『子どもが窮屈そう…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥74,800

月齢下限:0ヶ月から takata04-neo グリーンのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • takata04-neo グリーンの価格比較
  • takata04-neo グリーンの詳細情報
  • takata04-neo グリーンのレビュー
  • takata04-neo グリーンのクチコミ
  • takata04-neo グリーンの画像・動画
  • takata04-neo グリーンのピックアップリスト
  • takata04-neo グリーンのオークション

takata04-neo グリーンJoyson Safety Systems

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月11日

  • takata04-neo グリーンの価格比較
  • takata04-neo グリーンの詳細情報
  • takata04-neo グリーンのレビュー
  • takata04-neo グリーンのクチコミ
  • takata04-neo グリーンの画像・動画
  • takata04-neo グリーンのピックアップリスト
  • takata04-neo グリーンのオークション

『子どもが窮屈そう…』 のクチコミ掲示板

RSS


「takata04-neo グリーン」のクチコミ掲示板に
takata04-neo グリーンを新規書き込みtakata04-neo グリーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

標準

子どもが窮屈そう…

2007/07/10 20:22(1年以上前)


チャイルドシート > Joyson Safety Systems > takata04-neo グリーン

クチコミ投稿数:4件

生後2ヶ月の子どもを抱えるママです。
安全面を考慮しこの商品を購入したのですが、
いざ子どもを乗せてみると、なんだか窮屈そうで‥。
ちょっと文章では説明しにくいんですけど、
頭が前のめりに状態になっているというか、
息苦しそうに見えるんですよね。
実際、泣き声も仰向けの状態の声とは違い、少し小さめ。
取り付け方が悪いのかと知人に見てもらいましたが、
説明書通りつけてあるというのです。
乳児を乗せるなら、頭からお腹にかけてはもうちょっと
フラットになっていないと苦しいのではないかと心配しています。
やはり取りつけ方、もしくは乗せ方が悪いのでしょうか。
よきアドバイスをお願いします。

書込番号:6520332

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2007/07/12 21:01(1年以上前)

確かに窮屈なのが自分も感じました。
でも思った以上に子どもはスヤスヤ寝てくれたり、ぐずったりもしませんでした。が、妻はどうしても気になるみたいで、シートの下に座布団を敷いて、斜めにしたりと色々工夫しました。

でも、やっぱり2歳の今もつかっていますが、かなり安心して使っています。

書込番号:6527217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/07/16 17:43(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
私もタオルを敷いたりして、多少の調節を試みています。
万が一のための安全と、日常の安心を保てるのが一番ですもんね。
これからはあまり心配せず、子どもを連れ出そうと思います。

書込番号:6542130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/24 13:25(1年以上前)

はじめまして、チャイルドシートの下にタオル等入れておくのはいいと思います。

あとアドバイスですが・・

女の子であれば胸式呼吸ですしその際はショルダーベルトの肩の
部分に綿を使ったパットをお母さんが作って当ててあげると
胸、腹部等のベルトによる圧迫も軽減でき、呼吸が楽に
成ることがあります。

なるべくパット系のものでシート下、呼吸しやすいように背中に
(首からしたまで)パット当てる。首を真っすぐにするように
工夫してあげると、気道確保でき赤ちゃんの負担が減ります。
脳に酸素を送れるように工夫してみてください。

でも頭部は倒さない方がいいです。

「頭が前のめりになる」ためシートを倒すと言うのは、どんなに
ゆっくりのスピードでも、車の発進、停止、カーブとうのGで、
子供の脳が頭蓋骨内で揺れて子供の成長に傷害でる可能性が
あります。


でもそれほど心配しなくても大丈夫。


ウチの子供たちの時も同じような心配したことがありました。

もう、5年、1年、幼稚園いますが・・
(実はあと一人作る予定だったりする。40近いけど・・。)

うるさいくらい元気です。

ちなみに孫ではないです。まだジジイですけど39なので・・(^^;








書込番号:6571364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/07/26 17:02(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
もっと頭を下げた方が良いのかと思っていましたが、
そうではないのですね。
気道確保できるよう、工夫を凝らしてみます。
4人目を計画中とか。
何を隠そう私は38歳で初めて母親になれたので、
4人だなんてうらやましい限りです。
頑張ってくださいね。

書込番号:6578869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/26 22:29(1年以上前)

少子高齢化問題のためお互いがんばりましょう。

・・っておいおい(^^;

おきゃんママさん & だんなさん。がんばって(^^;


書込番号:6579924

ナイスクチコミ!1


たつ01さん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/28 10:23(1年以上前)

初めて書かせていただきます。

私はメーカでチャイルドシートの開発に携っているものです。
ご使用に関して大変間違った使用方法を書かれていましたので、開発する立場からの意見として参考にしてください。

