キャッシュカード一体型でデビットやポイント払い機能も付いたカードです。
キャッシュカードとクレジットカードの機能が一つになっているほか、専用アプリでの切り替えによってデビット払いやポイント払いもできるマルチナンバーレスカードです。また、アプリにてカード情報の確認や資産運用が可能です。Oliveアカウント会員限定の手数料優待サービスや毎月自由に選択できる優待サービスが付帯するほか、Vポイントアッププログラムや家族ポイント登録などVポイント還元率の上乗せができるサービスが充実しています。
年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
---|---|---|---|
ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 4 | 2025年4月22日 12:50 |
![]() |
6 | 4 | 2024年9月26日 00:13 |
![]() |
0 | 2 | 2024年8月5日 16:11 |
![]() ![]() |
18 | 8 | 2024年7月18日 09:17 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2024年7月8日 15:49 |
![]() |
2 | 5 | 2024年4月13日 10:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Vpassアプリから「Google Payの設定」を開いてVISAカードを追加する設定を進めていたのですが、
「カードの利用条件を確認しています」の後に「問題が発生しました。引数が無効です」(添付画像)という表示がされました。
引数が無効というのはどういうことでしょうか?
直前の回答フォームで名前・住所・電話番号をを記入する項目があったのですが、そこで何か間違えたのでしょうか?
もしそうだとしたらどんな入力ミスが考えられるでしょうか?
回答よろしくお願いします。
【行った手順】
Vpass アプリから「Google Payの設定」を開く
↓
「Google Payに追加」を押す
↓
「Google Payを利用するブランドをお選びください。」
「VISA 設定する」を押す
↓
「Google payの設定-本人認証-」で電話番号を入力
「SMSで認証する」か「電話発信で認証する」を選ぶ
↓
「SMSで認証する」を選ぶ
↓
「認証コードの入力」
SMSで送られてきた6桁の番号を入力する
↓
「支払いカードを追加してください」という表示が出る
「ウォレットに追加」を押す
↓
「請求先住所の確認」の表示が出る
氏名・国・郵便番号・県・市区町村・住所・棟/部屋番号・電話番号の入力欄が表示される
全て入力する
↓
「次へ」を押す
↓
「カードの利用条件を確認しています…」が表示される
↓
「問題が発生しました。引数が無効です」の表示が出る
↓
「キャンセル」か「再試行」の表示
「キャンセル」を押す
↓
「タッチ決済の設定を完了できませんでした。設定中にエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示される
4点

>テフロン88さん
>引数が無効です
>しばらくしてからもう一度お試しください。
お手元にカードが有ること、Oliveの設定を再確認し、何れにせよ、その後数回は試してみて、それでダメなら、カード会社へ問い合わせるしかないと思います。
書込番号:25867972
4点


もう一度最初から入力し直してみたところ、請求先情報の入力ミスでした!
(氏名とマンション名をカタカナで入力していた)
オリーブカードが郵送されてきた時の台紙に記載されていた情報と同じように入力したら設定出来ました。
自分のうっかりでした(汗
教えてくださったサイト参考になりました。
回答ありがとうございました。
書込番号:25868044
2点

>テフロン88さん
貴重な内容共有ありがとうございます。
私も先日、似て非なる事象が発生しましたので、ご報告です。
前提条件
Androidスマホ上で、AというGoogleアカウントに紐づいたおサイフケータイやGoogleウォレットを設定しており、
Aというアカウントを使わなくなった為、BというGoogleアカウントにて、上記の2アプリを設定し直しました。
発生事象
OliveカードのVISAのみVpassアプリや三井住友銀行アプリで、正しい設定を行ってもGoogleウォレットに登録できない
いわゆる「三井住友銀行アプリまたはVpassとGoogleウォレットの連携または登録エラー」
1. 両アプリともに他のクレカ同様に操作をしているにも関わらず、OliveのVISAのみ連携が走らず、途中でGoogle PlayストアのGoogleウォレットアプリのインストール画面に飛ぶ。
2. 既にGoogleウォレットアプリはインストール済みなので、開くを押すもGoogleウォレット上では何も登録が走らず、この事象はVpassも三井住友銀行アプリでも同じ挙動であった。
3. しかし他のVpassに登録されているクレカは問題なく登録でき、Olive付帯のIDも問題なく登録できたため、OliveのVISAのみで連携不具合が発生していた。
事象に対する仮説
同じスマホ端末上で、アカウントを切り替えた為(Aをスマホから削除、Bは既存をメインにスイッチ)、
既にVpassや三井住友銀行アプリとGoogleウォレットが一度連携をしてしまっている為、それらのデータが残存し、新たなBアカウントでは再連携できないのでは?
解決までの道のり
1. Vpassアプリはそのままで、三井住友銀行アプリだけ、ログアウト、ログイン
2. 三井住友銀行アプリのアンインストールとログイン
3. 0570-012-162の三井住友銀行問い合わせ窓口に連絡。事象を説明、担当より折り返しとの連絡。
4. 0570-035-251から折り返し電話があり、上記の事象説明を行う
5. 回答は、三井住友銀行アプリから正しくGoogleウォレットに連携できない事象が別のお客様でも発生している
また 私固有の「同デバイス、別カウントへのスイッチ」によるアプリ上の残存データによるエラー
以上の2点のうち、残存データエラーが濃厚ではないかと考えるが、三井住友側で修正を行い、3営業日後に再度、連携を試みてほしいとのことでした。(既に18時だった)
6. 翌日正午に三井住友銀行アプリでなく、Vpass経由で連携を試みたところ、以前はできなかった連携がGoogle Playストアに間違って飛ぶことなく、即座に連携用設定画面に移動し、無事OliveのVISAがBのアカウントのGoogleウォレットに紐づいた。
タッチ決済のエラーではなく、タッチ決済用のGoogleウォレットの設定エラーに関してのですが、同様のエラーが発生した方向けに覚書として共有させていただきました。
何らかのお役に立てれば幸いです。
書込番号:26155519
2点



