration/
書込番号:25208744
4点
私は三井住友VISAゴールドを30年以上契約していましたが、ゴールドデスクの対応が最悪なのでJCBに変更しました。95歳で亡くなった母親の葬儀費用をカード決済で支払ったら、国際線の航空券を購入できなくなりました。父親が亡くなった時には電話対応で限度額を上げてもらえましたが、今は『オペレーターが電話に出てくれなくなりました』。高い年会費を払うゴールドカードの意味がないです。
年会費無料のPayPayカードの限度額が500万円、三井住友VISAの限度額は300万円です。何のためのゴールドカードなのかと思います。残念なことです。JCBは時間はかかりますが、優しい電話オペレーターが親切に対応してくれます。
書込番号:25683595
2点
>mini*2さん
SFC会員というのは年11500円払っても
死守すべきものなんですか?
書込番号:25684244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@とりぃさん
以前より旨味は減りましたが、SFC=スターライアンスゴールド資格なので、国内線ではANA便利用でANAラウンジ、国際線ではスターライアンス加盟会社の利用で空港ラウンジが使えます。
他に、優先チェックインカウンターや専用保安検査場が利用可能など様々な利点があります。
https://randy-blog.com/sfc/staralliancegold
この資格を、年会費1万円ちょっとのクレジットカードを持ち続けるだけで維持できるのは大きいです。
(他のスターライアンス加盟会社では、このような方法で資格維持できるとは聞きません)
もちろん、以下の人は維持する必要はないと思います。
・飛行機はいつもビジネスクラス以上(国内線ではプレミアムクラス)を使う
・ANA便の利用が多く、毎年プラチナステイタスを獲得する
・スターライアンス加盟会社の飛行機を利用しない
SFC資格があることで、飛行機を利用する際、スターライアンス加盟会社を優先するという囲い込みにあっていることになりますが。
書込番号:25684266
2点
>mini*2さん
海外旅行に行かなくても
SFCは国内出張でも使えるんですね
並ばなくてもいいのは助かりますね
書込番号:25684449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@とりぃさん
専用保安検査場はいいですね。
特に、新千歳や那覇空港は、お土産を大量に買う人が多いので、一般の保安検査場は凄く混雑します。
https://www.romulus-k-anaume.net/entry/2016-09-23-060509
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/lounge_renewal/
あと、優先搭乗でGroup2以内になります。
私はキャリーケースを持ち込むことが多いですが、早い順番で乗らないと、座席近くの頭上キャビンがふさがってしまうことがあるので。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding/dom_info/
書込番号:25684933
2点
>mini*2さん
飛行機に乗ったのが『人生で数回』しか無いので知りませんでしたが、この@とりぃは『一般』だと思います。
リンクを拝見して、miniさんは『上級会員』として色々な優遇や優先権があるんだと分かりました。SFC会員のような特権は一度味わうと手放せないでしょうね。
書込番号:25685260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@とりぃさん
気になって調べたところ、日本人のパスポートの保有率は年々減少しており、2022年におけるパスポート保有率は約17%だそうです。
コロナの間に期限切れというケースも多いでしょうけど、6人に1人しか持ってないんですね。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-18/S4M8CUT1UM0W00
旅行に行くなら日本国内の方が安全ということもあるでしょうけど。
書込番号:25687592
0点
クレジットカード > ANA VISA スーパーフライヤーズ ゴールドカード
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010525.jsp
大幅改悪のお知らせが来てしまいました。
一気にこれだけ改悪されます。悲しい。
ウェブ明細の年会費割引廃止
マイペいすリボのポイント2倍改悪
情報誌VISAの有料化
保険の自動付帯→利用付帯
書込番号:24751042 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mini*2さま
改悪が続いて哀しい事です
mini*2さんの5枚のゴールド達も
自動付帯ヮ
ついに『EPOS』だけになりましたね
書込番号:24751109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
私は三井住友カードはプロパーの提携カードを一枚持っていて(提携なので年会費が異なる。他はNLと銀聯)それと比べての感想ですが・・・
・Web明細割引
私のカードはなぜかやってないのですが、550円は大きいですね。・・・
