キャッシュ機能のほかデビットやポイント払い機能が付いたゴールドカードです。
両面ナンバーレス仕様でキャッシュカード機能とデビットモード、ポイント払いモードがカードに集約されており、カード情報の確認・管理や支払い方法の変更は専用アプリにて行えます。また最高2,000万円の海外・国内旅行傷害保険「旅行安心プラン」をはじめとした7つのプランから付帯保険を選択できます。年会費は年間100万円以上の利用で翌年以降永年無料になります。
| 年会費 | 5,500円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2024年4月16日 18:42 | |
| 2 | 5 | 2024年2月10日 16:43 | |
| 11 | 6 | 2025年10月8日 03:46 | |
| 7 | 2 | 2024年3月5日 16:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Olive会員ランク切替がアプリから可能になりました。
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/contact/exchange/index.jsp
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/7622?site_domain=default
公式案内:ランク切替え後にクレジットモードをご利用いただくためには、再度の審査が必要です。審査の結果、クレジットモードの利用を制限させていただく場合がございます。
この場合には、クレジットモードがついていないカードを発行いたします。
審査の結果、クレジットモードがご利用いただけない場合でも、選択したランクの年会費が発生します。
という事で、主な利用は、ランクアップというよりランクダウン用でしょうか。
ランクアップ切替初年度は、年会費が発生しない様な仕組みが欲しいところですね。
3点
>demio2016さん
この話、良くも悪くも申し込みの手続きが多少簡単になった、以上の意味はないんですよね。
結局のところ、処理上はいったん解約して再申し込みになっていて(規約にもそう書いてあります)、
最初から年会費が発生するしゴールドの100万円修行は維持されないし。
なんか、もうちょっと、上位ランクのカードを気軽にお試しできるような仕組みがあると良いんですけどね。
100万円修行が維持されない以上、貧乏人の私にはOliveプラチナプリファードにランクアップするって
選択肢はありませんw
書込番号:25692480
2点
>とーりすがりさんさん
やはり、Oliveゴールドの永年年会費無料の会員は、三井住友カードゴールドNLの年会費永年無料優遇を常時維持できない限り、ランクアップすることは無いでしょうね。
お試しOliveプラチナなんて無謀すぎるので、三井住友カードのプラチナプリファードが良いでしょう。
なので、やはり上位ランクに申込んで、後悔された方の普通ランクへのダウンが簡単になったところが唯一改良点なのかも知れません。
書込番号:25692977
1点
ゴールドへの切り替え申請を出そうとしているのですが、「申し訳ございませんがお客さまのカードでは本サービスはご利用いただけません。」とのメッセージが出て完了できませんでした。切替機能が一時的に利用できないとの情報を貰ったのですが、公式HPではそのような説明がされておりません。もし本当に一時的に利用できないのであれば、公式HPで書いておいて欲しいところです。
書込番号:25693161
2点
>つくるつくるさん
確かに、「2024/04/05(月)22時30分時点Oliveアカウントランクに切替が利用できません」と三井住友銀行アプリに通知が表示されますね。
お試し確認のアクセスが多いのかも知れません。
書込番号:25693205
2点
三井住友カードサイトに移動すると、「システムメンテナンスのため、一時的にOliveアカウントランクの切替え機能がご利用できません。」との表示されています。
書込番号:25693213
3点
Olive会員ランク切替がアプリから可能になるという日付から一週間経ちました.いまだに,切替画面に進めることができません.「時間をおいて再アクセスしろ」と表示されますが,さすがに一週間は待たせすぎでしょう.
私だけですかね?この状態.
書込番号:25700798
0点
>つくるつくるさん
今朝の時点でも私も同じ状態ですね。
先に進むことが出来ませんw
まあ、予想してなかったセキュリティの穴とか仕組み上の問題が見つかったとかでしょう。
三井住友系はこの辺ちゃんとしてるイメージでしたけど、これは不手際が過ぎますね。
書込番号:25701366
0点
>とーりすがりさんさん
ようやく本日夕方になって登録できました.スマホではゴールドカードの表示がされNo.も読み取ることができました.カードが届くまで(審査が完了するまで)クレジットモードは使えないと思っていたのですが,もしかしたら使えるのかもしれません.早速明日試してみます.
これまでの理由実績から,審査をパスしてくれているのだと嬉しいです.
書込番号:25701915
0点
現状では、平成の御代に作成しました三井住友銀行でも三菱UFJ銀行でもキャッシュカード一体型でのSMBCカードや、
MUFGカードを所持してます。
手持ちのスマホ端末の三井住友銀行のアプリやメールでも、オリーヴへの申し込み案内って喧しいですけど、
三井住友カードのオリーヴって、手持ちのSMBCカードとそんなに差異あるとは、思えない。
SMBCカードの更新が、今年の師走なんで”待ち”なんですがりそな銀行も三菱UFJ銀行も、三井住友銀行でもキャッシュカード一体型でのクレジットカードって公式サイトから削除されてまして、みずほ銀行だけがUCカードにクレディセゾン、オリコとの提携ありますねぇ。
1点
>ヨッシーセブンだ!・さん
キャッシュカード一体型クレカは
三井住友:Oliveに衣替え←最も先進的
三菱UFJ:新規発行停止←今後どうするか検討中?
