『オワコンカード化決定』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード プラチナプリファード

三井住友カード プラチナプリファード
  • 三井住友カード プラチナプリファード1
  • 三井住友カード プラチナプリファード2
  • Visa

還元率が最大10%、ポイント特化型の三井住友カードのプラチナカードです。

ポイント還元率は常に1.0%で、特約店のコンビニ・飲食店にてスマートフォンでのVisaのタッチ決済またはモバイルオーダーで支払うと7%、特約店の旅行予約サイト利用で最大10%にアップします。さらに継続することで最大40,000ポイントのボーナスポイントがもらえるなど、プラチナの非日常だけでなく日常でもメリットを感じられるポイント特化型のカードとなってます。またカード両面に番号が印字されていないナンバーレスカードの選択が可能です。

年会費 33,000円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜10.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード プラチナプリファード

『オワコンカード化決定』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード プラチナプリファード」のクチコミ掲示板に
三井住友カード プラチナプリファードを新規書き込み三井住友カード プラチナプリファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信16

お気に入りに追加

標準

オワコンカード化決定

2024/03/22 11:37(1年以上前)


クレジットカード > 三井住友カード プラチナプリファード

クチコミ投稿数:282件

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010785.jsp

10/1積立分までこれまでと同様に10万円まで最大5%還元。それ以降前年の三井住友カードの利用金額に応じて還元率が変更。

年間
300万円未満1%
300〜500万2%
500万〜3%

ということですので、仮に年間500万以上利用しても積立投資に対する還元の恩恵は楽天ゴールドに見劣りすることが確定しました。

賢い方は100万修行済ゴールドで店舗ポイントアップ還元を受けながら無難に楽天ノーマル(ゴールドもこのsbiの方針を受け改悪するかわからないため)でFAでしょう。

書込番号:25670064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:12件

2024/03/22 12:28(1年以上前)

悲しみを通り越して、笑うしかないですねw
まさか元々の5%まで下げられるとは・・・

書込番号:25670110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:282件

2024/03/22 13:31(1年以上前)

ゴールドなら年間10万円利用で0.75%還元なので、修行済みかつSBI利用者はそちらに落ち着いても良いかもしれませんね。楽天プレミアムが乞⚪︎さんを切ったように、プリファードも改悪してきましたね。本来の棲み分けがされると思えば、妥当なのかもしれませんね。

書込番号:25670179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


punio422さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/22 16:26(1年以上前)

一見素晴らしい還元と見せかけて、最後までしっかり読まないと改悪に気づきにくいアコギなやり方ですねw
NISA口座変更も面倒なので、できれば三井住友×SBI証券のまま積立運用を続けたい永年無料ゴールド持ちの人は私も含め結構いるかと思うのですが、

@プラチナプリファードで10月まで5%、11月以降は積立以外全く決済せず(年300万未満の)1%で運用を続ける

Aプラチナプリファードは10月まで5%運用して解約し、11月からは年10万だけ払って0.75%運用を続ける

この2つだと、損益的には果たしてどっちが良いのでしょうか?
一見Aの方が支出は少なそうですが、結局ゴールドで10万何かに無駄遣いするくらいなら、プリファードを全く使わず年会費33000円払うだけの方が、積立還元率的には長い目でお得なような気もしてきたり。
細かい計算苦手なので、御意見を聞かせてください。

書込番号:25670323

ナイスクチコミ!6


punio422さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/22 16:36(1年以上前)

>Aプラチナプリファードは10月まで5%運用して解約し、11月からは年10万だけ払って0.75%運用を続ける
 ↑
すみません、「11月からは永年無料ゴールドで年10万だけ使って積立0.75%運用に変更」という意味でした。

書込番号:25670335

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2024/03/22 16:55(1年以上前)

>punio422さん
>11月からは永年無料ゴールドで年10万だけ使って積立0.75%運用に変更

「永年無料ゴールドで年100万だけ使って積立1%運用に変更」の方がよくありません?
これはプラチナプリファードと同じ還元率なので、年会費がかかるプラチナプリファードは当然オワコンですが。

書込番号:25670352

ナイスクチコミ!13


punio422さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/22 17:00(1年以上前)

>mini*2さん
早速レスありがとうございます。
すみません、僕自身三井住友は積立専用カードと化しているので年100万も使う予定がなく…
僕のような積立以外での決済額が少ない層はどう運用するのがお得かなと思い、質問した次第でした。

書込番号:25670358

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2024/03/22 18:35(1年以上前)

>punio422さん

おっしゃりたいこと、分かりました。
毎月1万円の投信への投資で運用益の期待と、オマケで0.625%のポイントが付くと考えればいいかもしれませんね。

書込番号:25670461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/22 21:48(1年以上前)

