還元率が最大10%、ポイント特化型の三井住友カードのプラチナカードです。
ポイント還元率は常に1.0%で、特約店のコンビニ・飲食店にてスマートフォンでのVisaのタッチ決済で支払いをすると最大7%、特約店の旅行予約サイト利用で最大10%にアップします。さらに継続することで最大40,000ポイントのボーナスポイントがもらえるなど、プラチナの非日常だけでなく日常でもメリットを感じられるポイント特化型のカードとなってます。またカード両面に番号が印字されていないナンバーレスカードの選択が可能です。
| 年会費 | 33,000円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜10.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 3 | 2024年11月4日 23:55 | |
| 4 | 0 | 2024年4月16日 09:27 | |
| 49 | 9 | 2023年7月28日 14:33 | |
| 8 | 3 | 2023年7月1日 15:38 | |
| 23 | 8 | 2025年8月24日 14:35 | |
| 23 | 6 | 2023年7月1日 15:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このカードだけではなく、三井住友カード全体の問題なのかも知れませんが、海外サイトでのショッピング利用が利用できないことが余りに多すぎます。日本に就航している外国の航空会社のウェブサイトで航空券を買う際にさえ、毎回ブロックされます。海外サイトで一定額以上の利用であれば、自動的に全て止めているのではないかと思えるぐらい頻繁に止まります。何でも頻繁にブロックすれば、セキュリティ対策が万全だと謳えるとでも考えているのでしょうか。
仮にブロックされても、24時間対応で直ぐに解除できるのであれば良いのですが、会員用Vpassのウェブサイトやアプリでは、ブロック解除要請をしても回答は早くて翌日で、急いでいる時には全く使い物になりません。また、カスタマーサービスに電話する方法もありますが、そもそもウェブやアプリで内では電話番号が直ぐには見つからないようにできていて、やっと探し当てても、日中しかやっていない上に、15分待ちは当然です。先日海外出張中にチケット購入ができなくてもホトホト困りました。不親切極まりないと思います。
三井住友カードさん、不正利用検出プログラムのアルゴリズム改善とブロック解除方法の改善を強く望みます。
22点
>PAROPAROwwwさん
昔の話ですけどVISAより海外ではMastercardの方が使えるって会社のおじさんが言ってましたよ
書込番号:25948674
0点
>PAROPAROwwwさん
円決済が可能であれば、プラチナプリファードからチャージしたMIXI Mで決済すれば良いのではないでしょうか。
外貨決済なら、何某かのMastercardブランドの三井住友カードからRevolutにチャージして使うことも可能でしょう。
何もクレジットカードを直接使う必要も無いと思いますが、ポイントアップ対象店舗での利用という事でしょうか。
書込番号:25948839
3点
>PAROPAROwwwさん
三井住友カードは本当に良く止まりますねー
毎月の定期支払いまで止められるのは笑うしかないですけどw
さらに問題なのは、
止められた時にSMSやメールで「本人の利用ですか?」って問合せが来る時はまだ良いですが、
これが来ない時もある。あと、「利用制限解除のお知らせ」の通知後でも使えないこともある。
ここら辺の挙動が安定してないのが非常に使いにくい。本当にどうにかして欲しいもんです。
ということで、私は海外でのネット決済は主にセゾンカードを使っています。
あと、最近必要に迫られてPayPalアカウントを復活させました。
(本人確認後、名前をローマ字表記に訂正するのにパスポートの提出が必要でした・・・)
なかなか面倒な世の中になったもんですね。
書込番号:25949947
5点
この話、前に他の三井住友カード発行のカード(確かLINE P+)でもそうだったんですけど、
プラチナプリファードで家族カード発行してもそうでした。
私の家族が持ってる他の家族カードは家族のVpassアカウントにすべて登録してありますが、
新しく発行したプラチナプリファードの家族カードをWebからはこの既存のVpassアカウントに
追加出来ないんですよね。
本会員のカードはご存じの通りVpassにログインした時に自動で登録されますよね。
しかし、家族カードだとこれが出ない。家族の名字も住所も同じでもです。
しょうがないのでサポートに電話して(ちなみにフリーダイヤルです)当日のコールバックを
予約して話しましたけど、結局電話してお願いするしかないらしい。
なんで自動で出来ないのか?なんでWebから出来ないのか?ちょっと意味不明です。
簡単な本会員の本人確認だけで申し込み自体はすぐに完了して「1週間ぐらいかかります」と
いわれましたけど、次の日には家族のVpassアカウントに登録されてました。
ちなみに、家族のVpassアカウントは聞かれなかったので三井住友カードではそこはちゃんと
把握しているもよう。だったら自動でやってくれよ・・・。
この手間、必要ですかね?w
4点
最近は、サポート問い合わせがとても面倒に。直ぐ確認したくても、後日の午後などもううんざりです。
今年になつて、問い合わせしたのですが、去年までは待てばオペレーターと会話できたはず。
紛失・盗難ではない為、折り返しを予約する必要がある。
ガイダンスの中には、選ぶ項目が無く何回もガイダンスを聞き直して最終切ってしまう。
いつの間に、三井住友カードこんなにサポート悪くなったのか?
