『カード発行部の対応が酷すぎで届く前に解約することにしました』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

JCB ザ・クラス

JCB ザ・クラス
  • JCB

JCB最高級のサービスと手厚いサポートが受けられるインビテーション制カードです。

世界1,300か所以上の空港ラウンジが無料で利用可能な「プライオリティ・パス」や、会員のあらゆるオーダーに対応してくれる「ザ・クラス・コンシェルジュデスク」をはじめとした、JCB最上級のサービスや特典が利用できます。また、旅費などをカードで支払うと最高1億円が補償される海外・国内旅行障害保険が付帯します。カード利用1,000円につき1ポイントたまるOki Dokiポイントは、海外で利用すると2倍貯まります。

年会費 55,000円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜10.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント Oki Dokiポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル、スカイマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『カード発行部の対応が酷すぎで届く前に解約することにしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「JCB ザ・クラス」のクチコミ掲示板に
JCB ザ・クラスを新規書き込みJCB ザ・クラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信3

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > JCB ザ・クラス

クチコミ投稿数:43件 JCB ザ・クラスの満足度5

とにかくカード発行部の対応が酷いです。

最初にカード発行部から申し込み確認の電話があった時、申し込みから5日経過していたこともあり「発行まで時間かかるんですね」と雑談的に話すと「申し込みが多いので時間かかってます」とイライラした口調で言われる。

JCBが勝手にインビ送ってきて、それに対してユーザーが申し込みしてるだけで、申し込みが多くてイラつくならインビを送る量減らすか、タイミングをズラして送るなりしたらええんちゃうか?という感覚ですが、とりあえず普通に客のせいかのように言われます。

その後、カード発送予定が申し込みから2週間ほど経ってからになるとのことだったので、申し込みから1ヶ月後の3月頭に予定していた海外旅行にプライオリティパス発行は間に合うのか?と不安になり、コンシェルジュに発行をお願いしたのですが、JCB都合によりカードが手元に届くまでは手続き不可とのこと。

3月頭に間に合いそうか確認しても、カードが手元に届いてから手続きしても間に合わない可能性が高いですね、とのこと。

申し込みから1ヶ月後の予定に使いたい、という決して非現実的ではないと思うレベルの要望にも対応できないのか…と思ったのと、先日のカード発行部の雑な対応もあり、当初のワクワクも失せて完全に興醒めしてしまいました。

その後、ザ・クラスへのアップグレードをキャンセルできないか?とカード発行部に確認したところ「カード発行は完了しており、すでに元のカードから切り替えも完了しているのでキャンセルはできない、ザ・クラスを使わないのであれば解約してください。どうしますか?」と唐突に解約を案内される。

ちなみに手元にはまだ届いてないが、すでにザ・クラスにカードの切り替えも完了しているので、元のカード(ゴールドプレミア)のサービスは使えないとのこと。

カードの発行は完了、カードの切り替えも完了、元のカードのサービスも使えない状況で、ザ・クラスのサービスも使えないってどういうこと?という点と、キャンセルできないのは手続き的に仕方ないと理解しつつも、こっちは一切解約なんて言ってないにも関わらず、急に担当者から解約を促してきている状況に直面して、あまりにも対応ひでーなと思ったため「じゃあ解約を」と伝えると、向こうからどうしますか?と聞いてきていたにも関わらず「それもできない、カードが届いたら改めて電話してこい」とのこと。
(ちなみにこのやり取りの中でカードのダウングレードというのは一切提示されず)

その後、その担当者は「これ以上ここで何を言われても何も対応できません」と言い放ってきたため、電話を切り、改めてザ・クラスのカードデスクに電話して経緯を説明して解約を申し出たところ、一旦状況確認させてくれとのこと。

3日後にザ・クラスのカードデスクより改めて連絡があり「社内確認したところカードが手元に届く前でもプライオリティパスの発行手続きはできた、今すぐ対応するので解約は思いとどまってくれ」とのこと。

要するに社内確認するだけで対応できたことを、なにも確認せずに対応不可と回答しつつ、それがきっかけで解約という話に発展したため、慌てて確認したら対応可能だったということです。

普通に最初から確認してよって話ですが、こちらとしてはカード発行部の対応が酷すぎて、もはやプライオリティパスなんてどうでも良かったので解約することを再度伝えました。

その後、カード発行部の上席と名乗る担当者からも電話があり会話したのですが、その際もまったく中身の無い会話となり、なぜこっちは解約云々という話をしていないのに急に解約を促してきたのか?と聞くと、当時電話を受けた担当者がザ・クラスへのアップグレードをキャンセルしてほしいと言われた際に「この客はキャンセルができないなら、もうカードは不要と考えている」と判断してキャンセルはできない=この客はもうカードが不要である=解約という思考プロセスで解約を案内したとのことでした。