みずほ:クレカ発行は複数の他の金融グループとの提携←今後も変更なし
という感じでしょうか。
ゆうちょ銀行が、民営化の際にセゾンとの提携をやめて自社発行に変えたので、みずほもやろうと思えばできなくはないと思いますが。。。
書込番号:25616928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヨッシーセブンだ!・さん
前にも書いた通りですが、三井住友はやり過ぎ感がありますね。
一般の人が、そこまでの総合金融サービスを求めていると思えません。
ただ、ApplePayなどに何枚もクレカを登録できる時代なので、キャッシュカード一体型クレカ(=持ち物を減らせる)の必要性は低下していると思います。
私が期待するのは、住信SBIやゆうちょ銀行が導入した、キャッシュカードが無くてもスマホでATMで現金を下ろせる機能の他行への拡大です。
https://kakakumag.com/money/?id=16270#:~:text=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B&text=%E3%81%BE%E3%81%9AATM%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%81%A7,%E3%81%AF%E5%88%A9%E7%94%A8%E9%87%91%E9%A1%8D%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%80%82
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1502301.html#:~:text=%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF,%E7%8F%BE%E9%87%91%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
書込番号:25616963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
>キャッシュカードが無くてもスマホでATMで現金を下ろせる
手持ちの金融機関で昨年、2023年ってATMにてカネを引き出した回数は、みずほ銀行で3回、三井住友信託銀行で2回だけでした。横浜銀行や広島銀行、ゆうちょ銀行、南都銀行、京都銀行、武蔵野銀行、山梨中央銀行、池田泉州銀行、大阪シティ信用金庫では、ATMでの遣り取りって皆無でしたね。カネを動かすのはネットダイレクトで事足りてましたし、各々の口座紐付けのクレジットカードを活用してました。
オイラの環境では、街中のATMって頻度は低いですねぇ。
現金・カネって自宅の豚の貯金箱で事足りてますし、元日のお年玉も現金じゃなくてスマホ端末のアプリでの送金でした。
書込番号:25616968
0点
>ヨッシーセブンだ!・さん
私が現金を使うのは、現金でしか払えない激安スーパーとラーメン店ぐらいですかね。
ですので、ATMは月2、3回ぐらいは使います。
また、現金のみのお店に行かない時でも、万一スマホが通信障害で使えなくなったら困るので、少しの現金とキャッシュカードが入った財布を持って外出しています。
財布にクレカも1枚入れているので、これをキャッシュ一体型クレカにすれば1枚減らせますが、その銀行はキャッシュ一体型クレカを出していません。
前に書いたように、住信SBIやゆうちょ銀行だとキャッシュカードなしで現金を下ろせますが、これも通信障害が起きたらダメでしょうからね。
書込番号:25617167
0点
深夜時間帯に申し込み、20時間後くらいに進捗をチェックすると「口座開設済」で口座番号の割り振りがありました。
その画面では、1〜2週間程度でキャッシュカードを送付する、というような旨が表示されていました。
銀行アプリではSMBC IDによるログインもできました。
その後、クレジットモードは審査中になっており、アプリでは特にできることは無し。
口座開設済みを確認してから丸5日程度おいて、再度「銀行アプリを立ち上げる」と「その直後に」「クレジットモードの審査を受け付けた」というメールを受信。
どういうこと?審査開始されてなかった?アプリを開かないと審査開始されない?待ってたのに?口座開設時に表示されてた「キャッシュカード送付」はどうなってるの?
ちなみに受信したメール件名は「クレジットモード審査開始のお知らせ」
ざっくりと本文には
「審査手続きを進める。審査完了後にメールでお知らせ」
「審査状況・結果の回答に30分程度」
「このメールが届いたとしても、夜間は審査していない時間帯なので翌日になる」
詳しい内容を読んでますます意味が分からなかった。
「こちらからアプリを立ち上げるなどアクションしないと審査して貰えない」ってこと??
