『Suicaチャージのポイント付与について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

PayPayカード ゴールド

PayPayカード ゴールド
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

ゴールド特典が付帯し、カード利用で1.5%のポイントが貯まるカードです。

日常のカード利用でPayPayポイントが1.5%還元され、「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」を利用すると最大7%のポイントが貯まります。最高1億円の海外旅行傷害保険と最高5,000万円の国内旅行傷害保険が付帯し、国内主要空港ラウンジの無料利用や追加料金なしで「LYPプレミアム」の全ての特典が利用できるなど、ゴールドカードならではのサービスが付帯しています。

年会費 11,000円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント PayPayポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > PayPayカード > PayPayカード ゴールド

『Suicaチャージのポイント付与について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PayPayカード ゴールド」のクチコミ掲示板に
PayPayカード ゴールドを新規書き込みPayPayカード ゴールドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信25

お気に入りに追加

標準

Suicaチャージのポイント付与について

2024/06/27 21:59(1年以上前)


クレジットカード > PayPayカード ゴールド

クチコミ投稿数:17件

連投で失礼します。
PayPayカードゴールドを作り、早速SuicaにGoogleウォレットからチャージしてみました。
支払い確定したのですが、「ポイント付与無し」の表記となります。

この後で別のタイミングでポイント付与されるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

書込番号:25789253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17件

2024/06/27 22:14(1年以上前)

追記です。

モバイルSuicaにPayPayカードを登録しチャージしたところポイント付与の表記になりました。

Googleウォレット経由だとポイント付与されないという事なんでしょうか・・・・?

ご存知の方いらしたら宜しくお願いします??

書込番号:25789270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2024/06/27 22:33(1年以上前)

>ももんがりーさん

公式サイト(下記)では、特典付与対象外の取引にモバイルSuicaチャージはありません。
https://www.paypay-card.co.jp/service/benefit/point/#attention

ただ、PayPayカードはGoogle Payに設定できないとあります。
https://www.money-press.info/paypaycard-googlepay/
https://no-genkin.com/company/paypay-card/

したがって、SuicaアプリにPayPayカードを登録してチャージすることになると思います。
最初に書かれた、「SuicaにGoogleウォレットからチャージした」というのがどういう状況か分かりませんが。

書込番号:25789285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2024/06/27 22:43(1年以上前)

返信ありがとうございます🙇‍♀️

Android端末ではGoogleウォレット(iPhoneで言うApple Pay)に、Suicaを登録し手持ちのクレカからチャージ可能なんです。

※参考
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/googlepay/

モバイルSuicaアプリからのチャージと、Googleウォレットからのチャージと併用が可能でした。

GoogleウォレットからのSuicaチャージだと1円単位からチャージ出来るので回数稼ぎに都合が良いのでこちらを使いたかった次第でございます。

どこを探してもGoogleウォレットのポイント付与対象外の記載が見つけられないので謎です💧

書込番号:25789296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2024/06/27 23:08(1年以上前)

>ももんがりーさん

私はiPhoneユーザーなので間違っているかもしれませんが、そのアナロジーで言うと、
モバイルSuicaはGoogleウォレットにあり、それに

@Suicaアプリに登録したPayPayカードでチャージ
AGoogleウォレットに登録したPayPayカードでチャージ

の2択のうち、AはGoogleウォレットにPayPayカードを登録できないので不可、というイメージです。

書込番号:25789324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2024/06/27 23:24(1年以上前)

度々の返信ありがとうございますm(__)m

GoogleウォレットにPayPayカードを登録してタッチ決済等は出来ないのですが、Googleアカウントに登録したPayPayカードは通常クレカとして使用出来るんですよね。

実際最初の投稿で貼った画像の通り、Googleウォレット(GooglePay)経由のSuicaへ1000円チャージが成功しております。

ただポイントが付与されないのが謎なんです(;O;)

書込番号:25789341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/06/28 08:12(1年以上前)

以下で「モバイルSuicaにPayPayカードを登録しチャージする」とチャージ金額の1%がPayPayポイントとして付与されると説明されています
そのため「Googleウォレットからチャージのチャージ」ではポイントが付与されないでは?
不明な点があればカード会社に問い合わせされればと思います

交通系ICカードへのチャージ
モバイルSuicaにPayPayカードを登録しチャージする
https://www.paypay-card.co.jp/column/card-convenience/

書込番号:25789603

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2024/06/28 08:34(1年以上前)

>ももんがりーさん

Googleウォレットではなく、Googleアカウントへの登録でしたか。
そうなると、もう私にはわかりません。

書込番号:25789621

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2024/06/28 09:41(1年以上前)