ガイダンスの中に、該当する項目が無くて本当にイライラ、特に午後から問い合わせすると当日の折り返しは無い。
早くて、翌日の午後、ひどい時には2日以上かかる。
ガイダンスの内容が、集約されていて意味が解らない、中にその他と言う問い合わせ項目を追加して欲しい。
とにかく、該当項目が無い。
数十年、このカード使っていますが、最低のサポートに成りました。
このカードメインなので、何とかして欲しい。最低、ゴールドカード以上はサポートと直接会話出来るシステムに戻してほしいです。
年会費払っても、払わなくてもサポート一緒では納得いかないですね。
でも、このカードがメインです。三井住友カード昔のように、サポート体制を考え直して!
お願いします。AIチャットでは、質問に対して訳の分からない回答が出ます。
二度と使いません。急ぎの場合、紛失・盗難など緊急ガイダンスを選び掛けてみようかと考えています。
このサポート、大迷惑、メインカードなのに?
23点
>rasuto100さん
会社経営者の方は、何かとストレスが溜まりがちなので、くれぐれもご自愛下さい。
件のプラチナプリファードですが、専用0120デスク設置、年会費倍増、基本ポイント還元率0.5%(年間300万円以上利用で翌年度+0.5%還元)だと有りかも知れませんね。
お分かりの様に、問題は会社の経費ですよ。
会員への還元率やサービスの質を上げれば、人件費節約が最も効果的ですもの。
三井住友カードのサポート利用は、緊急時以外はメールサポート利用の方が気が楽で良いです。
待ちさえすれば、そのうち返事が来ます。
まあ個人的には、出来るだけサポート問合せはしないで解決できる様努めています。
確かに、何この質問?という様なリストアップばかりの、WEBのQ&Aは役に立ちませんからね(笑)。
書込番号:25360435
3点
自動音声デスクのことですか。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010544.jsp
「ご登録の携帯電話番号からお電話いただくこと〜」と書かれているので、まずは登録内容から見直してみたほうがいいと思います。
あと、カードが利用できない場合でもメールサポートが便利なこともあります。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010382.jsp
書込番号:25360459
2点
言われるように、サポートに電話せずに解決できる方がとても気楽ですね。
昨年、一度サポートに電話してから一年少し電話しない間にサポート形態が変わっていたので驚きました。
何時も、電話確認でしたので。
三井住友カードも、あれほど特定のお店で大きなポイントを付与すれば何かを抑えないと経営が大変に成りますね。
一番切り詰めたいのは、人件費良く解ります。ロボット・機械を導入する方が、投資にはお金が沢山かかりますが、
大変効率が良い、それは承知していますが、商売上少し意味合いが違うように思いました。
機械を、購入して使えば、一台で50人いやそれ以上の仕事をこなします、それも確実に。
楽が出来、誰も困る事は有りませんし文句も有りません。
しかし、業種によっては解決できない事も多いです。ましてや、人相手では特にです。
機械化するので有れば、解決できるシステムを導入しないと意味がないと思います。
まだまだ、人相手のサポートは、現在はやはり人だと思います。
その内、全てをコンピューターが解決し、人間は要らなく成る時代になるでしょうがね。
現在ネット上では、三井住友は電話連絡出来ない、オペレーターと話の出来る電話番号を教えて欲しいなど良く目にします。
従来から、電話サポートが当たり前だと思っているからです。私もその一人です。
全てのカード会社が、実施している訳ではなく、ガイダンス対応と、その他問い合わせを選ぶことの出来る会社も存在します。
こうすれば、選ぶ事が出来るのでガイダンスに有ればそれで終了、無ければオペレーターと通話可能で問い合わせされる方は
ストレスはたまらないかと。下手に、電話でガイダンスのみの対応になるとクレームが出るのかと思います。