来年から年会費無料で1%のauカブコムが最強かな。5万円迄なら1.1%で実質年会費無料のマネックス証券も良いかも。

まぁ、新NISAの証券会社切り替えるの面倒だから、10月分まではプラチナリファードで積み立てて、11月からは100万円修行必要のゴールドに切り替えての積み立て購入かな。

書込番号:25670689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Wittmanさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/22 23:10(1年以上前)

情報ありがとうございます。
有効期限で自動解約に申し込みました(´;ω;`)

SBIで積立5万やってるので、ゴールドにランクダウンするか、
年会費のかからないペイペイカードとかに集約するかじっくり考えたいと思います。

書込番号:25670772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件 三井住友カード プラチナプリファードの満足度3

2024/03/23 10:35(1年以上前)

>punio422さん
別スレにも書いた試算です。
@コンビニ等利用12万円(10%)+通常利用88万円+クレカ投信120万円=220万円→38,400P(1.745%還元)
Aコンビニ等利用15万円(10%)+クレカ投信120万円=135万円→24,000P(1.778%還元)
指定期間中のコンビニ等利用金額15万円を達成し、還元率0.75%というのが落としどころでしょうか。
利用差額の85万円は大きいですね。
(目標)
625円×20日=12,500円/月→コンビニ弁当+コーヒー等
12,500円×12月=150,000円/年

>たぬきの金太郎さん
楽天ゴールド年会費2,200円は単純にマイナスなので、クレカ積立分還元率は5.67%となり、仰る様に三井住友カードゴールドNLでのAがお薦めになりそうです。

なお、Aの利用差額85万円は、今のところQUICPay利用3%還元以上もあり、楽天経済圏等各々の経済圏はそれに応じた支払に使えば良いだけです。

書込番号:25671104

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件 三井住友カード プラチナプリファードの満足度3

2024/03/23 11:01(1年以上前)

>楽天ゴールド年会費2,200円は単純にマイナスなので、クレカ積立分還元率は5.67%となり
誤:5.67%
正:0.567%

書込番号:25671132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2024/03/23 15:01(1年以上前)

具体的な計算ありがとうございます。
コンビニで決済をせずとも、60万の余力を残しながら
楽天キャッシュ(Tpr→waon)で60万で15000P(2.5%)
楽天カードNLで60万(0.5%)で3000P
18000/120万で1.5%
で肉薄になる楽天の強さを改めて感じます。。

書込番号:25671415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:176件 三井住友カード プラチナプリファードの満足度3

2024/03/23 16:45(1年以上前)

楽天Payチャージには、楽天カード0.5%還元、TカードPrime日曜1.5%還元より高還元カードもあります。
消費に利用するなら、楽天カード以外の利用がお薦めになります。
@ANA Pay→楽天Edy→楽天Pay(最大約3.7%)
AFamiPay→楽天POSA→楽天Pay(最大約3.7%)
BFamiPay→WAON→楽天POSA→楽天Pay(最大約4.2%)
楽天Pay1.0%を加えると、実に最大5%以上の還元が可能になりますので、楽天Payが最強でしょうね。

また、この3.7〜4.2%還元後の5万円/月を、楽天証券の特定口座での積立投資信託購入に充てることもできるのではないでしょうか。
未だ楽天証券は口座開設していなくて、ここは現在検討中です。

三井住友カードでは、ゴールドNLは15万円/年以上は利用せず、クレカ投資信託購入含めて利用額は135万円/年に止め、1.0%還元になる為の100万円利用からの差額85万円は成長投資枠等に廻す方がコスパも良さそうです。

書込番号:25671516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件

2024/03/23 21:10(1年以上前)

ありがとうございます。楽天payはline pay p+が使えない所や弾切れの際重宝しますよね。楽天キャッシュによる投資は、POSAからのみしか直接投資できないため、実質2.5%(ウェル活変換できるまでなら3.25%)が限界という理解です。

書込番号:25671846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2024/04/06 13:56(1年以上前)

再度に渡ってすみません。Bの還元率4.2の内訳を詳しく教えていただけると助かりますm(._.)m

書込番号:25689011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2024/09/04 12:26(1年以上前)

まもなく(9月10日)で改悪となります。
つみたて投資のポイント付与率は下記のようになりますので、ご注意ください。

年500万円利用 1+2%
年300万円利用 1+1%
年300万円未満利用 1%(アップ分無し)

https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/details_preferred.jsp

書込番号:25877744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三井住友カード > 三井住友カード プラチナプリファード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)