スマホのグーグルウォレットにデビット番号のVISAとIDとクレジットモードオンリーのIDは登録できたのですが、肝心のクレジット専用番号のVISAが登録できないです。
どうしたらよいのでしょう?
2点

>まる2929さん
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/feature/touch_setting/index.jsp
iPhoneであればApplePayに登録する事でVISA or iDで利用できますが、Androidの場合はiDのみ登録可能なようです。
書込番号:25902840
1点

>まる2929さん
失礼しました、みまちがえていました。Androidでも大丈夫ですね。
この手順でやってみてだめなのでしょうか。
書込番号:25902843
1点

>まる2929さん
クレジット専用番号をスマホに登録する意味が良く分かりません。
サブスク等でOlive番号が登録できない場合など狭い範囲での利用しか考えつきません。
後は、iD強制デビット問題回避とか。
スマホでタッチ決済を使うなら、そのまま使った方が便利です。
三井住友カードのVISAブランドをOliveに登録可能で、アプリ上で切替えることにより、スマホに登録するカード枚数を減らせます。
NL(ゴールド)、プラチナプリファード、オーナーズ(ゴールド)、Peach B等々(cf.添付画像)
Android端末で、iDを使いたければ、現状の登録状況で構わないと思いますけどね。
VISAタッチ用とiD用のカード2枚(Oliveクレジットモード+iDクレジット支払い)が登録されるのは変わりません。
これで、iD強制デビット問題は回避されている現状ですからね。
書込番号:25903007
2点

前にデビットのIDだと知らずに自動販売機で使おうとしたところで使えなく、デビットだと決済できない事があるみたいなので少し不安なのです。
書込番号:25904493
0点



自分以外で2親等以内の家族かつ本会員を家族登録すると最大+5%(5名以上でも+5%が上限)
この場合、下記のシナリオではどういう風にポイント反映されるのでしょうか?
自分は、家族登録無しの状態で9%(ログイン+1%と毎月の特典+1%)+基本の0.5%+特典の6.5%
家族であり本会員は、上記と同様の9%
自分に家族であり本会員であるBさんを家族登録すると、
*自分も家族の本会員Bさんも全員+1%になる?
*自分だけ+1%で、家族の本会員Bさんは+1%にならない?
家族の本会員Bさんはカードの利用も口座への入金を全く行わい場合、
自分への家族ポイントは+1%、Bさんは+1はない?
この認識であっていますか?
上記の認識に齟齬がなければ、成人の家族5人にお願いして、登録完了終えてもらい、+5%にした状態で、自分だけ支払いをすれば、9+5=14%という付与を誰の金銭的迷惑もかけずに実行できるかなと。
実際に使っている方から実際の声が聞ければ幸いです。
0点

>Alejandro Yukiさん
家族ポイントは、登録した家族全員各々のカード利用金額に対し、同率で加算付与されます。
3名家族→+2%
4名家族→+3%
5名家族→+4%
6名家族→+5%
(主会員1名分がマイナスカウント)
書込番号:25838804
0点

>demio2016さん
早速ご返答有難うございます。
ということは、家族登録した全員が同じ%の上乗せになるなるってことですね。
この場合、家族の利用が皆無でも問題ないでしょうか?
書込番号:25838808
0点



