ドコモ利用料金が最大20%還元されるプラチナカードです。
ドコモサービスをカードで支払うと利用金額に応じてdポイントが最大20%、投資信託のカード積立では最大3.1%還元される、dポイントが貯まりやすいカードです。また、最大20万円補償の「dカードケータイ補償」をはじめ、「レストラン優待サービス(ダイニングby招待日和)」や「プライオリティ・パス」の利用、前年度のお買物累計額に応じて最大40,000円相当の「年間ご利用額特典」がプレゼントされるといった、プラチナカードならではのサービスが付帯しています。※カード申込みにはdアカウント必須(dアカウントはドコモユーザーでなくても作成可能)
| 年会費 | 29,700円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜4.5% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | dポイント | 電子マネー機能 | iD |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
マネックス証券のクチコミはあまり閲覧者がいないようだし、dカード関係なのでこちらに投稿しました。
dポイント還元キャンペーン中とかいって「ドコモのNISA」をやたらと薦めてくるので、プラチナに切り替えたのを機に月々5,000円から投信積立を始めようとマネックス証券に口座を開設しました。
さっそく、マネックス証券の「dカード積立」の解説ページを参考にしながら手続きを始めたのですが、dカード積立の説明ではあるもののdポイント還元キャンペーン「ドコモのNISA」に特化した説明ではないようであり、よくわからないので教えてください。
「口座区分」のところで、「特定」「一般」「NISAつみたて枠」「NISA成長枠」というのが出てくるのですが、解説では「特定」を選択しているのですが、これを選択してしまうと「課税口座」となり「dポイント還元」は積立額によって還元率が異なり、キャンペーン分も低還元率になってしまいますよね。
最大還元率を得ようとすると「NISA口座」を選ぶ必要があると思うのですが、ファンドによっては「NISAつみたて枠」「NISA成長枠」のどちらかしか出てこないものもあったりしますが、どちらを選べばよいのでしょうか。
ちなみに現在は株や投資信託は保有しておらず、他の証券会社にはNISA口座は開設していません。
書込番号:26105109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tametametameさん
こんにちは。
全く詳しくはないのですが、私も今タイムリーにNISAの積み立て設定をいじっていたところですので、しゃしゃり出てしまいました。すみません。(^^ゞ
私はSBI証券なのですが、NISA対応の投信が多数ラインナップされていて、どれを購入するか悩みます。
で、色々と選んでいたのですが、おっしゃるとおり商品によって、成長投資枠と積み立て投資枠のどちらも選べるものもあれば、成長投資枠しか選べないものもあったりしますね。
この二つの枠はググれば解説ページがありますが、積み立て投資枠は基本的に旧NISAから引き継いだ積み立てNISA枠で、成長投資枠は新しく設定された枠のようです。
成長投資枠は積み立て投信だけでなく、たとえばアメリカの株式投資などにも使えるので、私は少し前にテスラ株をこの枠で購入しています。(このところの株価低迷でダダ下がりですが・・・)
なので、積み立てNISAに使う分には、選択可能なものは積み立て投資枠で。それが選択できない場合は成長投資枠で購入していますが、これが正しい運用方法なのかはイマイチ分かっていません。(^0^;)
ちなみに特定や一般は利益が出れば普通に確定申告して納税が必要になりますので、NISA枠を使いましょう。
>ちなみに現在は株や投資信託は保有しておらず、他の証券会社にはNISA口座は開設していません。
NISA口座は一人一口座しか作成できません。
他社に変更する際には税務署の承認を経た手続きが必要です。(私は昨年、tsumiki証券からSBI証券に変更しました)
書込番号:26105138
![]()
3点
ポイント入手には加入時にキャンペーンにエントリーする必要があるのでは?
たとえば、下記はクイズ回答を行ったうえで進める必要がありますし、PLATINUMの場合は後者の方がお得です。
https://info.monex.co.jp/lp/nisa-debut_2412_dpoint_1.html?popup=n
https://monex.docomo.ne.jp/campaign/dcard2409/
dカード積み立て時の還元率は下記に説明があります。
https://info.monex.co.jp/fund/tsumitate/card-tsumitate/dcard/index.html
ここには「NISAまとめて積立」を選ぶと書かれています。
なお、エントリー不要なプログラムもあります。
https://info.monex.co.jp/news/2024/20240913_03.html
書込番号:26105229
![]()
5点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
NISA口座の中に「積立投資枠」と「成長投資枠」というのがあるのですね。
書込番号:26105245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
>たとえば、下記はクイズ回答を行ったうえで進める必要がありますし、PLATINUMの場合は後者の方がお得です。
https://monex.docomo.ne.jp/campaign/dcard2409/index.html?utm_source=dcard&utm_medium=dcard_pull_app_home&utm_campaign=dcard_platinum_202411&utm_term=dcard2409_platinum_single&utm_content=488_docomo&acOpenChannel=d04d03114
ここのページを見て、画像1のとおり最初にエントリーをして、次にあった口座開設から口座の開設手続をしてしまったんですよ!
で、次はどうするのかと下の方までスクロールしていって、画像2の2000pのクイズキャンペーンがあることを知ったんです。もう、後の祭りでした。最後まで確認しなかった自分のミスでいるのですが、一番上に載せとけよって思いましたよ。
>ここには「NISAまとめて積立」を選ぶと書かれています。
実際のページの「口座区分」のところでは、「特定」「一般」「NISAつみたて枠」「NISA成長枠」となっており、「NISAまとめて積立」なんて選択肢はないんですよ。
実際にマネックス証券で「ドコモでNISA」をしている方、そんな選択肢ってでてきますか?
