『カードを切り替えた際の永久不滅ポイントは?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

SAISON GOLD Premium

SAISON GOLD Premium
  • Visa
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年間利用額に応じて特典が増えるプレミアムなゴールドカードです。

年間100万円以上の利用で翌年以降の年会費が永年無料になるほか、年間利用金額に応じてカフェやマクドナルドなどの対象店舗利用で最大5%、年間50万円以上の利用でどこでも最大1%のポイントが還元されるなど、カードを利用すればするほど特典が増えるカードです。また、ゴールドカード特典として空港ラウンジの無料利用や映画館にて割引価格で鑑賞できるサービスが利用可能です。カード券面はゴールドの上質な輝きと金属の質感が表現されたメタルサーフェイスカードが採用されています。

年会費 11,000円 条件付無料 ※年間利用金額100万円以上で翌年以降永年無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜2.5% 付帯保険 海外旅行、国内旅行
貯まるポイント 永久不滅ポイント 電子マネー機能 iD
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『カードを切り替えた際の永久不滅ポイントは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAISON GOLD Premium」のクチコミ掲示板に
SAISON GOLD Premiumを新規書き込みSAISON GOLD Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > SAISON GOLD Premium

スレ主 oka_chanさん
クチコミ投稿数:85件

現在、セゾンゴールドAMEXカードを使っていますが、こちらのカードへの切り替えを検討中です。
切り替え検討の大きな理由は3点

・AMEX利用不可の店舗が未だに見受けられる
・ボーナスポイントが無い
・カード特典に魅力がない

飛行機は数年に一度ペースでしか使わないので、セゾンマイルクラブには入っていません。当然ラウンジ利用もほぼゼロ。
また、Vポイントや楽天ポイント圏外で暮らしているので、それらのカードは選択肢には入りませんでした。
paypayは少し使いますが、paypayカード自体の信ぴょう性が無いのでやはり選択しから外しています。
メインカードとしての利用(サブカードはエポスゴールドを使っている)になるので、年間100万円は達成されると思います。

永久不滅ポイントは貯め続けて使い続けたい(カード代金に充てる)のと、4月から開始予定の招待日和も気になっていることもあり、こちらのカードが候補になっているのですが、いままで貯めた永久不滅ポイントの移行はできるのかな?という点が気がかりです。

切り替えのメリット/デメリットや永久不滅ポイントの移行可否について、アドバイスや情報をいただけたら有難いです。

書込番号:26382507

ナイスクチコミ!1


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/06 10:38

>oka_chanさん

SAISON GOLD Premiumの最大の魅力の映画1,000円が改悪されてしまったので、このカードもあまり魅力的とは言えなくなったと思います。
それでもよろしければ。

あと、永久不滅ポイントを有効活用するために、JQセゾンカードも作るといいです。
1ポイントを5円で交換できる使い道が増えますので。

また、JQセゾンカードを作って使っていると、JQカードセゾンゴールドのインビテーションが来て年会費永年無料でゴールドにアップグレードできます。
こちらもSAISON GOLD Premiumと同様、年50万円と100万円利用でボーナスポイントをもらえます。

https://kakyaku.com/jq_saisongold_invitation_kaisetsu/
https://review.kakaku.com/review/88050002186/ReviewCD=1909427/
https://www.saisoncard.co.jp/creditcard/lineup/075-gold/

書込番号:26382530

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/06 10:46

>oka_chanさん

質問に対する答えを書いていませんでした(汗)。
永久不滅ポイントは、どれか一つでも永久不滅ポイントが貯まるセゾンカードを持っていれば失効しません。
ですので、SAISON GOLD Premiumを作ってからセゾンゴールドAMEXを解約すればOKです。
なお、JQセゾンカードは永久不滅ポイントが貯まるカードではないので、ダメです。

書込番号:26382544

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/06 12:49

セゾンの場合はカード毎に扱いが異なりますが切り替えとなるのは一般カードからゴールドカードなどの変更をする場合で、種別の違うカードは新規申込の考えになります。よってこのGOLD Premiumも新規申込ですね。永久不滅ポイントについては対象カードは会員個人別に共有となるので特別な扱いはいりません。セゾンゴールドアメックスを解約するのは電話で出来ますが、その際にポイントについての注意があると思います。
デメリットは年会費がかかるかどうかを気にしていればよろしいかと、新規申込の場合には年会費無料条件を満たすまで、通常初年度年会費はかかるのが普通です。

書込番号:26382637

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/06 13:13

>珈琲天さん
>新規申込の場合には年会費無料条件を満たすまで、通常初年度年会費はかかるのが普通です。

確かにSAISON GOLD Premiumは初年度年会費がかかりますが、各国際ブランドとも初年度年会費がほぼ相殺可能な入会キャンペーンをやっています。

https://www.saisoncard.co.jp/creditcard/lineup/102/

ただ、上にも書きましたように、映画1,000円だったのが1,300円〜1,600円になってしまい、魅力が落ちました。

https://crecolle.jp/saison-gold-premium-kaiaku/

書込番号:26382662

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:176件

2026/01/06 13:39

>oka_chanさん
>永久不滅ポイントは貯め続けて使い続けたい(カード代金に充てる)
という事はこれですよね。
https://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site=OA5LHO14&id=264
200ポイント⇒900円相当(交換率×0.9)とは、敢えての選択なのでしょうか。

