このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2012年9月30日 16:46 | |
| 1 | 1 | 2012年9月8日 21:02 | |
| 0 | 0 | 2012年1月16日 13:53 | |
| 1 | 2 | 2011年11月15日 15:31 | |
| 0 | 1 | 2011年11月15日 02:59 | |
| 0 | 5 | 2011年8月20日 19:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
チャイルドシート > Joyson Safety Systems > takata04-neo ブラウン
はじめまして。takata04-neoの購入を検討している者です。
3万円を切る価格と、安全性(旧基準ですが)の面から見るととても魅力的な商品だと思いました。
しかし、こちらは旧基準のものなので、これから買うのであれば新基準のものを選ぶべきでしょうか?
新旧の基準の違いなどは調べたのですが、実際使用するにあたり、基準がどの程度関係してくるものか分からず悩んでいます。
また、今回が初めてのチャイルドシート選びのため、店頭で実物を見たものの、実際に車内に取り付けた時の圧迫感などイメージがつかめずにいます。
主に使用する車はダイハツエッセです。
2列目のシートが貧弱なため、こちらのチャイルドシートがきちんとつけられるのか不安もあります。(適合はしていますが…)
軽自動車につけた時の圧迫感や使い勝手なども、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
チャイルドシートもまもなく旧基準品が消えるタイミング、今から買うとなると迷うところですよね…。
タカタみたいに元々アセスメント好成績の常連が作っているものなら、旧でも新でもさほど(値段ほど)の差はないと思いますよ。
なんか新しいものほど無用に高級化(高価格化)してて、なんか胡散臭いんですよね、どこのメーカーもですけど…なんて愚痴はさておき。
仰るような実車で装着した感じって、やはり実際に付けてみないことには分からないでしょう。
メーカーの適合表では、とりあえずちゃんと付くのか否か、くらいしかわかりませんから。
展示品を車に試着させてくれる店をさがして、試着して決めることをお勧めします。
案外、店員が暇そうなタイミングで行けば、試着させてって言っても断られないと思いますよ。
店員が余っていそうな大きい店に行く、と言うのもアリですね(笑)。
私も初めての子供に買ったときに(ミリブ3500)、試着して決めましたよ。
何せ子供の命を預けるべく初めて買うものを、見るだけ・値段だけで決めるのは不安で、こうなったら行動あるのみ、でした(笑)。
まずは近くの取扱店に電話でもして、ご相談を。
書込番号:13773686
1点
うちの子は1歳と3歳の二人ですが、
乗り降りの時に、90度回転出来る物を購入しましたが、
結局、回転を使用したのが初めの2、3回程度で、そのあとからは全く回転なしで
使用しています。
ちなみにウチの嫁さんも回転は逆に面倒になって、最初の何回かの使用事でした。
個人的な感想ですが参考になって貰えれば幸いです。
書込番号:15142466
1点
チャイルドシート > Joyson Safety Systems > takata04-neo ブラウン
こんばんは
年式・型式 が分かりませんので、こちらの、「車種別適用表」で検索されてみてください。
http://www.takata.com/childseat/product/installation.html
書込番号:15039010
1点
チャイルドシート > Joyson Safety Systems > takata04-neo ブラウン
こちらの商品を買おうと思ってるのですが、うちの乗用車が日産のデュアリスです。
車高が少し低い車種なので、このチャイルドシートを後部座席に設置するとしたら、使い勝手がいいかどうか迷っています。
赤ちゃんは新生児です。
同じようにデュアリスを乗られていてこのチャイルドシートを使用されている方がいらっしゃいましたら、赤ちゃんを乗り降りさせるときの高さが十分取れるかどうかを教えてください。
お願いします。
0点
チャイルドシート > Joyson Safety Systems > takata04-neo ブラウン
2月初め頃に生まれる予定でゴールデンウィーク辺りに赤ちゃんを連れて
帰省を考えているのですが、車で5〜6時間程度掛かるのですが
このチャイルドシートでも大丈夫でしょうか?
初めアップリカのベッドシートをと考えていたのですが、
このtakata04-neo が良さそうだったので、
ただ問題は遠距離でして・・・
遠距離でもこのシートで問題はないでしょうか。
車はアルファードです。
0点
こんにちは。3児の父です。
我が子の乳幼児期には主にタカタのシートを使ってきました。
どんな面で「大丈夫」か心配されているのかが読み取れませんが…
もし赤ちゃんの乗車姿勢の健康面への影響を指しているのであればどのチャイルドシートでも同じこと、5ないし6時間も連続でシートに座らせ続けるなんて論外です。
たとえベッド型であろうとイス型後向きであろうと、1時間かそこらで小休止して、シートから出してあげるべきですし、そうすることになりますよ。
シートの中で長時間じっとしてたらそれだけで汗だくになりますし、着替えやらおむつ替えやら授乳やらしなければ、そのうち泣いて暴れますから(笑)。
なおタカタのようにイス型の後向きの場合、
ロングドライブ時に限らず日頃から、据え付けの状態もさることながら、
背もたれの後向き45度の角度が立ちすぎない・寝すぎないように、注意してあげてください。
ダイソーの工具コーナーとかで「傾斜計」なんてのが売ってますから、それでときどきチェックされるといいですよ。私も実践しています。
ご参考まで。
書込番号:13769457
1点
ありがとうございます。
もちろん1.2時間置きに休憩はとります。
ずっと寝かしておくつもりはないのですが、
なんせ長距離なので長距離向きのチャイルドシートはないかなぁと思ったり・・・
長距離移動は年に2.3度の事だとは思うのでやはり普段(長距離以外の時に)
赤ちゃんが心地よく
移動が出来て安全性に優れたものを選ぶべきなのでしょうか^^;
45度に保つ事が大事なのですね。
わかりました。注意します。
書込番号:13769491
0点
チャイルドシート > Joyson Safety Systems > takata04-neo ブラウン
大きな違いとしてはソフトモールドクッションの有無ではないでしょうか?