Aiphoneの不具合などで、リモートが使えれば私はリモートをお願いしています。
そんな私なので、このように思った次第です。
書込番号:25360538
5点
>rasuto100さん
>最低、ゴールドカード以上はサポートと直接会話出来るシステムに戻してほしいです。
同感です。三井住友カードはサポートの質が落ちましたね。
先ほど、エポスカードのゴールドデスクに電話しましたが、割とすぐ繋がりよかったです。
書込番号:25360842
7点
>rasuto100さん
以前と比べれば投稿がだいぶ丸くなりましたね。何よりです。
今後ともよろしくお願いします。
ということで、本題の三井住友カードのサポートですが、ご指摘の通りですね。
ここ数年でガラッと変わりました。
対して、三井住友カード、特にこのカードを含むポイント特化型のカードのサービスのお得度は格段に上がっています。
なので、単純にサポートにかける人件費を減らしてカードホルダーへの還元に充てるという経営判断なのでしょう。
実際のところその判断は成功しているように見えます。
カカクコムのクレジットカードの人気ランキングでも三井住友カードがもうずっと首位を独占しています。
(このランキング、怪しいですけどw)
なので、クレジットカードのお得度を取るか、サポートの手厚さを取るのか、その選択だと思いますよ。
世の中にはお得度は三井住友カードよりは劣るものの、サポートはしっかりしているカードはいろいろあります。
ちなみに、その筆頭がイオンカードだと思いますが。
他には、ファミマTカードのポケットカードなんかも結構ちゃんとしている印象です。
あと、当然のことながら高い年会費を取るカードならなおさらサポートの手厚いものは多いです。
その辺をいろいろと試行錯誤してみるのもいいのではないでしょうか。
思いがけない発見があるかもしれません。
書込番号:25360843
2点
>とーりすがりさんさん
サポート体制の良いカード会社も、おっしゃる通り他にも沢山あります。アメックス・セゾンアメックス・JCB・エポスなど。
三井住友カードに長年お世話になりどんな時も信用いただき今の私が有ると思っています。
ですが、あえて申し上げているのですが、自動化を加速する余り、目に見えてサポートが疎かになったと感じます。
コスト削減は原則ですが会員に対してサポートを余りにも疎かにすると落ちて行くのが目に見えているかと。
その為、ポイント特化でカバーする。
イメージの低下は有るが、戦略の方向転換全て会社生き残りの為ですね。
昔は、ステータスも感じたのですが、何故か最近感じなくなりました。
解り良い、安心安全・ステータスカードとイメージが有ったが、新規会員に対しては、大きな痛手ではないかと思います。
新規会員はサポート頼み、私もイオンカードで一時期不信感を感じた、同じイメージかと思います。
今回新規会員は、サポートとに繋がらない、何処に電話するのなど、手間ばかり掛かり嫌になるはず。
私は、常に三井住友カードメインなのでこんなはずじゃあなかった落胆しています。
解約をする気はなく早急な改善を求めたいです。
以前、色々とお世話になったのでこの事は必須です。メインを変える気は有りませんが
声を上げて、改善を訴える事も有りかなと思います。
Tポイントも、来年よりVポイントとして変更されます。
来年、どの様に進歩改善されるのか見守り、会員が判断する時が来るのではと思います。
書込番号:25361404
4点
>rasuto100さん
実は私もメインカードは三井住友カード、メインバンクは三井住友銀行なんですよね。
三井住友カードのクレジットカードもポイント特化型、そうじゃない奴、各種あります。
私を含め昔から使ってる人間からすると電話でサポートを受けられないのは不便ではあるものの、
ポイント特化型の三井住友カードのお得度は近年ぐんぐん上がっているのでかなりを恩恵を受けています。
(三井住友カードゴールド(NL)の二枚目を修行中ですw)
しかし、最近のLINEで育ってきた若者は「電話する=面倒臭い」なんですよね。
ネットで済むならそれに越したことはない、そういう人達が凄く多いです。