「シートの下に座布団を敷いて、、」「タオルを敷いたり、、」「ショルダーベルトの肩の部分に綿を使ったパット、、」などの対応は安全基準内に対応できない場合がほとんどです。
取り付ける車種によっても異なりますが、開発メーカーは現在使われている車を対象に赤ちゃんの着座姿勢を決めています。実際角度が5度、10度と変わると衝突時危険な値になることが考えられます。
また、何かを敷くや肩部にオリジナルのパッドを当てるなどは摩擦係数が変わり衝突時の移動量を大きくしてしまい、これもまた衝突時危険な値につながります。

これらの行為は快適に赤ちゃんが座れるかと思いますが、事故を起こした時のことを考えるとしないほうが良いと思われます。

書込番号:6688399

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/08/28 14:12(1年以上前)

 では、どうすれば良いのでしょうか?


(タオルを敷く行為やベルトにパッドを当てる行為がどの程度かにもよりますが、それより着ている服の状態が問題になる気がします)

書込番号:6688892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/28 15:36(1年以上前)

開発者ということで、言いたいことあるのですが。。


>「シートの下に座布団を敷いて、、」「タオルを敷いたり、、」
>「ショルダーベルトの肩の部分に綿を使ったパット、、」などの対応は
>安全基準内に対応できない場合がほとんどです。

>角度が5度、10度と変わると衝突時危険な値になることが考えられます。


というのであれば、その5度、10度のマージンが赤ちゃんの負担減らすことに
なっていることは理解できますよね。

それがタオルであり、パットであり。。それが5度、10度の角度を変えてしまうことを。

開発者が安全基準で物言うのはわかりますが、当方「医療関係者として」いわせてもらう
と、たとえばトヨタのオプションのチャイルドシート・・あのバケツ伸ばしたかのような
そして、子供が「完全くの字」なるシート。

子供の椎骨は当初胸椎腰椎とのに後彎ですが、あれでは呼吸もままならないです。

あれで「事故の安全基準」は満たしているでしょうけど、子供、特に男の子は複式呼吸
ですから、息できるわけないですよ。

しかも赤ちゃんは股関節開脚するのが楽な姿勢ですし、あのシートもコンビのシートも
股関節を強制てきに内旋させられる上に、ほぼ90度屈曲位です。

 
あなたが起立位で両手地面につけた状態で、股関節内旋させ息してみてください。

できます?

だから親は工夫するのですよ。


メーカーが事故前提の安全基準でもの申して、子供の成長障害考えない商品ばかり出す
からね。


あれなに? 新生児を車で仰臥位で寝かせて車に取り付けられる?
で、ベビーカーに取り付けると新生児、乳幼児でも寝たまま(仰臥位)
ベビーカーとしても使えて便利、お得、おや様も安心????

あなたも車の中で仰臥位でいればわかるはず。
加速G、原則G、コーナーリングGで「脳にGがかかり易く、脳内が圧迫される感覚」をね。
それが脳の成長障害につながるんですよ。

開発者なら自己肯定他者否定でなくもっと開発に力いれてくれってね。



>開発メーカーは現在使われている車を対象に赤ちゃんの着座姿勢を決めています

きれい事語る前に、「激突安全基準満たす」当然!!「子供をリラックスした姿勢で
成長障害でない商品開発」これまた当然。


メーカーが、ユーザーのニーズに合わないからこういう問題が起こるんですよ!


ユーザー非難する前に、もっと子供のために商品開発に力入れてください!



>現在使われている車を対象に赤ちゃんの着座姿勢を決めています

車に合わせるんでなくて、「子供に合わせてください。」!!

ヒューマンインターフェイスの部分です。そこは。

あなたの言っている開発は、チャイルドシートと車のシートとのフィッティング
ありきで、子供が危険になりますと言う、ユーザーからは受け入れがたい
メーカーの開発現状でしょ?

しっかりしてください!


書込番号:6689063

ナイスクチコミ!3


たつ01さん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/28 16:17(1年以上前)

こんにちは。
東北の田舎じじいさん、小鳥、ご意見有難うございます。

「あなたの言っている開発は、チャイルドシートと車のシートとのフィッティングありきで、子供が危険になりますと言う、ユーザーからは受け入れがたい
メーカーの開発現状でしょ?」
確かに仰られるとおりです。

車メーカーがチャイルドシートを作らない理由もそこにあります。

車のシートとシートベルトは身長150cm以上の人を対象に作られています。
それ以下の人には対象となっていないのが今の自動車です。

書込番号:6689148

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/08/29 12:23(1年以上前)

>たつ01さん

 出来れば、「では、どうすれば良いのでしょうか?」にお答えをいただければありがたいのですが・・・。
 

書込番号:6692147

ナイスクチコミ!4


humerusさん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/29 18:47(1年以上前)