【使いたい環境や用途】
キャッシュカードとして
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
もともとキャッシュカードを持っていましたが、店頭で切り替えを勧められ変えました。
未成年でもデビット機能が拒否できない。もれなく付いてくる。
クレジット機能はない。
とのお話でしたが、届いたカードにVISAマークがついていました。
また、クレジットナンバーとセキュリティコード、有効年月が記載されたカードもあり、困惑しています。
以前のキャッシュカードにはVISAマークもクレジットナンバー等何も無かったのですが、Oliveでは未成年にもクレジットナンバー付きが普通の事なのでしょうか?
色々と口コミを探してみましたが見当たらず、こちらにて質問させて頂きます。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。
三井住友カード
未成年
クレジット
VISAマーク有
セキュリティコード
有効期限
書込番号:25814548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ochoiさん
Oliveのカード番号は、デビットカード番号がデフォルトです。
クレジットモード利用(クレジットカード利用)は別途申請が必要ですが。
書込番号:25814560
3点

>Ochoiさん
たぶんスレ主さんはVISAとかのマークが付いてないデビットカード、
つまりJ-Debitの方をご想像してたんだと思います。
キャッシュカードでそのまま買い物ができる奴ですね。
実は、デビットカードにはもう1種類あって、それがVISAとかMastercardとか、
クレジットカードと同じマークが付いたデビットカードです。
そう、見た目はクレジットカードと区別は付きませんが間違いなくデビットカードです。
VISAとかMastercardとかのクレジットカードが使える場所で同じように使えるので
今はJ-Debitよりもこっちのデビットカードが主流になりました。
だからこれが未成年に発行されても問題ありませんよ。
ご心配なさらずに。
書込番号:25814566
4点

>Ochoiさん
>とーりすがりさんさん
>demio2016さん
確かに、Oliveに年齢制限はないようです。
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/7604?site_domain=default
しかし、10歳にデビットカードとは驚きです。
MUFGは、15歳(高校生)以上となっています。
https://www.bk.mufg.jp/column/cashless/b010.html
書込番号:25814906
3点

>Ochoiさん
>mini*2さん
mini*2さんお示しのURLよくある質問を進んでいきますと、口座開設者の本人確認書類が顔写真付きのものかどうかで発行されるカードが異なってきます。
顔写真無しという事で手続きすれば、キャッシュカード単体発行との事です。
今回、窓口での手続き時に提出された本人確認書類が、顔写真付きのものだったので、Oliveデビットカードが発行されたいう事になりますね。
書込番号:25815071
2点

>demio2016さん
確かにそのようですね。「子どもは中学生以下です 」「身分証明書をお持ちですか→はい」にチェックを入れると、中学生以下でも以下のカードが発行できます。
Oliveフレキシブルペイ(一般)
※デビット、ポイント払いの2種類の支払機能が付いた一体型キャッシュカードです。
※18歳未満の場合、クレジットモードや、Oliveアカウントのゴールド・プラチナプリファードランクのお申込は承ることができません。
書込番号:25815163
2点

皆様ご親切にありがとうございました。大変助かりました。
私のカードもOliveにしたので、同じVISAカード情報と言う名称で驚いてしまいました。
と言うことは私のこのナンバーもデビットナンバーなのでしょうか。この他にナンバーと思われるものが無いので私のクレジット情報はどこを見ればよいのでしょう…ナンバーレスが裏目に出てしまいました。
デビットにもカードナンバーやセキュリティコード、有効期限があるのですね。知りませんでした。使用の際にパスコードとかも入れられる仕様なのでしょうか。そうならセキュリティコードがついてる理由も納得できます。有効期限の意味はわかりませんが、これを過ぎればデビットが使えなくなるなら安心です。ほしくなかった機能なので。
口座作成の際は顔写真付の身分証を提出していますが、切り替えの際は未成年は同行しておらず、新しい身分証も提出していません。私の身分証のみ提示しましたが切り替え出来ました。
銀行口座をすでに取得しているからでしょうね。
私のクレジット情報とデビット情報を正しく知るために窓口にもう一度行ってみます。
元々のクレジットナンバーと違うのも気になりますし。勝手に更新されてポイントも引き継がれると聞いていましたので、引き落とし関係も勝手に更新されるのかも気になって。
先方の説明不足なのか私が無知すぎるのか、とにかくわからない事だらけで困っていたので、一番心配だった未成年の件が分かって本当にホッとしました。
ありがとうございました。
書込番号:25815592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ochoiさん
デビットカードは1回あたり、1日当たり、1か月当たりで利用限度額をそれぞれ指定可能です。
とりあえず、最低額にしておくのがいいでしょう。
なお、下記ページでは、デビットカードを作れるのは三井住友銀行の普通預金口座をお持ちの満15歳以上(中学生除く)となっていました。
Oliveでは基準が違うようです。
https://www.smbc.co.jp/kojin/debit/about/
書込番号:25815620
1点

