年会費永久無料、ガソリン代の値引が受けられるお得なカードです。
3種類の国際ブランドから選べる年会費永久無料のカードです。apollostationで給油の際カードを利用すると毎月の請求時にガソリン・軽油が1L毎に2円引き、灯油が1L毎に1円引きになります。さらに、利用金額1,000円毎にプラスポイントが5ポイント加算されるサービスがあり、貯まったポイントで専用カタログから交換可能なアイテムと交換できます。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5% | 付帯保険 | - |
| 貯まるポイント | プラスポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
シェルポンタカードのシェルペイを使ってアポロステーションで月50Lくらい入れてるのですが、最近シェルポンタカードの新規発行終了を知りました
給油カードは普通に使えるのですが、今後使えなくなったり割引サービスが無くなったりする可能性もあるしアポロステーションカードに変えたほうがお得なんでしょうか?
前まではアポロステーションの店頭価格からカード割引で3円、ドライブオンアプリのクーポンで4円引きの計7円引き+ポンタポイントが2リットルで4P付く感じでしたが
月50リットル入れるならアポロステーションカードとどっちがお得か教えて下さい
書込番号:26209336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YAX JAPANさん
旧シェルPontaカード、現apollostation Pontaクレジットカード(新規発行終了)と比較すると、ガソリン給油だけに特化しているのであれば、apollostation Pontaクレジットカードの方が貯まるはずです。
ドライブペイとクーポンは誰でも使えるので一旦除外しますが、ガソリン給油だけに特化して計算すると、
apollostation Pontaクレジットカード
・カード利用で3円引き × 50リットル = 150円相当、Pontaポイントが2リットルにつき4Pで50リットルならば、Ponta 100Pなので100円相当、合計250円相当
apollostation card
・カード利用で2円引き × 50リットル = 100円、プラスポイントが1,000円につき5ポイントで、リッター170円として8,500円利用で、8P付与、1,000PでPonta 1,000Pに交換できることから0.04円相当で、合計100.04円相当
となります。
ですが、生活費もapollostation cardで決済して毎月8万円くらい使うのであれば、ねびきプラス(年会費550円)に入れば、ガソリンが8円引きになるので、apollostation cardが優位になります。
apollostation card(ねびきプラス加入時)
・カード利用で2円引き × 50リットル = 100円、プラスポイントが1,000円につき5ポイントで、リッター170円として8,500円利用で、8P付与、1,000PでPonta 1,000Pに交換できることから0.04円相当、ねびきプラスで6円引き × 50リットル値引き=合計400.04円相当で年会費が550円、1ヶ月あたり約45.8円かかるので、実質約354.2円相当
注意点として、ねびきプラスの生活費利用分は1万円ごとにガソリン値引きが1円下がっていきます。
apollostation Pontaクレジットカードは現状250円相当の得なので、月額6万円の生活費をカード決済すれば計算上はトントン、7万円以上ならお得というラインになってきます。
<重要事項>
これは机上計算なので、あくまで目安や参考程度にとどめてください。確実性を保証するものではありません。
最後に、apollostation Pontaクレジットカードは新規発行が終了しているということは、当然会員は増えず、自然退会のみで減っていくことになります。なので、あるしきい値を下回ると、値引きが改悪される可能性はもちろんあります。
しかし、そんなにすぐに改悪されることはないと思うので改悪されるまで使い倒して、その後で考えたらよいのではないでしょうか。
書込番号:26209421
![]()
1点
>YAX JAPANさん
上に長々とかいておきながらの補足ですが、上はあくまでもガソリン価格に特価したものになっています。
いうまでもなく生活費8万円を例えばリクルートカードではらったとすれば、Ponta1.2%という高還元がうけられますので、そうなってくると、apollostation cardの出番は全く無しとなってしまう点も補足させて頂きます、
書込番号:26209443
3点
>YAX JAPANさん
ガソリンスタンドのカードは、大量に消費する方向けでしょう。
50L/月のガソリン消費ではメリットが無さそうですけど。
ガソリン代だけに限定してお得を考えるより、キャッシュレス利用を全体としてとらえた方が良いと思います。
各ガソリンスタンドでは、LINE会員割引などで5〜7円引きは常態化しているのでは無いでしょうか。
これに加えて、クレカチャージ等でポイント獲得した楽天ペイ等QRコード決済支払いもお得になりますし、他の買い物決済でもポイント獲得が可能なので、このカードにも拘る必要は無いと思います。
なお、ガソリン代には、QUICPay利用で、セゾンパールアメックスなら2%還元、エムアイカードなら2.5%還元もあります。
Drive ONにJQエポスゴールド(ゴールド3選1.5%還元)を設定しておくのも、ガソリン代が160円/L以上が続くようならお得です。
書込番号:26209675
2点
>えがおいっぱいさん
丁寧な説明でわかりやすく教えていただきありがとうございます
値引きプラスの割引きがどんなものなか知らなかったので不安になってましたが大変わかりやすかったです
頻繁に給油をするわけでもなく格別損をしてるわけでも無いようだし、現状ガソリンカードというよりauペイと連携させたポンタカードとして使ってるので、このままサービス終了するまで使っていこうかとおもいます
>demio2016さん
お得なカードの説明ありがとうございます
昨日給油したら店頭価格で154円、7円引きで147円でした
今後どうなるかわからないけれど、そんなにガソリン消費する生活をして無いので現状どおりで良いかなと思いました
田舎に住んでいてコンビニはローソンしかないのでクレカはauペイのポンタポイントで統一していたので、クレカを増やしても使いこなせないのと把握しきれなくなるのが怖いので、なるべく増やしたく無いなぁていうのが強いんですけど
書込番号:26209750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YAX JAPANさん
3年以上前に書き込んだことなので、情報が古いかもしれませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050001187/SortID=24410852/#tab
ナイス!を31点付けていただきました。
----------------------------
シェルPontaとどっちがお得!?