インパクトバイオには関係ありませんが勤務医をしております。

父親が交通医学に携わっていたことがあり、多少ではありますが知識はあるつもりです。
車室内での乳幼児の状態については多くのペーパーが出されていて様々な意見があります。
色々な意見があると思いますが、私自身は小さな子供を車に乗せること自体にリスクもあり
子供に負担をかける行為だと認識しております。(大人でも負担がある)
現在のチャイルドシートも完全なものではありませんが、世界中で多くの工学設計者や
医師が関わり衝突安全性と快適性の両立を考慮した上で現在の形になっているようです。
もちろん将来的には変わる可能性もあるかもしれませんが現状ではベター
(ベストではないと思う)なものだと思います。
快適性が多少犠牲になっているのは残念ですが、快適性を優先して安全性が発揮できなければ
(加害性が発生する可能性があるのであればなおのこと)本末転倒だと思います。
東北の田舎じいさんが医療従事者であれば安易な知見を述べることがどういうことか
おわかりだと思いますし、一般の方には医療所見ととられかねないような書き込みはさける
べきだと思います。
よく大人でも肩がこるからといってシートベルトストッパーを使用している方を見かけ
ましたが、それと同じことだと思います。ご自分が自己責任で行われるのであれば
問題はないですが他人にその方法を薦めるのは医療従事者としては慎むべき(我慢すべき)
事案だと思います。

同業として厳しい書き方をしましたが、お気を悪くしないでください。

書込番号:6693087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/30 08:45(1年以上前)

humerusさん、さんこんにちは。

まず、私の経験で。。

今年2月、家の父の運転する車に私の子供3人同乗していました。そこに無保険のおじさん
にが120Kmのスピードでぶつかって来て15m弾き飛ばされ車は大破。子供も重症を負いま
した。

車は横転ルーフにあったボートキャリアーのバーと、ジェットバックが多少のクッション
になり何とか助かりました

もちろんチャイルドシートは娘たちはつけていました。

チャイルドシートシートの座席位置が高すぎて、
頭部よりドアのサイドウインドーから上が出ている状態です。

そして横転、当然車は潰れました。

チャイルドシートしっかり固定していましたが、衝撃でリアシートが倒れ、車のフレームが
左右15cmズレて固定に使うシートベルト緩んだため、シートチャイルドシートが横向きに
倒れたため、頭部をつぶされずにすみました。頭部打撲、頚部捻挫、胸部打撲ですみました。

もし、リアシートが倒れ固定するシートが緩まずずに正規の位置で固定されていたら、私の子供は車ごとつぶされていました。

頭部はチャイルドシートで保護されたかもしれませんが、顔面はつぶされていた状態でした。


また、6歳から私は息子と娘にKARTをさせていました。
子供のレースでは親が夢中になり、それは惨い事故もたくさん見てきました。

今思うとKATをはじめとする車のGというものが、子供にどれだけ身体的負担をかけて
いたものなのか・・っと反省させられています。反省しています。


今年の事故で、息子は脛骨の骨端線に炎症がおき、娘も同様、身長が伸びにくい状態です。
毎日治療していますので、多少改善されていますが、息子の胸椎は圧迫骨折しており
KARTは断念しリハビリかねて水泳をさせてます。


あの時、衝撃でリアシートが倒れ・・フレーム左右の15cmのズレ・・
そて固定に使うシートベルト緩んだため・・シートチャイルドシートが横向きに倒れ・・
ドアのサイドウインドーより下のドアパネルと天井のわずかな隙間にできた空間に
挟まり助かった。。。娘は未だにシートチャイルドシートシートベルトでできた内出血で
できた痣と瘢痕に悩まされています。

そんなわけで、子供の身体にかかるGについてはとかく神経質になり、またその発言にも
力が入るところもあります。


>私自身は小さな子供を車に乗せること自体にリスクもあり
>子供に負担をかける行為だと認識しております。

これには同意です。自分もそう考えます。

でも、どうしても乗せなければならない・・。そのためのシートチャイルドシートである。

図式が・・・。

激突安全性 < (現状のシートチャイルドシート) > 子供の負担

激突安全性から子供快適性を語れば親のしていることは・・となります。


>安易な知見

そのようなことで物申しているのではありません。

いつ起こるかわからない一瞬の事故のためのシートチャイルドシート。
普段の、大半の時間をすごすシートチャイルドシート。


そのバランスがまだ、メーカーに改善の余地があるということを言いたい。
そして、現状として親側からそのようなニーズがあることを知ってほしい。
私の子供のような事故による事例で助かったこと。(命に関しては)


>ご自分が自己責任で行われるのであれば
>問題はないですが他人にその方法を薦めるのは医療従事者としては慎むべき(我慢すべき)
>事案だと思います。


医療従事者としては慎むべきかおしれませんが、その前に親であり、メーカーが
「シートチャイルドシートの形状(仕様)、それに伴う使用これがベター」だから
これでいいではすまないと考え発言しました。

そこで終えられたらメーカーの技術は終わるでしょう。

子供の普段の5〜10%負担の軽減、その親の普段の不安。
そして、万が一の事故の可能性でいったい何%助かるのか?