書込番号:26105265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありりん00615さん
アプリで操作してるのですが、いろいろいじっていたら、画面右下のメニューを押すと、「旧メニュー」というのがあって、そこから表示されたメニューの「投信つみたて」を選んで進めていくと、リンクしていたいただいた説明ページと同じ選択画面が出てきました。
解説ページが新メニューに対応していないみたいです。
いずれにしても、「つみたて投資枠」を選んでおけばいいみたいです。
書込番号:26105503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ところで、「ドコモでNISA」というのは、毎月決まった金額をdカード払いで積み立てていくということですが、設定したファンドを毎月積み立てていくということでしょうか。
とりあえず、毎月5,000円から始めようと思うのですが、Aというファンドに5,000円で始めると停止(解除)するまでAというファンドを毎月5,000円買付けるというかとですか。
異なるファンドに1,000円ずつ計5,000円を積み立てていくということもできるのでしょうか?
書込番号:26105539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
金額の変更に関しては先のurlの「積立内容の確認・訂正・取消」に説明があります。
ファンドを追加する際は、新規の積み立てを追加する必要があるようです。
https://info.monex.co.jp/news/2023/20231208_06.html
書込番号:26105650
3点
>tametametameさん
>異なるファンドに1,000円ずつ計5,000円を積み立てていくということもできるのでしょうか?
マネックス証券は使ったことないですが、そうでしょうね。
NISA積み立て枠は年間120万円までいけますから、その額を上限にいくつでも追加できるのではないかと。
また、解約もいつでもできますので、枠がいっぱいの状態で期待できそうな他の銘柄が出てきたら、入れ替えもできますね。
画像は私の現在の設定です。まだ検討中で、いずれ枠一杯まで増やすつもりです。
なお、1段目と2段目は積み立て投資枠が選択できましたが、3段目は成長投資枠しか選択できませんでした。
全く関係ないですが、今、SBI証券口座をチェックしていてテスラがとんでもなく下がっていることに気づきました・・・
420ドルからエントリーしたのが今や221ドル・・・悲しすぎる・・・(T_T)
書込番号:26105759
4点
>ありりん00615さん
>ダンニャバードさん
いろいろとありがとうございました。
とりあえず毎月5,000円から始めてみようと思います。
書込番号:26106082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tametametameさん
その後いかがですか?
高市さん効果か株価急騰&円安効果で投信もかなり利益が出てますね。
このスレが立った半年ちょっと前に始めた私の積み立てNISAも運用益が+16.3%まで上がってます。ビックリです。
またこのスレに投稿した時のテスラ株が221ドルだったとは・・・そこまで下がってたのか?と思い出しました。メモ代わりになりました。
テスラは結局何度かナンピンして平均価格を320ドルにした後、410ドルまで上がった時点で売り抜けました。
少し儲かりましたが、NISA成長枠で運用したので無税で助かります。
今はさらに上がってますのでまだホールドしておくべきだったか?と思いますが、難しいものです・・・
しかしこのところの金融市場の上昇には危うさも感じますね。
そのうちドスンとこないか心配していますが、こればっかりは誰にも予想できませんし、どうなることやら?です。
書込番号:26310185
0点
>ダンニャバードさん
今回の株価高高騰で大儲けした人もたくさんいるんでしょうね。
これからまだまだ上がるのか、急落するのか。
あせって今から株を買って失敗する人も出てくるかも。
投資に回せる余剰金を持っている人が益々金持ちになり、格差が広がりますね。
ちなみに、私は投資に回す金もないので、勉強のためにチビチビと毎月5,000円の投資積立をしてるだけで、解約もしてないので今のところ儲けはありません。
とはいえ、4月から初めて+20.14%。有り金を投資してればとは思うけど暴落したらと思うと手が出せません。
書込番号:26310360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
ありがとうございます。
投信も含み、投資は難しいです...
私は仕事の合間にお小遣いでちょっと買ったり売ったりをもう20年程前からやってますが、まあ儲かりません...泣
上で書いたテスラはまぐれ中のまぐれみたいなもんで、めったに勝てません。
今はず〜っと長い間、世界の株価が上がってますから、皆さん儲けやすいし、初心者の方ほど儲かってるんじゃないですかね?
私はかつてリーマンショックで大暴落を経験してるので、未だにその悪夢が尾を引いてて大きく出られないです。
>とはいえ、4月から初めて+20.14%。有り金を投資してればとは思うけど暴落したらと思うと手が出せません。
それが一番です。
不思議なほど大きく買えば下がって売ったら上がりますから...汗
小さく買ってその存在を忘れてしまうくらいが一番なのかもしれません。
書込番号:26310486
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NTTドコモ > dカード PLATINUM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/20 22:23:57 | |
| 1 | 2025/11/08 10:00:07 | |
| 1 | 2025/08/26 13:14:28 | |
| 0 | 2025/06/28 11:20:58 | |
| 1 | 2025/06/05 18:52:38 | |
| 1 | 2025/05/02 7:34:12 | |
| 3 | 2025/04/06 15:01:55 | |
| 0 | 2025/03/27 13:25:23 | |
| 5 | 2025/03/18 14:09:46 | |
| 13 | 2025/10/07 20:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)