・マイペイスリボ
これはVポイントが付く、となっていますが、そもそもマイル以外にVポイントが付く仕組みだったのですね。セゾンのUAカードは、どんな特別キャンペーンでも永久不滅ポイントが付くものは一切対象にならず、その分はUAのキャンペーンを見てね、というスタンスで、永久不滅ポイントは全く付かない仕組みです。この変更がどのくらい影響するかはぱっと見では分からないですが。・・・
・情報誌VISAの有料化
カード会社の情報誌って、有料化したり電子化すると誰も読まない(!)と思うんですけどね。・・・ちなみにNHも「翼の王国」が電子化された便に何回か乗りましたが、アプリで読め、と言っても、機内WIFIがまともにつながったことがないんですよね。・・・・
・保険の自動付帯→利用付帯
まあ、よくある話(!)ですね。・・・・
ただ、本体部分(=マイルの獲得に必要な金額)に手が加わってないのが、不幸中の幸い、でしょうか。慰めにはならないかも知れませんが。・・・
書込番号:24751213
2点
>kakaku3.0さん
そうなんですよ。利用付帯ばっかり。
>上大崎権之助さん
マイ・ペイすリボでのVポイント付与は、本家三井住友の方は維持されるんです。
なんでANAカードだけ廃止?という印象です。
海外旅行保険の利用付帯化は、本家がそうなったので予期していましたけど。
ANA-JCBに変えるという手もありますが、ANA的には国際ブランドであまり違いを付けたくないでしょうから、JCBも同様に改悪されそうな気がします。
書込番号:24751268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旅行傷害保険について、今更ながらの続報です。
元投稿のリンク先(下記)をよく読めば分かりますが、海外・国内旅行傷害保険が利用付帯に変わったのはゴールドカードのみでした。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010525.jsp
つまり、VISAとマスターのANAカードは、旅行傷害保険が
平およびワイド、プラチナ:自動付帯
ワイドゴールド:利用付帯
となります。
デスクにも確認しましたところ、引受保険会社が異なるためとのことでした。
格下のカードが自動付帯で、格上のカードが利用付帯とは驚きです。
なお、JCBはゴールドも自動付帯のままです。
SFC会員資格維持のため死蔵するなら、V/Mは一般カード(ワイド相当)でいいかもしれません。
書込番号:25528216
1点
クレジットカード > ANA VISA スーパーフライヤーズ ゴールドカード
いまはプラチナのインビテーションってあるのでしょうか?
2、3年前にSFCデスクに確認すると、いまはプラチナインビを送っていないとの回答。ただしネットを見ると2020年以降もプラチナインビが届いたと言う書き込みもチラホラ。
ここ2、3年でプラチナインビが届いた方おられますか?
書込番号:25387582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インビを待てずに自分からプラチナに申し込みました。
すでにプラチナを保有している為、本スレは解決済みとなりました。回答が無いため質問クローズ出来ずに失礼します。
書込番号:25436823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クレジットカード > ANA VISA スーパーフライヤーズ ゴールドカード
ANA Payリニューアルにより、状況が大きく変化しました。
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202305/20230523-3.html
ゴールドカードでANA Payにチャージして利用すると、チャージ時0.6%+利用時0.5%(200円未満切り捨て)で計1.1%マイル還元率となります。
チャージ時にVポイントは貯まりません。
https://www.smbc-card.com/mem/wp/about_vp.jsp
一方、従来通りの使い方では、月利用合計額200円につきVポイントが1ポイント貯まり、これは2マイルに交換できますので、1%マイル還元率。
前者の方がやや得ですが、直接マイルになって貯まるので、有効期限が短いというデメリットがあります。
後者は、Vポイントの有効期限(ゴールドカードは3年間)長くできます。
どちらがいいか、悩ましいところです。
また、マスターカードの場合、auPAY残高にチャージできますので、ANA master→auPAY→ANA Payとすると、計1.5%のマイルと0.5%となり、上2つより還元率が高いと思われます(多分)。
ということで、当面、一番下の方法を取ろうと思っています。
なお、auPAY→ANA PayはApplePay経由になるので、要iPhone & auPAYプリペイドカード、です。
7点
ANA master→auPAYチャージは月5万円までです。
一方、ANAカード→ANA Payチャージは、本人確認前が10万円/月、2万円/日で、本人確認後は30万円/月、10万円/日です。
個人的には、月5万円もあれば十分です。
書込番号:25297224
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)



