『ソフトバンクとの提携は発表』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Oliveフレキシブルペイ

Oliveフレキシブルペイ
  • Visa

キャッシュカード一体型でデビットやポイント払い機能も付いたカードです。

キャッシュカードとクレジットカードの機能が一つになっているほか、専用アプリでの切り替えによってデビット払いやポイント払いもできるマルチナンバーレスカードです。また、アプリにてカード情報の確認や資産運用が可能です。Oliveアカウント会員限定の手数料優待サービスや毎月自由に選択できる優待サービスが付帯するほか、Vポイントアッププログラムや家族ポイント登録などVポイント還元率の上乗せができるサービスが充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友銀行 > Oliveフレキシブルペイ

『ソフトバンクとの提携は発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「Oliveフレキシブルペイ」のクチコミ掲示板に
Oliveフレキシブルペイを新規書き込みOliveフレキシブルペイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

ソフトバンクとの提携は発表

2025/05/14 15:08(7ヶ月以上前)


クレジットカード > Oliveフレキシブルペイ

スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件

三井住友カードとソフトバンク 金融サービスなどで提携へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250514/k10014805431000.html

三井住友の金融アプリOliveとPayPayを連携させるほか、互いのポイントを交換できるようにするとのこと。
VポイントとPayPayポイントが交換できるようになりそうですね。

書込番号:26178793

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件

2025/05/14 17:18(7ヶ月以上前)

朝日新聞は、はっきり「VポイントとPayPayポイントを交換できるようにもする。」と書いてありました。

https://www.asahi.com/articles/AST5G1VSWT5GULFA00MM.html

書込番号:26178879

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/14 20:47(7ヶ月以上前)

>mini*2さん
内容が具体化してからの事でしょうが、PayPayポイントがVポイント経由でANAマイルに×0.7で交換とか、キャッシュにも変換できることで、汎用性が高まるのは良い事です。
しかし、PayPay銀行アプリに倣って、三井住友銀行アプリのど真ん中にPayPayアイコンはご遠慮願いたい(笑)。

ところで、Vポイントアプリはどうなるのでしょうね。

書込番号:26179053

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件

2025/05/14 22:37(7ヶ月以上前)

>demio2016さん
>ところで、Vポイントアプリはどうなるのでしょうね。

現時点では、どうなるか分かりません。
いずれにせよ、三井住友のVポイント陣営は独自のQR決済を持っていないので、新たに作るより、PayPayに乗っかる方がいいと思ったのでしょう。
クレジットカードの手数料も、手数料率がより安いQR決済に押されて引き下げ圧力がかかっているそうなので、危機感もありそうです。

書込番号:26179165

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:216件

2025/05/15 08:01(7ヶ月以上前)

三菱UFJのグローバルポイントがレート75%なので、Vポイントもその位のレートかなと想像しました。

金融系カードはステータスも重要なので、庶民が利用しているポイントと等価まで下げて価値を下げることはしない気がしました(レートの高い航空系のポイントと同じような扱い)。

それと、三井住友は過去Tポイントでソフトバンクと組んでいたのに逃げられてしまい、今回PayPayにすりよったというのは苦渋の選択だったでしょうね…。

さて、現状はVポイント経済圏はひとり負けで、楽天、PayPay、dポイント、Ponta、イオン、Vポイントの順番ですが、Vポイントが2位のPayPayにすり寄った事で、3位に甘んじているPonta経済圏になにか動きがあったら良いなと思っています。

Ponta運営会社の15%の株式をもつリクルートがAmazonにすり寄っているので、auもAmazonにすりよって、Amazonでdポイント、リクルートポイントに続き、Pontaも1p1円で買い物に充当できます!なんてなると、かなり面白い事になりそうなワクワク感があります(単なる妄想ですが)。

書込番号:26179390

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:216件

2025/05/15 08:03(7ヶ月以上前)

上の文章ボロボロすぎました。レートはPontaへの交換レートで、Pontaは4位ですね…。

書込番号:26179391

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件

2025/05/15 14:45(7ヶ月以上前)

>demio2016さん
>えがおいっぱいさん

本件、今朝の日経新聞一面トップ記事に出ていましたが、午後の正式発表には「包括提携」の文字が。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB151DV0V10C25A5000000/

当初思っていたより踏み込んだ提携になるかもしれません。
あと、7-11の支払いがPayPayでできますし、三井住友カードも7-11で10%還元をしているので、三井住友FG―ソフトバンク−7-11連合に発展するかもしれませんね。

書込番号:26179737

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:216件

2025/05/15 14:55(7ヶ月以上前)

>mini*2さん
三井住友FG―ソフトバンク−7-11連合

なるほど!!