>モバイルSuicaにPayPayカードを登録しチャージする
>Apple PayのSuicaにPayPayカードを登録しチャージする

ポイントが付与されるパターンはこの2つだけなので、GooglePayに登録をしたPayPayからチャージしてもポイント付与の対象にはならないですよ。AndroidであればモバイルSuicaをダウンロードし、そのアプリ内でダイレクトにカードを支払い元にしてチャージしないとだめという感じですね。iPhoneであれば、ApplePay経由でできるのですが、Androidはこれが出来ません。

書込番号:25789675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/06/28 10:32(1年以上前)

皆様、お忙しい中ありがとうございます。

Googleウォレット版Suicaチャージではポイントが付かないなら、対象外サービス一覧に記載していただきたいですね(>_<)

しかし、試しにGoogleウォレット版PASMOを追加しウォレットからチャージしてみたところポイントが付きました!
モバイルPASMOアプリは未インストールですが「モバイルPASMO」と表記されているのが気になります。
(GoogleウォレットSuicaと表記が異なる)

PASMOとSuicaの規定の違いなのか
もしくはアプリの有無で変わってくるのか・・・・。

とりあえずPayPayには問い合わせてみましたので、回答有りましたら報告させていただきますm(__)m

書込番号:25789723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2024/06/28 11:14(1年以上前)

>ももんがりーさん
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/#

PASMOの場合は アプリでもGoogle Pay経由でもどちらでも「モバイルPASMO」として設定可能となってるのでポイントが付与したと思われます。モバイルSUICAはAndroidの場合はアプリ経由のみという形かと思わます。

書込番号:25789763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/06/28 12:27(1年以上前)

重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

なるほど、PASMOと仕様が異なるんですね。
モバイルSuicaはviewカードを設定したままでオートチャージを生かしておきたかったので残念です。

ひとまずPayPayカードの回答きたら共有します!

書込番号:25789827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/28 22:54(1年以上前)

>ももんがりーさん
お示しの画像から分かることは、
@Suica〔Google Pay〕に支払い(背景:緑)
AモバイルSuicaへの支払いを受付(背景:黄)
BモバイルPASMOへの支払いを受付(背景:黄)
と、表記文言とPayPay背景色に差が有ります。

@は、チャージというより、Suica〔Google Pay〕という店舗に対するPayPayのクレジットカード(ポイント付与無し他社カード)支払い画像という体に見えますが、さて・・・・公式見解はどう出ますか。

書込番号:25790541

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/06/29 01:40(1年以上前)

PASMOにチャージでは(Google Pay)の表記はないです
PASMOのみです
カード会社によっては交通系ICカードのチャージではポイントが付与されないカード会社もあるのでポイントが付与されるのはラッキーだと思います
ポイントが付く方法でチャージすれば良いと思います

別なクレジットカードですがGoogleウォレットでPASMOにチャージして見ました
利用履歴は「PASMO」です
GoogleウォレットでSuicaにチャージは利用履歴は「Suica(Google Pay)です

書込番号:25790634

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/29 08:12(1年以上前)

それと、@は「支払い完了」、AとBは「支払い受付」となっています。
前記も含めこれらの表記の差がポイントでしょうね。
イレギュラー使用を許したGoogle Pay側の問題に様な気がしますが、さてさて。

書込番号:25790811

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/06/29 10:14(1年以上前)

「支払い受付」はヘルプで説明があります
加盟店側の問題です
Googleウォレットの決済(ポイント付与)とは関係ないです

モバイルSuicaはSuicaアプリに登録したクレジットカードからのチャージとGoogleウォレットの登録したクレジットカードからのチャージが任意で選択できます
特にイレギュラーな点はないです

「支払い受付」と表示されるお支払いについて
一部の店舗ではお支払いの際に「支払い受付」の画面が表示されることがあります。
「支払い受付」となったお支払いは商品発送等、店舗側の準備が整い次第、通常の支払い完了画面に切り替わります。
https://paypay.ne.jp/help/c0169/

書込番号:25790921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/06/29 10:41(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>@Suica〔Google Pay〕に支払い(背景:緑)

これは支払い受付→完了になるまで5日間を要しました。
支払い完了になればポイント表記されるのかと待ってみた次第です。

他のスクショが「支払い受付」なのはチャージ直後のスクショだからです。

紛らわしくてすみませんでした(~_~;)

書込番号:25790952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/06/30 20:04(1年以上前)

