キャッシュカード一体型でデビットやポイント払い機能も付いたカードです。
キャッシュカードとクレジットカードの機能が一つになっているほか、専用アプリでの切り替えによってデビット払いやポイント払いもできるマルチナンバーレスカードです。また、アプリにてカード情報の確認や資産運用が可能です。Oliveアカウント会員限定の手数料優待サービスや毎月自由に選択できる優待サービスが付帯するほか、Vポイントアッププログラムや家族ポイント登録などVポイント還元率の上乗せができるサービスが充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
SMBCポイントパック、SMBCデビット、三井住友カードの新規受付停止について
https://www.smbc.co.jp/notice/20231020_suspension.html
デビットカードを使いたい場合、今後はOliveアカウントで発行という事に。
既存口座の方々のデビットカードの更新はどうなるのでしょうか。
更新時はOliveに切り替えることになるのでしょうか。
まあ、スマホを使っていない方にとってOliveは他の世界の事などで、そのまま更新されると思いますが、既存口座に加えて新たにOlive口座を開設した場合、既存口座の方の更新が無くなるのか、既存かOliveの選択が必要になるのか、さてどうなりますか。
書込番号:25493773
1点
SMBCカードは現カードの取り扱い終了日を持って、利用できなくなるようです。
https://qa.smbc-card.com/mem/zisedai_hojin/detail?site=4H4A00IO&category=801&id=2208
もっと明確な案内があってもいいように思えます。
書込番号:25493953
2点
>demio2016さん
情報ありがとうございます。
SMBCポイントパックに入りたきゃ、olive必須ですか。
早く入会を申し込んでおいてよかったです。
書込番号:25494225
2点
Oliveに切り替えると、SMBCポイントパックは解約となります。コンビニATMの利用料には注意が必要です。
https://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/fee/
書込番号:25494339
1点
>ありりん00615さん
>Oliveに切り替えると、SMBCポイントパックは解約となります。コンビニATMの利用料には注意が必要です。
重ねてありがとうございます。
ポイントパックだとコンビニATM利用料が最大月3回まで無料にできるのが、oliveだと最大月1回なんですね。
それより問題なのは、そもそもポイントパックに申し込めなくなることですが。
書込番号:25494964
2点
>mini*2さん
>それより問題なのは、そもそもポイントパックに申し込めなくなることですが。
確かにそうなんですが、
SBI新生銀行に口座作ってダイアモンドステージにすればコンビニATMは何回でも無料、
他行振り込みも50回無料ですからね。
三井住友銀行にこだわって引き出したい時にコンビニATMでお金を引き出せないとか、
他行振り込みで手数料を払うとか、バカバカしいですね。
必要に応じて便利な銀行を使い分ければ良いだけでしょう。
書込番号:25495072
0点
>とーりすがりさんさん
>三井住友銀行にこだわって引き出したい時にコンビニATMでお金を引き出せないとか、他行振り込みで手数料を払うとか、バカバカしいですね。
それはそうなんですが、一つの銀行で保障されるのは1000万円までとかありますので、分散も必要では。
あと、自宅の最寄り駅には三井住友銀行の支店があり、ATM台数も多いということもあります。
毎月給料日や年金支給日に、ATMしかない三菱UFJ銀行には長蛇の列ができます。
すぐ横のコンビニATMはガラガラで、資源の無駄だなぁと思いながら横を通過しています。
書込番号:25495095
1点
>mini*2さん
ここはクレジットカードの板なので、私はオリーブについてクレカ観点でしか書いてないですが、「銀行口座」という観点からすると、今、メインで三井住友銀行を使っていて、かつ、通帳にこだわらない(私が切り替えない最大の理由は通帳がなくなること、ですが)のであれば、オリーブに切り替える方が、SMBCポイントバックよりいいのでは、と思います。
というのも、おっしゃるようなコンビニでのATM無料利用回数が減りますが、私がSMBCポイントバック対象に切り替えた2003年当時は「月に3回無料」というのは魅力的でしたが(もっと多かったような気もしますが)、令和の今となってはそもそもATM自体を月に一回利用するかどうか、で、必要性がないのと、SMBCポイントバックではついに実現しなかった「他行振込手数料完全無料」も実現していますし、残高に応じて云々、というしばりもありません。オリーブカードは別にNLを持っていれば、クレカとして使わなければいい訳ですし、前に書いたようにデビットカードとしては「超高性能(?)」です。しかも、駅前にATMがあるなら、なおのこと問題ないような気がします。・・・