「お客様の意思を汲み取れず申し訳ない」とのことでしたが、勝手な解釈をして顧客の言ってもいない解約を促してきている以上、意思の汲み取り云々が問題ではありません。

それ以上に、上席を名乗る人間が出てきているにも関わらず「今回はこういった対応してしまったが、今後はこういったことが無いように対応する」というような建設的な一言もなく「担当者はそう考えてたらしいです、はい」みたいな内容で、悲しいかな本当にこれ以上会話しても時間の無駄だなと感じて電話を切りました。

ザ・クラスはポイントがお得なわけでもなく、飛び抜けたベネフィットもなく、今となっては他社のサービスと比較しても見劣りがあるカードではあるものの、ささやかな憧れもあり、国産サービスとしての細やかな対応などを期待していたのですが、それ以前の問題で、ただただ雑な対応ばかりとなり、非常に残念な体験となりました。

ちなみに年会費について確認したところ、ザ・クラスのカードデスクの担当者いわく「さすがにこれで年会費がかかるということは無いように処理します」とのことです。

今回の件を通じて、あくまでカード発行部の対応ではありますが、ザ・クラスといっても目の前の客を「ただただ案件として処理してるだけ」というのをまざまざと見せつけられ、そこに年会費を払うなどは馬鹿らしいと思いました。

仕事ですし、客のことを内心でどう思おうと勝手ですが、さすがにもう少し上手くやれよという話です。

他社に比べれば安いとはいえ客が年会費を払うのは、自身の要望が叶えられるかはさておき、最低限気持ちいい対応をしてくれるという期待も含まれているのでは?と思います。
それすら提供できないなら、いよいよザ・クラスというカードの価値はなんぞや?と思います。

ちなみにザ・クラスのコンシェルジュやカードデスクは社内確認せずに対応不可です、などと普通に言ったりしますが、やり取りしてて不快になるようなことはまったくありませんでしたので一応補足しておきます。

書込番号:26072524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:43件 JCB ザ・クラスの満足度5

2025/02/12 20:25(9ヶ月以上前)

一応郵送されてきたインビ画像も貼ります

書込番号:26072561

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2651件Goodアンサー獲得:170件

2025/02/13 00:22(9ヶ月以上前)

>サンチェス山田さん
>JCBが勝手にインビ送ってきて、それに対してユーザーが申し込みしてるだけ
インビテーションは単なるCM等郵便物で、勝手に送られてくるし、受取り拒否も可能です。
インビテーションを受取り、クラスに申込んだという事は、JCB会員規約に同意の上の契約を結んでいます。
JCBは、それに基づき手続きを進め、既に発行手続きが完了した状態なのに、口頭でキャンセルを申し出られても応じられないのは仕方ないと思います。

>ザ・クラスへのアップグレードをキャンセルできないか?
と言われているなら、キャンセルはできない上、年会費も55,000円(税込)掛かるので、カード到着後の解約を案内する方が親切なような気がします。
「使わないなら、持ったままにでいて下さい。」なんて言えないでしょう。

>「カード発行は完了しており、すでに元のカードから切り替えも完了しているのでキャンセルはできない、ザ・クラスを使わないのであれば解約してください。
という案内にもそれ程違和感は有りません。

あと、プライオリティパスはインターネットから申し込めませんでしたっけ。
https://www.prioritypass.com/ja/join-b2b/step3

しかし、プレミアムゴールドの年会費の処理はどうなってしまうのでしょうね。
中途半端な期間でに使え無くなったのは痛いし、貯まっているポイントがどうなるのか、JCBとの交渉が必要かも知れません。

書込番号:26072866

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件 JCB ザ・クラスの満足度5

2025/02/13 00:41(9ヶ月以上前)

>demio2016さん
コメントありがとうございます。

>キャンセルを申し出られても応じられないのは仕方ないと思います。

これはもちろんでして、キャンセルはあくまで私の要望であり、それを受けてもらえなかったということによる不満はまったくありません。
手続き上すでに発行完了しているものをなんとかキャンセルせい!という話ではありません。

>年会費も55,000円(税込)掛かるので、カード到着後の解約を案内する方が親切なような気がします。

今回のような形での解約の場合に年会費はかかるのか確認したところ、ザ・クラスのカードデスク担当者いわく「さすがに年会費はかからないように処理します」とのことでした。
(いつまでに解約すれば年会費がかからないのかなどは不明です)

>あと、プライオリティパスはインターネットから申し込めませんでしたっけ?

コンシェルジュに依頼した場合の方が発行が早まるとザ・クラスのサイト内に案内があったのでコンシェルジュに相談しておりました。

>しかし、プレミアムゴールドの年会費の処理はどうなってしまうのでしょうね。

ここは特に案内も受けていないのでまったく不明ですね笑
ただ上述の通り、ザ・クラスの年会費もかからないならば、元のカードのゴールドプレミアの中途解約という扱いになるんではないでしょうか?
ポイントは解約までに処分しておく必要はあるのかなと。

いずれにせよ、まだカードの発送すらされていないため、カードが届き次第で解約手続きが必要です。

書込番号:26072874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)