確実に助かるなら別です。しかし、毎日事故るわけではないから、圧倒的に時間のある
「普段」に目が、心配がいくんです。親は。


はっきり言って
事故を越さないようにするドライバーの再教育。・・100%とは言えないが可能な限り。
可能な限り子供は車にのせない。・・100%とは言えないが可能な限り。

それができない、できにくい、状態の日本だから・・・

だから、「負担」と「いう点に関して発言」しただけです。

また・・・
私の子供が、命を守るべきシートチャイルドシートの(座席位置の高すぎる)激しい事故
のため倒れ助かったという皮肉事実。


自分は、普段もリラックスでき、事故もほぼ確実に(100%とは言わない)子供を
助けてくれる商品を作ってほしいだけです。

それがメーカーにできないのであれば、親の自己責任でも考えること、聞きたいこと
はあると、あってしかるべきと思います。


気分は悪くしていません。議論しあうのは良いことですから。


書込番号:6695093

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/08/30 09:40(1年以上前)

 では、どうすれば良いか? の答えはないようですが、

 私が知りたいのは、チャイルドシートは既製品だし子供の体型・成長にあわせて完全にあわせることは出来ないという事はわかります。
 ただ、もう少し細やかに調整の出来るオプション(パッド等)が、あるのか、ないのか、開発中なのか、その辺を知りたいと思いました。

 チャイルドシートの安全性は車自体の安全性や事故時の条件にも左右されると思います。
 自己責任といえば聞こえは悪いですが、その調整によって安全性(事故時のみでなく快適・健康も考えたもの)の確保(密着度、ベルトの位置や固定)が向上されるなら親としては行いたいと考えるのは当然だと思います。
 メーカー保証は受けられないでしょうけど・・・。


 私は、工夫してでもチャイルドシートに座らせることが大事だと思ってますので(着座せず飛び跳ねている幼児の乗った車を頻繁に見ます)、おきゃんママさんのような書き込みは大変うれしく思いました。

書込番号:6695197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/30 13:12(1年以上前)

>では、どうすれば良いか? の答えはないようですが

結局十人十色の考え、答えですが・・

日本に住む以上法律を厳守し、安全規格に満たした商品使う
ってことでしょうな・・。


チャイルドシートは大切です。

ただ、お役所的考えでそれにしたがってしかメーカーは商品作らない(作ることできない)
だから、子供に普段の運転でどんな弊害でても、それ以外の使いか方したら
  親が悪い
ということなのでしょう。


今時2Lのインプもランエボでも280馬力でるのに、GT-Rですら280馬力・・
市販でもROMチューンでも320馬力以上出るのに。

メーカーはお役所の顔色伺いうので・・
輸入車は320馬力OK。でも国産の市販車は280馬力超えてはいけない・・みたいな。

その結果スポーツカー市場は衰退。

お上も、メーカーもユーザーの意見聞く耳持つべきですよ。


結果、事故を起こさない自信があるなら・・とうことなのでしょう。

自分の場合、子供がその物で苦しければ解消してあげる工夫しますけど。

どうせメーカーは動いてくれないでしょうし・・。
その商品の安全基準の中でしか商品つくれないのですから。

事故があってからの安全(事故による身体安全)と普段の使用上の安全(身体的な)
は別と思います。しかし、商品開発にはその両方の安全を考えてしかるべきだと思います。

ダミー人形は、シートにくくり付けられても、くの字に座らされても、
泣かないし苦しみませんから。

これでは、期待する商品は・・何年後になるやら・・。

書込番号:6695676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/03/08 03:54(1年以上前)

皆様 初めまして。初めて書き込みをさせて頂きます。三人目の子供の出産を控えている・・パパですが…。皆様、様々な意見をお持ちですね。素晴らしいと素直に思いました。でも、現状は全てにおいて、100%とは、いかないでしょうから、自分の考えと周りの意見を参考にしつつ、子供のことを考えて色々行動してみては良いかと。答えは1つではないと思うし、このような場で意見を交換しあうことによって、より良いものが出来ると思います。漠然としたことしか書き込めなくてごめんなさいm(__)mまた、乱筆乱文をお許しください。最後に、皆様が子供のことを真剣に、また、前向き考えていることに感動しました。また、書き込みさせて頂きます。

書込番号:9210290

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Joyson Safety Systems > takata04-neo グリーン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

takata04-neo グリーン
Joyson Safety Systems

takata04-neo グリーン

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月11日

takata04-neo グリーンをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ベビー・キッズ)

ユーザー満足度ランキング