オリーブについては、しいて言うなら、「スマホATM」を採用しなかったのが、難点ですね。・・・旧さくら銀行が作った今も提携先の旧ジャパンネット銀行(現Paypay銀行)がやっているので、出来ないことはないと思いますが。これだと本当にカードが要らなくなるので、便利です。私はaUじぶん銀行の方でそこそこ愛用しています。
ちなみに三菱UFJ銀行では似た制度で「メインバンク」というのがあります。ここは「投資商品を10万円以上預けていたら、自社ATMはいつでも無料」という特典があったのですが、3月だったか変更されて「通帳なし」か「給与振り込み」でないとこの特典が使えなくなりました。(ただし、この特典に関しては、残高は関係なくなった。)私は30年使っている愛用の通帳(いかに利用してないか分かりますが・・・当時、禁じ手であった「0円新約」で営業協力で作ったもので、時代は変わりました。・・・)を失いたくないので、十数万の外貨預金を野村證券のMMFに移して、普通預金だけの口座になってしまいました。
いずれの銀行も「通帳をなくしたい」というのが最大の目的で、三菱UFJ銀行は原則新規口座は通帳なし、としていますが、そう踏み切れない三井住友銀行はまだやさしい銀行かも・・・通帳を持つ既存顧客から通帳を取り上げる施策がいまいち、なのはどちらも同じですが。
ちなみに三井住友銀行と同時期に作った香港のHSBCの口座は、最初は通帳(マルチマネーだったので、一つの通帳の同じ面に香港ドルやら米ドルやら日本円やら全て記載されるカオスな通帳でしたが)で、次に通帳を無くしてステイトメント郵送になり、今はPDFのステイトメントが出来ましたよ、見て下さい、というメールが来るだけです。この辺が失われた30年、につながるような気もするのですけどね・・・。
書込番号:25497769
1点
>上大崎権之助さん
>私が切り替えない最大の理由は通帳がなくなること
私も同様です。
今は通帳がない銀行をメインに使っていますが、病気などでいよいよ最期が見えてきたら、通帳がある銀行に預金を移します。
その方が、遺族にとって便利でしょうから。
4行分、確保してあります。
書込番号:25497788
1点
>上大崎権之助さん
>mini*2さん
>その方が、遺族にとって便利でしょうから。
本質的な問題はここですよね。
まあ、実際、私自身としてもこの認識なんですけどw
そういう意味では私も十分古い人間ですねw
我々の次の世代ではそういう認識も変わるかもしれません。
終活する時にはどうするのがいいか引き継ぐ人間に聞いてみようと思います。
前触れなくぽっくり逝った時は・・・しょうがないw
書込番号:25497831
1点
今時、通帳なんて手元に有る必要があるんですかね。
スマホかPCが有れば済むので、WEB通帳に移行しても大丈夫な様準備を進めています。
書込番号:25497869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
>とーりすがりさんさん
>その方が、遺族にとって便利でしょうから。
正直、そこまで考えたことはなかったですね。・・・というのも、私は預金は数カ国に分散していて(!)、私が今すぐ死んでもそれらの預金は相続出来ない(=手続きが面倒なので、やれっこない。)ので、国内分も相続を前提には考えていない、というところです。
確かに通帳がなかった場合、その人がどこに口座を持っているか、は何か紙にまとめるとかしてないと、まず、分かりませんね。遺言に,ネット銀行とかを記載していても、ログインが出来るかどうか・・・そもそも、仮に遺言書にIDとPWを記載していても、相続人と確定しない限りは(いや、確定しても・・・)そのIDやバスワードを使うと、不正利用になるようにも思えます。そこまで約款を見たことはないですが。
私も数えたら、国内銀行は通帳ありが4行、通帳無しが4行で、通帳あり分は死守(?)すべきかも・・・銀行で相続手続きに同席したことが二度ほどありますが、あれって何が大変かというと、本人の戸籍謄本を追っかけて、本当に相続人は〇〇人なのね、と確定するのが大変です。実店舗のないネット銀行の場合は、書類を送れば向こうが認めてくれるのか・・・やっかいな家族履歴(?)を持ってる人は、相続人(候補)と対面でやりとりしても確定が難しい(=一部の謄本が欠けている、とか)ことがあるので、どうやってるんでしようね。
書込番号:25497959
2点
>demio2016さん
>今時、通帳なんて手元に有る必要があるんですかね。
スマホのロック解除は、家族と言えども遺族が行うのはハードルが高いと思います。
ですので、終活として通帳は紙の方がよいかと。
義理の親が亡くなった時、故人名義の通帳の預金を引き下ろすのに苦労しましたが、それでも、手続きをすれば下ろせます。
それと合わせ、公共料金などの引き落とし口座を別の家族のものに変えておくべきでしょうね。
書込番号:25498220
1点
>mini*2さん
好みの問題でしょうか。
確定申告が絡みますので、それなりの相続に関する手順書は残しますが、経験上通帳有りよりWEB通帳の方が問題は少なくなります。
