チャイルドシート > Joyson Safety Systems > takata04-neo グリーン
既出の質問でしたらすいません。
安全面を重視して口コミを見ると、こちらが一番だと思うのでほぼ確定なのですが、チャイルドシート購入が初めてで自分の車に適しているのかわからなくて心配なので教えてください。
使用する可能性がある車は3台ありますが、主に使用するのはヴィッツです。
Neoは比較的大きめらしいのでヴィッツに合うのか心配です。
・Neoはヴィッツに適しているのか?
・Neoが適さない場合、ゼウスターンはどうなのか?
お分かりの方、教えてください。
ちなみに、取り付ける可能性のあるのはグランビアとウインダムの2台です。
・・・多分最終的にはヴィッツに付けたままになるとは思うのですが、タイプの違う3台の車に合うかわからないのも決定に到らない理由の一つです。
書込番号:8366862
0点
スレ主です。
今日、各メーカーのHPで適合車種の確認ができて、とりあえず気になるチャイルドシートはどれにも使える事がわかりました。
色々調べる前にスレッド立ててしまってすいません。
『適合車種=使い勝手がいい』とは違うんじゃないかと一抹の疑問を残しながら、一応解決です。
書込番号:8373123
0点
こんにちは。
車種別適合はご自身で確認できたとのことで、まずはよかったですね。
『適合車種=安全な状態で使えるとメーカーが認めた組み合わせ』に過ぎないと思ったほうがいいですよ。
適合するって聞いて買ってはみたが、後部座席に乗せたら前の座席に大人が乗れなくて不便!なんて書きこみも時折見かけますし。車種やチャイルドシートの機種によっては、ですが。
使い勝手面での良し悪しは、やはりご自身で実物を扱ってみて確かめるしかないと思います。
お持ちの車の中では一番ハンデのありそうなヴィッツでお店に乗り付けて、候補機種の展示品を実際に装着させてもらうといいでしょうね。
展示品の試用をさせてもらえるか、お近くの取扱店で一度ご相談されることをお勧めします。
お客の多い時間帯を外すとかすれば、案外簡単にOKしてくれると思いますよ。
書込番号:8374358
1点
>>みーくん5963さん
丁寧なアドバイスありがとうございます!
おっしゃる通り、試しに実装させてもらうのがベターですよね。
しかも店の忙しくない時間帯ってのは大きなポイントですよね!
みーくんさんのお陰で慌てて「買い」に走らないですみました。
(実は、頂いたお下がりのチャイルドシートがカビだらけで使えないのがわかって、子供ももうすぐ一ヶ月になるので慌ててしまってました)
私の今までのネットでの買い物は『欲しい→即注文→下調べ無しで失敗』・・・のパターンが多かったのですが、今回ばかりは子供の身体を預ける物なのでしっかり選びたいと思ってます。
もし、購入時点で報告したい点がありましたらまたレポートします。
ありがとうございました。
書込番号:8375397
0点
ジリアンさん
お役に立ててよかったです。
納得のいく商品選びをなさってくださいね。
で、本題から外れますが・・・
お持ちのカビたシートですけど、一度表皮部分を全部外して洗濯してみてはダメですかね?
最近は除菌効果を謳う洗濯洗剤も売ってますし、表皮は大抵水洗い可能ですので。
とは言ってもまぁ、一度カビたシートに赤ちゃんを座らせるってどうよ?ってこともあるでしょうし、そのお下がり度合い(製造後の経過年数)によっては経年劣化による耐衝撃性の低下も心配ですので、ここで頑張らずに新品をお買いになるほうが無難なのかもしれません。
実はうちもジリアンさんと同じような経験者でして。
上の子に使ったシートにビニール掛けて数年とっておいて、いざ下の子に使おうかと開けてみたらカビだらけだったってことがありました。
結局、家内には「洗濯してまで使わんでいい!」って一蹴され、新品を買いに走りました。。。
イオンでならいつも1万そこそこからタカタ製シートが買えるので、新品を買うって言ってもあまり躊躇しなかったんですけどね。
余談でした。では。
書込番号:8379509
0点
>>みーくん5963さん
カビたシートは妹がママ友から譲ってもらってきてくれた物で、私からすると誰が何年前にどの位使っていたか全くわからない物なんです。
多少古くても使える物だったら気にしないで使うつもりだったんですが、カビの一件からみーくんさんのおっしゃる様に劣化も考えられたので、今回の購入検討に到りました。
一応、カビてしまったシートも他の車に付ける必要に迫られた時の為に、剥がせるカバーは全て剥がして念入りに洗濯しておこうと思っています。
書込番号:8383897
0点
>>ダウン_タウンさん
私のは初代・・・と言えばいいんでしょうか?
一番古い型のヴィッツです。
良ければ教えてください。
書込番号:8383917
0点
我が家のヴィッツも同世代です。ちなみに4ドアです。
グレードによって内装が違うので、
全く同じようになるかは分かりませんが、
多少のご参考にはなるかと思います。
私は助手席後部座席に取り付けしたのですが、
新生児時の後ろ向き取付の時は、
助手席はかなり前に出すことになります。
試しに身長175cmの私が助手席に座ると、
両膝が完全にダッシュボードに当たりました。
さらに、リクライニングも起こし気味になるため、
前も後ろも全く余裕が無い、非常に窮屈な状態でした。
前向き取付になってからは、多少ゆとりが出ましたが、
それでも、私くらいの体格の方だと、
やはり助手席に長時間は辛いと思います。
私がすごく気になった点はこれだけですね。
ただ、ヴィッツは最近の軽よりも室内が狭いくらいなので、
どのチャイルドシートにしても、同じ問題が出るかもしれません。
他に何か気になる点が有りましたら、
私の分かる範囲で恐縮ですが、お答え致しますよ。
書込番号:8385568
0点
>>ダウン_タウンさん
ありがとうございます!
ヴィッツの車内を思い浮かべながら読んだらよくわかりました。
助手席がかなり狭くなるならヴィッツの本当の所有者である実家の父に根回しが必要になりそうですね(^_^;)
ダウンタウンさんのおっしゃる通り、軽の方が車内がヴィッツで使えるなら、もし車を軽に買い替える事があってもそんなに心配はなさそうですね。
やはりかなり大きい(ヴィッツが狭い?)というのがわかったので、このスレッドの始めに他の方にアドバイスして頂いた様に、お店で実際に装着させてもらいながら最終決定しようと思います。
ダウンタウンさん、具体的な返答ありがとうございました。
購入までにまた疑問が浮かんだら質問させてください!
書込番号:8386010
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Joyson Safety Systems > takata04-neo グリーン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/02/05 1:07:36 | |
| 0 | 2010/08/04 8:34:56 | |
| 2 | 2010/07/16 17:16:01 | |
| 4 | 2009/09/05 22:47:41 | |
| 3 | 2009/04/04 22:07:16 | |
| 2 | 2008/10/31 2:58:30 | |
| 3 | 2008/09/25 7:49:20 | |
| 9 | 2008/09/21 8:52:16 | |
| 2 | 2008/06/02 12:36:30 | |
| 1 | 2008/05/19 16:16:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ベビー・キッズ)
チャイルドシート
(最近3年以内の発売・登録)








