ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内でWAON POINTが10倍貯まるカードです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内での利用はWAON POINTが10倍貯まります。さらにイオングループ対象店舗ではWAON POINTいつでも2倍など、通常のイオンカードの機能もそのまま利用することができ、貯まったWAON POINTは、他社ポイントなどに交換することができます。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜1.0% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | WAON POINT | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
イオンカード(ミニオンズ)に申し込みました。
すると即座にイオンスクエアIDと初期バスワードが発行されてiPhoneのイオンウォレットにログインしそのままApplePay登録したら発行されました。
(添付写真をご参照ください)
今回発行したのはiPhone上のバーチャルカード(?)でリアルカードは後日送られてくるそうです。
カード番号や有効期限、セキュリティコードは画面上で確認できるのでネットでの買い物は出来るようです。
またリアル店舗ではクレカ決済はまだ使えませんがiPhoneでiD決済は可能です。
書込番号:23938655
4点
本日カードが到着しました。
何とカードの表にコンタクトレス決済のマークが印字されてました。
このカードはマスカーカードブランドですからマスカーカードのコンタクトレス決済が使えるはずです。
https://shop.saizeriya.co.jp/sz_restaurant/
例えばサイゼリヤのようにクレカのコンタクトレス決済には対応しているがiD、QUICPayに対応していない店舗でもApplePayに登録したイオンカード(ミニオンズ)で決済できるかもしれません。
実際、AppleWalletのデバイスアカウント番号を確認するとiD、マスカーカード双方に番号が付与されてました。
(添付写真をご参照ください)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/24/news006_2.html
ここの記事によるとiOS 11ではデバイスアカウント番号を使って、いわゆるType-A/B系の決済サービスを日本国内発行のカードでも利用可能になったとのことです。
ところが全て利用可能ではなく実際に利用可能なのかどうかは各社の対応で決まるようです。
書込番号:23961196
0点
>マグドリ00さん
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/features-benefits/contactless/issuers.html
にはまだイオンカードはありませんが、対応されたんですね。
公式サイトのカードにもコンタクトレスのマースは付いていません。
https://www.aeon.co.jp/card/lineup/minions/
書込番号:23961544
2点
>mini*2さん
情報ありがとうございます。
Visaに比べてMasterCardのコンタクトレス対応は遅れてますね。
https://www.jcb.jp/products/contactless/index.html
一方、JCBはJCB本家の他、イオン、ジャックス、楽天銀行とまだまだです。
出来る限り早急に全てのクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードがコンタクトレス標準対応にして欲しいですね。
書込番号:23973094
1点
>マグドリ00さん
日本のカードは独自にiD、クイペ、Suica、Edy、WAONなどのFerica規格コンタクトレスを搭載していました。
ですので、今更通信速度が遅いコンタクトレスを追加搭載する必要は低いという面がありますね。
実際、VISAタッチは少し反応が遅いと感じます。
きっと、海外に行った時ぐらいでしょうか。VISAやマスターのコンタクトレスがあると嬉しいのは。
書込番号:23975354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1297656.html
ここの記事では
「現状のFeliCaとMifare(Type-A/B)の通信速度はともに424キロビット秒で差がない。」
と書かれています。
JR東日本がFelicaに拘ったのは通信速度が速いからと言うよりは記事では
「運行事業者のシステム設計ポリシーやチューニングによる差が大きい」
としていますね。
実際、iPhoneに登録したPontaの認証は一瞬でFelicaの瞬時決済と殆ど差がありません。
Visaタッチの反応が遅いのはNFCが遅いからではなくクレジットカード会社へのオンラインでの認証に時間がかかるからではないでしょうか?
また国内でもFelica電子マネーに未対応でNFC対応店舗が今後増えてくると思います。
例えばサイゼリヤではSuicaなど交通系ICカードには対応しているがiD、QUICPayには未対応です。
クレカのコンタクトレスには対応しているので国内でも有用ですね。
書込番号:23975556
0点
>マグドリ00さん
>現状のFeliCaとMifare(Type-A/B)の通信速度はともに424キロビット秒で差がない。
FeliCaの最大通信速度は847kbpsという説もあります。
https://media.samurai-net.co.jp/felica-nfc-tigai/
>実際、iPhoneに登録したPontaの認証は一瞬でFelicaの瞬時決済と殆ど差がありません。
>Visaタッチの反応が遅いのはNFCが遅いからではなくクレジットカード会社へのオンラインでの認証に時間がかかるからではないでしょうか?
そうですか。
私はVISAカードにiDとVISAタッチが搭載されており、コンビニ(7-11)で使い比べた印象です。
(iDとVISAタッチえ認証先が違うかどうかまでは知りません)
書込番号:23975754
1点
>マグドリ00さん
>mini*2さん
小生の噺も聞いていただきたいてすねぇ
三井住友一般ヮ
先輩方もご存知のように
idとVISAタッチの両方が使えます
VISAタッチよりidの方が決済早いです
ところが
ところがですよ
三井住友NLヮ
VISAタッチのみなので
VISAタッチ決済すると
一般のidより早いですねぇ
idのみのカードヮ無いので
idのみだと更に早く決済できるか
分かりませんねぇ
id決済が早いか
VISAタッチ決済が早いかヮ
カードに依るんじゃないですかねぇ
書込番号:23975954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグドリ00さん
>mini*2さん
まぁ小生の噺ヮ
実際に使用してみた感覚の噺で
先輩方のようにキロビット秒で
理論武装した
理論と理論を戦わせる内容でヮ無いので
そこヮ了承願いますね
書込番号:23975965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NLだとねぇ
VISAタッチ決済が捗って
コンビニ5%還元だし
サクサクヌルヌル決済してたんですよ…
それなのに
先輩方もご存知のように
d払いとauPayでコンビニ20%還元でしょ?
すっかり出番が無くなって((泣))
書込番号:23976006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにおっしゃる通り、技術的な数字はあまり重要ではなく
「使って快適かどうか」
が全てですよね。
同じiDでも通常のクレカに紐づいたiDはカード型にしろApplePayにしろ、Androidのおサイフケータイにしろ瞬時に決済できますね。
ところがプリペイドカードに紐づいたiDは決済にややもたつきます。
dカードプリペイドやメルペイiD(ApplePay)など。
推測ですがチャージ型だと残高不足を検出する必要がありサーバーへアクセスするために時間がかかっているのではないでしょうか?
クレジットの場合は与信がありサーバー認証時間がカット出来るのではないですかね?
通常のクレカ決済(磁気ストライプをスライド、端末挿入でICチップ読み込み)では認証時間がかかりもたつきますよね?
NFCコンタクトレスが遅いのはクレジット決済の認証の仕組みに起因するものだと推測しています。
大してiDやQUICPay決済が瞬時に行われるのは何故だか分かりませんね。
書込番号:23976607
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イオンフィナンシャルサービス > イオンカード(ミニオンズ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/24 16:44:38 | |
| 18 | 2025/09/05 13:39:17 | |
| 10 | 2021/02/19 21:32:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