三菱UFJ→au→ローソン

ばりばり対抗ですね!この先の展開が楽しみですし、いずれにしても使い勝手が良くなったら嬉しいなと思います。

書込番号:26179743

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件

2025/05/15 15:00(7ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

コンビニはこれまで全方位外交ってイメージでしたが、それを止めるか要注目ですね。
そうなると、ファミマはどう出るでしょうね?
三井住友FGはポケットカード(ファミマTカードを発行)から手を引くか?

書込番号:26179747

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:216件

2025/05/16 10:52(7ヶ月以上前)

かなり踏み込んだ内容の記事が出ましたね。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2014303.html

個人的に気になったのは、PayPayへのクレジットカード紐づけに関する部分です。

===

(引用部分は原文のまま)
さらにPayPayアプリのクレジットカード紐づけでも三井住友カードを優遇。

PayPayは、2025年夏以降にPayPayカード以外のクレジットカードによる決済で、ユーザーに手数料の費用負担などを求める方針だが、今夏以降も三井住友カードのクレジットカードは無料で利用継続できる。

また、三井住友カードNLやOlive以外の、ANAカード(Visa/Mastercard)やAmazon Mastercardなどの提携カードも無料の対象となる予定。

===

いわゆるPayPayでの他社クレジットカードによる後払い(即時チャージ)決済が、今夏以降、手数料が有料になることが事実上アナウンスされました。

さりげなく記事になっていますが、他社カードの有料化は事実上この記事が初アナウンスと認識しています。

一方で、PayPayカードおよび三井住友カードが発行するカード(VPASSに登録可能なすべて?)であれば、手数料が無料になるということですね。

このことから、三井住友カードはVポイントの重要性を大きく下げようとしているように感じられます。

ライバルである三菱UFJグループが、グローバルポイントを細々維持しつつも、グループ全体としてはPontaポイントを強力に推進しているのと同様に、三井住友グループもVポイントを細々と残しつつ、グループ全体でPayPayを推し進めていく姿勢を感じます。

三井住友カード+ソフトバンク+セブンイレブン(セブンはまだ何もわかりませんが)
三菱UFJカード+au+ローソン

この覇権争いになっていきそうで楽しみです。

書込番号:26180438

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件

2025/05/16 11:20(7ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

情報ありがとうございます。
クレカに関するところでは、以下ですね。

・PayPayは、2025年夏以降にPayPayカード以外のクレジットカードによる決済で、ユーザーに手数料の費用負担などを求める方針だが、今夏以降も三井住友カードは無料で利用継続できる(ANAカード(Visa/Mastercard)やAmazon Mastercardなどの提携カードも)。

しかし、現状のようにポイントがつかないとほとんど意味がありません。この点がどうなるか要注目です。
https://paypay.ne.jp/notice/20241205/f-creditcard/

書込番号:26180456

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:216件

2025/05/16 12:40(7ヶ月以上前)

>mini*2さん
他社のクレカ(有料になるもの)はポイント付与はないとおもいますが、三井住友カードはさすがにPayPayポイントが貯まるはないとおもう一方で、今回の事でVポイントが貯まるんだろうなあと思っています。今はたまらないので、そういう意味では格上げですが、確かにここがどうなるかですね。

書込番号:26180516

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9538件

2025/05/17 12:43(7ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

PayPayにクレカを登録して使ってPayPayポイントが付与されなくても、少しはメリットがありました。

・クレジットカード不可、QR決済OKの店で間接的にクレジットカードで払える。
・これが三井住友カードだと、年100万円利用で1万円ボーナスの利用にカウントされる。

ソフトバンクやワイモバイルの回線契約がある人は、まとめて支払いでPaYPay残高チャージできますが、月2回目以降のチャージは手数料がかかりますし。

書込番号:26181528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)