書込番号:25498300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
ほうら、あなたはOliveに切り替えたくなるぅ〜 切り替えたくなるぅ〜・・・・
https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/special/offers/olive-festival/campaign/
恐らくですが、
1.何としてでも既存客をオリーブに切り替えたい。
2.とりあえず、切り替えたら1000円バック、のキャンペーンをやってみた。
https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/special/yokin-campaign/
3.効果がいまいちなので、手法を変えて「二枚持ちキャンペーン」に変えてみた。
4.ところが私のような切り替えずに新口座を作る輩(?)が多くて、無意味なコストがかかるばっかり。
5.コスト増は避けたいので、原点に戻って1000円キャンペーンをもう一回やってみる。
くらいじゃないですかね。・・・1億円に達するまで、二弾、三弾、と打つみたいですし。
書込番号:25500724
0点
>上大崎権之助さん
1000円のエサですか。これぐらいじゃ、動きません(笑)。
銀行は紙の通帳1口座あたり年200円の印紙税を負担しているので、やめてもらおうと必死ですね。
書込番号:25500841
0点
>mini*2さん
通帳に年200円の印紙税を課してるのが
時代錯誤で古臭過ぎます、まさに悪法と言ってよいでしょうね。
こんな訳の分からない、言い掛かりのような税金徴収されてるのは周り回って我々なんですし。
書込番号:25501047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mineoの18さん
この「印紙税」というのは、どうも納得がいかないです。普通は「利益を得た人」に対して、所得税、固定資産税、自動車税、酒税とかがかかるのは分かるのですが、「印紙を貼らないと有効な文書と見なさない。」というのは、どうも抵抗があります。しかも、契約書とかの場合は金額によって税額が変わりますが、通帳は口座に10円でも10億円でも200円ですし・・・ということで、やはり無通帳、書面電子化が一番と思います。ただし私はメガバンクについては協力しませんが・・・。
書込番号:25502048
1点
>上大崎権之助さん
取れるところから取る発想ですね。
課税される契約書類を指定し、これは印紙が必要とかバガバカしいこと考えて。お金の絡む取引は仕方ないので印紙貼ってた民も、ペーパーレスの中消えていく訳のわからん税でしょう。取引の結果でも課税されるんだから。まぁ印紙は経費で引けるから2重課税では無いけど、損した取引でも課税されることになりますからね。
始まった明治とからな諸外国もやってるし、ウチもやっちゃえ。みたいなノリだろうけど。印紙購入したり、貼ったり、失敗して無駄になったり手間ばかりかかる非効率な印紙税は昭和の内に廃止すべき税でしたね。
書込番号:25502927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参照ページの三井住友カードのお知らせ内容を見ると、VISAだけ新規受付停止のように読めます。MASTERカードのほうは、これからもつかえるということでしょうか?
書込番号:25595480
0点
>オオゾラノウエさん
VISAだけ新規受付停止なので、VISA・マスターとも発行済みのカードは使えるのでは?
書込番号:25595508
0点
>オオゾラノウエさん
三井住友銀行での三井住友カード一部の取り扱いが終了したという事。
商品案内には、「Olive VISA」3種類と「SMBC JCB CARD」2種類しか有りません。
https://www.smbc.co.jp/kojin/credit/
なお、既発行分は、三井住友カードの元その儘使用できるでしょう。
書込番号:25595592
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三井住友銀行 > Oliveフレキシブルペイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/15 18:36:59 | |
| 12 | 2025/05/17 12:43:55 | |
| 3 | 2025/02/15 13:36:54 | |
| 4 | 2024/09/26 0:13:59 | |
| 4 | 2025/04/22 12:50:17 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:16 | |
| 0 | 2024/08/05 15:37:56 | |
| 8 | 2024/07/18 9:17:24 | |
| 0 | 2024/07/12 11:11:00 | |
| 3 | 2024/07/08 15:49:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)



