『10歳未満の子供のカードにクレジットナンバー付きが届きました』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Oliveフレキシブルペイ

Oliveフレキシブルペイ
  • Visa

キャッシュカード一体型でデビットやポイント払い機能も付いたカードです。

キャッシュカードとクレジットカードの機能が一つになっているほか、専用アプリでの切り替えによってデビット払いやポイント払いもできるマルチナンバーレスカードです。また、アプリにてカード情報の確認や資産運用が可能です。Oliveアカウント会員限定の手数料優待サービスや毎月自由に選択できる優待サービスが付帯するほか、Vポイントアッププログラムや家族ポイント登録などVポイント還元率の上乗せができるサービスが充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友銀行 > Oliveフレキシブルペイ

『10歳未満の子供のカードにクレジットナンバー付きが届きました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Oliveフレキシブルペイ」のクチコミ掲示板に
Oliveフレキシブルペイを新規書き込みOliveフレキシブルペイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クレジットカード > Oliveフレキシブルペイ

スレ主 Ochoiさん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
キャッシュカードとして
【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
もともとキャッシュカードを持っていましたが、店頭で切り替えを勧められ変えました。
未成年でもデビット機能が拒否できない。もれなく付いてくる。
クレジット機能はない。
とのお話でしたが、届いたカードにVISAマークがついていました。
また、クレジットナンバーとセキュリティコード、有効年月が記載されたカードもあり、困惑しています。

以前のキャッシュカードにはVISAマークもクレジットナンバー等何も無かったのですが、Oliveでは未成年にもクレジットナンバー付きが普通の事なのでしょうか?

色々と口コミを探してみましたが見当たらず、こちらにて質問させて頂きます。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

三井住友カード
未成年
クレジット
VISAマーク有
セキュリティコード
有効期限

書込番号:25814548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 11:43(1年以上前)

>Ochoiさん
Oliveのカード番号は、デビットカード番号がデフォルトです。
クレジットモード利用(クレジットカード利用)は別途申請が必要ですが。

書込番号:25814560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/17 11:49(1年以上前)

>Ochoiさん

たぶんスレ主さんはVISAとかのマークが付いてないデビットカード、
つまりJ-Debitの方をご想像してたんだと思います。
キャッシュカードでそのまま買い物ができる奴ですね。

実は、デビットカードにはもう1種類あって、それがVISAとかMastercardとか、
クレジットカードと同じマークが付いたデビットカードです。
そう、見た目はクレジットカードと区別は付きませんが間違いなくデビットカードです。
VISAとかMastercardとかのクレジットカードが使える場所で同じように使えるので
今はJ-Debitよりもこっちのデビットカードが主流になりました。

だからこれが未成年に発行されても問題ありませんよ。
ご心配なさらずに。

書込番号:25814566

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件Goodアンサー獲得:370件

2024/07/17 17:12(1年以上前)

>Ochoiさん
>とーりすがりさんさん
>demio2016さん

確かに、Oliveに年齢制限はないようです。
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/7604?site_domain=default

しかし、10歳にデビットカードとは驚きです。
MUFGは、15歳(高校生)以上となっています。
https://www.bk.mufg.jp/column/cashless/b010.html

書込番号:25814906

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/17 19:49(1年以上前)

>Ochoiさん
>mini*2さん
mini*2さんお示しのURLよくある質問を進んでいきますと、口座開設者の本人確認書類が顔写真付きのものかどうかで発行されるカードが異なってきます。
顔写真無しという事で手続きすれば、キャッシュカード単体発行との事です。
今回、窓口での手続き時に提出された本人確認書類が、顔写真付きのものだったので、Oliveデビットカードが発行されたいう事になりますね。

書込番号:25815071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件Goodアンサー獲得:370件

2024/07/17 21:10(1年以上前)

>demio2016さん

確かにそのようですね。「子どもは中学生以下です 」「身分証明書をお持ちですか→はい」にチェックを入れると、中学生以下でも以下のカードが発行できます。

Oliveフレキシブルペイ(一般)
※デビット、ポイント払いの2種類の支払機能が付いた一体型キャッシュカードです。
※18歳未満の場合、クレジットモードや、Oliveアカウントのゴールド・プラチナプリファードランクのお申込は承ることができません。

書込番号:25815163

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ochoiさん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/18 08:09(1年以上前)

皆様ご親切にありがとうございました。大変助かりました。
私のカードもOliveにしたので、同じVISAカード情報と言う名称で驚いてしまいました。
と言うことは私のこのナンバーもデビットナンバーなのでしょうか。この他にナンバーと思われるものが無いので私のクレジット情報はどこを見ればよいのでしょう…ナンバーレスが裏目に出てしまいました。

デビットにもカードナンバーやセキュリティコード、有効期限があるのですね。知りませんでした。使用の際にパスコードとかも入れられる仕様なのでしょうか。そうならセキュリティコードがついてる理由も納得できます。有効期限の意味はわかりませんが、これを過ぎればデビットが使えなくなるなら安心です。ほしくなかった機能なので。

口座作成の際は顔写真付の身分証を提出していますが、切り替えの際は未成年は同行しておらず、新しい身分証も提出していません。私の身分証のみ提示しましたが切り替え出来ました。
銀行口座をすでに取得しているからでしょうね。

私のクレジット情報とデビット情報を正しく知るために窓口にもう一度行ってみます。
元々のクレジットナンバーと違うのも気になりますし。勝手に更新されてポイントも引き継がれると聞いていましたので、引き落とし関係も勝手に更新されるのかも気になって。
先方の説明不足なのか私が無知すぎるのか、とにかくわからない事だらけで困っていたので、一番心配だった未成年の件が分かって本当にホッとしました。
ありがとうございました。

書込番号:25815592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件Goodアンサー獲得:370件

2024/07/18 08:45(1年以上前)

>Ochoiさん

デビットカードは1回あたり、1日当たり、1か月当たりで利用限度額をそれぞれ指定可能です。
とりあえず、最低額にしておくのがいいでしょう。

なお、下記ページでは、デビットカードを作れるのは三井住友銀行の普通預金口座をお持ちの満15歳以上(中学生除く)となっていました。
Oliveでは基準が違うようです。

https://www.smbc.co.jp/kojin/debit/about/

書込番号:25815620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:176件

2024/07/18 09:17(1年以上前)

>Ochoiさん
ご面倒とは思いますが、銀行との契約なので、以下の規約は熟読された方が良いと思います。
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/kiyaku/index.jsp
特に、「Oliveフレキシブルペイ会員規約」と「マルチナンバーレスカードに関する特約」に記載されています。

・Olive フレキシブルペイの機能、キャッシュカードとしての機能、ジェイデビットカードとしての機能を一体化し、それらの機能を1枚で提供する
・有効期限までに、有効期限を更新した新たなマルチナンバーレスカードを発行し、利用者の当行届出の住所に送付します。(→Olive口座維持期間中は、ずっと新カードが送られてきますね。)
等々記載されています。

なお、Oliveは、10歳未満のお子様自身のスマホの三井住友銀行アプリで口座管理することになりますので、親がお子様口座用にスマホを1台確保し、管理運用する必要が有るでしょう。

書込番号:25815669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)