なので、今後我々のような年寄りが死に絶えて電話したくない人達がどんどん増えることを考えれば、
サポートの電話オペレーターを拡充するよりはネットですべてが完結するような仕組み作りの方が
優先されるというのも、納得できなくもないです。
個人的には、明らかにここに世代間のギャップがあるので、
それぞれの世代向けのカードをラインナップすれば良いと思っています。
・ポイント特化型: お得重視、サポートは基本ネットのみ
・従来型: お得度はそこそこ、電話での手厚いサポートもあり
というか、三井住友カードのラインナップはそれっぽい感じにはなっているんですよね。
しかし、従来型のサポートもポイント特化型に引きずられてネットのみに流されている感じですよね。
私もそこは良くないと思っています。
書込番号:25362143
1点
>とーりすがりさんさん
プリファードは、VISAのみなので、ゴールドマスターカードNLを修行し今現在年会費無料で使っています。
話しは変わりますが、プリファードは、最高利用枠増枠はどの位なのか気に成りました。
サポートに増枠申請の相談をした時、この電話で受け付けましょうかと言われましたが検討しますと電話を切りました。
初期から、500万円の利用枠で困ったことは無いですし、Vpassから申し込み出来ますので。
興味がわき、最高利用枠金額を確認したくて、Vpassから増枠申請に進んでみました。
確認すると、最高1000万円でした。人によって表示される金額が違うのですかね。
今の所、そこまで必要ないので途中キャンセルしましが。
調べると、カード会社によっては、実績によって人それぞれ違うようですね。
特に、JCBなどは金額とその横にチェックボックスが表示されないと申請すら出来ないシステムです。
JCBで一般カードを持っていましたが、300万円のチェックボックスが表示されていました。リボ等は200万円。
一般カードとしては、枠が大きいです。私の圏内では、使えないお店が多く不要になり解約しましたが。
カードを、まだ8枚持っているので後3枚くらいは減らしたいのですが、なかなか踏み切れません。
愛着が有り、解約難しいですね。8枚とも全て使っているので、使っていなければ話が早いですが。
書込番号:25362305
1点
>rasuto100さん
年会費がそこそこ安めのプラチナカードで高い還元率とサポートの両方を期待するなら、
・ジャックスプラチナ
・エポスプラチナ
のどちらかではないでしょうか?
「価格.comからはお申し込みできないカードです」なので、ここでの順位は低いですが。
書込番号:25362349
1点
先日料金の支払いのためにプラチナプリファードoliveカードで決済しようとした際に、デビットカードと認識されるため決済できないと言われました。念のためアプリでクレジットカードモードになっていることを確認して再度決済しましたが出来ず。
どうもoliveカードはデビットカードと認識される仕様があるそうで、一部デビットカードが使用できない支払いでは使用できなくなそうです。
これについて詳しくご存じの方がいれば教えていただけると幸いです。
5点
まずクレジットカード決済の規格にデビットカードであることを表明する仕組みはありません。モード切替はあなたが三井住友銀行にいつどう払うかでしかありません。
ではどうやって識別しているのかというとカード番号の発行者(上位6桁)を見ています。デビットカードやプリペイドカードの発行者番号ならデビットカードやプリペイドカード、でなければクレジットカード、のように。もちろん漏らせば誤認します。
https://wikiwiki.jp/emvcl/column/bin
嫌な予感がしてきましたね?
モード切替はそもそも不可視でありクレジットカード機能を持たないデビットモード限定カードが発行されることもある発行者番号が一意なカードは店側の視点でどう扱うべきでしょうね
書込番号:25321165
0点
>ゆるしさん
作ろうかと思ったんですが、なんか使いにくいかなと思って申し込まなかったです。
単にこれじゃないですか?
Oliveフレキシブルペイのカード番号とVpass ID登録用の会員番号の二種類が有る???