>Ochoiさん
ご面倒とは思いますが、銀行との契約なので、以下の規約は熟読された方が良いと思います。
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/kiyaku/index.jsp
特に、「Oliveフレキシブルペイ会員規約」と「マルチナンバーレスカードに関する特約」に記載されています。
・Olive フレキシブルペイの機能、キャッシュカードとしての機能、ジェイデビットカードとしての機能を一体化し、それらの機能を1枚で提供する
・有効期限までに、有効期限を更新した新たなマルチナンバーレスカードを発行し、利用者の当行届出の住所に送付します。(→Olive口座維持期間中は、ずっと新カードが送られてきますね。)
等々記載されています。
なお、Oliveは、10歳未満のお子様自身のスマホの三井住友銀行アプリで口座管理することになりますので、親がお子様口座用にスマホを1台確保し、管理運用する必要が有るでしょう。
書込番号:25815669
1点



すでにOliveを活用している皆様、宜しくおねがいします
現在、三井住友銀行に口座を2つ持っておりSMBCアプリを使っています
1つをOliveに切り替えようか考え中ですが、うち1つは確定申告用として使っているため通帳を残したいのです
SMBCのアプリで1口座をOliveに切り替えた場合、2口座ともWeb通帳になってしまうようなことはないでしょうか
0点

>SoujiSukiさん
こちらから1口座のみ、お好きな口座を切り替えることになりますよ。
https://www.smbc.co.jp/kojin/olive-account/update/simulation/?page=01
切替えない口座はその儘でも良いでしょう。
>確定申告用として使っているため通帳を残したい
個人的には通帳を残す意義は感じていません。
確定申告関連口座も含めて、WEB通帳に順次切替え中です。
殆どの金融機関が、差はあるものの、無通帳に切り替えると、WEBで数年分記録が遡って確認できるようになります。
通帳有りですと、WEBでの確認可能期間が極端に短くされつつありますので、かえって不自由になってきています。
書込番号:25801989
1点

>demio2016さん
お返事ありがとうございます
Oliveは1人1アカウントと言うのは存じております。
SMBCアプリを使うことで両方ともWeb通帳に切り替わったりしないかを懸念しております
Web通帳は、便利ですよね。パソコンかスマホがないと見られませんけど。
ご回答ありがとうございました
書込番号:25802900
0点

>SoujiSukiさん
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/213?site_domain=default
勝手に切替することは無いでしょうね。
書込番号:25802918
1点



題名に関して、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
三井住友NLでは、物理カードですと特約店はトータル5%なので知っていますが、Oliveでは探せなくて。
私のスマホVisaタッチは、一部の端末で1回目はまず弾かれてしまいます。
そうなると、-2%でも物理カードがスムーズであり、どうせなら2%分でもOlive特典でおぎなったほうがいいと
考えるようになりました。
どなたかご存じないでしょうか。
1点

>EPOS0432さん
こちらに記載されています。
https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/proper_p5.jsp
タッチ決済の不具合は、翳す位置の問題なのか、スマホ機種そのものの問題なのか。
Galaxy S23 Ultraは、本体裏側にFeliCaマークの印字がされていないとのことで、スマホ本体のFeliCaチップの位置を確認した方が良いと思います。
ネットでは、縦3眼レンズの下側の位置と記載を見つけましたが・・・
書込番号:25695407
0点

demio2016さま
再びありがとうございます。
私の調べ方の不足で、余分なお手間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。
demio2016さまのご教示とおり、Felicaマークを意識して端末に近づけると1回で決済ができました。
ありがとうございました。
書込番号:25696056
0点

>EPOS0432さん
>demio2016さん
iPhoneもFelicaチップは本体上方に付いています。
しかし、タッチする端末が手を伸ばした先にある場合、カメラの位置関係か顔認証ができず、パスコードを入れる羽目になります。
Androidの場合はどうですか?
書込番号:25697391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mini*2さん
最近のAndroid機種は大型化していて、Felicaの位置は機種により、中央、中央上部、右上、左上等々様々です。
Felicaチップサイズが4.5mm□で、リーダーとの微弱電波通信範囲が10cm程度との事ですので、周囲の環境次第では決済できない場合も有ります。
私は極小スマホ(本体サイズ:5×10cm)なので、問題ありません。
また、OSはAndroid11で、NFCをONにしておきさえすれば、iPhoneエクスプレスカードのモバイルSuica同様画面ロック解除、認証共不要です。
なお、Android13のJelly Starでは画面ロック解除が必要です。
書込番号:25697485
1点

>demio2016さん
解説ありがとうございました。
流石Android、色々なメーカーが作っているので、様々ですね。
iPhoneはSE4が顔認証になるという噂で、指紋認証の機種が無くなります。
https://gadget.phileweb.com/post-73432/
書込番号:25697525
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)