後はデザインかな?
当方はtakata04-neoを使用していますが、子供がまだ2ヶ月と小さいので
寝心地の良さそうだったこちらの商品を選びました。
書込番号:13767986
![]()
0点
チャイルドシート > Joyson Safety Systems > takata04-neo ブラウン
初めてのチャイルドシートを選んでいる最中です。
安全性の面から「takata04-neo」を気に入り、最有力候補に考えています。
現物を店頭で確認し、触ってみたところ、上側のバックル(2本のベルトをまとめるもの)が赤ちゃんの腹部に直接当たるような気がしました。
そのため、それが赤ちゃんの腹部を圧迫し、安全性・快適性に影響を与えるのではないかと不安を感じました。
現在お使いの方、或いは購入を検討された方、知見をお持ちでしたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
こんにちは。3児の父です。
タカタのチャイルドシートはいままで2脚使ってきました(ミリブ3500, 04シンフォニーII)。
機種違いながら、子供に掛かるベルト部分については04-neoと大差ないので、以下参考までに。
2本のベルトを並行にまとめる部分(ハーネスクリップ)ですが、この存在が赤ちゃんの体への直接な負担になることはないです。
そもそもハーネスクリップの位置は固定ではなく、お腹の上というよりも胸の上に来るように位置を適宜調整して使うものです。実際に説明書でも、ハーネスクリップの位置は胸の上にするようにと指示があります。
また、子供を座らせたら肩ベルトの長さは、赤ちゃんの肩近辺で大人の指一本程度の隙間が空くくらいに調整すること、ともあります。
赤ちゃんは典型的な幼児体型、お腹が出てて胸板は薄いですから、胸板の上に位置するハーネスクリップはほとんど宙に浮いたような状態になりますね。
余談、
このハーネスクリップのような胸元でベルトを束ねる仕掛けは、ここ最近発売された最新の安全基準に適合させた各社・各モデルでは装備されていません。万が一、車内から子供を救出・脱出させるときの阻害要因になるから、とかで禁止なんだそうです。
でも、あったほうが、聞き分けのない時期の子供が自ら縄抜けしにくくて良いんですけどね、親としては(苦笑)。
説明書はタカタのHPから入手可能です。こちら↓からどうぞ。
http://www.takata.co.jp/childseat/support/pdf/takata04-neo/takata04-neo.pdf
書込番号:13382903
![]()
0点
ごめんなさい、追伸というより訂正です。
ハーネスクリップじゃなくてバックルのことを仰ってたのですね。
バックルですけど、実際に赤ちゃんを載せたときには、赤ちゃんのぽっこりお腹よりは下(下腹部)に位置しますので、体を強く圧迫するようなことはないです。
赤ちゃんは付属の新生児用パッドを敷いて底上げした状態で座らせますし、元々股間側のベルト部分も骨盤拘束を意図した短めにできています。
また、バックル部分の真下には円形・厚手のパッドが入りますので、硬い部分が赤ちゃんの体に直接当たったり食い込んだりすることはない作りです。
ご安心を。
書込番号:13383889
![]()
0点
takata04-neo使用しています。
生まれた病院から退院するときに購入し、現在11ヶ月まで使用しています。
ご心配のバックルですが、あかちゃんに影響のある位置には来ていません。
チャイルドシートに座らせ(寝かせて)ちょっと走るといつもすぐにぐっすりです。
クリップが現在は使われていないというのは知りませんでしたが、やはりあった方が
使用していても安心できる感じですね。
安全性を考えるならおすすめのシートだと思いますよ^^。
書込番号:13396024
![]()
0点
>みーくん5963さん
回答ありがとうございました。
私が質問で不安と記述したのは、最初に回答頂いた
2本のベルトを平行にまとめるもののことです。
「ハーネスクリップ」という名称なのですね。
使用時には赤ちゃんの胸の上のあたりに位置し、
圧迫するものでないと教えて頂き、安心しました。
同時に、下のバックルについても安心できました。
また、店頭で見かけた他の製品にハーネスクリップが
付いていなかった理由も分かりました。
とても参考になりました。
本製品を購入するつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:13397506
0点
>ねりぃさん
回答ありがとうございました。
いま使われている方からの回答を頂き、
とても参考になりました。
実は、この製品の発売日がだいぶ前とのことで、
漠然とした不安を持っていました(質問したこと以外にも)。
しかし、ご回答から、ハーネスクリップが赤ちゃんに
負担を与えないこと、また、この製品が安全と快適の面で
とても優れていることが伺えました。
やはり、安全を最優先として選びたいと思いますので、
この製品を購入するつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:13397547
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(ベビー・キッズ)
チャイルドシート
(最近3年以内の発売・登録)