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=2401
書込番号:25321241
2点
わたしもそれでイライラモヤモヤしていましたが、デビットカードを受け付けていないサービスにはVpass ID登録用の番号を使ったら大丈夫でした。
書込番号:25325770
1点
家族カードと合わせて申し込んでカードが届きました。
本会員(自分)のVpass登録は問題ありませんでしたが、家族カードの電話認証でつまずきました。
本会員の電話番号を入れてくださいというので私の携帯番号を入れたのですが、SMSはこない、通話による認証も不可。
結論から言うと、カード申し込み時に携帯に加えて固定電話番号も登録すると、家族会員は固定電話での通話登録しかできない。本会員は携帯番号で出来るのですが。
初回登録だけならいいのですが、ナンバーレスのこのカード、カード番号やセキュリティコードを見るのに電話認証がいります。つまり、外出中に家族カードの番号やセキュリティコードを確認できないのです。急に外でサブスク登録、ネットショッピング等をすることになりこれらの情報が必要となっても、家へ帰るまでできません。
書類のやり取りで固定電話の登録を外せるようですが、どちらにせよ家族会員のカード情報を見るのに本会員の携帯での認証が必要です。
家族カードでそんな緊急事態はないとか、絶対に落とさない自信があるのでメモに書いて持ち歩くというならいいのですが。
14点
>アグスティンKさん
>カード申し込み時に携帯に加えて固定電話番号も登録すると、家族会員は固定電話での通話登録しかできない。
固定電話を廃止したので存じませんでした。
不便な仕様ですね。
しかし、WEBでは添付画像のようになっていますので、WEBブラウザから確認できると思います。
>家族会員のカード情報を見るのに本会員の携帯での認証が必要です。
契約者はあくまでカード会員本人なので、これは致し方ないことです。
しかし、家族カード使用者は不便ででしょうね。
WEBからVpassにログインするとか、Googole Payに予め家族カードを登録しておく等の対策で乗り切るしかないと思います。
なお、パーソナルアカウントタイプの家族カードがありますが、書面による発行請求となり、申し込める会員は三井住友カード プラチナ、三井住友カード ゴールド会員のみとなっていますね。
書込番号:25259776
1点
ついでにですが、本日Vpassにログインして、カード番号を確認しようとしたら、セキュリティ上の問題でSMS認証は暫く見合わせるとのことで、架電のみの対応になっていました。
書込番号:25259964
1点
>アグスティンKさん
興味深く拝見しました。・・・クレカの番号やセキュリティコードは最悪(?)スマホのメモ帳とかに記録しておいて、それを見る、というのは可能と思いますが、出先で何かをネットで買いたくなった時に、認証出来ず使えない、というのは致命的(?)ですね。・・・
私はナンバーレスの使い勝手がどんなものか、しいう理由で、ヒラの三井住友カードNLを持っていますが、私は案外出先でネットで予約、等が多いのですが、その場合に番号がすぐに分からない、というのが非常にストレスで、ナンバーレスというのは私には向かない、というのが結論でした。この三井住友のNLシリーズは、戦略的に(?)にわざとやっているところがありますが、ナンバーレスか裏にナンバー記載かどちらか選べる、というのが、あるべき姿だ、と勝手に思ってますが。
書込番号:25260691
1点
>アグスティンKさん
>家族会員のカード情報を見るのに本会員の携帯での認証が必要
これって、家族カードの盲点ですね。
ナンバーレスカードは、家族カードを作らない方が良さそうです。
書込番号:25260950
2点
>demio2016さん
コメントありがとうございます!
はい、確認はウェブ上ですが、そのウェブ上に情報を表示させるのに固定電話からの通話もしくは会員本人の携帯からの通話orSMS受信が必要となります。Vpassログインは家族会員もIDとパスワードだけでできますが、カード番号の表示にはあらためて電話認証を要求される、ある意味セキュリティ的には安心な仕様。
おそらく電話認証を要求されるのはカード情報の閲覧の際だけで、ウェブショッピングでよく要求される3Dセキュアに相当する認証は、Vpassのパスワードが兼ねているのだと思います。(家族会員名義では試してないので多分ですが)
>上大崎権之助さん
あくまでも電話認証が必要なのは初期設定およびカード情報の確認の時です。いわゆる決済の際の本人認証(3Dセキュア)はVpassのパスワードで出来ると思います。
なお申し込み時に、裏面に番号があるデザインも選べたような。。。2週間前に申し込んだばかりなのにもう記憶が曖昧。。。
>mini*2さん
ポイントはかなり溜まりそうなカードですので、良いのですが、ちょっと初期登録が面倒だったもので書き込みました(笑)
書込番号:25261196
2点
>アグスティンKさん
>裏面に番号があるデザインも選べたような
選べます。
登録するのは@自宅電話番号とA携帯電話番号になっています。
固定電話は解約しましたので、本会員の@自宅電話番号はA携帯電話番号に変更し、A携帯電話番号と同じものを登録しています。
@は、別の携帯番号に変更しても良いと思います。
この場合、家族カードでも、本会員の携帯電話番号から架電が必要ですので、架電すれば認証完了となります。
とは言っても、家族カードIDでログインしても、特に何かできるという訳ではありません。
登録情報変更は、本会員が行ってくださいと言われるだけです。
書込番号:25842767
1点
本会員のカードにはカード番号が2つ存在する(デビットカード番号とクレジットモード専用番号)のもややこしいですが、私も家族カードのセキュリティコードの確認ができず困っています。