アプリを開いたのは深夜だったため、翌日11時頃に審査完了のメールが届きました。
「本日中にカードを発送します」とも書いてある。明日から3連休だから受け取り遅れるじゃないか。
てっきり口座開設後、あるいは口座開設と同時に審査されてて、審査に時間が掛かってるからカードが発送されていないのか、デビットモードだけ使える状態でカードが届き、その後審査が通ると制限が解除されるのだと思っていた。
そうでないのだと知っていればもっと早くアプリを開いてたから、今頃手元にカードがあったのかも。
何かもやもやしてます。
5点
>西京味噌さん
それって、たまたま、ではないですかね。私もメールを保存してないので自分の履歴は厳密には分からないのですが、口座開設を完了して、カードを送る、と決まってから、何日か経ってからクレジット審査開始、となっていて、このままカードだけ来て、キャッシュカード、デビットカードとしか使えなかったら(=審査が落ちたらあり得る、と銀行側も言ってる)何のためのオリーブだろう、と思った覚えがあります。
クレジット審査も通っているし、あとはカードが届くだけでしょうか。現物が来てからカードの性能確認(?)やら、スマホへの仕込みをしだしてからの方が「何、これ!」と思うことが多いような気がします。
書込番号:25616187
1点
>上大崎権之助さん
審査に時間が掛かるのは別に構わないんですよね。元々そういう案内ですし。
ただ、審査開始のトリガーがこちらには隠されてて、自分でアプリを開かなければ審査開始されなかった、というのが納得いかないんですよね。
てっきり口座開設のタイミングで審査開始してると思ってますから。
まさか自分からアクションを起こさないと審査されないなんてびっくりです。
アプリ開いたのが午前1:20でして、その"瞬間"に届いたメールの内容が「審査に30分かかる。メールが夜間なら〜」って……。たまたまとは思えず。
本当なら、カードが届いてからその中に説明でも書いてあるのかもしれませんけども。
「アプリを開くことでクレジットモードの審査が始まります」とか。
早くクレジットモードとして使いたい人も居るでしょうから、一応情報として口コミしておこうかなと。
そもそもクレジットモード以外で使う人は少数派でしょうし。
書込番号:25616215
3点
>西京味噌さん
>審査開始のトリガーがこちらには隠されてて、自分でアプリを開かなければ審査開始されなかった
申し込んだタイミングの関係か、たまたまだと思います。
放っておいても、審査が始まったでしょう。
書込番号:25616935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
返信ありがとうございます。
たまたまだと思うことにします。
カードが届いてから何か情報があればまた書きに来ます。
書込番号:25617882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>西京味噌さん
私もアプリを操作するまで審査が開始されませんでした。
2025年9月5日に「口座開設手続きが完了しました」とメールがあり、三井住友銀行アプリで確認しました。
デビットモードがまだ利用できるようになっていなかったので、翌日と翌々日に再ログインしたりしていました。
9月10日にまだ何の連絡もないのでアプリを開くとデビットモードが利用可能になっていました。
デビットモードを開始すると数秒でメールが届き「クレジットモードの審査手続きを進めて参ります」と書かれていました。
「審査状況・結果の確認に10分程度お時間をいただく場合がございます」と書かれており、
10分後に「審査が完了しなかった場合にお送りしております」というメールが届きました。
西京味噌さんの書かれているように何らかの操作をしないと審査開始されないかもしれないと警戒していましたが、
デビットモードが使えるようになりましたというメールすら届かなかったため審査開始が遅くなってしまいました。
想像通りの審査開始手順だとすると審査制度の設計が間違えているとしか思えません。
もしかしたら口座開設と同時進行だったり、口座をオリーブ支店に作ったりするとこのような状況になるのかもしれませんね。
書込番号:26286236
2点
>Fahrenさん
拝見するのが遅くなりました。
同じような方がいて嬉しいです。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:26310729
0点
三井住友カードゴールドNLのMasterブランドで、年間100万円利用達成若しくは達成見込みの場合は申込んでみるのも有りでしょう。
一応1,000Vポイントギフトコード付与複数枚持ちキャンペーンも有っています。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7213355.jsp
従来ゴールドカードNLの2枚持ちには、ブランド毎に取得と所謂100万円修業2回が必要でしたが、Oliveの場合、ゴールドカードVISAブランドと2枚持ちが100万円修業1回で済みますので、メリットはそれなりに出てくるでしょう。
少々面倒ですが、年間100万円カード利用が見込めるなら三井住友ゴールドNLメインで、200万円見込めるならOliveフレキシブルペイゴールドを加えて、更に300万円見込めるなら三井住友カードオーナーズゴールドを加えて、年会費無料でそれぞれ1万円、2万円、3万円相当のボーナスVポイントが得られます。
プラチナプリファード一本鎗という選択肢も有りますが、年会費が33,000円掛かってしまいます。
こちらは投資信託購入を視野に入れてこそなのでしょう。
4点
ゴールドNL年間100万円以上利用済で、Oliveも年会費永年無料になるのなら申込してみるかと思い、申込しましたが、2月29日までにクレジットモードが利用開始されてないと対象にならないんですね。
2月27日に申し込みしましたが、そんなに審査に時間がかかると思いませんでした。
というか、審査開始されたのが3月に入ってからなので、申し込み時点で対象外だったようです。
銀行の口座設定に数日かかり、それからの審査になるとは思いませんでした。後から案内をみたらそう書いてますね…。
かくなる上は、初年度無料なのでその間は選べる特典のVポイントアップ+1%を利用してから解約しようと思います。
書込番号:25648100
1点
>ヤンイチさん
残念でしたね
拙もJCBゴールドのアプグレを3/2に申込みました
これよく分からない場合は取り敢えず
クレジットカードに関しては月初に申込みした方が、simカードは月末にMNPした方が有利だと覚えておいてください
ベテランの方なんかは
キャンペーン目当てのため変速的に月末発行なんかもされますが
書込番号:25648204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)