先日【モバイルSuicaアプリ】内で直接1000円チャージし、
支払い受付段階で20ポイント付与されていた件です。
(内訳はPayPayステップ1.5%、スクラッチ当選0.5%)

本日支払い完了になった時点でポイントが消えていました(x_x)
表記も変わりましたが決済日時は同一のものです。

もう何がなんだか解らなくなってきました・・・・。

書込番号:25793083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/30 23:08(1年以上前)

>ももんがりーさん

それだとPayPayカードが付けると言っている特典が付いていない事になりますので、一度問い合わせされてはいかがでしょうか。
というか、ぜひとも問い合わせていただきたいです。
チャットでも問い合わせできたと思いますし、フリーダイヤルのゴールドデスクもありますし。

私は少し事情が違いますが、iPhoneのApple PayにPayPayゴールドを登録し、モバイルICOCAのチャージをiPhone標準のウォレットアプリ、ICOCAアプリのどちらで行なっても、ポイント付与されています。

書込番号:25793360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/07/01 07:28(1年以上前)

>にゃん太らんどさん
返信ありがとうございます。
そうですよね、皆さんがポイント付与されていなかったらもっと問題になってますよね・・・・。

早速PayPayにフォームから問い合わせてみました。
先月カード契約し今月から気合い入れようと思っていましたが
なんだが意気消沈です(泣)

書込番号:25793565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/01 15:33(1年以上前)

問い合わせの回答を待つ間、私なら以下を試してみますが、皆様方は如何でしょう。
@PayPayアプリからログオフ
APayPayアプリをアンインストール
Bスマホの再起動
CPayPayアプリの再インストール
DPayPayアプリにログイン

書込番号:25794084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/07/01 21:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。
PayPayカード利用でもポイント付与されない事象が続いております。

・ENEOSのモバイルエネキーに登録したPayPayカードでの決済
→6/25利用時から取引履歴には表示されず。
7/1に支払い完了として初めて表示された時点でポイント付与無し。
(スクラッチ当選0.5%のみ)

・マルエツのSangoアプリに登録したPayPayカードの利用
→ポイント付与無し
クレカかPayPay支払いを選択可能
PayPay支払いでは正常に1.5%付与されました。

もう本当に気が重くなってきます(;O;)

書込番号:25794552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/07/02 17:05(1年以上前)

皆様、こんにちは。

PayPayカードより返答がきました。
クレジット登録した月(6月中旬)のポイントは翌月付与されるとの事です。
説明文にそれらしき記載もありましたが、決済完了している取引でポイントが受け取れているカード決済もあるため?ではありますが、今月15日まで待ってみます。

ポイント付与されたらまた報告させていただきます。
お騒がせして申し訳ございません(>_<)

書込番号:25795475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/02 18:49(1年以上前)

>ももんがりーさん

こんにちは。
要は月の途中でクレジット登録したから、暫定措置期間、という事ですかね?

ただ、「クレジット利用設定の翌月から、PayPayカード、PayPayカードゴールドお支払い金額に対して本会員・家族カード利用者それぞれのアカウントにPayPayステップ特典を付与します。」
って、改めて探したらWEBに記載がありましたが、ものすごくわかり辛いですよね。
PayPayカードなしでPayPayステップ達成していても、クレジット登録月はPayPayステップ達成特典(0.5%)が貰えず、ゴールドでも最大1.5%という事ですよね。
なんで、「クレジットカード登録月はPayPayステップ達成特典は付与されず、ゴールドカードでも最大1.5%です。」って書けないのかしら。
重大な不利益事項のように思いますが。

私はYahooカードからのユーザーで、PayPay側の計画タイミングでPayPayカードに切り替え、その後ゴールドにアップグレードしたので、移行期のような措置はなかったのだと思います。

書込番号:25795604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2024/07/08 10:02(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

今となってはここの記載か、と解りますが
確かに解りづらかったです(泣)

今月に入ってからの決済は無事にポイント付与されており心底安心しました。
私のはやとちりでお騒がせしてしまいました(__;)

書込番号:25802550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/07/21 09:12(1年以上前)

皆様、こんにちは。

7月12日頃に6月PayPayステップ還元分としてポイント付与の予告がありました。
しかしながら6月の決済分をそれぞれ1.5%したポイントの半分程のポイントでした。
どこかで帳尻があうのかもしれません(~_~;)

ひとまず私の確認不足でお騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ますますの酷暑にお身体を崩されませぬよう、どうかお身体ご自愛くださいませ。

※6月のETC利用分が昨日確定しましたが、これは全くアテに出来ないですね(泣)

書込番号:25819428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)