・WEBのVPASSではカード情報は確認できず、「三井住友銀行アプリもしくはVPassアプリで確認してください」となっている。
・本会員ではVPassアプリもしくは三井住友銀行アプリにログインすることでカード番号(セキュリティコード含む)の確認は電話認証無しで見れる。
・家族カードは送付された台紙にカード番号は記載されているが、セキュリティコードは記載がない。
・家族カードを使っている母親は三井住友銀行は契約していないので、VPassアプリに家族会員のID/PASSでログインしてカード番号を確認しようとすると、電話認証画面になります。
・電話認証で必要な電話番号は本会員(私自身)の番号を入力するとWEB検索で書いてあったため、本会員の電話番号を入力したが「登録されていまん」と出て認証できない。
・念の為家族会員の電話番号でも確認したが「登録されていません」となってしまう。
・複数回確認すると規定回数オーバーで電話認証自体できなくなる。翌日にはもう一度試行できたので、一定期間、間を空けると再度できる様になるみたいですが結果は変わらず。
・セキュリティコードが不明のままのため、オンラインで家族カードでの買い物(契約なども含む)はできない状態が続いています。
>カード申し込み時に携帯に加えて固定電話番号も登録すると、家族会員は固定電話での通話登録しかできない。
このあたりがややこしそうですね。。固定電話番号はあり、先程本会員の登録内容の変更で固定番号を追加してみたので、後日固定電話番号で家族カードの電話認証してみようと思います。
家族カードのカード情報も、本会員同様にVPassアプリにログインするだけで見れるようになれば良いのになぁと思っているところです。
問い合わせ中ですが、期待した答えが返ってくることを祈ります。
書込番号:26271866
0点
フレキシブルペイイライラします。 クレジットモードにしてるのに、支払い時勝手にデビットモードになってしまうことがある。
ETCカードを申し込んだけどまだ届かないので、高速使った時にクレジットカードを差し込んだらなぜかデビットモードになってて、高速料金はデビットカードでの支払いはできないらしく取扱不可となります。
デビットモードの利用を制限すると、クレジットモードもいっしょに制限されてしまいます。
キャッシュカードと一体化なのはいいけど、デビットカードはいらないんだよなーー。 IDはデビットになっちゃうし。
正直使いにくいです。
Oliveじゃないほうのカードに戻そうかな…
書込番号:25251825 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>shnnさん
後学のためですが・・・差し支えない程度に教えて下さい。
.最近、高速道路は人力ゲートを通ってないのでよく分からないのですが、差し込んだ段階で「デビットカード」かどうか表示されるような仕組みになっている(もしくは職員から「これはデビットカードですね」と言われたとか)のでしょうか。アプリの方はクレジットカードになっていると思いますが、デビットカードになっていると判断した理由を知りたいです。
ちなみに海外利用時みたいに、アプリのモードに関わらず、デビットカード扱いになる場合はあるようです。
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=211&id=2330
書込番号:25252054
2点
OliveのICチップには、VISA Debitの情報と、47からのVISAデビット番号で記憶されているようです。
なので、どこのVISA加盟店で使ってもレシート上はVISA Debitと表示されています。
VISA Debitできたデータを三井住友カード側で、ユーザーのモードに合わせて変更しているかと・・・
なので高速道路の機械でICを読み取った時点でVISA Debitの認識で使えないとなってしまうかと思います。
三井住友カードへ声を上げていかないと使えないのではないでしょうか・・・
書込番号:25252143
4点
>shnnさん
ETC車載器にクレジットカードを挿し込んだことないんだけど、他のクレジットカードならETCカードの代わりとして使えるんですか?ETC一体型クレジットカードみたいに。
書込番号:25252600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おとなごども2号さん
>ETC一体型クレジットカードみたいに
それ怖いなと思って調べたら、2018年6月で廃止されているようですね。
https://manekai.ameba.jp/creditcard/etc/integrated-cards/
書込番号:25253320
1点
>demio2016さん
そうです、少し前に不正利用防止のため廃止になりましたね。
スレ主さんは出口精算機でETCカードの代わりクレジットカード払いを利用されたって事なのでしょうね。
書込番号:25253423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>上大崎権之助さん
いろいろ調べたらそういうことみたいですね。 ホットペッパービューティのスマート払いにOliveカードを登録しようとしたら「このカードは登録できない」と拒否されたので困ったいましたが、実はこのカード、Vpass ID登録用として割り当てられている番号が別にあります。
その番号をデビットカードは受け付けていないwebサービスの決済に登録したところちゃんと使えました。
ただ、それは高速道路の料金支払いでは使えないですが笑
ETCカード使えってことですね。
>mineoの18さん
言葉足らずを補足していただきありがとうございます。 そういうことです。
書込番号:25325765
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)