mini*2さん 2021/10/25 09:08(1年以上前)
Pontaの使い道があって、給油以外でも使うことが多ければシェルPontaでいいのでは。
給油2Lにつき4Pで、SS以外の利用でも100円につき1Pなので。
apollostation cardは給油1Lの割引はシェルPontaと同じだけど、それ以外の還元率は0.5%と低いです。
それに、独自ポイント(給油は対象外)なので、ポイントを貯めても使いにくい。
メリットは毎年4月11日〜5月10日だけ追加で3円/L引き(最大100L)になるぐらいでしょうか。
書込番号:26210119
2点
>mini*2さん
参考になる情報ありがとうございました
auと連携したポンタカードを退会して新たなポンタカード変更の手続きするの結構スムーズにいかないし
給油でカードを使わなければ年会費も取られるんでポンタクレカをauと連携させるのも考えものなんですよね
書込番号:26210274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YAX JAPANさん
私も最近ローソンPontaプラスカードを作って知りましたが、クレジット機能付きのPontaは他のPontaカードと統合できないようです。
https://www.ponta.jp/c/togoido/
クレジット機能付きのPontaに貯まったポイントは使い切らないと、そのクレジットカードを解約したら失効するのでご注意下さい。
書込番号:26210505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは私はアポロステーションでクレカ担当してます。シェルPontaクレジットカードのポイントは、一般利用で100円(税込)につき1ポイントたまり、**Ponta提携店や昭和シェル石油SS(apollostation)での利用でポイント還元率が2%**になります因みに、アポロステーションカードはPontaポイントが貯まる提携カードで、給油でポイントを貯めることができます。給油は「燃料油2リットルにつき1ポイント」、または「apollostation Pontaクレジットカード」の利用では「給油1リットルにつき2ポイント」が貯まります。これらのポイントは1ポイント=1円として使えます。 あとガソリンの割引はシェルポンクレとアポロステーションカードでは、カード入会時で「今やってるキャンペーンだと1月15日までJCBですと15円引き」ドライブオンの割引含めると店舗によりますが、3円引きなら18円引きです。1月15日以降は7円引き「店頭で5円、引き落としで2円」です。ポンクレは店頭で3円です。ドライブオン使われている方ならそれぞれ+の割引になります。ただ今全国キャンペーンでカード発行の際2000ポイントもらえて、3月の10日までに、ガソリンでもお買いものでも1万円以上使われると、また2000 ポイント、最大10000ポイントもらえます。長々スイマセンでした。
書込番号:26355501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Busena58さん
>今やってるキャンペーンだと1月15日までJCBですと15円引き」ドライブオンの割引含めると店舗によりますが、3円引きなら18円引きです。
宣伝、ご苦労様です。
キャンペーンを探してみましたが、11/30で終わった下記のものしか見つかりません。
https://www.ushimaru.co.jp/blog/2025-11-13.html
新しいキャンペーンが始まっているようでしたら、そのURLを書いていただけるとありがたいです。
書込番号:26355691
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「出光クレジット > apollostation card」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/04 12:10:24 | |
| 8 | 2025/05/28 11:07:32 | |
| 2 | 2024/02/27 14:47:19 | |
| 6 | 2022/07/10 16:15:05 | |
| 1 | 2022/04/07 16:24:38 | |
| 3 | 2022/05/22 18:47:28 | |
| 4 | 2021/12/26 21:46:21 | |
| 3 | 2021/12/21 13:02:53 | |
| 8 | 2024/01/22 21:30:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