>4月から開始予定の招待日和
条件達成で永年年会費無料になるゴールドカードの招待日和は、店舗数も少なく、有っても1組程度、食事内容、価格もそれに見合う程度なので、自分で好きな店を予約し支払った方が快適だと思います。
年会費の掛かるプラチナも年会費次第で内容が変化してきます。
年会費2万円前後のプラチナカードですと、1名分として支払った料理は、2名分の料金とするに見合った内容の食事が出てきます(笑)。
あと、SAISON GOLD Premium専用にカスタマイズされたベネフィットステーションが利用はできます。
シネマチケットがその一例ですが、利用には一手間掛かります。

>サブカードはエポスゴールドを使っている
エポスゴールドは等価でカード利用料金の支払いに充当できますね。
https://www.eposcard.co.jp/epospoint/point_discount.html
等価交換なので、どちらかというと、こちらがメインカード向きでは?

なお、カード利用代金には充当できませんが、カード性能は上位互換のJQエポスゴールドに切り替えるのも良いかも知れません。
貯まるJRキューポは、Vポイントに等価交換できますので、そこからWAON POINTに交換し、ウエル活利用(ポイント価値1.5倍)という手も見えてきます。
利用期限の無いエポスポイントへも等価交換可能なので、実質期限切れが生じません。

>Vポイントや楽天ポイント圏外で暮らしているので
ここは、ネットショップが充実している中で、良く分からないところですが、JRキューポ→Vポイント→WAON POINTと利用するのに何の支障も有りません。

書込番号:26382674

ナイスクチコミ!0


スレ主 oka_chanさん
クチコミ投稿数:85件

2026/01/06 16:22

mini*2さん
>永久不滅ポイントは、どれか一つでも永久不滅ポイントが貯まるセゾンカードを持っていれば失効しません
なるほど!ポイントは個人に紐づくというイメージですね、よかったです。
「JRキューポ」の存在を知らず(九州在住ではなので)調べたところ、マイルやポイント交換のルート上でハブ的な役割をしているポイントサービスのようですね
ただ…個人的にはポイント交換的なことが少々苦手でして…特にA→B→Cと次々に交換していく作業の途中ですぐ挫けてしまう(笑)

demio2016さん
>ゴールドカードの招待日和は、店舗数も少なく、有っても1組程度、食事内容、価格もそれに見合う程度
ああ、まあそんな感じなのですね…うまい話は無いということで(笑)
>200ポイント⇒900円相当(交換率×0.9)とは、敢えての選択
>JRキューポ→Vポイント→WAON POINTと利用
「敢えての選択」と言われれば、確かにそうかもしれません…というのも、先述の通りいわゆる「ポイ活」が苦手+WAON使っていないウェル活もできない(イオンもウェルパークも日常生活圏内にない(涙))ので、ポイント還元のための時間と手間を惜しんだ場合、交換率が下がる永久不滅ポイントのカード料金充当、というところに落ち着いてしまうわけなんです。
ポイントの期限管理も煩わしいと感じることから、エポスカードをサブで使っているわけなのですが、ご指摘通りエポスをメインカードにしたほうが効率がよさそうです!!

サブカードをどう選ぶかに視点を移動して、カード選びを再考したいと思います。ありがとうございました!



書込番号:26382764

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:176件

2026/01/06 17:12

>oka_chanさん
>ポイント還元のための時間と手間を惜しんだ場合、交換率が下がる永久不滅ポイントのカード料金充当、というところに落ち着いてしまうわけなんです。

それなら@自動キャッシュバックカードか、いっその事Aデビットカードも選択肢かも知れません。
@自動キャッシュバック
P-oneカード <Standard>
Likeme by Saison Card

@’ポイントから充当(キャッシュバック目的ならポイントが何なのかは無関係でしょう)
三井住友カード(ゴールド)NL→Vpassアプリから
楽天カード→楽天カードアプリから
高還元が期待できますけど。

★一押しかも★
エポスカード(既出)→エポスプリペイドカードへチャージも有り(0.5%キャッシュバックが付くのでお得)
JQエポスゴールドもJRキューポをエポスポイントへ等価交換できるので同様に使えます。

Aデビットカード
住信SBIネット銀行のPoint+、プラチナデビットカード(ダイニング by 招待日和、スマホ保険等プラチナサービス付)は1.25〜2.5%還元

書込番号:26382798

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/06 18:30

>oka_chanさん
>ウェル活もできない(イオンもウェルパークも日常生活圏内にない

ウェル活はウェルパークではなく、ウエルシアです。念のため。

サブカートとして優秀なものに、ビックスイカがあります。
モバイルSuicaにチャージしてSuicaで支払いに使えば1.5%還元、貯まったJREポイントは1ポイント単位でモバイルSuicaにチャージできます。
ポイントの有効期限は、最後にポイント獲得・利用した日から2年後なので、ポイントが増減している限り、実質無期限です。

書込番号:26382874

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/06 18:48

ポイント制なんてどんどん見直しが入っているし皮算用するだけ無駄な努力ですよ
そんなことでを研究調査するヒマがあったらお金を直接稼ぐ方に尽力した方がいいです
年始早々の株高で持ってる人はウハウハだもんね

書込番号:26382892

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:176件

2026/01/06 22:20

ひたぶるにうら「哀し」き・・・

書込番号:26383076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)